2006年04月30日

楽しい休日の日々♪

blogランキング今日もポチッと宜しくです♪

一昨日は・・・
N家でパーティー、楽しかったよ〜わーい(嬉しい顔)
ブリづくしるんるん
刺身・手巻き寿司・照り焼き・カマの塩焼き〜〜〜〜手(チョキ)
それに、オードブルと色々おつまみるんるん
お腹いっぱい〜!満足満足わーい(嬉しい顔)

たかやくんは、まりかちゃん達のお姉ちゃんみんなに相手をしてもらい
ご機嫌黒ハート
食べることも忘れ遊びまくり〜(^o^)丿

おかげでママ達はゆっくりと「美味しい」を満喫出来ました(*^。^*)
女の子は面倒見が良くて、大助かりです(^^♪

N家の美香ちゃん(ママ)・しんちゃん(パパ)・・・
いつもいつも、本当にありがとう<(_ _)>


昨日29日。。。。。
お天気が良かったので、今年お初でお墓参りに行きました。
ゴールデンウィークも後半になると込み合う可能性が高い・・・と
先に行ってきたのです。

たかやくんは、お遊び気分でした。
お出掛けが嬉しいたかやくんは、出発前からおどけてみたり・・・
2006_4_29_1.JPG

家の前に置き去りにされている自転車(盗難品???)が気になり
触ってみたり・・・
2006_4_29_2.JPG

途中、お供えを買いに寄ったお餅屋さんの前ではこんな顔・・・
2006_4_29_3.JPG


パパの所用(?)を済ませ、、、、、
お昼に出発だったので、途中でロッテリアのドライブスルーに立ち寄り
腹ごしらえをして・・・
2006_4_29_4.JPG

「たか、ひとりでたべるから!」
と、後部座席で一人でお食事タイムレストラン

お腹が満足してきたら、ちょっぴり眠たくなったかな〜?
おめめが、、、とろ〜んわーい(嬉しい顔)

お掃除もせっせとお手伝い?わーい(嬉しい顔)
「おはな、たかがするわ!」
2006_4_29_5.JPG

「たかも、おみず、するから!」
2006_4_29_6.JPG

「ママ〜!おわったよ〜♪」
2006_4_29_7.JPG

・・・と、、、大人のマネをして大満足exclamation×2

なんでも、やりたがりの時期だから、取り合えず、危ないこと
迷惑なこと意外は、一通りさせてみる。

お家に着いたら、、、ぐっすりお昼寝でした〜。

夕方はパパ&ママのお仕事が偶然にも同じ時間帯で1件ずつ入ってしまったので、そこを回って、、、結局、外でお食事になり、またまた張り切るたかやくんでしたふらふら

今日は・・・これから円山動物園へ!
従姉妹のみゅうちゃんと一緒に行けることになり、
今、、、この後ろで、はしゃいでおりまする。。。(^_^;)

パパは。。。
仕方ないから・・・っぽい態度でしたが、、、諦めて付き合ってもらおうるんるん

ではでは、、、行ってきま〜すっ(^o^)丿
blogランキング今日もポチッとありがとう♪
posted by nami at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

おいらはドラマー!

blogランキングご無沙汰です!

この2〜3日、、、激忙しい日々を送っておりました〜(>_<)
月末はいつもですがね・・・(^_^;)

一昨日、ジャスコにお買い物に行きました〜。
昼間、買い物の時間が取れなかったので、パパの帰りを待ち
みんなでお買い物るんるん

絶対!!と言っていいほど・・・
ジャスコに行くと、ココがメインになってしまうふらふら

ちょっとだけ、子供服を見に行くと・・・
その隣には・・・ゲーセンもうやだ〜(悲しい顔)
ジャスコって、どこの店舗もそうなってるよね〜exclamation
子供心をくすぐる作戦的配置むかっ(怒り)

この日のたかやくんは、太鼓にハマっていましたわーい(嬉しい顔)
このバチさばき・・・exclamation×2
drummer1.JPG

ん〜、我が子ながら、思わず拍手〜〜〜〜わーい(嬉しい顔) ってバカ親るんるん

それにしてもこの真剣な顔!!
drummer2.JPG

「おいらは日本一のドラマーだいっ!!」
・・・って感じわーい(嬉しい顔)

たかやくん、乗り物の次に好きな物・・・楽器・音楽るんるん
家では、おもちゃのキーボードやカスタネットにマラカス。
外へ出れば、、、この太鼓。。。そしてカラオケパスワード

電気屋さんなんか行っちゃうと
デモで置いてあるキーボードの前に張り付き状態(笑)

こんなに好きなら、ピアノの親子教室でも行ってみようかな〜なんて
考えたりしてます黒ハート
楽しめるなら良いかな〜なんてねるんるん

時間のある時にでも聞きに行ってみようかと思ってますが
誰か経験のある方がいたら、様子だけでも聞かせてね〜〜(^o^)丿

今日の夜は、お友達N家で、持ち寄りパーティーるんるん
子供達も5人ほど集まるので、、、これから準備です〜(^^♪
たかやくんも楽しみにしているから、ママは頑張っちゃいます揺れるハートるんるん

blogランキングまたまたよろしくね(^_-)-☆
posted by nami at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

遊び三昧の一日!

blogランキング今日も宜しくお願いします<(_ _)>

いや〜〜〜、、、流石に昨日はグッタリ・・・でした(ーー;)

少しお天気が良くなりそうだったので、ママの雑用を午前中で済ませ
昼から水族館に行ってきました。

たかやくんは水族館好きですね〜(^_^;)

ママ:「今日はどうする?」
たか:「エイせんせー(ニモに出てくる)の、すいぞくかん行こう!」

って。。。
この間行ったばかりじゃんか。。。
でも、まぁ、ゲームセンターみたいなところに行くより良いかるんるん

途中、パパが薄手のジャケットが欲しいと「OUTLET J」に立ち寄り
水族館に着いたのは午後2時20分。

ちょうど2時30分から「オタリア&イルカショー」が始まる。
急いで会場へ向かい、、、
イルカのジャンプに大感激!!!!の、たかやくんわーい(嬉しい顔)
何度見ても楽しいようでするんるん

その後、まずはカメを見ると、、、
odoke.JPG

こ〜んな顔して、テンションアップ♪

次はエイせんせー!と張りきって向かった。
でも、今回はエイせんせーよりも、サメが気になったようで・・・
same.JPG

おっき〜よ〜!!ママ!!

その後、、、全部見て回るのかと思っていたら、、、
「ママ!おそとの、でんしゃののるやつ行こう!」と言い出したふらふら
水族館に着いた時に、外の子供遊園地が開いているのを見つけてしまったのだがく〜(落胆した顔)

前に来た時には、まだ雪が残っていたから閉鎖していた。

ここでは、、、
fune.JPG

「ママ、たか うんてんするから、ちゃんとつかまって♪」
と、張りきって舟を運転わーい(嬉しい顔)
densha.JPG

「レッツゴー!」
これは子供電車。
merigo.JPG

「おうまさんのメリーゴーラン乗ろう♪」
足を乗せるところに足が届かず、、、シッカリとつかまって頑張りましたわーい(嬉しい顔)

・・・ここで、ママは、ふと思う。。。
「いつも私が写真係だから、たかやくんと一緒の写真って、ほとんどないな〜。」

そこで「パパ〜〜!ちょっとお願い♪」
久々の2ショットだよ〜♪
2shot.JPG


お次は・・・「これ、のる〜!」・・・へ??乗れるの??
と・・・電気オートバイ一人乗り初トライ!!
ohtobai.JPG

これは、頑張りましたよ〜わーい(嬉しい顔)
右足の足元にあるアクセルのボタンをシッカリと押しながらハンドルを持つ。
始めは「うごかないよ〜!」とちょっぴり泣きそうになっていたけど
「ココ、ギュッて足で踏んで、手で右・左だよ♪」と教えると・・・「うごいたよ〜♪」と張り切るわーい(嬉しい顔)
だけど・・・ず〜っと同じ方向に回っていた(^_^;)
それでも、本人は大満足わーい(嬉しい顔)

そして、、、またもやメリーゴーランドと「空飛ぶぞうさん」(勝手に名付けたふらふら)に乗り、最後は、、、ゲームセンターにあるような「アンパンマンメリーゴーランド」ふらふら
baikin.JPG

乗り物大好きな、たかやくんは、乗れるものなら何でも乗りたいらしい揺れるハート

そろそろ帰ろうか・・・と言うと
「だめ!まだ、たか、でんしゃものらなきゃだめだし、おふねもうんてんしたいし・・・!」
だって〜〜〜〜!

「もう、全部乗ったから終わりだよ。また今度来ようね!」と言ったって聞くもんじゃないっあせあせ(飛び散る汗)

「これで、最後ね!」と言い聞かせ、パパと一緒にゴーカートに乗り
・・・車に戻った。

この辺で、ママは結構グッタリモードもうやだ〜(悲しい顔)
(パパとばあちゃんは、ほとんどベンチにいたから、そうでもないの)
時間は午後4時10分位。。。

帰ってから、ご飯支度・お片付け・・・したくないな〜って感じexclamation
そう思っていたら、パパとばあちゃんが
「このまま焼肉食べて帰ろう。」と言ってくれたのでラッキーわーい(嬉しい顔)るんるん

たかやくんは車の中でダウン眠い(睡眠)
otukare.JPG

焼肉屋さんに着いても起きる気配無しがく〜(落胆した顔)
寝ている間に、、、と大人3人はシッカリと食べて、そろそろ起きるかな〜と思っているところに、お友達のめぐちゃん一家登場!

