2006年05月30日

お天気の悪い日は・・・

blogランキング今日もポチッと宜しくお願いします♪

札幌は日曜日から、ず〜っとお天気×!!
昨日・今日は雨雨&曇曇りを繰り返してるもうやだ〜(悲しい顔)
早く天気晴れにな〜れexclamation

お天気が悪いと、家で遊ぶしかないからママもチョッピリ苦労したりしてます(^_^;)
お天気の良い日は、保育園から帰って、近所の公園に行って滑り台やシーソー、自転車の練習なんかをしてみたりするんだよね。
30〜40分遊んだら、時間的にお腹も空いてくるから「帰ろう!」と言っても嫌がらず、ご飯もシッカリと食べる。

でも、雨や風の強い日はそんな訳にもいかず・・・。
「今日はお外、無理だね〜。」と私が言うと
「おそと、かぜがビュ〜ンとなってるから、たか、あそべないもんね!
だから、たかはテベリ(テレビ)みてるわ!」と言う。

テレビを見ていると、、、
「ママ!いっしょに、うえ(2階)いこう!サリーのガウみるから。」と。
サリーのガウとは「モンスターズ・インク」のこと。
サリーは主人公のモンスター。ガウって言うのは、モンスターや怪獣関係の、たかやくん流表現(笑)
その後、お絵かき・ぬりえ・ブロック・・・と続く。。。わーい(嬉しい顔)

以前も書いたけど、とにかく映画っぽいものが好きで、この1年でハマったものは・・・
スチュアート・リトル2
 ↓
スチュアート・リトル
 ↓
ファインティング・ニモ
 ↓
裸のサンタクロース
 ↓
モンスターズ・インク
これを繰り返し見ている。

その他に、スカパーで
リロ&スティッチやプーさんやアンパンマン。
それから、これから上映の「カーズ」のコマーシャルを見て
「たか、コレみたいな〜♪」と言っている。

・・・そして、ご飯を忘れるふらふら

いつもは、パパの帰りが7時過ぎるので、たかやくんとママは先に食事を済ます。(遅くなると眠たさが襲ってきて食べなくなるから・・・)
でも、体力を余すような日は・・・
パパが帰ってきて「ご飯食べるよ〜!」と何度声をかけても
「ちょっとまって!たか、ビデオみてるからっ!!」と怒られるがく〜(落胆した顔)

ちょっとお腹が空いた感じになると
「ママ、バナナちょうだい!」と言って、バナナにかぶり付きながら
また、ビデオにハマる・・・ふらふら

気が向いた日にはご飯も食べるんだけどね。。。
だから「天気が悪い」と言う日には、必ずママは「おにぎり」を作るの。
それなら、何とか食べるからさったらーっ(汗)
そう言えば・・・イチゴって言わなくなったな〜。
毎日食べてあきちゃったのかね〜(笑)
最近はもっぱらバナナのたかやくんです。

バナナの方が、栄養もあるし、ママのお財布も助かるけどね(笑)

そんな中で、ちょっと面白いな〜と思ったのが・・・
無料で送ってもらった英語教材のサンプルビデオexclamation
ペッピーキッズってやつなんだけど
楽しそうに何度も見ていたら、、、いつの間にやら発音が変わったり
英語の歌「ABC」を一緒に歌ったりしているっexclamation
子供の吸収力って凄いものがあるんだな〜とつくづく感じたよ。
映画とかも、いつの間にかセリフを暗記して一緒に言ってるしね(笑)
ん〜、実に面白いわーい(嬉しい顔)
サンプルは↓ココでもらえたので、興味のある方は貰ってみると良いかもるんるん
ペッピー・キッズ

他にも、何かサンプルのもらえる教材なんかがあったら・・・
誰か教えてください!
サンプルで試して、興味があるようなら始めてみる・・・って方が
本人にとってもストレスにならないし、無駄も無いような気がするんだ〜わーい(嬉しい顔)

映画なんかは、、、
うちはまだDVDなる物の機械が無いから、オークションなんかで出ている、ビデオショップの処分品のビデオを安く買って、、、済ますわーい(嬉しい顔)
==================================

今朝は、肌寒い中「じてんしゃ〜!!」と言って
お迎えバスが来るまでの10分ほどの間、頑張って自転車をこぐ たかやくん。
やっぱり外が楽しいらしい(笑)
子供ってそうだよね〜。
基本的に、お天気なんか関係ないもんね(笑)
いつも元気なたかやくん。
今日はどんな新しいことを覚えてくるんだろう。
それを楽しみに、、、ママはお仕事だいっexclamation
blogランキング今日もポチッとありがとう♪

posted by nami at 10:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

思い起こせば・・・

blogランキング今日もポチッと宜しくお願いします♪

今日も良いお天気ですっ晴れ
札幌もようやく夏に向う準備が整ったようなお天気が続き、気分も晴れ晴れ〜ですわーい(嬉しい顔)

たかやくん、今日も笑顔で「いってきま〜す!」してました。
朝、遊びながら何とか食事を済まし、TVのチャンネルを切替に行ったたかやくん。
でも、今日は土曜日。。。大好きなNHK教育はやってません。
「ママ〜あせあせ(飛び散る汗)たかのテレビ出てこないよ〜あせあせ(飛び散る汗)」と。。。
「今日は土曜日だからね〜」と言いながらスカパーに切り替えてキッズチャンネルを入れると「アンパンマン」が始まった。

「やったー!アンパンマンはじまってるよ〜るんるんと、嬉しそうわーい(嬉しい顔)

・・・でも、もうお迎えの時間なんだよな〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)

と、思っていたら、本当にお迎えの先生が「たかやくん、おはよ〜!!」と玄関に入ってきた。

想いっきり「天と地」の気分だったのか(笑)、たかやくんはソファーに伏せ寝していた!

「たかやくん、早く行かないと、先生がお弁当食べちゃうって〜。」と私が言うと、慌てて玄関へ来る。
そして、先生の顔を見て「あっ!せんせいだ!おはよう!・・・おべんとうは、たかのだからね!」と言っていた(笑)

昨日はお天気が良かったので、お弁当は園庭に出て食べたそうで。
今日もお外で食べられるといいね〜晴れ

話は変わって・・・
近頃、時間を見ては色々な方のブログを読ませて頂いてます。
これからの子育ての参考になることがあれば良いな〜って気持ちで。

「育児」や「子育て」に関するブログがとっても多いので、参考になることも多く、勉強になります!みなさん、ありがとう<(_ _)>

で、色々と見ながら、、、たかやくんの乳児の時期を思い起こすようなブログも沢山あり、懐かしさを感じることも多々ありました。

離乳食・・・
始めた頃、どうだったっけ???
ママは働きながら(会社員)・・・の時期だったので時間の余裕も無く
参考になる情報を探す余裕も無い。。。
仕事の合間に、ベビーフードの売り場をチェックして「こんなのも良いかな〜あんなのも良いな〜」と頭に叩き込み、素材として使えるスープやダシなんかを利用させてもらってました。
本も買ってみたけれど、ゆっくりと目を通す元気が無く、ザ〜ッと目を通して終わっていたかも(笑)
夜は帰りが遅くなってしまうので、スタートした頃は、もっぱら朝食。

「おもゆ」から始め、食べることに慣れて2週間ほどで「7分がゆ」。
味も色々と変えてみたり。。。
徐々に果物や薄味の柔らかい煮物などが増えていったんだよね〜。
この時期の朝は、今のお弁当を作るよりも大変だったかも(笑)
出勤前の戦争の様な気分もあったりしてました(笑)
離乳食を終えて、着替えをさせて、保育園へ送り出して、慌てて会社へ向う。
会社に着いたときには、グッタリ・・・って日も少なくなかったよ。
今思えば、何とも忙しい日々をおくっていたのですね〜。

慣れてきた頃には、保育園でも離乳食をしてくれたから大助かり!
保育園の先生方には、ホント頭が上がりませんっ!
感謝感謝exclamation×2心からありがとう<(_ _)> です!!

