2006年09月30日

1ヶ月って・・・早いな〜(汗)

札幌・・・今日のお天気は曇曇り

・・・早い!
もう、9月も終わり・・・???
早すぎます(汗)

バタバタとアタフタと・・・月日は勝手に過ぎてゆく。(笑)

そんなバタバタした日々の中で
ちょっとした息抜きに・・・
最近見つけたブログがあります。

ミーハーな私のお楽しみは・・・
「桜塚やっくんの見ないとがっかりだよ!」

やっくん、更新しすぎ!
1日に何回更新してるんだ?
と・・・思いつつも見てしまう・・・。(笑)

そして、、、自分のブログの更新の遅さに・・・反省!(爆!)

まぁ、いいか!
気長に気ままに書かせていただこう♪
ここを訪れて応援してくれる皆さんのおかげで書き続けることが出来ていることに感謝をしながら・・・

今月も今日が最終日!
もうひと息、頑張りまっす〜(^o^)丿

ありがと黒ハート

posted by nami at 10:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

やったね!HAMAちゃん♪

近頃・・・すっかりと釣りにハマっているお友達のHAMAちゃん!
先日の日曜日・・・
とうとう念願を果たしてきたのでありまするんるん

今年に入り、何度か「鮭釣り」にチャレンジしていたHAMAちゃん。
何度行っても釣れずにいたので・・・ちょっとした意地もあり・・・?(笑)

9月24日(日)
我が家は、午前中にお彼岸のお墓参りを済ませ、
お天気が良かったので、たかやくんを遊ばせがてらに・・・と
札幌競馬場へ行くことにしたの。
それで、HAMAちゃんファミリーを誘おうとメールをしてみたら
「今、鮭釣りに来てま〜す!」とのご返事。
「釣れたらちゃんちゃん焼だね〜るんるん」なんて事も書かれていた。

パパ曰く・・・
「釣れた事ないらしいけど・・・。」と言うことだったので
期待し過ぎない程度に期待しつつ・・・夕刻に。(笑)

すると・・・exclamation×2
めぐちゃん(HAMAちゃん妻)からメールが来て・・・
「とうとう釣りました〜〜〜〜〜〜!!」とグッド(上向き矢印)
釣った鮭をシッカリと抱えるHAMAちゃん写真も付いていて
「あら〜!とうとう、釣れたんだね〜!良かったな〜わーい(嬉しい顔)」と
うちのパパも自分のことのように喜んでいました!(笑)
これは、釣り仲間の友情的感情なのでしょうね〜わーい(嬉しい顔)

そして、夜。
HAMAちゃん家の「祝ぴかぴか(新しい)初・鮭釣り記念イベントちゃんちゃん焼パーティーるんるん」(勝手に名付けた・・・(笑))
いつもの如く「炭火焼倶楽部」に、ワガママ集団集合exclamation×2(笑)

HAMAちゃん・めぐちゃん・息子のりょうくん。
TAKASHIくん・妻のKAYOちゃん。
独身SUGIさん。
そして、我が家3名。
お世話掛けっぱなしの、店主ともちゃん。

以上10名で・・・
メインの「ちゃんちゃん焼」を堪能るんるん
そして「三平汁」「白子焼」「肝焼」と、鮭一本丸ごと、ぜ〜〜〜んぶ食べつくしたのでした〜〜〜わーい(嬉しい顔)

hamachanshake.JPG

沢山食べて、みんなでワイワイ楽しんで♪
たかやくんとりょうくん、お子ちゃま2名も楽しそうにはしゃぎ回り。
たかやくんはTAKASHIくんが大好きで、まとわり付く!(笑)
いつも、子供の相手ありがとう!!