「久しぶり〜〜〜るんるん」と会話も弾み、ビールも弾み(笑)

たかやくんが目を覚まし、めぐちゃんの息子りょうくんと久々のご対面〜わーい(嬉しい顔)
目ぼけモードのたかやくんは、しばらく顔を背けていたけれど
次第にペースを取り戻し、ご飯をシッカリ食べてカルピス飲んで・・・。

その後は、おこちゃま2人、、、またもや元気炸裂exclamation×2
遊んで走って楽しそうでした。
ママは久々のめぐちゃん夫婦と話し込み、パパはおこちゃまのお相手るんるん

「パパ、ありがとう!」黒ハート

で、ふと気が付くと、、、な、なんと!
時計はすでに10時を回っていて。。。がく〜(落胆した顔)
時間を見た途端、ドッ〜と疲れが襲ってきた〜(>_<)

パパ達2人は、来月連休の山菜取りのお約束を交わして、バイバイした。

家に着いたら、、、もう、な〜んにもする気力なしバッド(下向き矢印)
たかやくんも疲れているようなので、身体だけ洗って、寝ることにしました。

あ〜、なんと慌しい1日。。。
でも、シッカリとお休みを満喫できたのかもわーい(嬉しい顔)

さぁ!また、今日から1週間、頑張って働かなくっちゃ〜るんるん

blogランキングいつもありがとう<(_ _)>
posted by nami at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

グッタリ・・・

blogランキング今日も宜しくお願いします<(_ _)>

今日は、またまた・・・たかやくんのリクエストに付き合い
水族館・・・。

頑張って遊び過ぎ・・・ママはグッタリ・・・(ーー;)

その模様は・・・明日にします〜もうやだ〜(悲しい顔)

blogランキングいつもいつも・・・ありがとう!<(_ _)>
posted by nami at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

遅ればせながらの予防接種

blogランキング今日も宜しくお願いします<(_ _)>

今日はかすかに春を感じられるお天気♪
朝から仕事の研修を終え、午後からは遅ればせながらの予防接種。

たかやくんは、タイミングが悪く、、、
今まで何度か接種の予約をする度に、熱が出たりetc・・・
で、3種混合の2回目が、、、とうとう3歳まで伸びてしまいました〜ふらふら

仕事の合間を見て、、、だったので、思うようにならず気が気じゃなかったんだけど、ようやく2回目が終わり、ちょっとだけホッわーい(嬉しい顔)

たかやくんは、頑張りましたよ〜〜(^o^)丿
思いっきり誉めてあげましたexclamation×2

だってね〜、ほとんどの子が泣いている中、泣かずに完了るんるん
終わってから小さな声で
「いたかったよ・・・。」と一言。
でも、すぐに元気を取り戻して笑ってました(*^。^*)

頑張ったご褒美に、前から行きたがっていた「アリオ」に寄る事にしました。

保育園のお昼寝無しのお迎えだったので、多分帰りは眠たくなるんじゃないかな〜、、、と思い、ベビーカー持参で正解exclamation×2

病院からアリオまで、徒歩約20分、、、
お天気が良いから気分転換にお散歩することに。

ベビーカーのたかやくんは、、、
「眠たかったら寝て良いよ〜。着いたら教えてあげるから。」とのママの声掛けに安心したのか・・・。
次の瞬間には寝ていました(笑)

そのままブラブラと歩いてアリオに到着。
たかやくんが寝てしまったので、ママのお友達の働く洋服屋さんをのぞくことに。
すると、お友達Hちゃんは、ちょうど休憩に入るところだったので
一緒にサンマルクカフェで休憩〜わーい(嬉しい顔)

30分ほどして、Hちゃんはお仕事に戻り、、、、、
たかやくんは、まだまだ熟睡の様子だったので、ママは靴を見に行きました。
結局、気に入った物が見つからず、たかやくんが起きるのをベンチで待つことに。。。
nenne.JPG

気持ち良さそうに眠ってまっせ〜♪

暫くして、突然目が覚めた たかやくん。
開口一番、、、
「ココ、アリオ?」と。。。(笑)
「そうだよ〜♪」とママが言うと、
「そっか。よかった〜(*^。^*)」だって!(笑)

まず「くり〜むはうす」ってソフトクリームやさんで「いちごショートケーキ」と言うアイスを食べた。
これは美味い!!
ミルクアイスに生のいちごとカステラを混ぜ混ぜ〜した物で、たかやくんの大好物るんるん
お値段はチョッピリ高い500円!
だけど、食べごたえはバッチリわーい(嬉しい顔)
アイスは普通の2個分だから2人で1個がちょうど良いるんるん

満足した後は、3階のゲームコーナーでひと遊び。
バスとトーマスの乗り物に乗って、アンパンマンのポップコーンやって
ますます満足感UP〜るんるん

「もう、帰ろうか?」と言うと「うん!そうしよ〜。」と、珍しく素直(笑)

家に帰ったら「あ〜、つかれた(溜息)」だって〜〜〜がく〜(落胆した顔)
そりゃ〜、ママのセリフでしょ〜ふらふら

今は、また・・・ビデオ鑑賞に浸るたかやくん。

明日、明後日と、少し天気も回復するらしい。。。
さてっと、何して遊ぼうかね〜晴れ
今年お初の「さとランド」でも行ってみようかな〜るんるん

blogランキング今日もありがとう!<(_ _)>

posted by nami at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

子供カラオケ!(笑)

blogランキング今日も宜しくお願いします<(_ _)>

昨日、、、
お友達のN家と一緒に「新琴似温泉 壱乃湯」へ行きましたわーい(嬉しい顔)
家から近い天然温泉♪

N家では、近いから良く行くらしいんだけど、うちは行った事が無かったので楽しみに行って来ました〜(^^♪

銭湯料金で入れる天然温泉・・・ってことで、流石に人気があるらしく、平日だと言うのに、駐車場に入る車がならんでいました。

気持ち良く温泉をあじわって・・・って言うか、たかやくんは、まりかちゃん達と遊びたくて、お風呂どころではなく「もう、おわり!」「キレイキレイしない!」を連発exclamation×2

何とか言い聞かせて(いつもの事か・・・)温泉で温まりスッキリ♪

その後、食事も兼ねて近所の居酒屋へ。
ここは2階・3階がカラオケルームになっていて、たかやくんが歩き始めた頃からよく使っている。
椅子の無い、ジュータン敷きの部屋があるから、走り回っても安全わーい(嬉しい顔)
カラオケもアンパンマンのアニメ画像があり、歌も入っているから
BGM代わりに流しながら、、、親はゆっくりと食事が出来るるんるん

昨日もたかやくんとN家のまりかちゃん・みゆちゃん、3人のお子様選曲から始まり、おチビさん3人はノリノリで、歌って踊ってるんるん黒ハート
おしりフリフリ楽しそうでしたよ〜〜〜わーい(嬉しい顔)カラオケ

その間に親4名はレストランビール
お腹いっぱい満足して・・・子供カラオケを聞き、最後の方で親達がちょこっと歌い始めると、、、おチビ達のテンションはダウンバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

そろそろ寝る時間・・・と解散になりました〜。

でも、久々のカラオケカラオケ
大人も子供も、みんなで楽しめてハッピーな締めくくりでしたわーい(嬉しい顔)

今朝のたかやくん。
ちょっとお寝坊さんで、お迎えのバスに間に合わず、送っていくことに。
すると、昨日のカラオケの前を通るんだけど・・・
「たか、ここにいくんだよ!まりかちゃんも、みんなでさ。」とがく〜(落胆した顔)

「うん、また行こうね〜。みんなで。」とママが言うと、、、
「こんどじゃない!いくの!」と。。。

よほど楽しかったのだろうね〜わーい(嬉しい顔)
楽しいことは続いて欲しい・・・その気持ちは理解してるよわーい(嬉しい顔)

なんとか「また、今度」を納得させて、保育園に到着。
「ママと遊びたいモード」だったんだろうね〜。
靴を脱いだまでは良いんだけど、そこでモジモジ。。。たらーっ(汗)

「ママ、お仕事だから行くね。今日も頑張ろうね!」と言って
保育園の玄関を閉めると、、、泣いていた。。。もうやだ〜(悲しい顔)
まあ、こんな日もあるさ。仕方が無い。。。
ちょっと、後ろ髪を引かれる思いで仕事に向かいました〜(^_^;)

blogランキングいつもありがとう<(_ _)>
posted by nami at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

水筒!?

blogランキング今日も宜しくです(^o^)丿

雨が降ったり止んだり。。。
なんだかスッキリとしないお天気です(^_^;)

今日、たかやくんが保育園から帰ってきて、連絡帳を見たら
「明日、百合が原公園に遊びに行くので、おにぎりと水筒を持たせて下さい。」と、先生からの連絡があった。

水筒!?
用意してないよ〜〜〜〜〜ふらふら
今日の明日って。。。。。

ちょいとばかり焦った!
パパの帰りを待って、ジャスコまで買いに行ってきました〜(^_^;)

何か色々とあるけど、今の水筒って種類ありすぎ。。。
散々悩んだ挙句、アンパンマンのストロー付きの、簡単な物にしました。
「これなら、自分で開けれるし・・・。」って、ポチッとボタンを押すと蓋が開いてストローが飛び出すやつ。
・・・赤ちゃんのマグマグっぽい感じのです♪

今日は、朝から・・・最後までバタバタした日でした〜がく〜(落胆した顔)
あ〜、疲れた。。。

blogランキング今日もありがとう(^o^)丿
posted by nami at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

大好きなお友達♪

blogランキング今日も宜しくです(^o^)丿

昨日は日曜日。
お天気は、、、曇のち雨ふらふら
風も強いし、、、外で遊ぶのは辛いな〜〜〜と、悩んでいたところ
パパが帰ってきた。
(お友達のN君のところでオイル交換をしていた)

パパ:「なんか、N家も暇みたいだぞ。電話してみたら?」

ママ:「そりゃ〜、たかやくん喜ぶわるんるん

と、早速電話。

相談の結果、お天気を配慮&ママ達の楽しみプラスで、行き先を
「ウィングベイ小樽」に決定黒ハート

お目当てはウィングベイの中の「WALL」ってアウトレットモールるんるん

到着と同時にママ2人は、お店探検開始〜〜〜わーい(嬉しい顔)
久々に来たので、気持ちはすっかり「探検モード♪」
子供達の相手は、、、とりあえずパパ2人にお任せ。。。(笑)ゴメン!!