この離乳食。。。
始めは嫌がっていたものの、4〜5回目くらいから、コロッと変わって
食べることが楽しみになってくれた たかやくん。
スプーンを口に運ぶ前から、お口をあけて「あ!あ!」と、催促してました(笑)
スプーンを握らせると「ウキャ〜!るんるん」って感じで喜んで、スプーンをブンブン振り回してたよわーい(嬉しい顔)
あっという間に「こんなに食べて、おデブさんにならないか?」と思うくらいの食欲を発揮するようになり、ママはハラハラしてたけど、、、
今じゃ〜、食べてもらう方が大変で、あんなに楽しそうに嬉しそうに食べていた離乳食の時期が懐かしいっすexclamation×2

立ち始め。。。
これは遅かったな〜(^_^;)
9ヶ月くらいの時に、つかまり立ちをしそうになって、、、、
ところが、ちょっと大きめだった たかやくんは、身体が重いのか直ぐに座ってしまった。
それからは、手を貸しても立とうとせず、、、11ヶ月位で、やっと立った。
それから、最初の一歩が踏み出せず、嫌がり、、、つかまり歩きをしたのは1歳のお誕生日直前だった。
手を放して初めて一人歩きの一歩を踏み出したのは、、、
1歳2ヶ月の時でした(笑)
今じゃ、、、そんな事を忘れてしまうくらい、走る走る走るっ!!!
ママが「ゆっくり歩いて〜!あぶないよ〜!」と叫んだ一瞬だけは歩いてくれるけど、、、あとは、ほとんど走ってるexclamation×2
「狭い日本、そんなに急いで何処へ行く?」って聞きたくなるほど走る。。。
気になったものがあると、一直線!!ダッシュ〜〜〜〜exclamation×2

子供って、みんなそうかもしれないけれど。。。

もしかして・・・君もB型かい?(笑)
生まれて直ぐは「O型」と言われたけど、その後に検査をしていないから、まだ定かじゃない。
母と同じ場合は、再度検査をしたほうが良いみたい。(さい帯血での検査で母親と同じ場合は特に・・・)

「君も・・・」と書いたのは。。。
うちは、パパ・ばあちゃん共にB型。
面白いくらいに、自分の意見や考え方・行動を貫こうとする!(笑)
だから、こっちが「うん、うん。」と聞いていると、一人で疲れてなきゃならない羽目になる!
だから、私の行動は必然的に「問答無用!!」的に強引になる(笑)
でも、近頃、、、私の方が強引さに磨きが掛かったような気がして・・・ちょっとだけ反省。。。かな?(笑)

そして、周りの友人達。。。
気がつけば、、、B型のオンパレード!・・・に近い(^_^;)
見ていて、実に厭きない人達・・・(笑)
結構、好きな性格だけどね〜わーい(嬉しい顔)

まあ、それぞれの自己主張も交えながら、気ままに楽しく過ごせていることに感謝!
・・・で、いったい たかやくんは、何型???
近いうちに、チャンスを見て検査しておかなくちゃね〜。

・・・さてと、仕事仕事っと。。。
blogランキング今日もポチッとありがとう♪

posted by nami at 10:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

成長してるね〜♪

blogランキング今日もポチッと宜しくお願いします♪

今日の札幌は気持ちの良いお天気です♪

昨日、無事に東京から帰りました(^o^)丿

本社の施設など色々な場所を見学して・・・
歩きっ放し(笑)の2日間でした(^_^;)
足が・・・まだ痛いもうやだ〜(悲しい顔)

その間、気にかかるのは・・・たかやくんのこと。。。
でも、夜になってパパにメールで様子を聞いたら、、、
たかやくんの方が案外平気(?)だったようで
チョッピリ安心わーい(嬉しい顔)
写メに写った元気な笑顔を見て、ホッとしましたるんるん

パパとばあちゃん、ありがとう<(_ _)>
そして、たかやくん、頑張ったね〜〜〜〜exclamation
偉いぞっわーい(嬉しい顔)
流石、ママの子だ〜〜〜(笑)

一度も泣かず、頑張って遊んで、一人で寝ようとしたようです。
最後はばあちゃんと一緒にネンネしてもらったようですが。。。

シッカリと成長してますっ!!

ママの方が心配で落ち着かなかったかも・・・ふらふら

出発前日、2人の時に、
「ママね、明日お仕事で、夜いないけど、パパとばあちゃんと
たかやくんと3人で、ちゃんとお留守番してくれる?」と聞いてみました。
その時、嫌がるかな〜と思ったら、、、
「うん、おるすばんできるよ。」と言うんだよね。
だから、
「泣かないでいられるかな?」って聞いてみたら
「うん、なかないでいられるよ!」と、、、。

黙っていなくなるのは、やっぱりルール違反かな〜みたいな気持ちで
泣かれるの覚悟で言ってみたんだけどね〜。

今までは、私が一人でちょっと買い物に行っただけでも、帰ってみると泣いていたのに・・・。

ママとしては嬉しいような淋しいような、複雑な心境です(^_^;)

でも、帰りに空港に迎えに来てくれた、たかやくん、、、
やっぱり、本心は淋しかったんだろうね。
私が到着ロビーに出て行くと、空港中、響き渡りそうな声で
「ママ〜〜〜〜!!ママ〜〜〜〜〜〜〜!!」と
これ以上の笑顔を見たことが無い?って思うくらい
満面の笑顔で叫んでいましたわーい(嬉しい顔)

そして、私がドアから出ると、思いっきり飛びついてきて
ママ&たかやくんは10年ぶりの再会の様な状態で抱き合っていました(笑)

その後、車に乗り一路札幌へ向う途中、安心したのか・・・
たかやくんは、ママに抱っこしたままネンネしてしまいました〜眠い(睡眠)

今朝、目が覚めると・・・
ベッドから「ママ、、、いるの?」と寝ぼけ声が聞こえて
私が「いるよ〜♪」と顔を出すと、ニッコリわーい(嬉しい顔)のたかやくんでしたるんるん

そして「たかね、ちゃんとおるすばんできたよわーい(嬉しい顔)」と。。。
思わずムギュ〜〜〜ッと抱きしめて
「うん、ほんとだね〜!頑張ったもんね〜。偉かったよるんるん」と
褒めちぎる、甘甘の母です(笑)

そんな感じで、たかやくんとママの離れ離れ初体験は
無事に終了るんるん

パパもばあちゃんも安心して、ド〜〜〜〜ッと疲れが出たようです。
お疲れ様でした〜〜〜〜<(_ _)>

==================================
東京では、西麻布にある「権八」と言う居酒屋さんに行きました。
流石、人気のお店。
平日だというのに、店内は満席状態。
そして、外国人のお客さんがとっても多かった。