ママはちょっぴり(?)お酒も入り、KAYOちゃんと、語る・・・。
KAYOちゃん、お相手ありがとう!楽しかったです♪

HAMAちゃん、めぐちゃん、釣りお疲れさん!
そして、美味しいお裾分け、ありがとう!美味しかったわーい(嬉しい顔)

ともちゃん、いわきくん、しょうちゃん(炭火焼倶楽部のスタッフ)
いつも、お気遣い&美味しいお料理ありがとう!

みんなに感謝で・・・
次回は、どんなお楽しみが待っているのか・・・わーい(嬉しい顔)
また、楽しく集まりましょうね〜〜〜(^o^)丿


posted by nami at 10:21| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ヒラメちょうだい!

今日の札幌は・・・ちょっぴり雨模様。
台風の影響らしいけれど、午後からは晴れるみたい♪
気温も最高26℃の予報で、この時期にしては暖かい日になりそうです。

昨日パパが、今年2度目の「平目釣り」に行って来た。
メンバーは前回と同じ

そして、またまた前回同様、ともちゃんのお店で料理してもらうことになった。
今回も・・・ともちゃん、いわきくん、ありがとう<(_ _)>
とっても美味しく頂きましたよ〜(*^^)v

たかやくんも、シッカリと平目の味を覚えてしまい・・・(笑)
お刺身を堪能るんるん

hirame2.JPG

平目の他に、釣りの帰りの余市の市場で買ってきてくれた
甘エビとイカのお刺身もあり、みんな大満足わーい(嬉しい顔)

たかやくんは・・・
「ヒラメちょうだい!」と、前回以上にハマっていました!(笑)
私の子供の頃は平目の味なんか知らなかったな〜。
それを考えると、たかやくんは何とも贅沢な食生活をおくる子供なのでした・・・(^_^;)(笑)

今回は大漁だったらしく、この他に「ムニエル」と前回好評だった「香草焼」が出てきたよ〜るんるん

hirame.JPG

↑これは、ムニエル。
途中から来た、ママの仕事仲間のMくんも感動しながら食べまくっていました!(笑)

たかやくんは、近頃お魚といえば「お刺身」を食べたがるようになっていて、マグロなんかは大好物レストラン
その上、「パパが釣ってきたお魚」なんて言うと、とっても嬉しく美味しい気がするようで、いつも以上に頬張るのですわーい(嬉しい顔)
今回の平目も「パパが釣ってきたんだよ〜♪」と言いながら
沢山食べて満足だったらしいですexclamation

昨日の昼間から、ちょっと鼻水が出て気になっていたんだけど
今日も元気に保育園へ行きました(^^♪
朝からママを相手に「新庄」になりきり、おもちゃのバットで
野球の真似事をして元気いっぱい黒ハート

これからは、寒い日の多くなる季節。
日毎に迫り来る「北海道の冬」。
健康管理をシッカリとしながら・・・毎日、元気に育ってますわーい(嬉しい顔)
暴れん坊炸裂のたかやくんだけど、おかげ様で元気な笑顔を振りまいてまするんるん
だから、ママも・・・もっともっと沢山の笑顔が見られるように
今日も元気に頑張りますわーい(嬉しい顔)

周りの、楽しくステキな仲間たちに感謝・・・!

posted by nami at 10:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

運動会!

たかやくん、3度目の運動会でするんるん
今年も大いに頑張りましたexclamation

毎日の練習で保育園から帰るたびに
「たか、つかれた・・・。」と言い続けていた日々。(笑)

でも、疲れるくらい頑張ってくれたおかげで、ママはすご〜く楽しませてもらったよ〜ハートたち(複数ハート)

運動会の服装は「上、白のTシャツ・下、黒か紺のズボン」と決められていたので、白に柄の入ったTシャツを着せようと思ったら・・・案の定・・・
「しんじょうの服!」と言われたふらふら
ここんとこ、1日おきに着ている「新庄Tシャツ」。
だんだんと「白」じゃなくなってきてないかい???(笑)

そして本番!