まずは「OSHKOSH」でたかやくんのパーカー&パンツをGETるんるん
takanofuku.JPG

どう?カッコイイじゃろ〜♪

その後、あちらこちらと見て歩いていたら、、、
いつの間にやら、みんなバラバラ(^_^;)

広いからね〜、各自携帯で連絡を取りながら移動。
たかやくん達のいる輸入雑貨屋さんにたどり着いたら
子供達はやたらハイテンションexclamation×2

「ずいぶん楽しそうだね〜♪」と言うと、、、
「うん!あのね、おっぱい見つけたの!」と、嬉しそうにまりかちゃん。
その横から、、、
「おっぱいあったよ〜〜〜!」とケラケラ笑いながらたかやくんが言う。。。

2人の後をついていって見ると、、、
それは、おっぱいの形のボール。。。
表面がシリコンゴムのような感じで柔らかく(中は水??)触り心地が良い♪
こりゃ〜、子供は喜ぶな〜って感じの物体でしたわーい(嬉しい顔)

そこで小さなカゴにそれぞれ好きなお菓子を選ばせて、、、
「さあ、お金払って出ようか!」とレジへ。。。

そこで、またまた「おっぱいボール」で遊びだす(^_^;)
たかやくんとまりかちゃんは、ケラケラ・キャーキャー♪騒ぎながら楽しそうなのだるんるん
レジの順番を待ってる間、ず〜っとそれで遊んでた。

と、、、後に並んでる高校生くらいの男の子が2人。。。

少年A:「すっかり、子供のおもちゃになってるな〜。」
少年B:「うん、うれしそうだな。」
少年A:「なんか、気持ち、、、分かる気がする。。。」
少年B:「うん。。。わかる。」

・・・その会話を聞きながら、わたしゃ〜笑いが込み上げてきたけど
必至にこらえ。。。
「もう、やめなさいよ〜!ほら、順番来たから。」と半笑い状態で。。。

やっとお金を払い、お店を出て、、、
みんな合流で、お食事タイム。
ちょこっと食べておきたい程度だったので、ロッテリアのコーナーへ。
ハンバーガーやら、ラーメンやら、、、ちょこっと食べて
夕飯の相談。。。
お買い物をしてN家で食べることに決めた!

それから、またぶらぶらとウィングベイを見て回り、、、帰路へ。
帰りの車中、子供達3人は大はしゃぎるんるん
その中でも、たかやくんは一番のハイテンション!!
大好きなお友達との楽しい時間を精一杯エンジョイしておりました〜わーい(嬉しい顔)
t&m&m1.JPG

おどけ者!
たかやくん、嬉しすぎたり、照れたりした時の写真は、、、こんな顔が多いかもふらふら(^_^;)

まりかちゃんとみゆちゃん、可愛く写ってるよ〜るんるん
(3人とも、、、疲れてるはずなのだが。。。)

しばらくこのテンションは続き、、、エスカレートしそうになり
ママ2人の「注意」が飛びました(^_^;)

途中、スーパーでお買い物。
N家に到着!

食事をしながら楽しくおしゃべり〜るんるん
その間、子供達は、ご飯もそっちのけで遊び続け。。。
さぁ、写真撮るよ〜!こっち向いて〜♪
t&m&m2.JPG

・・・あらら(^_^;)
たかやくんは、無視!!
大好きなキーボードにハマってしまってますふらふら

お〜い!こっち向いて〜!
みんなで、、、はい!ポーズ♪

t&m&m3.JPG

それから暫くして、、、子供3人、疲れと眠気に襲われ
まず、まりかちゃんダウン!
続いて、みゆちゃん、、、ネムネムモード。。。

で、たかやくんは???
・・・またもやビデオにハマり始めた(^_^;)
眠い目をこすりながら。。。ふらふら

ドタバタが無くなり、ママ達は、静かにお話。。。
ちょっとひと息着き始めたら、、、今度はたかやくんが
「帰ろうモード」。。。

そうだね〜時間も時間だし(10時位)帰ろうか〜。
と、家に帰りました。

いっぱい遊んで、満足と疲れで、家に着くとすぐに寝てしまったたかやくん。
寝たまま着替えをしたんだけど、ビクともしないで熟睡でしたわーい(嬉しい顔)
お疲れ様。。。

ママも、今日はとっても楽しませて頂きましたよ〜揺れるハート
まりかちゃんママもパパも、ありがとうね〜るんるん
また、みんなで遊ぼうね〜グッド(上向き矢印)黒ハート

今朝は、なかなか目が覚めないたかやくんでした。
そして、朝から「スチュアート・リトル2」のビデオを見ると言い出したがく〜(落胆した顔)

保育園のバスがお迎えに来るのに時間が無いから、、、と言い聞かせ
仕方なく身支度。。。
半分、イジケモードでご飯も食べず。。。ふらふら

バスが来て「ひとみ先生が来たよ〜。」と教えると
急に「ニッコリ♪」。。。(^_^;)
元気にバスに乗り込みました〜(^o^)丿

なんともま〜、「秋の空」は女心よりも「子供心」の方がピッタリかも・・・と、思う今日この頃。

夕方からは「雨」の予報。
本当の温かさを感じる日は、、、いつになったら来るのだろう。。。もうやだ〜(悲しい顔)

blogランキングまたね〜(^o^)丿

posted by nami at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ギリギリになってるよ〜〜〜〜!(???)

blogランキング今日も宜しくです(^o^)丿

昨日は何だかんだと慌しく・・・お休みしちゃいましたね〜ふらふら

たかやくん、昨日は土曜日でお帰りが早いから、短時間で仕事を済ませ・・・
パパは知り合いの方の法要があり、仕事は休みで家に居た。

保育園から帰ってきて一発目の発言!
「あのね〜!パパのくるまがギリギリになってるよ〜!!」

「へ????」「ギリギリって?」
ママ・パパ・ばあちゃん、、、3人揃って「???」(笑)

誰も反応を示さないので、尚一層力が入るたかやくん。
「ママexclamation×2パパのくるまが、ギリギリになってて、まがって、たいへんになってるよexclamation×2

・・・・・しばし考えて、ママは何となく理解した。
要するに、パパの車は出かける為に車庫に入れず、家の前の歩道に半分乗せた状態で停まっていた。・・・これが、たかやくんの言う「まがって・・・」の意味。
で、そこに保育園のバスが来て、家の前に停まれないから、パパの車の後ろギリギリに停まった。・・・これが「ギリギリ・・・」の意味。。。だろう(笑)

それを、パパとばあちゃんに説明。で、納得した(笑)

「パパ〜、あっぷだね〜!!」と言われ、パパは仕方なく謝っていた(^_^;)
別にパパが悪いわけではないのに・・・(笑)

しかし、、、子供の発想って、、、やっぱり面白いわーい(嬉しい顔)

その分、教えることも沢山あり、近頃は「教え」に時間をかける。
だってさ〜、
「犬」の知能って3歳児と同じくらいあるって言うでしょ〜。
そう考えると、最低限「犬のしつけ」位のことは、理解できるはず。

でも、相手は「犬」ではない!
小さくたって、立派な人間!

言葉も覚え、その意味も、少なからず理解し始めている。
だから、たかやくんが納得するまで、きっちりとお話をする時間が貴重だと思うんだよね〜。

忙しかったりすると、ついつい「駄目!」とか「やめて!」「はやく!」という単語の指示が多くなってしまう。
そんな自分の間違いに気が付いたときから「お話」を増やす努力を始めた。

たかやくんが何か間違ったことをしてしまった時
「どうしてそうしたのか」を聞くことにしている。
まだ3歳の子供に聞いたって・・・と言った人もいるけれど
時間をかければ「思い」を理解することは出来るんだよね。

子供だって、たどたどしい言葉でも、ちゃんと「思い」を伝える努力はするからね。
それを聞いてから「なにが、どうして間違いなのか」を子供の分かる言葉と表現を駆使して伝える。。。
「根気」のいる事だけど、コレを始めてから、少しずつではあるけれど
「物事を判断する能力」は養われてきているように感じる。

1つのハードルを越えられた時、親も子供も成長してるんだよね。
そして、また次の一歩。。。exclamation

沢山のハードルを、一緒にシッカリと越えていける、、、そんな親子でありたいと思ったりもしています。
彼が、自立する歳になるまでは。。。

blogランキング今日もありがとう(^o^)丿
posted by nami at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

大丈夫かな〜・・・

blogランキング今日も宜しくです(^o^)丿

一昨日・・・仕事で東京1泊の話が来た。
散々、悩んだ挙句、行くことに決めたんだけど・・・不安(^_^;)

過去、たかやくんを残して外泊の経験が無い!
仕事をしてきて、泊まりになりそうなことは、すべて断り続けてきた。

たかやくんが1歳になる前に、1度だけそんなそんな話もあったけど
出発前夜、いきなりの高熱!!
で、急遽キャンセルして。
それ以来「私がいない間に、何かあったら・・・。」と言う不安もあり
外泊をする気分にはなれなかった。

今回は「是非に!」とのお誘いでもあり、、、
ギリギリまで悩んで、パパにも「大丈夫かな〜?」と打診。。。

その時パパのとった行動は、ちょいと笑えた。

パパ:「たか?ママがね、お仕事で、1日だけいなくなっちゃうんだけど
    たかは、パパと2人で大丈夫?」

たか:「うん。。。。。。。。。」(かなりの小声。。。)

パパ:「ママ、お仕事だから、我慢できるよね。」

たか:「うん。。。。。。。。」(またまた小声。。。)

・・・パパの不安も分かる。
なんてったって、たかやくんと2人になったことが無いんだから!