店内は和風の吹き抜けみたいな造りで、ステキなお店でした。
外観の写真撮ったんだけど、デジカメ忘れて携帯で撮ったら・・・
真っ黒に近いので載せるのやめました〜ふらふら

仕事がメインだったので、ゆっくりと見て回る時間も無く
4年振りの東京、ちょっと心残りがあるかな〜。

それにしても、、、
こんなに帰りたい気持ちに駆られる旅行(?)は初めてでしたexclamation×2(笑)

だけど次回は・・・もう少し安心して行けるかもね〜わーい(嬉しい顔)

益々成長する たかやくん。
男らしく、強く、逞しく、、、育ってますよ〜黒ハート
blogランキング応援に心から感謝!です♪

posted by nami at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

悲しい出来事&楽しい休日♪

blogランキング今日もポチッと宜しくお願いします♪

昨日(日曜日)は、少し風はあったものの、気温もまずまずで気持ちの良い休日でした〜晴れ

朝起きて、外を見ると、とっても気持ちの良い日差しにそそられ・・・
「こりゃ〜、家になんかいられないっ!」と思った私。。。(笑)

何処に行ったらいいかな〜と考えたところ、
先週、保育園からのお便りに入っていたチラシを思い出した。
それは・・・
オークス記念の競馬場のイベント案内(笑)
oaks.JPG

札幌競馬場の中にある公園で、子供用のイベントなどがあるらしいので
子供のいる競馬好きなお友達を誘ってみることにした。

パパがHAちゃんに電話。。。出ない。
ちょっとしてから、私がめぐちゃん(奥さん)にメール。
「お天気が良いから、子供遊ばせがてら、競馬場はどう?」

すると、めぐちゃんから電話が来て・・・
「HAちゃん、今朝からぎっくり腰で歩けないの〜!!」とexclamation×2

「あらららら。。。」ってことになり、
パパに頼んで、HAちゃんを整体院まで送ることにした。

その後、うちは競馬場へ向った。
ちょっとしたピクニック気分で、敷物しいて日向ぼっこ〜るんるん

そこで、座った場所のすぐ横に、バスの形をした「フアフアワールド」(空気の入った建物のような遊具)発見!

そこで悲しい出来事が起きてしまったのでしたもうやだ〜(悲しい顔)

自分の順番をワクワクしながら楽しみに待つ たかやくん。
あと、もう少し、、、って時に、スタッフのお姉さんが回ってきて、たかやくんの足元を見てから一言。。。
「靴下ありますか?」・・・・・・???
「え?靴下ですか???」と、たかやくんの足元を見ると、、、靴下はいてないっexclamation×2
はかせるの忘れてた〜ふらふら
私はお姉さんに「靴下はいていないと駄目ですか?」と確認。
お姉さんは、事務的な口調で・・・
「はい。駄目です。」と。。。

色々な理由や決まりがあっての事だろうと、諦めてその場を離れ
「たかやくん、靴下がないと入れないんだって。ママ忘れちゃったから、ごめんね〜。」と言うと、、、
「ママ、くつした、はこう!くつしたちょうだい。。。」と、悲しそうな表情・・・ふらふら
「ごめん!ママ、忘れちゃって、くつした無いから、また今度にしようね〜。」(来週もやってるからさ・・・)と言っては見たものの、たかやくんには、まだ理解できる状況ではないらしく、、、「くつした。。。」と、悲しげに呟いた。。。もうやだ〜(悲しい顔)

それにしても・・・融通の利かなそうな、あのお姉さんじゃ、頼む気分にもなれず、、、何とか、たかやくんをなだめた。

その後、気持ちを取り直した たかやくん。

お次は・・・
「こうえん、いこ〜〜〜わーい(嬉しい顔)」と。

そして、またまた、遊んだわよ〜〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)
(ママは競馬どころじゃない???)

まずは、ダッシュ〜〜〜!

そして・・・
上る!
oaks1.JPG

すべる♪
oaks2.JPG

「ママ!みて〜〜♪」
oaks3.JPG

「たか、じょうずに、のぼれるんだ〜♪」
oaks4.JPG

ママは、ハラハラドキドキ・・・(>_<)
ヘトヘト・・・がく〜(落胆した顔)

日毎にたくましくなり、何にでもチャレンジ精神旺盛な、お年頃のたかやくん。
とにかく、高いところに上りたがるんです〜ふらふら

一度、公園を離れ、パパのいる所に戻ったんだけど・・・
「もういっかい、こうえんにいこうよ〜!」と、たかやくんは叫ぶ(笑)

「ママは休憩〜。パパ、お願いっ!!」

パパとお散歩しながら、少し公園で遊んで、、、、
戻る途中、馬に乗せてもらえるコーナーがあったらしく、そこでもたかやくんは悲しい思いをしてしまったふらふら

馬に乗るために並ぼうと思ったら、凄い行列で、係りの人に
「定員いっぱいで、終了時間も近いので、これ以上は無理」と言われたらしい。。。
そして、競馬場のマスコット「ターフィーくん」のシールを1枚くれたんだそうですたらーっ(汗)
またまた、悲しい思いをしてしまった たかやくんですが、、、
戻った頃には、また気を取り直し、、、
貰ったシールを指先に貼って
「いちじょうまん、シール!!」と、ポーズをとっていましたわーい(嬉しい顔)
oaks5.JPG

(・・・これは、一畳マンじゃなくて、ターフィーだけど。。。?)

そんなこんなしているうちに、治療を終えて少し復活したHAちゃんが、やってきた〜わーい(嬉しい顔)
めぐちゃんも、りょうくん(息子)も登場〜るんるん
HAちゃんは、腰が痛くても競馬は気になるらしい・・・(笑)

「給料日前だから、少しは勝ちたいね〜。」「勝ったら、美味しい物食べに行こうね〜。」なんて言いながら、子供の相手をしながら馬券を買う大人4人。

結局、みんな、惜しいところで、、、勝てないっふらふら
夕方になり、、、
「これじゃ〜、あそこしかないね!」と意見は一致exclamation

今週も、ワガママな客となる。。。
お友達ともちゃんに電話して、、、焼肉屋さんへ!
飲み食べ放題・・・2500円るんるん・・・って、我侭過ぎ?
それにもかかわらず、、、
「あれ食べたい、コレ食べたい!」とメニューに無いものまで頼んで
お腹大満足〜〜〜るんるん

たかやくんは、りょうくんと遊べて満足わーい(嬉しい顔)
oaks6.JPG


HAちゃんは、まだまだ腰が辛そうだったので、おチビさん2人の抱っこは、たかやパパ担当るんるん
oaks7.JPG


月曜日はみんな仕事。。。ってことで、お開き〜!
ちょっと悲しい出来事はあったけれど、大人もおチビさん達も、楽しい休日を過ごしましたとさ。。。わーい(嬉しい顔)

今日は・・・曇空。
雨が降りそうです。
気温も下がって肌寒い1日になりそうふらふら

たかやくんは、今日も元気に保育園へ!

明日と明後日は・・・
私は仕事で東京です。
初めて、たかやくんと離れますもうやだ〜(悲しい顔)
ママにとっても、たかやくんにとっても、パパとばあちゃんにとっても・・・
初めての経験となるわけで・・・。

たかやくん、泣かないでいられるかな〜。。。
一番、不安を感じているのは、、、私かももうやだ〜(悲しい顔)

色々と想像を廻らし・・・今朝は4時頃に目覚めてしまいましたふらふら
これから、2日間分のたかやくんの準備を整えて、、、

あ〜〜〜〜不安。。。(^_^;)
たかやくんもパパも頑張っておくれよ〜〜〜!
ばあちゃん、よろしくね〜〜〜!

