2007年02月26日

千歳空港・・・行かないっ!!

今日の札幌は晴れ
気持ちの良いお天気です(*^。^*)


たかやくんは、乗り物が大好きるんるん
車・電車・飛行機と
乗り物に乗ったり見学したりを拒むことは無かったのに・・・

昨日、お天気も良かったこともあり
腰の重いパパを何とか納得させて
千歳空港へ遊びに行こうと計画をした私。。。

それをたかやくんに伝えると・・・
なんだか気乗りしない様子・・・?????

ママは「どうしたのかな〜?」と思いながら様子を伺っていた。

お昼になり、パパの準備も整ったようなので出発〜車(RV)

車が走り出して間もなく・・・
たかやくんが一言。
「ちとせくうこうには いけないよ〜!」

「え?なんで?」と、私。
「は?」と、パパ(^_^;)

大好きな飛行機を見に行くことを拒むには
絶対に何か理由があるはず!

コンビニでおやつを買いながら、ママは様子を伺う・・・。

自分の好きなお菓子や食玩を選ぶ たかやくん。
「コレも 買って良い?」と聞く顔はニコニコわーい(嬉しい顔)

車に戻ってから、もう一度聞いてみた。

「たかやくん、飛行機大好きなのに、なんで空港に行くのがイヤなの?」

すると・・・帰ってきた言葉は・・・

「ママが飛行機に乗って行っちゃうから・・・たらーっ(汗)


あっ!! そうだったのか〜〜〜〜〜exclamation×2


昨年の12月に仕事で東京へ行ったのが最後なんだけど
その以前に2回。
昨年中に3回も「飛行機に乗ってお仕事」があった。
それが たかやくんにとっては とても辛い出来事だったんだよね。

今年に入ってから、何度か「飛行機見に行こうか?」と聞いても
その度に「行かない!」って返事があった。

「飛行機大好きなのに、どうして?」と聞いても返事をしなかった たかやくん。


そうか〜!その理由は、これだったんだ〜!

なんと御馬鹿な母でしょう。。。
その気持ちを理解できなかったなんて・・・もうやだ〜(悲しい顔)

情けないっ!!ちっ(怒った顔)

そこで・・・
「大丈夫だよ。ママは もう 一人で飛行機に乗ってお仕事へは行かないよ!今度飛行機に乗るときは、たかやくんも一緒に乗ろうね〜♪」
と、言ってみた。

すると・・・
たかやくんの気分は一転exclamation×2

「ママ、ほんと?
 もう一人では行かない?
 今度はたかも乗れるの?
 よかった〜わーい(嬉しい顔)
と、今までの「飛行機=ママがいなくなる」と言う不安を
解消することが出来たのでした〜わーい(嬉しい顔)


本当に御馬鹿な母!
もっと早くに気付けよっ!!
でした(^_^;)


そんな会話をしながら、一路、千歳空港へ〜るんるん


飛び立つ飛行機を何機も見送りながら「バイバ〜イ手(パー)」する たかやくんわーい(嬉しい顔)

200702_1.JPG


その後、お土産店で大好きな「ロイズ生チョコレート ホワイト」を買い大満足で食するんるん

200702_2.JPG


ママも便乗して、2月限定の「グラン マルニエ」をるんるん

200702roys.JPG

オレンジリキュールのほのかな香りが最高でしたわーい(嬉しい顔)



「美味しい」を堪能した後は
空港の最上階(4階)へ行き、飛行機の模型を見たり
飛行機グッズのお店を見たりと楽しんで

「そろそろ帰ろうか。」と。

すると たかやくんは「ジャスコに行こうわーい(嬉しい顔)」と
元気なお言葉を!

・・・って、ママは知ってる。。。
その意味を。。。

イオンのゲームコーナー。
「ムシキング」&「恐竜キング」だよっ!!ふらふら

銭湯に行っても何処に行ってもある、このゲームにハマる!
一人前に、大きい子のマネをしてカードを集める。。。

先週・先々週と、パパの疲れや用事が重なり
たかやくんの思うように遊んであげられなかったからね。
今日は満足させてあげようと・・・イザ!イオンの桑園店へ!


ゲームで遊んでいると・・・
お友達の「ともちゃん」から電話。
「HAMAちゃん家族がお店(炭火焼倶楽部)に来てるから
nami達も来れるんだったら鍋をしようと思うんだけど。」
との、嬉しいお誘いるんるん

GOOD TIMINGexclamationです。
そのまま、お隣へ移動。

たかやくんは りょうくん(HAMAちゃんの息子2歳)に会えると、大喜び揺れるハート


美味しい「キムチ鍋」を頂いて、美味しいお酒も頂いてるんるん

たかやくん&りょうくんも久しぶりに遊べて楽しんでましたわーい(嬉しい顔)

200702_3.JPG
(左から たかや りょう りょうのママのメグちゃん)


↑この写真・・・久々にまともな顔で写る たかやくんです!