たかやくんは、意味を理解はしていないと思うけど、子供なりに何となく不安な話をされていることや、我慢しなきゃいけない話をされていることは感じていたのだろうね。

いつに無く、元気の無い小声で、ちょっと考えながらの返事でした。

この遣り取りを聞きながら、、、、、一層の不安が募ったけれど
反面、、、、、
「仕事を続けていく以上、いつかはある事だし、、、。
 経験として、お互い必要なのかもしれない。。。」
・・・そんな事も考えたりした。

連れて行ける状況なら、そうしたいところだけれど
スケジュール的に、かなりの無理があるし。。。

「1泊だから、行った日の夜だけだから。。。」と、パパにもちょこっと念を押し、自分にも言い聞かせている(笑)

まだ、1ヶ月も先だけど、、、対策は考えていかなくちゃexclamation×2

その後、たかやくんは、その話は忘れてる?(笑)

まあ、なんとかなるでしょうexclamation
家族みんなの初体験となる日。。。だね〜わーい(嬉しい顔)

今日も元気に手を振って、大好きな「ピンクバス」に乗り込んだたかやくん。
毎日、お弁当だけは「完食」してくるるんるん

「ママが誉めてくれるんだ〜るんるん」と嬉しそうに頑張っているらしく
そんな姿を思い浮かべながら。。。
今日も、お仕事頑張りまっす〜わーい(嬉しい顔)

あぁ・・・それにしても・・・不安だふらふら
大丈夫かな〜・・・・・。

blogランキングいつもありがとう<(_ _)>
posted by nami at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

みないで〜!

blogランキングよろしくね♪

今日はまた雨。。。もうやだ〜(悲しい顔)
いつになったら温かくなるのやら・・・。

たかやくん、今朝も元気にバスに乗り込みました〜(*^。^*)

昨夜は、、、
オークションで購入した「スチュアート・リトル」ごビデオが届いたので、早速一緒に見てましたわーい(嬉しい顔)
(今まで見ていたのは録画したものでCMが長すぎて。。。)

CMの無いスチュアートにかぶりつきのたかやくん。
「ゆうびんやさんがもってきてくれたの?」と聞く。

ママ:「そうだよ〜♪」

たか:「そっか。ゆうびんやさん、こんど、なにもってきてくれるのかな〜。」

ママ:「え?こんど?」

たか:「うん、こんどさ。なにかな〜。。。」

・・・ふらふら郵便屋さんは、何でも持ってきてくれるもんだと思ってる?

子供らしい発想に、つい笑ってしまったわーい(嬉しい顔)
たかやくんは、笑った顔を不思議そうに覗き込んでいました(笑)

その後、知り合いにお届け物があり、ついでにスーパー銭湯へ行くことに。
「北のたまゆら」って温泉の銭湯。
たかやくんは、こういうところが大好きなのだるんるん

その理由は。。。ゲームがあるから!(笑)
大好きなのは「もぐらたたきのワニバージョン」や「ピカチユーのもしもし」(電話型のゲーム)です。

小さい時は、銭湯なんか連れて行くと常に抱っこで離れないから
私が身体を洗うことも出来ず、、、行って後悔したこともあったけど
今じゃ〜、少しはゆっくりと入ることが出来るようになったから
たまに行くんですよね〜るんるん

スッキリ〜気分で帰ってきましたるんるん

今朝、、、起きていつものテレビ(NHK教育)を見始めたたかやくん。
そのテレビを、ばあちゃんが覘いていると、、、
「ばあちゃん!みないで〜〜〜〜!」と。。。

ばあ:「だって、ばあちゃんも見たいんだもん。見せてよ。」

たか:「だめ〜〜〜!たかのテレビなんだから〜exclamation×2

私は「はじまった〜〜〜ふらふら」と思いながら

「みんなのテレビでしょ。ばあちゃんも見て良いんだよ。」と一言。

すると、、、

「ばあちゃんはだめ!たかのだから!たかのママはいいけど。。。」

・・・・・・・・・。

心の中で「ヒェ〜〜〜ッ!!言っちゃったよ〜がく〜(落胆した顔)」と叫んだ私の心境、、、分かって頂けます???(笑)

ちょうどそこへ保育園のお迎えが来たから、ホッとしてわーい(嬉しい顔)
「さ、行くよ!先生来たからねわーい(嬉しい顔)」と、たかやくんをお見送り〜(^o^)丿

前からなんだけどね〜。
一人っ子だからかな〜、何でも「自分の」って意識が強いっあせあせ(飛び散る汗)
少し、私も考えて教えなくてはいけないな〜。

それに、着替えたりする時も、、、「みないで!」と怒る。。。
ママ以外の人が見ると、、、駄目なんだよね〜ふらふら

やっぱりさ、子供って、赤ちゃんのときから世話をして擦れ合っていないと「肝心なことには心を閉ざす」ってホント。
前にも書いたけど、パパは日常の「世話」をしたがらなかったし
私も頑張りすぎて、パパやばあちゃんに頼むことってほとんど無く
子供のことは何でも自分が・・・ってやってきちゃったからなんだよね。

近頃は少しは良くなって、、、気分によっては見られていても気にしないこともあるから、少しずつ変わっていくと思えるところもあるけどねわーい(嬉しい顔)

ともあれ、今朝のような「見ないで〜!」は、嫁の立場として、、、
チョッピリ辛いものがあるのでした(^_^;)

ここで、ご紹介〜るんるん
昨日、バトンを受け取って頂いた笑さんのブログ。
可愛い小学1年生の「たー坊くん」と、おチビさん「モコ姫」のママ。
日々、頑張って「母」をやってる姿がステキ♪です!
↓是非、訪問して見てくださいね〜〜〜わーい(嬉しい顔)

スマイルで行こう!



blogランキングありがとう♪
posted by nami at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

たかのながぐつ(*^。^*)

blogランキングよろしくね♪

今朝は雨。
昨日の強風はおさまったのね〜。良かった(*^。^*)
天気予報では14度位になると言っていた!
久々に春らしい風を感じることが出来そうるんるんワクワクわーい(嬉しい顔)
(でも、、、昼になってもその兆しはないよ???)

ところで、たかやくん。
朝起きて私が「今日は雨が降ってるよ。」と教えると
何故かニコニコしていた。。。なんで???

ママ:「ご飯食べようよ!」

たか:「いらないもん。。。」

ママ:「いちごは?」

たか:「たべる〜〜〜♪」

たか:「おべんとうは?」

ママ:「出来たよ♪リュックに入ってるからね。」

たか:「うん!よかった〜♪」

たか:「ママ!たかのながぐつは?」

ママ:「玄関に出してあるよ。青の長靴でしょ?」

たか:「あおじゃないでしょ〜、ママ! みずいろでしょっ!」

ママ:「そうだね〜、ママが間違った。水色だよね。」

たか:「そうだよわーい(嬉しい顔)

・・・雨でニコニコの意味が判明!

日曜日にジャスコに行って、自分で選んだ「たかのながぐつ」
はけるのを楽しみにしていたらしい。。。(*^。^*)

たかやくんが一目で「水色」を手にとって、その場ではかせて見たら
脱ぐのを嫌がって。。。(^_^;)
それ程気に入って買ったものだった。
(単なる無地の水色のものなんだけど・・・。)

最近は「服」も自分なりの好みみたいなものがあって
私が選んでいると・・・
「マ〜マ!!それ、いらない!」とか言って来るふらふら

3歳児のくせに、なんてやつだ!
と、思ってみたりする時がある。。。がく〜(落胆した顔)

反面、、、とっても臆病なところもあり・・・
日曜日に買い物に行く前、床屋へ連れて行った。
床屋のお兄さんが「一人で座ってみようか!?」と言い出し
座ったまでは良いんだけど。。。

切り始めた途端に硬直!!
その様子を見て私が横から手をつないで・・・少し落ち着いた様子わーい(嬉しい顔)
何とか、切り終えて、、、「ママ、だっこ〜もうやだ〜(悲しい顔)」(半べそ)

「頑張ったね〜!偉い偉い♪」となだめて(^_^;)
ところが、、、最後に床屋さんが「チョコ棒」なるお菓子をくれたら
急に元気を取り戻して・・・・・
「たか、おっきくなったから、ひとりでチョッキンできるもんグッド(上向き矢印)るんるん」だって〜〜〜exclamation

なんて男だ。。。がく〜(落胆した顔)
極端すぎやしないかい???(笑)

ま〜ね〜、これも成長と思って笑って見ているんだけどさ。
何でも一人前に「まねっこ」するしね〜。

「言葉」(接続詞まで)は日毎に凄くなるっ!
接続詞に関しては、、、何でもかんでも使い放題に入り混じり
とっても凄い説明を聞く羽目になることもあり、
パパやばあちゃんには「通訳」が必要だったりしてるんだよ〜ふらふら

そんな事を楽しめるのは「母」だけなのかも知れないなわーい(嬉しい顔)
母の特権♪だよ黒ハート

訳の分からないことも、全部ひっくるめて「可愛い」「愛しい」と思えるのって、、、幸せなんだよね〜るんるん

些細なことで、喜べる。。。やっぱり、もう一人いても良いかな〜。。。

blogランキングいつもありがとう♪

posted by nami at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

バトン受け取りました〜♪

blogランキングよろしくね♪


romieさんからバトンです〜(^^♪
秘密のバトン?
その名は「シークレットバトン ミセス版」(笑)

では、いきま〜〜〜すっ(^o^)丿


Q1 3年3ヶ月♪できちゃった婚!おまけに出産間近入籍!(笑)

Q2 特に無いかな〜。記憶に薄いけど・・・多分「産むんでしょ?」みたいな(^_^;)

Q3 「もちろん!」

Q4 ないんだな〜コレが!写真も撮ってない(ーー;)

Q5 え〜と、、、プラチナシルバーのデザインリング、、、かな?