ドキドキ・・・ですあせあせ(飛び散る汗)

blogランキングいつもポチッとありがとう<(_ _)>

posted by nami at 11:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

お着替え頻度UP!の夏

blogランキング今日もポチッと宜しくお願いします♪

本日、第2弾!!(笑)

今時期って・・・
衣替えが大変です!
昨年の夏物・・・出してみたらほとんどが小さい(^_^;)

地味に4月位から、チョコチョコ買っていたけれど
夏って着替えの頻度がUPするでしょ〜。
Tシャツやなんかは「これでもか!」ってくらい必要なんだよね〜。

保育園のお着替えの分とかもあるから、、、
Tシャツは先日、コムサイズムでまとめ買い(680円物)しましたわーい(嬉しい顔)
あと、オークションなんかも活用させてもらってます。
良い物がお安く買えちゃったりするから、要チェックですよね〜ひらめきるんるん

自分でもオークション出品とかもしてます。
子供&婦人服メインですわーい(嬉しい顔)(仕事の一部です)

ビッダーズオークション


宜しかったら、覘いてみて下さいね〜(^o^)丿

それから、お友達のみかママも子供服などオークションに出品中るんるん

Yahoo!オークション


こちらも、覘いて見ちゃって下さいね〜(^^♪

近頃、オークションを活用している話を良く聞きます。(身近で・・・)
皆さん、不要になったけどまだまだ使えるものなんかをお安く出品してるので、
欲しかったものが見つかると、落札に気合が入りますね〜(笑)
新品も数多く、つい最近はバブルブーンのTシャツ・ランニング・ショートパンツの
3点セット(全部新品♪)を1000円以下でGETexclamation×2

元気な元気な、たかやくん。
着替えはいくらあっても困りませんっ(笑)
公園なんかに行って走り回ったときには、
すぐ着替えさせなきゃ家には入れません(>_<)
汗もいっぱいかくし。。。
一日何回着替えりゃいいんだ〜〜〜!ってことになるんだよね(笑)

赤ちゃんの頃も、夏は汗をかくからお着替えいっぱい用意していたけど
今はレベルが違いますよふらふら

さて、またお着替え探し、、、頑張りますか!わーい(嬉しい顔)

blogランキング今日もポチッとありがとう♪

posted by nami at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎度お世話になります!

blogランキング今日もポチッと宜しくお願いします♪

昨日はパパのお休みの日。
お天気は最高〜〜晴れ

パパは一人で釣りに行った。
私も誘われたんだけどね〜、仕事やら何やら予定がいっぱいで
それどころではないのだよ・・・!
一人で行ってらっしゃいっ・・・ごめんよ〜(^_^;)

結果は小さな小さなカレーを3枚。
気分転換になったかな〜?

その後夕方、いつもの如く、N家にお世話になりに行きました(笑)
お買い物して、たかやくんをお迎えに行って、、、。

やっぱり、たかやくんはお姉ちゃんたちが大好きさっるんるん
一緒に遊んで楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)

たかやくんは、保育園だから、しっかりとお昼寝をしている。
まりかちゃんとみゆちゃんは、幼稚園だからお昼寝は無い。
この差が近頃「寝る時間」の違いになってあらわれる。

まりかちゃん&みゆちゃんは、夜8時位になると、お眠さん。。。
たかやくんは・・・?
そんな時間じゃ〜まだまだオメメパッチリ元気くんexclamation×2

お姉ちゃん2人が寝てしまった後は、ビデオ鑑賞。。。
N家のしんちゃんパパに懐きまくり、N家のみかちゃんママに甘える。
いつもいつも、ありがとう<(_ _)>
ご迷惑掛けっ放し。。。ですね〜。
感謝感謝(^人^)でするんるん

暫くして、お友達がやってきた〜わーい(嬉しい顔)
スガタくんとその彼女黒ハート
う〜〜〜っ。若いって羨ましい〜〜〜るんるん
可愛くて、とっても気の利く、ステキな彼女Mちゃん。
思わず2ショット撮影しちゃいました〜わーい(嬉しい顔)
(・・・子供達の写真撮り忘れたのに・・・!)
sugata.JPG

Mちゃんの意向により、お顔はモザイクかけました(笑)
照屋さんなのね〜るんるん

たかやくんも、そろそろ眠たくなったのか・・・
「かえろ〜」コールが始まり、帰宅。
oyasumi.JPG

「しんちゃんとみかちゃんに、おやすみ〜するの!」と言うので、写メで送ろうと思ったのだけど、N家は2人ともDocomo、私はボーダ。
7メールとやらの送り方を知らないので、諦めた。。。ふらふら

楽しい時間を過ごして、たかやくんは、この後速攻爆睡眠い(睡眠)
満足したんだろうね〜。
幸せそうな寝顔に癒されて・・・私も爆睡exclamationでした(笑)

==================================

今日も札幌はお天気です晴れ
昨日ほどではないけれど、風も春らしい暖かさがありました。

ちょっと眠たそうだったけど、元気なたかやくん。
起きて、着替えて、、、
ご飯もそっちのけで、ばあちゃんを引き連れ近所の公園へexclamation×2

お迎えの保育園バスが来るまで、シッカリと遊び、バスを見つけて走って家へ戻り、元気に手を振ってバスに乗りました〜黒ハート

それにしても・・・
いったい、君のその元気は、、、どこから沸いてくるんだい???

元気が一番exclamation×2・・・なんだけどね(笑)
blogランキング今日もポチッとありがとう♪
posted by nami at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

毎朝の日課

blogランキング今日も応援、宜しくお願いします♪

昨日・今日と、ようやく暖かな日が続いています晴れ晴れ晴れ
札幌も夏への一歩を踏み出した・・・のですねるんるん
本日の予想気温27℃わーい(嬉しい顔)
このお天気が永く続いてくれるのを祈りまするんるん

ところで・・・
たかやくんの近頃の日課・・・。
それは「イチゴ」!

もともとイチゴは大好きな物の一つだったんだよね。
食べるときには、1パック一気にペロッとたいらげてしまうexclamation

それが最近は、朝食代わりになっているふらふら
朝食をあまり欲しがらないから、イチゴを食べさせた日があって
それから連日「イチゴは?」と聞かれるの。

子供の食事って、気を配っていないと栄養が偏りやすいし
「身体に良い物」に限って嫌がったりするから、ビタミン補給的には
OKかな〜なんて思うんだけどね。

たかやくんは基本的には好き嫌いは、あまり無いと思う。
お弁当なら、何でも残さず食べてくるんだからさ。
だけど、家での食事になると「あれいらない!これいらない!」が多くなるのは何故???
私に対する甘え?・・・甘やかしすぎかな〜〜〜(^_^;)

だから、お弁当は駆使して、色々な種類の物が食べられるようにしてるんだ〜わーい(嬉しい顔)
野菜・肉・魚・・・バランスを重視でね黒ハート

ちなみに、今日のメニューは・・・
マッシュポテト・野菜いっぱいミニ春巻き・ハンバーグ・鮭とわかめの混ぜ混ぜご飯・・・でした。
お弁当箱に切らずに入れられるサイズの春巻き・・・これがなかなか苦労するのよ(^_^;)
普通の皮を1/4にして巻くから、小さくて巻きづらいふらふら
具がはみ出さない様に苦労してまっす(ーー;)
でも普通サイズのものを切って入れるよりも、そのまま食べたい、たかやくんなりの拘りに答える為に、母は頑張るexclamation×2・・・って、やっぱり甘いexclamation&question(笑)

で・・・
話は飛んでしまったけれど、近頃の朝食は日課の如く「イチゴ」な訳です!
・・・それにしても、イチゴは高いexclamation×2
毎日となると、、、お財布が辛くなりやしないかい???