何度か家でも見せてくれた「みんなだいすきモンチッチ」。
めっちゃ、可愛かった〜〜♪

monchicchi.JPG

徒競走も、玉入れも張りきっていたね〜るんるん

kakekko.JPG
  ↑どっちが一等賞だったんだろう・・・?(笑)

tamaire.JPG
玉入れが終わって先生達が玉の数を数えている間も・・・
周りの玉を両手いっぱいに抱えてオドケていた、たかやくんです!(笑)

出番を待つ席では終始キョロキョロあせあせ(飛び散る汗)
何度も先生に注意されてたんだよね〜ふらふら
それでも、最高に楽しんでいたのかも・・・!(笑)
kyoro.JPG

たかやくん最後の競技は「よっちょれ(よさこいソーランの一般向けの踊り)」。
これもなかなかサマになっていてカッコ良かったよ〜♪

yosakoi.JPG

祖父母・父兄全員参加の踊りだったんだけど・・・
ママはビデオ撮影に真剣exclamation(笑)
変わりに、ばあちゃんに踊ってもらった。

それなのに・・・、

ばあ:「ばあちゃん、よっちょれ上手だった?」
たか:「ヘタ〜!」
ばあ:「そんなことないでしょ〜。上手だったでしょ?」
たか:「ばあちゃん、ヘタだったよー!!」

私はこの会話を横で聞きながら・・・
「オイオイ!お世辞でも上手だったと言ってくれよ〜あせあせ(飛び散る汗)」と
一人思ったのでしたたらーっ(汗)(笑えない〜!)

運動会がお昼で終わって・・・
「たかやくん、がんばったね〜!カッコ良かったよ〜黒ハート
と、ママは親バカ・ベタ褒めexclamation×2(笑)

しかし、、、その時のたかやくんの顔は、こんな感じ・・・↓

ganbatta.jpg

疲れを通り越したか?眠たいのか???
オメメがドロドロだじょ〜〜〜〜〜!

帰る途中、ファミレスで「お子様ランチ」。
家に着き一遊びしたら・・・「ママ抱っこ〜!」。
あっという間に、熟睡していました眠い(睡眠)眠い(睡眠)(笑)

頑張ったもんね〜♪
今日は本当にお疲れさん!!

今は・・・しっかりと夢の中るんるん眠い(睡眠)
ママも、そろそろ・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)るんるん
posted by nami at 00:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

今年2度目のファイターズ観戦♪

ちょっとだけ、のんびりモードだった。。。(笑)
ブログの更新もサボっちゃって、たかやくんにお付き合いの1週間♪

9月10日(日)
N家へ♪
頼まれていた子供服のお届けがてら遊びに行ってきました〜わーい(嬉しい顔)
この日は久々に会えた、Kさんファミリーも来て、たかやくんは
お姉ちゃん達に囲まれ、一人ハーレム状態でした!(笑)
みんなに楽しく遊んでもらって・・・満足、満足るんるん

nke.JPG

毎日、保育園へ行き、帰ってきたら速攻ママと遊ぶ。
今週は、ず〜っとそのペースにお付き合いしていたからか
少し聞き分けも良くなったわーい(嬉しい顔)
ストレス発散できたようね〜るんるん

中央競馬が札幌で開催されて、
パパのお友達の厩務員さんが栗東から来ているので、生の競走馬を間近で見ることが出来て、たかやくんは大喜び黒ハート
「タガノ・・・・・」と言うお馬の名前を聞いて
「あっ!たかと同じお名前だね〜♪」と(チョット違うけど・・・)、愛着が湧いたらしく・・・
「また、見にいこ〜ね〜わーい(嬉しい顔)」と何度も言っている!(笑)

そして昨日、9月13日(水)
日本ハムファイターズ×西武ライオンズ戦を観戦にexclamation

2回目ということもあって、
たかやくんは得意気に応援をする!(笑)