Q6 「スキ」は優しさわーい(嬉しい顔)「キライ」はマイペース過ぎるところふらふら

Q7 足りなすぎるあせあせ(飛び散る汗)もっと余裕が欲しいかも。。。

Q8 もう一人、、、と言いたいところだけど、体力に自信無しexclamation×2(笑)

Q9 楽しくポジティブに悔いの無い人生をねるんるん

Q10 お嫁さん・・・矢口ちゃんかな〜わーい(嬉しい顔)お婿さん・・・?考えたこと無いけど、、、Micro(デフテック)も良いかな〜るんるん

Q11 笑さん!株あんずさん!楽しくチャレンジで受け取ってね〜わーい(嬉しい顔)るんるん

以上!!

質問がシークレットって、、、楽しいかもるんるん
最後の人は、どんな答えになるのか。。。気になるのは私だけ???(笑)
伝達ゲームっぽくて、ワクワク〜グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

blogランキングまたね♪
posted by nami at 21:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

楽しかったよ・・・♪

blogランキングよろしくお願いしま〜す♪

今日はとってもお天気が良く、久々に「春」を感じた札幌ですわーい(嬉しい顔)
天気が良いと、気分も良いもんですね〜るんるん

昨夜は、パパの釣ってきた「そい」と「ほっけ」を持ってお友達の家へ行きました。
「そい」は刺身としゃぶしゃぶで頂き、とっても美味しかった〜るんるん
「ほっけ」は生で焼いて、、、これもGOODでしたわーい(嬉しい顔)

お友達の家の2人の女の子「まりかちゃん」と「みゆちゃん」は、たかやくんのお気に入りのお姉ちゃん達揺れるハート

「遊びに行く」事を伝えたとたんに大喜びで。。。
支度をしている間中
「ママ!はやくいこ〜!!」
「まりかちゃんのおうち、いこうよ〜〜〜〜〜!」と大騒ぎふらふら

ママとパパは出刃包丁片手に「そい」と格闘してるのに〜exclamation×2

「そい」って、食べたらとっても美味しいけれど
食べるまでが、やっかいな奴でさ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
ヒレは痛いし、骨はゴツくて硬いし、、、途中で、放り投げたくなるふらふら
おまけに、生命力が強いのか、なかなか死なない。。。
釣られてから何時間も経っているのに、包丁入れるたびに暴れるexclamation×2
しばし格闘が続いたよ〜ちっ(怒った顔)

約束の時間に間に合わせようと急いでいて、、、写真撮り忘れた(ーー;)

で、ようやく準備も整い、出発〜〜〜〜車(セダン)
たかやくんはニッコニコわーい(嬉しい顔)

やっぱり、子供は子供同士が嬉しいんだよねるんるん

着いたと同時に遊び始め、、、。
家には無い、女の子のおもちゃが興味をそそり、、、次から次と
新しいおもちゃを発見ひらめき
まりかちゃん達はたかやくんのペースで疲れたかも(^_^;)

それでも一生懸命に、たかやくんの相手をしてくれる
優しい姉妹ちゃんるんるん
一番チビのくせに、一番態度の大きいたかやくんの相手・・・
ありがとねわーい(嬉しい顔)

途中、疲れたのか、、、はたまた興味が強かったのか
「しまじろう」や「英語」のビデオにハマったたかやくん。
子供用の椅子に座り、、、テレビの前に陣取って
椅子の肘掛に片手をつき、、、
パパ達に「映画監督!」と呼ばれても、、、聞いちゃいないほどシンケンexclamation

「静かで良いわわーい(嬉しい顔)」なんて思っていたら
次はお姉ちゃん達相手に「追いかけっこ」が始まり、、、ドタバタexclamation×2

結局10時を過ぎて、、、
遊びつかれたのか、たかやくんは自分から「帰ろう!」と言い出しました。

まりかちゃん、みゆちゃん、本当にありがとうねわーい(嬉しい顔)
それに、、、まりかちゃんママ、身重のところ、毎度毎度騒がしくてごめんね〜<(_ _)>
そして、いつも本当に本当にありがとう(^o^)丿

家に着き、パジャマに着替えても「まだ寝ない!」と言い「裸のサンタクロース」のビデオを見始めたたかやくん。。。
私がちょっと片づけをしたりして、、、「あれ?静かだ。。。」と思っていたら、パパが「たかや寝てるぞ。」と。。。

よほど、満足して疲れたのか、、、ビデオ見ながら寝始めてしまいました。
その寝顔も、、、幸せ満杯黒ハートでしたよ〜わーい(嬉しい顔)

って、、、慌しく時間も過ぎ、気が付いたexclamation×2
まりかちゃん達と一緒に写真とってあげようと思ってたのに、、、これも忘れた(>_<)

次回はぜったいに撮る!!

そんなんで、、、今朝はチョッピリお寝坊さん(^_^;)
お弁当が無い日で良かった〜〜〜〜!
たかやくんはバスに間に合いそうも無かったので、自転車で送ることに。

春らしい風をうけて気持ちが良かった〜るんるん
「あっ!おっきいバスだよ〜♪」「あっ!おっきいトラックきたよ〜♪」と
嬉しそうに車達を眺めながら保育園に到着〜〜わーい(嬉しい顔)

ところが、、、保育園の玄関に入って靴を脱いだ途端に固まって・・・
顔見たら「半べそ」がく〜(落胆した顔)
バイバイしても手も振れない状態になってたよ〜ふらふら
やっぱり、バスじゃなきゃ駄目か〜。
バスで見送られるのに慣れてるから、送って行くと未練が残るのかも。。。

ちょっとばかり、後ろ髪を惹かれる思い。。。でしたもうやだ〜(悲しい顔)

その分、ママも頑張らなくっちゃexclamation×2

blogランキングまたね〜(^o^)丿

posted by nami at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

無事、完了♪

blogランキングよろしくです!

昨夜の、たかやくんのお誕生日。。。
結局、たかやくんが「Tちゃんとこ、いこ〜〜〜!」と言い出し
(忙しかったママは、即座に同意!)
パパとばあちゃんを誘い、ママのお友達の焼肉屋さんへexclamation

パパが買ってきてくれたケーキをシッカリともって行きましたわーい(嬉しい顔)
パパに買ってもらった帽子をかぶって。。。
birthday1.JPG


着いたと同時に「ママ、ケーキ〜♪」と、たかやくん。
birthday2.JPG

ローソクを3本立てて、、、
「フ〜ッ!!」・・・
birthday3.JPG

火を消すのが楽しかったらしく、、、3回も消しました(^_^;)

たかやくんは、いつものメニューるんるん
焼肉・おにぎり(サケ)・カラピス(カルピス)わーい(嬉しい顔)

みんなで食事をしてちょっと落ち着いた頃、
恒例の「ばあちゃん、おねがい〜〜るんるん
チュ〜攻撃グッド(上向き矢印)黒ハート
birthday4.JPG

このお店は、ジャスコと隣り合わせ。。。
お腹がいっぱいになると「ジャスコいこ〜!」といつもばあちゃんにおねだりするのだふらふら

行き先は一つexclamation×2
2階にある「ゲームコーナー」ダッシュ(走り出すさま)
メリーゴーランド・バスの運転・バイキンマンのもぐらたたきetc・・・

で、最後にケンタッキーかミスドをおねだりして戻ってくるわーい(嬉しい顔)

その間、、、約30〜40分位かな〜。
パパとママのリラックスタイムるんるん
この時だけは、ママがいなくてもOKらしいがく〜(落胆した顔)

そんなことをしている間に、、、あれ?Tちゃん(店主・男)が、いないな〜???

戻ってきたTちゃんは、大きなプレゼントの袋を下げて。。。
「ほい!たかやにプレゼント!」と。。。

「ありがとうるんるん」・・・だけど、気を使わせてしまったかな〜(^_^;)

遊んで満足気に戻ってきたたかやくん。
大きなプレゼントを見たくて見たくて仕方ないたらーっ(汗)
「お家に帰ってから。」と言ったって聞くもんじゃない!

渋々開けてあげると。。。ひらめき
「うわ〜〜〜〜!!かっこいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜exclamation×2

大絶叫(笑)のあと、早速廊下へ出て試運転るんるん
「パジェロエボリューション2005ダカールラリー増岡車」
ラジコンカーですわーい(嬉しい顔)

これで更に30分ほど。。。
なかなか、やめようとしないんだよね〜(>_<)
最後は半ば無理矢理になってしまったけれど、時間も遅いので退散exclamation×2

大満足の一日だったね〜〜〜揺れるハート

あっ!パジェロはこちら↓
birthday5.JPG


今日はこれから髪を切りに行って
保育園で使うハサミとクレヨンを買いに行って。。。
夜中から釣りに行ってるパパの帰りを待つことにしますわーい(嬉しい顔)

blogランキングいつも、ありがとう!
posted by nami at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

今日で3歳だ〜(^^♪

blogランキングよろしくです!