これが、毎日続くとなると、、、イチゴ代だけで、月に1万円は軽〜くいっちゃうわあせあせ(飛び散る汗)
ママのお願い・・・イチゴ屋さん、値段下げてっ!!(笑)

ってな感じで、寝ぼけ顔でイチゴを頬張る、たかやくん。
ichigo.JPG

この顔見たら、ついつい買っちゃう、、、おバカなママですっexclamation(^_^;)

・・・っと、今日は久々にオークションの更新出来ましたっ(^^♪
ベビー服・キッズTシャツなどUPしたので、ご興味のある方は、のぞいてやってくださいね〜(^o^)丿
http://www.bidders.co.jp/user/2307748



blogランキングいつも応援ありがとう♪
posted by nami at 09:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

お祭りの季節がやってきた〜!

blogランキング今日も宜しくお願いします♪

お祭り大好き〜〜〜♪な、私・・・。
「お祭り」と聞いたら、、、何故か、行かなきゃ損!(笑)みたいな気分になる(爆笑!)

近頃、何かと雑用が多くて・・・ブログの更新も飛び飛びになってる(>_<)

5月13日(土)
一週間の疲れが、ドバ〜〜〜〜ッと来るね〜ふらふら
だから、夜はお風呂でゆったりしたい気分もあり、グルメシップへるんるん

お風呂いい気分(温泉)に入って、ビールビールをキュ〜ッ一杯。。。うまいっるんるん
たかやくんも一緒に・・・キュ〜ッと一杯ビール
(フルーツ牛乳だけどねわーい(嬉しい顔)
furo1.JPG

「あ〜、おいしかった♪」
と、ママのまねっこ?(笑)


5月14日(日)
前日からの雨も止み、お昼近くには陽もさしてきて、風も無く爽やかなお天気晴れ

母の日のプレゼントをイオンで選んで・・・
実家の母と大ばあちゃんに届けて、うちのばあちゃんにも「いつも、ありがとう♪」とたかやくんが渡すわーい(嬉しい顔)
(毎年、何が良いか、悩みまくる私・・・(笑))
心から、母達には感謝(^人^)
この歳になって、子供を育てれば育てるほど、母への感謝の気持ちは大きくなり、、、、、母の偉大さに敬服する日々であります!!
だから、どんなに忙しくたって、この日だけは外せませんっexclamation×2
ほんの気持ち程度のことしか出来ないけれど、、、、ね。

そして・・・

パパが「15日にある発寒神社の祭りの夜宮(?)やってるから・・・」と言うので、N家を誘ってレッツゴ〜わーい(嬉しい顔)

たかやくんは、まりかちゃんとみゆちゃんに会えると、またまた大ハシャギるんるん
・・・だけど、ココでまた爆睡眠い(睡眠)
昼まで頑張って疲れたんだよね〜。
車に乗ったら寝てしまう(笑)

まりかちゃんのお家にお迎えに行って、お祭り会場へ〜車(RV)

発寒神社に着いて、やっと目覚めた、たかやくん。
みんながいたから嬉しそうわーい(嬉しい顔)
短時間のお昼寝のわりにはご機嫌るんるん

早速、出店を探索。
maturi1.JPG

小さい神社なので、出店といっても知れてるから、すぐに一周完了(笑)
その中で、子供達は「300円くじ」を引いてみる。
maturi2.JPG

「なにが当たるかな〜♪」
子供達はワクワク〜るんるん
たかやくんは、初めての「くじ」なので、きっと訳も分からず、、、。
だけどまりかちゃんとみゆちゃんがやってるから「僕も〜」みたいな気分だったのでしょうね〜わーい(嬉しい顔)

300円を自分で払って、くじの棒を引いて、、、、、
1回目は「お財布」GETexclamation
2度目は「プーさんのミニアルバム」GETexclamation×2

まりかちゃんとみゆちゃんも、可愛いポーチやメモ帳セットなどをGETしてみんな満足してました〜わーい(嬉しい顔)
この「300円くじ」・・・値段のわりに景品は悪くない。
良心的な(?)くじ屋さんでした〜。
maturi3.JPG

たかやくんは、、、まだまだスッキリお目覚めではなかったらしく
写真も、みんなにツラレてポーズはしたものの・・・
お顔はオトボケ。。。

しかし!!
このお祭りは、、、ビールや、大人の楽しめる物は無くて
帰りにN家の前で「焼肉しよう!」という事になり、お買い物をして帰ることにした。

その頃には、たかやくんもすっかり元気復活っ!!
まりかちゃんとみゆちゃんと共に自転車を頑張ってこいでいましたわーい(嬉しい顔)
(思い通りにならなくて、ちょっと泣いてみたりもしてましたが・・・)
もう少しでちゃんと乗れそうるんるん
がんばれ!たかやるんるん


posted by nami at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

大好きな物♪

blogランキング今日も宜しくお願いします♪

今日は雨・・・気温も下がり、ちょっと肌寒い朝でした。
でも、たかやくんにはお天気なんて関係無し!
元気に遊ぶ気満々のお目覚めでした〜(*^。^*)

昨日、ちょっとした副収入があり「どうせなら楽しんじゃえ〜!」みたいな気分で、パパと相談の結果、いつもお世話になっているN家を誘うことに。
(パパはお仕事お休みだったので・・・)

夕方、たかやくんを保育園へお迎えに行って、
「まりかちゃんのお家でご飯だよるんるん」と言うと大ハリキリexclamation

食べたいものを買い込んでイザN家へレッツゴーわーい(嬉しい顔)

みんなで楽しく食事をして、お酒も飲んで・・・
たかやくん・まりかちゃん・みゆちゃんは、のり巻き頬張りながら
楽しく遊んでいました〜(^^♪

そこで・・・
たかやくんの「夢」が2つも叶って、大喜び〜!!
一つ目は・・・車のハンドル(笑)

実は・・・
連休中にリサイクルショップを探索に行ったときのこと。。。
たかやくんは、お店の壁にずら〜っと並んでいる中古のハンドルに
見とれていたのです〜。
帰ろうとしても、そこから離れようとせず。。。
「ママ〜!たかね、うんてんがほしいんだもん!」と。

いつも、家で「ハンガー」を持って運転の真似事をしていた。
だから、その欲しい気持ちは理解できたんだけどね・・・。
ちょっと金額を見てみたら、5000円〜10000円ほどしていたのふらふら
おもちゃとして使うにはチョット高価なハンドル・・・。
その日は、何とか諦めさせて帰ってきたんだけど、その日も次の日も「ハンドル」のことを訴えるんだよね〜(^_^;)

やっぱり、欲しがる物が男の子でしょ(笑)