「ガンバレ、ガンバレ、つ〜よ〜し〜〜!!」
「ガンバレ、ガンバレ、ひちょり〜〜!!」

ooentaka2.JPG

「あっ!おがさわらだよ〜〜〜!」
「あっ!たなかが来たよ〜〜〜!」
「あっ!たかのだいすきな、しんじょーだ〜〜〜るんるん
「あっ!ひちょりが、ボールとったよ〜〜〜るんるん

などと・・・ノリノリ炸裂っexclamation×2(笑)

初めのうちから、あまりにもペースを飛ばしすぎて・・・
6回戦になった頃には、、、
「ママ・・・、もう、お家にかえろう・・・。」と
すっかりお疲れモードふらふら

taka1.JPG

ファイターズは勝てそうな気配が見えないし・・・
「最後までいたら出口が混むから、帰ろうか。」と
7回戦終了と共に帰ることにした。

結局、この試合は負けちゃったのよね〜(ToT)
ライオンズの松坂投手・・・強いわっ!!

たかやくんの大好きな(ママも?(笑))新庄選手!
引退は寂しいけれど・・・
もう一丁、良いとこ見せて下さいね〜わーい(嬉しい顔)
期待してますっ!!

今日も「しんじょーの服着る〜!」と言うたかやくん。

「昨日着たから、お洗濯して乾いてないよ。」と、ママに言われ
諦めて保育園に行ったけど・・・
益々、新庄熱は強くなり・・・
「引退したら、何と説明したら良いの???」と
ママを悩ませるのでありました。。。トホホ・・・(^_^;)

あっ!
「たかやくんが、新庄のかわりにファイターズに入って1番になろうよ!」とでも、、、言ってみようかな〜?(笑)

posted by nami at 10:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

分ってるわよっ!!

(笑)・・・!
変なタイトル・・・?(笑)

実は、、、一昨日の夜、、、
たかやくんが眠たくなって、いつもの如く・・・
「ママ〜、たか、ねむたくなったから、あかちゃんだっこで、おっぱい!」と言ってきた。

眠くなったり疲れたりすると、完璧に赤ちゃんになる今日この頃。。。(笑)

親バカ甘やかし放題のママとしては、断る訳も無く続けている。(爆!)
でも、、、最近は、、、内心、、、「痛いよ〜〜〜〜!」なんだけどねふらふら

話が飛びそうなので、、、元に。
一昨日の夜の話だよね!(笑)

いつもの様に「赤ちゃん抱っこ」でおっぱいしていたら・・・
たかやくん・・・急に鼻をすすり始めて・・・おっぱいを止めた。

「ママ〜がく〜(落胆した顔)なんか、たかの鼻に、鼻血がでてきたみたいだよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
と言う。。。
本人的には何度も経験があるから、自分の鼻の変化に気がついたのね。

そして・・・
「鼻血がいっぱい出たら大変だから、座ろうね。ママが血を止めるから、ちょっとだけ我慢してくれる?」と、鼻を押さえようとした途端・・・
「やだ〜〜〜!!やめて、ママ!!」と逃げ回る。。。がく〜(落胆した顔)

想定内の反応です!(笑)

ママ:「じゃ〜さ、鼻血が出てこないように、綿で塞ごうか?」
たか:「ダメ〜〜!!はな、ふさいだらダメだよ〜!もうやだ〜(悲しい顔)
そして・・・また逃げる・・・ふらふら

これも、想定内の反応。(笑)

いつものことだ。。。
だけど、今回は、、、全く治まる気配が無い。。。
って言うか、いつもより激しく逃げ回って、鼻血が出ていることが不快で、少し怒り気味で飛び跳ねる。。。がく〜(落胆した顔)
完全に駄々っ子状態!(^_^;)

本人は、出てくるのがイヤだから、吸い込んでしまう。
そして、口の中にたまった血を、、、飲み込んじゃうふらふら
このままにしておくと、、、吐いちゃうな〜と、、、ママは思う。