3歳だ〜(*^。^*)
うふふ♪
今日からたかやくんは3歳です!!

今振り返れば、、、子育ての3年って、、、あっ!と言う間(笑)
私の歳のせいもあってか(爆!)本当に早かった気がするわーい(嬉しい顔)

1日1日は、長く感じたこともあったけどね。
最近は反抗期だし!

何でもかんでも「イヤ!」「ダメ!」と言う。。。ふらふら
ある時は「たか、ちっちゃいから、ひとりでできない」と言ってみたり
またある時は「じぶんでできるから、ママやめて〜!」と言う。

まぁ、どれもこれも成長の証exclamation
気長に付き合ってあげましょうかるんるん

自分の親も、こう言う気苦労してきたのね〜。感謝!
この時期は、ほとんどの子供が同じ事やってるもんね〜(笑)

今朝は、着替えを嫌がってさ、
「じゃ〜、たかやくん、お家にいてもいいよ〜。
 ママがお着替えして、ピンクバスで保育園に行って来るね♪」と言うと
それまでの「イヤ!」は何だったの?って感じで
「おきがえするもん!たかのピンクバスだもん!ママおっきくてのれないからね!」だって〜〜〜ふらふら

ママ:「今日はお天気良いから、歩いてお散歩しようか?」
たか:「うん、いいよ〜♪」
ママ:「おっ!珍しく素直じゃんわーい(嬉しい顔)

で、靴を履き始めたらお迎えが着たんだけど・・・
いつに無くニコニコしながらバスに乗り込んでいった(^^♪
怒ってみたり素直になったり、、、忙しい時期です(^_^;)

でも、こんな様々な変化があるから「子育ては楽しい!」のかな〜るんるん
過去の「落ち込み」が想像つかないくらい、今は楽しんでます!

少しは、私も成長してるのね〜(*^。^*)

昨夜は「ベビーブック」の付録にあった「どうぶつえん」を作って
大喜びしてましたわーい(嬉しい顔)

その後、2人でゴロゴロビデオタイム。
「スチュアート・リトル」見ながら、ママのねっころがった背中にたかやくんが乗っかって。。。(^_^;)
(これが最近のお気に入りらしい。。。)

今日はパパが仕事帰りにケーキを取ってくる。
楽しいバースディにしようね〜黒ハート
ん〜、、、、何作ろうかな〜。。。
メニューに悩みつつ。。。お仕事だいっ!

blogランキングありがとう!




posted by nami at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

復活!?

blogランキングよろしくです!

昨日は一日お家の中で身体を持て余していたたかやくん。
今朝は熱も下がり元気元気exclamation×2

「きょうは、なにバスくるの?ぴんく?みどり?」
「きょうは、せんせー、だれがおむかえにくるのかな〜。。。」と
目覚めと同時に保育園のお迎えの心配。。。?(>_<)

母としては、助かるやら淋しいやら。。。ふらふら

生活そのものが、保育園での遊び・お友達との交流で出来上がっているたかやくんにとって、じ〜っと家の中だけで遊んでいるのは退屈なのだろうね〜たらーっ(汗)

ママは昨日一日頑張って、たかやくんの「楽しいこと探し」したんだぞ〜〜〜〜〜exclamation×2と、叫びたい気分でした(笑)
・・・って、そんなこと当たり前か(爆笑!)

だけど、、、保育園や幼稚園に行くのを嫌がって毎日泣きながら通う子もいると聞くから、それに比べたら母としても助かってるかな。
親孝行息子!なのだるんるん

この約3年間の保育園通いで、泣いて困らせたことが無い黒ハート
始めの頃は、まだ赤ちゃんだったからね〜。
訳も分からず行っていた(^_^;)
近頃は・・・行きたくないモードの日もたまにはあるけど
言って聞かせりゃ、諦めて行くしね〜グッド(上向き矢印)

本当に泣いたのは1度だけ。

まぁ、これからは分からないけどね〜(笑)
確実に「心」も成長してるし、自分なりの考えもハッキリとしてきているからさ。

で、、、最近、赤ちゃんの頃を懐かしく思い出させてくれるブログありるんるん
毎日、更新を楽しみに見てる「ジャエモンくん」黒ハート
かわゆいから〜揺れるハート
http://yaplog.jp/umitsubame/

↑見てね〜♪↑

たかやくんは、お薬になれっこで、今朝も粉薬を「あ〜ん!」してシッカリと飲んで行きました〜。
熱が出ないことを祈りつつ。。。。今日もママはお仕事だいっexclamation
一日休むと、たまるのよね〜(^_^;)

明日はたかやくんの「3歳」のお誕生日黒ハート
何してあげようかな〜るんるん

blogランキングまた明日〜♪

posted by nami at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

風邪みたい・・・(^_^;)

blogランキング今日もよろしくね(^_-)-☆

今日も元気!!・・・と言いたいところですが
たかやくんは、とうとう風邪をひいてしまいました〜ふらふら

冬の間中、風邪もひかず元気だったから、今年は大丈夫かな〜なんて思っていたら、今頃やられちゃいました(^_^;)

昨日、パパが仕事から帰ってきて
「たかの誕生日、プレゼント何が良い?」って聞くので
「帽子かな〜。」(たかやくんが「くろのぼうし」を欲しがっていたから)と答えると「今週忙しいから今から買いに行こう!」ってことになり
札幌駅のJRタワーまでお買い物に行くことになっちゃって。

コムサストアーで黒のデニムっぽい帽子と背中にリュック柄のTシャツ買って帰る途中、、、「ん?何だか熱っぽい。。。」と気が付き、家へ帰って検温したら、、、「お〜っと!!39度2分もある!!」

それにしちゃ〜元気なんですけどね(^_^;)
だまってろったって聞くもんじゃない!
いつもと同じ行動!走り回るわ、喋り捲るわ(笑)

咳もないし、座薬で様子を見て、、、熱も落ちつきネンネ〜。

今朝は念のため病院へ行きました。
「風邪だね〜心配ないよ。薬で様子見ようね。」とお医者さんに言われ安心して帰ってきました(*^。^*)

只今、たかやくんはお昼寝中!
起きているときはパソコンを嫌がるから、今のうちっダッシュ(走り出すさま)

病院の帰りに買ってきたミスタードーナツ食べて満足したらしいわーい(嬉しい顔)
お薬飲んで、、、熟睡タイム♪

それにしても、、、子供って熱に強いよね〜!
たかやくんは、赤ちゃんの時からそうだったんだよ。
水疱瘡の時(生後10ヶ月)も40度近い熱があるのに、ヘッチャラで這い回っていた(^_^;)
こっちの方がハラハラしちゃう(>_<)

まあ、元気にこした事は無いけどねわーい(嬉しい顔)

今日1日様子を見て熱が上がらないようなら明日は保育園OKみたいだし。
今日は私も久々にのんびりしようかな〜なんてね(笑)
本人はいたって元気で「たか、びょういんいかなてもだいじょ〜ぶだけど。。。」なんて言っている(笑)

生後6ヶ月から「副鼻腔炎」で1年以上病院通いが続いていたから
もう、病院は行きたくないみたい。
そりゃ、そうだ(笑) 大人でも病院なんて所は行きたいもんじゃないしね(^_^;)

ともあれ、インフルエンザとかではなかったので安心るんるん
今日はゆっくり休むとします(^o^)丿

blogランキングまたね〜(^o^)丿

posted by nami at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

初めてのお買い物気分(^^♪

blogランキング今日もよろしくね(^_-)-☆

昨日は仕事も忙しく、パパの仕事も休みだったから
買い物も用事も済ませて、たかやくんはお迎えに行きました。

帰り道、「いちごたべたい〜♪」とニコニコ顔のたかやくん。
あまりの満面の笑みに負けて、再度スーパーへ。

子供用のカートを見つけ嬉しそうに押しながらのお買い物わーい(嬉しい顔)
もう、必要な物は買い終わった後なので特に見るものも無く
「いちごだけでしょ〜」と言っても聞いちゃいない(>_<)

カートを押しながら
「つぎはみぎにまがりま〜す♪」とか、自分で勝手にスーパーの中を
徘徊していました(^_^;)

そのうち「ママ!いちごあったよ!」「あっ!ママ!たかのゼリーあった!」などなど・・・。
自分の欲しいものをカートに入れていく。。。

私も親バカで、、、
次は何を見つけるんだろう・・・なんて、ちょっと楽しみながら見ていたんだけどね(*^。^*)

得意気・満足気な顔で、たかやくんは次々にお買い物♪
気が付いたときには小さなカートはいっぱいになっていた(^_^;)

「イチゴ」「6Pチーズ」「りんごゼリー」「カツゲン」「薄皮あんぱん」「マジレンジャー・ソーセージ」

自分の大好きばかりを詰め込んだカートを押しながら
「ママ!いくよ!ピーしてもらおう!」って。。。

全部自分で選んで(初めてさせてみた)大満足だったらしく
幸せ満杯の笑顔でレジに向かっていったわーい(嬉しい顔)

お会計になったらママに任せて、パパと2人で先に車に戻っていった。

いつもは、一緒に買い物に行っても、たかやくんが自分で選べるのは1つと決めているから、散々迷ってから「ビスコ」や「あめ」を買っていた。
でも、自由に選ばせて見たら、お菓子のコーナーへは全く興味を示さず、見ていても欲しがりもしない。
なんでだろ〜?
母は、面白い物を発見した気分でしたるんるん

うちは、どちらかというと「野放し」的な育て方だと言われる(笑)

お友達や環境に合わせた「対応」は、保育園生活の中でシッカリと身に付けられている事が分かった時から、家の中では自由気ままな時間を持たせるように心がけている。
よほどの間違ったこと意外は好きにさせている。

その分、外に出たら「だめなこと」をその場でシッカリと教える。

「普段は何でも許してくれるママ」が「厳しいママ」に変身すると効き目は大きかったりするんだよね〜。

「ママ!こわい!」と言いつつも「注意」を聞いてくれる。

子育てに対して周りの人と話していると賛否両論あるけれど子供にとっても自分にとっても「ストレス」ばかりになるような事はしたくないな〜ってのが基本かな。

三つ子の魂百まで・・・って、これは「基本的」なことを身に付ければいい。
それさえ出来ていれば「応用」は、意味が理解できるようになってからで十分だと、個人的には考えている。

今の時代「教育」に対する研究やら方針やら・・・色々なことが先走りすぎていると感じるのは私だけかな〜(^_^;)
「この時期にはこう言う教育が必要」だとか「子供の教育はこうあるべきだ」とか。。。

人間性の形成を考えると、確かに参考になるものも沢山あることはある。
だけど、それに振り回されて肝心の「その子の個性」が分からなくなるような教育って、どうなんだろう?