で、、、N家のパパが車関係の仕事をしていることを思い出し
「使えなくなったようなハンドル、何でもいいからあったら欲しいな〜」とお願いをしてあったんですよ。

Nパパさん、早速見つけてくれたんだ〜〜るんるん
それを見た、たかやパパは一言、、、
「おっ!カッコイイな〜。パパのと交換するか・・・!」
一度手にしたものは「たかのもの」。
そんなこと、無理無理!(笑)
handoru1.JPG

本当に、本当に、、、ありがとうexclamation×2

たかやくんは、、、大感激〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)で、早速「ハンドル」を握り締め、嬉しそうに運転の真似事を始める。。。
その後、まりかちゃんがダンボールの空き箱に入りハンドルを持って、たかやくんが押している。
「運転ごっこ」楽しそう♪
たかやくんもやってみるわーい(嬉しい顔)
次に、まりかちゃんが、子供用のヘルメットを持ってきた。
すると・・・
「車」の運転だったはずが、いつの間にか「オートバイ」に変わっていた(^_^;)

「オートバイ」のハンドルがこんなんだったら辛いんじゃない〜??(笑)
そんな事を思いながら、楽しそうなおチビさん達を眺めていましたわーい(嬉しい顔)

箱に入って、ハンドル持って、ヘルメットかぶって・・・
たかやくんは、一人前の運転手気分に浸っていました〜〜わーい(嬉しい顔)るんるん

楽しく遊んだ後、、、
帰りに、Nパパのお気遣いで、遊んでいた3点セット一式と・・・
プラスexclamation×2
たかやくんの2つ目の「夢」・・・
なんと、キーボードまで頂いてしまいました〜るんるん
handoru2.JPG

keybo.JPG

たかやくんは「やった〜〜〜わーい(嬉しい顔)るんるん」と大喜びで
お家に着くなり、早速キーボードに向ったのでした〜(^^♪

「大好きな物」を2つもいっぺんに手に入れた、たかやくん。

今朝、起きたとたんに、、、
キーボードへまっしぐら〜〜〜るんるん

ママがチョット触ってみたりすると・・・
「だめ〜!たかの大事大事なんだから〜!」
と、怒られてしまいました〜(笑)

これで、暫くは、、、この2つの遊びにハマりそうですわーい(嬉しい顔)
N家に感謝exclamation×2
blogランキングいつも応援ありがとう♪

posted by nami at 10:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

連休最終日

blogランキング今日も宜しくお願いします♪

5月7日・・・お天気は晴れ晴れ晴れ晴れ
連休最後になり、やっと気持ちの良い晴の日が続いたね〜わーい(嬉しい顔)

近いからいつでも行けると思うとなかなか行けないママの実家へ・・・るんるん
たかやくんの大好きな大ばあちゃん(ママの祖母)と、久々のご対面で大はしゃぎexclamation
2006_5_7_1.JPG

ママは少しの間ゆっくりとさせてもらって・・・。

その後近くのリサイクルショップ「OKIDOKI」を探索に。
「はやく、あおにならないかな〜」と信号待ちするたかやくん。
だけど、なぜ手を後ろに組んでるの???
おじいちゃんみたいじゃんふらふら
2006_5_7_2.JPG


途中でママの妹と合流。
たかやくんは、またまた大はしゃぎるんるん
大好きな「まみよん(妹)」と従姉妹の「みゅうちゃん」に手を繋いでもらいニコニコ〜〜〜わーい(嬉しい顔)

ホーマックなどに行った後、実家の裏の公園へ行きました。
前日と同様・・・やっぱり公園なんだな〜(^_^;)

すべる!
2006_5_7_3.JPG

はねる!(シーソー♪)
2006_5_7_4.JPG

はしる!!
2006_5_7_5.JPG

なげる!!!
2006_5_7_6.JPG

まみよんに、ボール投げの相手をしてもらって大喜びexclamation×2
いつまで経っても止めようとしない(^_^;)

美優ちゃんは、休み疲れか元気が無く、
たかやくんは、ママばあちゃんとまみよん相手に遊びまくりました〜わーい(嬉しい顔)

その後、釣りに行っていたパパから電話が来て
一緒に釣りに行った仲間と、お友達N家も合流で「焼肉」をすることになった・・・との事。

「また、まりかちゃんと遊べるね〜♪」と言うと、たかやくんは疲れた眠い目をこすりながら・・・「うん!」とニコニコ嬉しそうにしていました。

だけど、、、やっぱり睡魔には勝てず、、、
パパの車に乗った途端に、、、熟睡モードに落ちてしまいました眠い(睡眠)

焼肉もそろそろ落ち着いたかな〜って頃に、やっと目覚めたたかやくん。
まりかちゃん、みゆちゃん、他のお姉ちゃんたちに混じって公園へ!
その後、ちょっとだけ焼肉会場の前の広場で自転車遊び♪
2006_5_7_7.JPG

2006_5_7_8.JPG

みんな元気に楽しそうでした(*^。^*)

札幌は今時期、、、昼間は温かくても、夕方からはまだまだ寒い!!
大人も子供も長袖・ジャンバーを着込んでいました〜。
でも、楽しい連休最終日となりましたよ〜るんるんわーい(嬉しい顔)

あっ!!
ココで始めてお会いした、お友達のお友達るんるん
名前が・・・なんと!「なみちゃん」と言うのです〜♪
同じ名前で、絶対に忘れないね〜なんて皆で笑ってました〜わーい(嬉しい顔)
「なみちゃん」お披露目〜るんるん
2006_5_7_9.JPG

可愛い33歳でするんるん

ってな感じで、連休も終わり、今朝は元気に保育園へ行ったたかやくん。
久しぶりのお迎えに、ちょっぴり躊躇はしたものの
バスに乗って、ニコニコでバイバイできましたわーい(嬉しい顔)

今日も札幌は晴れ晴れ
きっと今頃、元気にお外で走り回っていることでしょうるんるん
ママも頑張ってお仕事するからね〜〜〜(^o^)丿

blogランキングいつもありがとう<(_ _)>

posted by nami at 10:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

パワー全開〜!!

blogランキング今日も宜しくお願いします♪

本日の模様るんるん
天気は晴れ晴れ晴れ
あまり風も無く・・・快適〜わーい(嬉しい顔)

たかやくんとばあちゃんとママと3人で、お買い物がてら大通公園へバス
(パパはお仕事・・・頑張ってね〜)

公園でのたかやくん・・・パワー全開っ!!
その模様を写真で・・・!

まずは家の近くのバス停前で・・・
「ありさん、みつけたよ〜!」
2006_5_6_1.JPG

公園へ着いたとたん・・・ダッシュ〜〜〜!!