血は飲み込むと、胃の中で固まって消化しない。
それで吐き気に襲われる。。。
それに、、、いつもより量が多い・・・?
その上「痛い!」と言う。
今まで鼻血が出て痛がったことは無かったし。。。
たかやくんに聞いても、何処が痛いのかハッキリとしない。

チョット不安になったママは、、、念のため・・・と、パパに車を出してもらい救急センターへ・・・。
向う途中で血は止まったんだけど・・・数日前から何度か繰り返していたので、、、念のため。。。

本当は、昼間、、、普通に病院に行きたいところなんだけど
今週はキツイ(>_<)
いつも・・・「こんな時に限って・・・」なのよね〜(^_^;)

「こんなことで救急センターに行ったら、怒られるかな〜・・・」と
思いながら受付をして・・・。

看護士さんが・・・
「お熱を計ってください。・・・どんな症状ですか?」

ママ:「はい。鼻血が出て、量も多かったし、痛がっていたので気になって・・・。それに最近何度か続いていたので・・・。」
看護士:「今は止まってますよね〜?お子さんの鼻血は、小鼻をしっかりと押さえてあげると止まることがほとんどなんですけどね〜。」

ここで、まず1回目の「そんなこと、分ってるわよっ!!」って言葉を心の中で叫ぶ・・・、そして、、、言葉を飲み込み・・・苦笑い(^_^;)
「そうなんですよね〜。でもチョットいつもと違う気がして・・・。」と
言い訳がましい返答を一言。。。(笑)

そのころの、たかやくんは・・・
たか:「ママ?たかね〜1番のところが良いな〜♪」
ママ:「うん・・・、でも、きっと8番から呼ばれると思うよ〜。」
たか:「8番は、だれ?」
ママ:「ん???・・・あ〜、8番ね〜。誰だっけ?お家に行かなきゃ分からないな〜。」
たか:「1番しんじょ〜、2番おがさわら、3番たなか、4番はだれ?」
ママ:「分らないな〜。」
たか「5番せぎのーる、6番は・・・わからない。7番つぼい、46番もりもとひちょり〜♪」

診察室の番号は1〜8までしかありませんよ〜!

数字を見ると出てくる・・・日本ハムファイターズの選手の背番号。
覚えているのは全部言ってみる!(笑)

それはそうと・・・順番になり呼ばれる。

医者:「どうしましたか?」
ママ:今までの流れを説明する。。。(またもや言い訳がましく・・・!)
医者:「じゃー、ちょっと見せて下さいね。」
・・・・・。
医者:「炎症も特に無いし、心配ないと思いますよ。鼻血は見えているところに傷があって、そからだと思います。一応、薬付けておきましょう。」
・・・・・。
医者:「それから、お子さんの場合、鼻血のほとんどは、鼻の入り口に近いところの炎症や傷からの場合が多いです。だから、小鼻を痛くない程度に押さえてあげると10分くらいで止まりますよ。」
ママ:「その、押さえたりすることを嫌がって逃げ回るんですよね〜ふらふら押さえつけると大泣きになるので、余計に血が止まらなくなりそうな気がして・・・。」(これも言い訳?(笑))
医者:「そんなことないです。押さえないと止まりませんから。それも、教育の一つですね!」

・・・・・「言われなくたって・・・・分ってるわよ!」

と、、、2度目の言葉を飲み込み・・・
「そうですね・・・」と苦笑い!(笑)

救急センターに来るほどじゃないのは、、、分ってるから、、、それ以上何も言えず、、、我慢我慢!

ってな訳で、、、たかやくん本人は問題なく元気わーい(嬉しい顔)
家に着くと、、、ファイターズ選手の背番号を「復習」(笑)して
グッスリとお休みになられました〜眠い(睡眠)

親が疲れてるときって、ちょっとしたことでも不安になったり・・・
特に子供のことって、本人じゃなきゃ分らないことが多く
まだまだ「伝えること」の難しい歳の子供。
「念のため」って気持ちが先立ち、救急センターの方々にはご迷惑をお掛けいたしました!