そういう考えを強く持つと、私の場合「自分のストレス」も大きくなってしまう気がする(笑)

子供に対して「あ〜しなきゃだめ」「こうしなきゃ困る」「周りに良い子だと思われたい」・・・そんな思いに束縛されていると自分で自分の自由も束縛してしまう結果になるのではないかと思う。
そんな雁字搦めにストレスを抱える親が子供を育てられるわけが無い。

親だって必要な範囲で「やりたいこと」をやれば良い。
そして、その中で「子供と向き合う時間」を大切に出来れば良い。

自分だって、その親達だって、完璧な人間なんかいないじゃん(笑)

「育児ノイローゼ」・・・
実は私もなりかけたことがある(^_^;)
周りの環境に振り回され、仕事も思うように出来ず、私の「心」だけが孤立していった時期が。。。

社会人として36歳まで、やりたいことをやりたいようにやってきて
子供が出来たから結婚して「出産」して「姑と同居」して。。。
仕事に復帰はしたものの、出産前と違う状況に対しての周りの理解も薄く。。。
「子供さえ産まなければ・・・」という思いが頭を掠めた時期もあった。

おまけに、子育てに関しても「先輩ママさん」達が、「あ〜しなきゃ!」「こ〜しなきゃ!」とあれやこれやと言ってくる。
爆発寸前で、子供と2人になるたびに泣いていた時期。。。

そんな時間を過ごすうちに、、、ある時思った。
「私は、あの人じゃない!」・・・性格も何もかにも違うのに同じになんか出来ない!
「自分らしく、、、元の私に戻ろう!」と。

それから始まった「気ままな子育て」。
人の意見は「参考」として聞く。
でも、出来ないことは、出来る時期が来るまで頭の隅に閉まっちゃうるんるん
納得できないことは、聞き流するんるん

仕事は無理せず出来ることをする。
育児は、たかやくんと向き合って「反応」に対する対応をする。

今は「お互いが自由に気ままに向き合える相手」を基本として生活している。
ある人は「もっときちんと教えることは教えなきゃ駄目だよ。」と言うけれど、それで私もたかやくんも「ストレス」を感じちゃ〜意味が無い(笑)

大人になればイヤでも「ストレス」を感じるようになる世の中。
今くらい「自由」で良いじゃないわーい(嬉しい顔)

たかやくんが大きくなればなるほど、一緒に悩まなきゃならないこと沢山出てくるんだから、今くらい母も「気まま」で良いじゃないるんるん

「基本」はシッカリ!あとは「気まま」に!・・・でするんるん

あ〜・・・長くなって何を書いてるのやら分からなくなってきたあせあせ(飛び散る汗)

==================================
今日も元気にお弁当持って「あそんでくるわ!」と、元気に保育園に行ったたかやくんわーい(嬉しい顔)

朝からお天気良かったし、恒例の「自転車お散歩」も出来たし、気分は満天の様子黒ハート

家族みんなが「自分らしく輝いて」いられる事を、これからも守って行きたいな〜と、たかやくんの笑顔を見る度に感じる母でしたわーい(嬉しい顔)
blogランキング今日も頑張ります(^^♪


posted by nami at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

子供がいるから感じること?

blogランキングお願いします<(_ _)>

街を歩いていて感じることがあります。。。

それは、世の中の大人達の目線の高さ。
これって、子供がいる「親」だから感じること?
・・・だとしたら、とても悲しいことです。

私的には、、、
23歳位の時、、、(一昔以上前じゃん!!)
ぶら〜っと買い物をしていた時がキッカケで感じ始めたことです。

最近は、子供を連れて歩くようになり、尚更感じるようになりました。

まず「歩きタバコ」!!
手にタバコを持ったまま、下におろしてブラブラ・・・。
皆さん、気が付いていますか?
この、手に持ったタバコの高さは、幼児位の子供の目線に位置することを!

そして、そういう人にかぎって、下や周りなんか見ちゃいないちっ(怒った顔)

一昔以上前(笑)にあったキッカケとは、まさにコレでした!
私の目の前を歩いていた親子。。。
その横を小走りに過ぎていった男性。。。
その途端に、子供が泣き出したのです。。。!
「何事?」と驚き見てみると、その男性の持っていた「タバコ」が
子供の頬をかすめて行ったのですexclamation×2

やけどにはならなかったから良かったですが
子供はその瞬間の「熱さ」で泣き出し、その後「歩かないもうやだ〜(悲しい顔)」と言い出し、お母さんに抱っこされて行きました。
お母さんは買い物の荷物いっぱい持って、子供まで抱いて、、、。

その男性は、子供が泣き出す声が聞こえなかった???
そんなわけが無いちっ(怒った顔)
でも、あっという間にいなくなっていました。
その時、大人の身勝手・自己中・傲慢さを感じずにはいられませんでした。

悲しいかな、今でもたまにそういう方お見かけします。
昨年、たかやくんと信号を渡っているときに3人連れの家族が横を通り
そのお父さんが「歩きタバコ」でした。
もう少しで、たかやくんにアタリそうになり、慌てた私は
「危ないからタバコ消してください!!」と街のど真ん中で怒鳴ってましたふらふら

この家族、お子さんは、もう高校生くらいかな。
でも、子供がいる親でも、分からない???
超無責任さに、呆れてしまいました。。。がく〜(落胆した顔)

そして、このお父さんも、誤りもせずに急ぎ足で去っていきましたパンチ


あと、、、こんなこともありました。

デパートで買い物をしていた時のこと。
この日は日曜日で、人だらけ。。。
小さな子供が歩いていたって、ほとんどの人は気にしていない!
自分の目的を果たす為に無我夢中!!

だから、私は気をつけていたんですけどね。。。
気が付いたら、たかやくんの目の真下あたりに、横長の赤い引っかき傷のようなものが出来ていましたがく〜(落胆した顔)

ママ:「あれ?たかやくん、ここ痛くない?どうしたかな?」
たか:「・・・・。」(半べそ・・・)
ママ:「分かった分かった。。。いいよ。たかは悪くないから。」

子供としては一瞬の出来事で、何がなんだか分からないのでしょうね。
私の予想としては、多分、デパートの紙袋かなんかの擦り傷ですふらふら

気が付いていない方多いと思いますが
あの紙袋やポリ製の袋の角って、けっこう凶器です!
何気なく肩にかけたり腕に引っ掛けたりして持っていますが
その状態で人ごみを歩くと、無意識に人を傷つけることになります。
私も過去、手の甲に袋があたって傷になったことがあります。

だから、私は買い物の袋は、どんな状況でも、持ち手を手に持って
下に下げて持つようにしています。
コレが一番、人には安全な高さだからです。
それでも安心は出来ませんけどね。

自分ならともかく、自分の子供を多少でも傷つけられること。。。
これは、とっても悲しいことです。
自分の不注意も攻めたくなり、何も気にせず自分勝手な周りの大人達にも腹が立ち。。。

この日の私は、過去に見た「タバコ事件」のお母さんと同じ行動をとっていました。
荷物と子供を両手で抱えて、人ごみを抜け出しましたふらふら

こんなことって。。。
子供を育てたことのある大人なら、みんなが理解していてもおかしくないことじゃないかな〜。
若い人はともかくとしても、世の中の大半の大人たちは子育てを経験して来たはず。。。

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」???
大人、一人一人が、もっと周りに対する「心」を持ってくれれば
こんな小さな事故や悲しい出来事は、もっともっと無くせるはずなのに。。。

そんなことを感じながら、、、
私や身近なお友達の間でだけでも「気配りの心」を伝えていきたいと思う今日この頃です。

==================================

今日も朝から元気なたかやくんるんるん
お気に入りの「プーさんリュック」に、お気に入りの「ミニミニダック」を付けて「よ〜くかんがえよ〜、おかねはだいじだよ〜るんるん」と歌いながら。。。わーい(嬉しい顔)
ryukku.JPG

でも、今日はちょっとだけ「保育園お休みモード」だったふらふら

一ヶ月に1度か2度ある、パパの平日休みの日。
パパが仕事の支度をしていないことを感じたたかやくんは
「きょ〜は、ほいくえんおやすみだからね、ママ!たか、もいっかいねるわ!」と着替えから逃げるようにベッドへ。。。がく〜(落胆した顔)

「ママはお仕事あるからね〜!たかやくん一人で寝ていられるの?
 だ〜れもいなくなっちゃうんだよ?」

「たかも、いっしょにおしごといくわ!」

「そりゃ、無理だわ。楽しくないよ〜、たかが行っても。
 それより、保育園で先生やお友達と遊んだ方が楽しいのにな〜。」

な〜んて遣り取りが続き。。。
最後は諦めて用意を始めたものの、お迎えのバスには間に合わず
パパの車で送ってもらうことになりましたわーい(嬉しい顔)

ふ〜ったらーっ(汗)

さぁてっと。。。仕事仕事。。。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

blogランキング 行ってきま〜す(^o^)丿
posted by nami at 00:00| Comment(8) | TrackBack(1) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

飛行機大スキ〜(^^♪

blogランキングお願いします<(_ _)>

昨日は天気が悪く・・・
色々と悩んだ結果、千歳空港に「飛行機を見に」行くことになった。
たかやくんは乗り物大好きるんるん
大喜びでイザ出発〜!