すべる・・・
2006_5_6_2.JPG

のぼる・・・
2006_5_6_3.JPG

また、すべる!
2006_5_6_4.JPG

お次は・・・馬乗り!
2006_5_6_5.JPG

走るっ!!
2006_5_6_6.JPG

ブランコ・・・(ちょっとだけ怖かったらしい・・・)
2006_5_6_7.JPG

これは、無理かも・・・
2006_5_6_8.JPG

諦めて・・・

これも、辛いな〜(^_^;)
2006_5_6_9.JPG

だから・・・
やっぱり、すべるっ!!
2006_5_6_10.JPG

駆け上る!!
2006_5_6_11.JPG

また、すべるっ!!!
今度は形を変えてっと・・・(腹ばい???)(笑)
2006_5_6_12.JPG

渡る・・・!!(ちょっと不安・・・)
2006_5_6_13.JPG


これだけ走り回れば、、、そりゃ、疲れるわな。。。
最後は、、、ベビーカーに乗り込み、、、
「とうびき(とうもろこし)ちょうだい!」
で、パクつく!
2006_5_6_14.JPG

その後、、、
そのままダウンで眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

その間に、ママとばあちゃんはお買い物るんるん
落ち着いた頃に目が覚めた、たかやくん。。。

その時、ちょうど大丸の地下の食品売り場にいたんだけど
そこにあった中華の豚まんを見つけて
「たべる〜!」と、、、。

家に着くなり、豚まん1個ペロ〜ッと食べて満足しておりましたわーい(嬉しい顔)

ハッキリ言って・・・ママはヘトヘトざんすっあせあせ(飛び散る汗)
少しで良いから、休ませて〜〜〜exclamation

今は、ビデオ見ながら一緒に踊ってますっ!!
いったい、、、そのパワーは何処から出てくるんだ???
ブログ終わったら・・・きっとまた何かを求められるのだろう。。。(^_^;)

ゴールデンウィーク、あと残り明日1日・・・ママ、頑張るわふらふら
仕事するより疲れる気がするのは・・・気のせい???(笑)

あ!今年、初めてしっかりと見た桜るんるん
大通公園のもので、周りの木が、まだまだ芽吹いていないのでサミシイ風景ですが。。。
2006_5_6_sakura.JPG

それにしても、、、今日は本当に温かいわーい(嬉しい顔)
只今、夕刻6時ちょっと前、、、まだ窓を開けたままですがヘッチャラでするんるん
いよいよ札幌も春らしさが。。。わーい(嬉しい顔)
こんな天気が続いてくれると、とっても嬉しいんだけど
明日の予報は、、、曇・・・。

早く、夏よ来いっexclamation×2

blogランキング応援下さっている皆様に感謝(^人^)


posted by nami at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こどもの日

blogランキング今日も宜しくお願いします♪

5月4日・・・。
お天気は晴れ
これは、外に出なくちゃ損!!みたいな気分で
お友達のめぐちゃん親子と共に相談の結果・・・
競馬場行き決定〜!

中には公園もあるし芝生も沢山。
子供達が走り回ったって、危険度は低い(*^。^*)
おまけに、ゴールデンウィーク中はイベントもやってるし〜るんるん

パパの運転でめぐちゃん達を迎えに行く車の中。
たかやくんは「アンパンマンのシール絵本」にハマって。。。
2006_5_4_1.JPG


到着後、みんなで芝生の上でゆったり〜わーい(嬉しい顔)
ママ達はちょっとビールを楽しみながら、お遊び程度に競馬もやってみたり。
「ん〜、最高!気持ち良いね〜♪」

たかやくんと、りょうくんは走って転がってのびのびしてましたるんるん
たかやくん・めぐちゃん・りょうくんの3ショット♪
2006_5_4_2.JPG

いっぱい遊び、駆け回り、、、
おチビさん2人は・・・おネンネだ〜眠い(睡眠)
ベビーカー、2台並んで・・・なんだか可愛くて撮っちゃったわーい(嬉しい顔)
2006_5_4_3.JPG

この頃、少し風が出てきた。
日差しはあっても、まだこの時期の札幌は風が冷たい。
様子を見ながら、、、4時頃、帰る準備。

で、折角だから、一日早い「こどもの日」やっちゃおう!ってことになり
まずは、めぐちゃん宅にて、相談。
たかやくんたちはお昼寝から目覚め、元気に遊ぶるんるん
2006_5_4_4.JPG

りょうくんパパもゴルフから帰っていたので皆で、ワガママの利く、お友達ともちゃんの焼肉屋さんへ行くことに。
先に電話をして「こどもの日メニューにして〜♪」とお願い。

焼肉屋さんで、手巻き寿司を食べる、、、ワガママな客だね〜(笑)


5月5日・・・。
今日は本当の(笑)「こどもの日」。
でも、お天気は・・・曇り
風も少しあるから、、、外で遊ぶのはちょいとばかり辛いかな〜と悩んでいたら、N家パパから電話が♪

この日は皆で小樽までドライブわーい(嬉しい顔)
ちょっと観光気分で北一硝子近辺で散策&お買い物〜るんるん
たかやくんの大好きな「とうもろこし」も食べて気分は上々exclamation

みかママも、100円・・・じゃない1000円ショップの雑貨屋さんで
可愛いスカーフGET出来て良かったね〜るんるん

その後、夕方からN家とうちと皆でグルメシップへexclamation
まりかちゃんとみゆちゃんとたかやくん、まだまだ元気に遊び続けましたよ〜黒ハート
(ママ&パパ組は飲んでた・・・わーい(嬉しい顔)
「こどもの日」なのか「大人の日」なのか・・・(^_^;)
まぁ、みんなが楽しければOKな訳で・・・(笑)
2006_5_5_1.JPG

遊具コーナーの滑り台の上で・・・
3人揃って元気元気〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)

暫くして、時間はもう9時過ぎ・・・
おチビさん達は眠たくなってきたようで
遊びながらも・・・オメメはドロドロ・・・?
2006_5_5_2.JPG


いっぱい遊んでお腹も満足で、無事に
「大人&こどもの日」完了〜♪
と・・・帰ることにしました。

たかやくんは、またもや「バイバイ」が出来ない。。。
お友達との楽しい時間が名残惜しいのは分かるけど・・・
寝ないで遊ぶわけにはいかんのだよ・・・(^_^;)

家に帰っても、まだまだ遊び気分のたかやくん。。。
でも、12時だよ〜ふらふら

お気に入りのカメさんのぬいぐるみをシッカリと抱きしめて
ネンネの時間となりました〜〜〜眠い(睡眠)

さて、、、お休みは後2日。
5月6日、今日は気持ちの良い晴れ晴れ晴れ
風も無く、、、爽やか〜るんるん

今日はパパはお仕事だからね。
公園でも行って遊んで来ようかな〜わーい(嬉しい顔)


blogランキングいつもありがとう♪

posted by nami at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

鯉のぼり

blogランキング今日も宜しくお願いします♪

ゴールデンウィーク真っ只中!
今日から、たかやくんは5連休〜るんるん

「たか、きょうから、ほいくえん、おやすみだから!」と、ママに念を押すように言っていますわーい(嬉しい顔)

連休前に保育園では「こいのぼり」の貼り絵を作成していました。
先生の切った鯉の形の画用紙に、子供達それぞれが絵の具で好きな模様を書いたのだそうです。
それを台紙に貼り付けて出来上がり〜るんるん
たかやくんも、上手にできましたよ〜!
2006_5_3_1.JPG

これは、台紙にもう一枚、紙袋が貼ってあり、手提げまで付いた袋になってます。
コレに保育園からのプレゼント(お菓子4種類)が入ってました。
自分の作った袋にお菓子を入れてもらい、得意満面の笑顔で見せてくれましたわーい(嬉しい顔)

これも、また一つ、成長を感じる出来事ですね〜黒ハート
先生曰く「たかやくんは制作が大好きなようです」との事。
家でも、また色々な物を一緒に作ってみたいと思ってます(*^^)v

今日は朝から春らしい爽やかなお天気です晴れ
パパは友達と山菜取りに行ったし、、、
たかやくんは「遊びモード」全開exclamation×2

公園にでも行こうかな〜と思っていたら、、、
「ジャスコいく!」と言い出した。
実は、、、電車に乗りたかったのだ!