が・・・、
「もう少し、、、乳幼児の親の気持ちも分かってください!」と
・・・そんなことを思ったりする、、、私が間違い?甘い??(笑)

分ってるわよっ!!(爆!)


posted by nami at 11:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

1年振りのご対面〜♪

8月もバタバタと過ごし・・・あっという間に終わってしまった!
気がつけば・・・もう、9月。
秋の兆しが、、、。

8月31日(木)
無事(?)ママの仕事もひと段落。
この日は、たかやくんが心待ちにしていた再会の日るんるん

一昨年、ママ&ばあちゃんの知り合いに誘われBBQパーティーで知り合った、Hiroeちゃんと息子のsoyokazeくん。
バリ在住のため、帰国した時にしか会えないんだけれど、息子同士が同じ歳ってこともあり、ママ達も子供達も合える日を楽しみにしていたよ♪

昨年も8月に会うことが出来たんだけど「一緒に遊ばせよう!」が実現できず、たかやくんもママもチョッピリ心残りでした!

今年も帰国したと聞き・・・
「たかやくん、soyokazeくんが来てるって〜♪会いたいよね〜!」と言うと
「soyokazeくん?うん!たか、あいたい!」と張り切っていた。

soyokazeくんも、しっかりとたかやくんのことを覚えていてくれて嬉しかったね〜♪ありがとう!
まずは恒例のBBQパーティーで再会るんるん

bbq1.JPG

嬉しそうに歩み寄る2人黒ハート
なんとも微笑ましい光景に、ママ達も楽しい時間となりましたわーい(嬉しい顔)

その後、「一緒に遊ばせよう!」を現実にしてあげたくて
ママ同士、日曜日にお出掛けのお約束〜♪


9月3日(日)
まず朝一で、たかやくんとパパは床屋さんへ!
2人ともスッキリと変身〜exclamation

待ち合わせた先は・・・
たかやくんも初体験の「ふれあい動物園 ノースサファリサッポロ」。
ペンギンを触ることが出来たり、動物と身近に触れ合うことができるので、人気のあるスポットらしいのだけれど、、、数日前まで知らなかった(汗)
地元のフリーペーパーで見つけて「たかやくん、喜びそうだな〜」と気になっていたので行ってみる事にしたんだけど・・・
行って見たら・・・すごい人気のスポットだったのね(^_^;)
場内は人でいっぱいでした!(笑)

初体験の動物たちとのふれあいに、たかやくんとsoyokazeくんは
思う存分楽しめた様子で「行って良かったるんるん」と満足のママ達でしたわーい(嬉しい顔)

大接近!ワラビーくん♪
warabee.JPG

リスさん、可愛いね〜♪
risu.JPG

アザラシくんが、お座りしてるよ〜♪
azarasi.JPG

「わ〜い!きんぎょだ〜!つかまえろ〜〜♪」
「あっ!こら!捕まえちゃダメだよ〜!可哀想だからやめようね〜!」
kingyo.JPG

と・・・楽しんだ後、、、少し遅い昼食にジンギスカン。
おチビさん達は・・・食べるよりも遊ぶ!(笑)

帰りは・・・
「さぁ、そろそろバイバイだよ〜。」と言うと・・・
「soyoくんと、バイバイできないっ!!」と、たかやくんは怒る・・・ふらふら

もう2人とも疲れきっているはずなのに・・・。

「また、遊べるからね♪今日は一回、バイバイね。」と
何とかナダメすかし。。。帰路へ。

楽しいことは終わりにしたくないもんね〜。
大人だってそうだから・・・気持ちは分かるな。
だから、、、soyokazeくんがバリに変える前に
もう一度、楽しい思い出作ろうね〜わーい(嬉しい顔)
posted by nami at 12:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。