「やった〜!ひこうきやさん、いくんだ〜るんるんやった〜exclamation」と
喜び満タンで車に乗り込みました。

空港に着くと、もう大急ぎ状態(笑)
「飛行機はいっぱいいるからゆっくりで良いよ〜!」と私が言っても
勝手に足が走ってしまうらしい(苦笑)

空港3階のカフェで窓側席を見つけてお茶しながらの飛行機見物。
「たかやくんは何飲むの?」と聞いても
「いらない!」と・・・。

夢中で飛行機を見ておりました。
kuukou1.jpg

シンケン!!
「わ〜!とんだよ〜!」「すっご〜い!」「おっき〜!」
と、叫びながら(^_^;)
周りの目なんか、たかやくんにはどうでも良い。。。
パパは一人で恥ずかしがっていましたよ(^_^;)

しばらくして・・・
「たかのは?」「あ〜、何が良いの?」「おれんじじゅーす!」
kuukou2.jpg

ここでイップク〜るんるん

その後、また少し飛行機に集中exclamation
そして・・・

たか:「ママ、ひこうきやさん、いこ〜!!」

ママ:「ん?飛行機沢山いるじゃん。」

たか:「ちがう〜!したのひこうきやさんのおみせのとこ!」

ママ:「・・・・・・・・・。」(苦笑)

たか:「はやく〜!いこ〜!」

パパ:「どこ?」

ママ:「(小声で)お土産のおもちゃ売り場。」

ばあ:「覚えてるの?」

ママ:「そうみたい・・・。」

たか:「ママといくの!」

・・・・・で、チョットだけたかやくんとママは席を離れ。。。

昨年の12月頃に空港へ連れて来た時、帰りに飛行機のおもちゃを買いに寄ったのを覚えていたらしく。。。

2階に着いたとたんに、お店に向かってダッシュ!!
場所まで覚えてる。。。(^_^;)
迷うことなくマッシグラ!

あれこれ見て回り、、、
「ママ!ちょっときて!これにしよう!」と。。。
飛行機のおもちゃを手にしていた(^_^;)

「そんなの似たのもってるよ〜。違うのにしよう。」と
さりげな〜く誘導。。。
結局組み立てると飛行機になる子供用のブロック(525円也)にした。

とりあえず飛行機なので、たかやくんは満足わーい(嬉しい顔)

その後、パパ達のところへ戻り帰ることに。
kuukou3.jpg

満足したからか。。。疲れたのか。。。
帰ることには反抗せず。
寄り道しながら駐車場へ向かった。
kuukou4.jpg

「ママ!はやくおいで!」と。。。

帰りの車ではグッスリと寝てしまいました(*^。^*)

blogランキングありがとう<(_ _)>

posted by nami at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

おいしかったよ♪

blogランキング今日も頑張ろう!

超感動〜〜〜(^^♪

昨日の初お弁当・・・
見事にキレイに完食〜〜〜〜〜〜〜(*^^)v

ママ:お弁当美味しかった?
たか:うん!おいしかったよ♪ママがたかのために、
   つくってくれたおべんとう、ぜんぶたべて、おっきくなったよ〜♪
ママ:そっか〜、美味しかったか〜♪良かった良かった。
   全部食べてくれてありがとね〜(*^。^*)
たか:どういたしまして〜(*^^)v
   ひとみせんせーとみんなと、きいろのたかのおべんとうたべたんだ〜
ママ:みんなと一緒で、楽しいね〜^^
   
と。。。
子供のことに関しての「初めて」は、何でも感動してきたけれど
今回のことは「感動+楽しみ」で気分満点の母でした〜黒ハート

自分のリュックを背負って、張り切ってバスに乗り込む後姿も
「成長してるな〜♪」と頼もしさを感じさせてくれる場面でした。

・・・っと、バスが立去ってから気が付いた。。。!!
初めてのリュック姿、、、写真撮るの忘れた(>_<)
あの後姿、、、遺したかったな〜。。。
月曜日にチャレンジしよう!!(2回目だけど。。。)

今。。。たかやくんは「ピコ」に夢中!
ご飯も食べずに、、、(>_<)

今日は日曜日!
外はちょっと曇気味。
だけど、一日ジーッとなんかしていられる訳が無いふらふら
どこへ行こうかな〜。

まだまだ肌寒さが感じられるから、長い時間外にいるのはキツイ!
と、なると行ける場所は限られてくるんだよね〜。
こんな日はみんなどうしているんだろう?

ん〜〜〜、悩むexclamation×2
ちょいと、パパとたかやくんと相談しよ〜。

blogランキングまたね〜〜〜!
posted by nami at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

初お弁当♪

blogランキング今日も書きます〜♪

とうとうこの日がやってきた〜!!
進級・お弁当〜!

今朝はお天気×!
曇で風が冷たいっ(>_<)
寒いよ〜〜〜〜!!

いつもより30分早起きして、イザ!お弁当作り〜!
お弁当なんて、、、いつから作ってなかったっけ??
ん〜〜〜、思い出せんふらふら

下拵えは昨夜のうちに済ませていたからね。
時間はさほど掛からなかったけど、、、
「ちゃんと食べてくれるかな〜。。。」
「こんなんで喜んでくれるかな〜♪」などなど
あれこれ考えながら作ってました。

一応ね、前から「お弁当レシピ」みたいなものを検索して
「こんなのも良いな〜」「あ!コレも良い!!」なんて
色々と見た目も重視で考えていたけれど
いざ、実際に作ると、、、変わっていくね〜(笑)

今日のメニューは
「野菜いっぱい一口コロッケ」「カニさんウインナー」
「チョッピリ甘い玉子焼き」「野菜いっぱいチキンライス」
「りんご」
と、こんな感じです。
内容的に色見に片寄りがあるので、飾りにグリーン色の
「くまさんミニミニフォーク」を付けてみた。

これから毎日(月・木曜日以外)考えるのが大変だけど
楽しんで美味しく食べてくれるように頑張るぞ〜〜わーい(嬉しい顔)るんるん

ところで。。。
昨日、たかやくんとお話し。

「ゆみ先生に、きちんとありがとうできた?」と聞くと

「うん。できた。。。」

「そっか〜、えらかったねわーい(嬉しい顔)

「うん。たかね〜、ゆみせんせーいないとこまるもんっ!!」

・・・聞かなきゃ良かったかな〜がく〜(落胆した顔)
余計なことを思い出させてしまったかも。。。って気もした。

先生からの最後の連絡に・・・
「今日も元気いっぱいのたかやくん。
  〜〜〜中略〜〜〜
いたずらを注意しに行くと、泣き出して「いかないで〜」と言っていました。
私が「どこに?」と聞くと「ゆみしぇんしぇ〜、いかないで〜〜もうやだ〜(悲しい顔)」と・・・。
ジ〜ンときました。
小さいと思っていたのに、、、私がやめること分かったんですね。
  〜〜〜〜中略〜〜〜〜
近日、保育園に遊びに来たいと思います。
お母さんには行事の時に会えると思います。
今まで本当にありがとうございました!」
と、書いてありました。

たかやくんの「いたずら」はいつもそうです。
誰かの気を引くため。。。
この時もきっと先生に「こっち向いて〜!」のサイン。
だから、先生が来た途端に泣き出した。

子供って、多分みんな同じかも。
大人が忙しくしていると、言葉よりも態度で示す。

そして、大人が感じないようなことも敏感に感じて。。。

たかやくんも、そこまで理解していたとは。。。
理解、、、と言うよりも、感じていたんでしょうね〜。
「たかのだいじ」が一つ消えちゃうことを。。。もうやだ〜(悲しい顔)

子供心の切なさを感じて、連絡帳を読みながら涙がこぼれた。。。
そして心の中で、、、
「がんばれ!たかや!強くなれ!」とエールを送る思いでいました。


今日は新しいクラスでお兄ちゃん達との生活初日!
ゆみ先生もいなくなって、心新たな生活の第一歩。
初めてのお弁当。
保育園では始めての「みんなで歯磨き」。
新しい先生とのご挨拶。
新しい学びのスタート!!

どこの誰にも、変化の多いこの季節。
心の成長も、また一歩前進!

言葉も感情も日毎に成長するたかやくん。
思いを伝えることも上手になった。
時には「理屈」も。。。ふらふら

ただただ「可愛い」だけで接する時期は、もう終わったね。。。
これからはもっと本気で「人」としての付き合い方をして行こうと
・・・そんな思いのママです。

母としては、嬉しい反面、ちょっとした淋しさもあるな〜。
「可愛い可愛い、たかやくん」から一歩成長しなくてはならないのはママの方かもしれません。

な〜んて、色々と考えちゃうわけですが・・・
共に成長!
シッカリと手をつないで、楽しい人生おくりましょうね(^_-)-☆
(あっ!パパも・・・忘れてないから〜!)

今日はどんな出来事を教えてくれるのかな〜るんるん
楽しみに、、、お仕事、速く済ませちゃおうっとわーい(嬉しい顔)

blogランキング今日もありがとう♪
posted by nami at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