休み前に「電車に乗ろうね」と約束していたのを思い出して
「電車で?」と確認すると、案の定「うん!!」と元気なお返事がわーい(嬉しい顔)

家から徒歩10分(たかやくんペース)のJR駅まで自転車で行き
そこからJRで2駅。
桑園のイオンへレッツゴー新幹線

アミューズメントで少し遊び、本屋さんで乗り物の絵本を買い
ミスドで昼食レストラン

帰りも「電車」が楽しみな、たかやくん。
10分ほどの待ち時間。。。
「でんしゃ、まだかな〜」と、
じ〜っと線路を見つめていましたわーい(嬉しい顔)
2006_5_3_2.JPG

「こないな〜」と、チョッピリ不満顔。
2006_5_3_3.JPG

この写真、、、太陽の光が入っちゃってボケボケ〜ふらふら

電車を降りて自転車で家に向かう途中
近所の家の前に、小さめの鯉のぼりが6旒(りゅう)なびいているのを発見exclamation
「うわ〜!こいのぼり、いっぱいで、ちっちゃくて、かわいいよ〜!!」
嬉しそうに叫んでおりましたわーい(嬉しい顔)

うちには、鯉のぼり無いからね〜。
来年は考えてあげようかな。。。
今年は人形だけで勘弁してくれっexclamationあせあせ(飛び散る汗)

ところで、、、鯉のぼりの数え方って、、、、
実は私、何本とか何匹とかって数える物かと思っていたら
「何旒(なんりゅう)」と数えるんだと。。。
先日、ちょっと気になってネットで検索したら、そう書いてあった。
やっぱり、ネットは便利だわわーい(嬉しい顔)

・・・ってな訳で、、、たかやくんは、疲れて只今お昼寝中。
で、、、まだまだ休みは続くのであった。。。。。。

blogランキングみなさん、楽しい連休を♪
posted by nami at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

動物園(^^♪

blogランキング宜しくお願いします♪

昨日は、お天気が良かった(*^。^*)
で、ママの妹親子と共に動物園へ行くことなりました。

出発はお昼になっちゃったんだけど、、、
たかやくんは、お昼寝どころではなく、大はしゃぎわーい(嬉しい顔)

久々に、従姉妹の美優(みゅう)ちゃんと会えることになり
気分は絶好調〜(^o^)丿

「たか、みゅうちゃんといっしょに、どうぶつえんいくんだ〜グッド(上向き矢印)るんるん」とニコニコ顔で、何度も言っていた(^^♪

連休なだけあって、駐車場に入るまで約20分ほど並んでいた。

一通り見て回ったんだけど。。。

まずは・・・あれ???
ここって何の動物がいたんだろう???
記憶に無い。。。(笑)

たかやくんが柵に登ろうと・・・
「よいしょっ・・・」
そりゃ〜、無理だろ〜!(^_^;)
2006_4_30_1.JPG

お次は「子供動物園」ってコーナーの中に入り、小動物達にじかに触れる。
「ママ!ちいさいおうまさん、のぼってるよ〜!」
・・・これは「ヤギ」・・・馬じゃないけど、まぁ良いか(^_^;)
2006_4_30_2.JPG

でも、一応「これは馬じゃなくてヤギだよ〜」と教えた。

すると。。。
「ママ!やぎとひつじさんが、なかよくしてるよ〜♪」
2006_4_30_3.JPG

「ヤギ」・・・理解してくれたのね〜わーい(嬉しい顔)

お次は・・・ガチョウ。
2006_4_30_4.JPG

「ママ、これ、なんのピヨピヨ?」
鳥は何でも「ピヨピヨ」と言うたかやくん。
「鳥」だと言うことは分かっているのに「ピヨピヨ」(笑)
「これは、ガチョウだよ。」と教えると「そっか、ガチョウか。。。」と。
暫くジ〜〜〜〜〜〜〜ッと、見つめていました(笑)

ここで、大好きな従姉妹の美優ちゃんとの2ショットるんるん
小学5年生。。。身長154cm???
モデルさんになれるほど、スラ〜ッとした可愛い女の子ですよ〜わーい(嬉しい顔)
2006_4_30_5.JPG

たかやくんは、またやっちゃいました!!この顔(^_^;)

次は・・・と行こうとすると、、、「ママ!だっこ〜!」
2006_4_30_8.JPG

やっぱり、お昼寝しないと疲れるよね〜。
でも、ベビーカー持参だったので「コレに乗ってくれる?」と聞いてみたら、あっさりと乗り込んだ。。。

そのまま「おさるさん」のところへ。。。
岩山や遊具で遊びまわるサルの姿を真剣に観察中exclamation×2
2006_4_30_6.JPG

「お願いだから、マネはしないでね。。」と、心で呟くママでした(^_^;)

少し、元気が戻った、たかやくん。
「ママ〜!きりんさんのあかちゃん、あんよんしてるよ〜♪」
2006_4_30_7.JPG


そして、、、本日のメインexclamation×2
テレビでも何度か出ていた、白熊(北極熊)の赤ちゃん黒ハート
実は、コレが見たくて来たのよね〜るんるん
2006_4_30_9.JPG

とっても、可愛い♪
赤ちゃんはお昼寝中でしたが、熊のお母さんは、それを守るように、行ったり来たり・・・一時も赤ちゃんの側から離れることはありませんでした。
人間も動物も・・・ママの思いは一緒だな〜と感じて、ちょっと感動の場面でしたね〜わーい(嬉しい顔)
2006_4_30_10.JPG


その後、おやつタイムをとって。。。
2006_4_30_11.JPG

大好きな「とうもろこし」を頬張るるんるん
「おいしい♪」と、一生懸命に食べつくしました手(チョキ)

次第にお天気は曇り始め・・・風も冷たくなってきたふらふら
そろそろ帰ろうか・・・と思っていたら・・・
動物園にある遊園地で、電車を発見!!
「まだ、かえれないよ!たか、でんしゃのるから!」
・・・・・寒いのに。。。

結局、電車とメリーゴーランドと、パンダの乗り物に乗って
氷のように冷たい手になって・・・それでも「寒くない!」と言い張るふらふら

なだめて、ようやく車に乗り、、、帰り道はグッスリ眠い(睡眠)
その間にママと妹はお買い物。
ジンギスカンのお肉と野菜、その他諸々買い込んで。。。

家に着き、ジンギスカンをタラフク食べて、締めくくりは、、、
やっぱりお風呂るんるん
みんなで「北のたまゆら」へ行き、のんびりシッカリと温まり
疲れを癒してリフレッシュるんるん

美優ちゃん達を家まで送って。。。
名残惜しさに「バイバイ」の出来なかった、たかやくん。
お家に帰っても、暫くイジケモードだったけど、そのうち諦めて「おやすみ〜」眠い(睡眠)しました。

ん〜〜〜〜、やっぱり休みはハードだわexclamation
今日と明日は暦通り、パパとママは仕事、たかやくんは保育園。。。
でも、その後は、、、5連休がく〜(落胆した顔)
仕事の予定がハッキリとしなかったのもあって、何の予定も立てられなかったから、、、この5連休はどうしよ〜〜〜〜ふらふら
こどもの日もあることだし、、、何か考えなきゃねわーい(嬉しい顔)

blogランキングありがとう♪
posted by nami at 00:00| Comment(7) | TrackBack(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