近頃は・・・気分もあるんだろうけれど
カメラを向けると、スゴイ顔をするっふらふら
写させてくれるのは まだ良い方で
半分以上は逃げられる・・・もうやだ〜(悲しい顔)

見てよ〜!この百面相(の、一部)exclamation×2

200702_100men.jpg

これでも、マシなもの。
他は、お見せできないほどヒドイ写真のオンパレードです!(^_^;)

日毎に怪獣度の増す たかやくん。
色々な意味で、心の成長もあり
格闘&親バカな日々は、まだまだ続くのでありま〜す黒ハート

・・・トホホ・・・。





posted by nami at 11:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ちょっぴりハマってます♪

暖冬・・・ですね(^_^;)
札幌は過去131年間で初めて
−10℃に達していない記録を更新中なのだそうで・・・。

厳しい冬・・・
暖かく過ごせることは有難いのだけれど
これが「温暖化現象」となると、喜んでばかりもいられませんっ(>_<)
なんとも複雑な感じです。。。。。



私・・・
疲れがたまると、食に走る傾向があります・・・(笑)
そんなに病的なほどではないんだけれど・・・。
(本人が思っているだけか???)(笑)

そうなるとね・・・
食に関するものが何でもかんでも気になりだす。

そんな時に知り合いに聞いたの。
「美味しい塩があるんだよ〜!」と。
聞いてしまったら気になって仕方が無いっ!!

ネットでも販売をしているというので
早速、検索検索・・・♪

一昨日届いて、早速食すレストラン

まずは納豆と玉子焼き。

その「塩」だけでまぜませ・・・
納豆、最高!!

その「塩」だけで焼く・・・
なんともまろやかな お味の玉子焼きが出来上がり〜わーい(嬉しい顔)
これまたGOOD手(チョキ)

その名は・・・「海のしっぽ」。
北海道の黒松内ってところで作っているんだよ〜。

ついでに「海のしっぽ 塩飴&塩バター飴」なるものも見つけ
一緒にお買い上げ〜〜〜るんるん

これまた美味な「大人のお味〜」です!

saltcandy.jpg

↑ちょっぴりハマり気味です!(笑)

ここはTVでも紹介されたらしいので知っている方も多いみたいだね〜。

海心窯 しおのや

「塩」って、基本的な調味料だからこそ 拘りたいな〜と思うのね。
この「海のしっぽ」はかなりオススメです!
ちょっとお値段は張るけれど、大量に使うものじゃないから
私的には、ささやかな贅沢・・・なのでするんるん


たかやくんが好きなのは「豆腐」。
その中でも・・・「美味しいわーい(嬉しい顔)」と言って喜んだのは
これ↓

otokomae2

プリンを食べるみたいに、パックのままお醤油をかけて
スプーンで食しておりました♪(笑)


一緒に買ってみたのが・・・
こちら↓

otokomae1

な・な・なぜ・・・?
「マサヒロ」なのでしょうか・・・?
社長の名前???

だれか・・・知っている人がいたら教えて〜〜〜〜!(笑)

それにしても、このパッケージ!
この顔が目に焼きついてしまいますexclamation×2


予断ですが・・・中学生の時の彼氏の名前が・・・同じでした(^_^;)
・・・って、別に・・・だから買った・・・って訳では無いですよっ!!
絶対に!・・・違います・・・。本当に。。。ハイ。。。




・・・本当は・・・チョットだけ・・・思い出しました・・・。
ごめんなさい<(_ _)> ・・・パパ。(笑)




アハハ・・・(^_^;)




・・・って、なんの話!?


豆腐だよ!豆腐!
お豆腐のお話でしたわよね!

「マサヒロ」は、まだ食べてませんっ!(笑)
明日の朝にでも頂こうと思ってます(*^^)v



久しぶりに、たかやくんが早く寝てくれたので
ちょっとのんびりと更新しようと思ったら・・・
な〜んだか・・・訳のわからない内容!?(笑)


でもでも、本当に「塩」(海のしっぽ)は美味かったよん黒ハート
(*^^)v(^_-)-☆
posted by nami at 00:08| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

☆雪祭り☆彡

昨日、札幌雪祭りの最終日!
やっと たかやくんを連れて行くことが出来ましたが・・・
お天気は雪かなりの雪(>_<)

少しだけ晴れ間が出る時間もあったので
何とか遊ぶことが出来て
たかやくんなりに楽しめた様子わーい(嬉しい顔)
良かった、良かったるんるん

メイン会場の大通公園は保育園で連れて行ってくれたので
家族で行くのは「さとらんど」です!

子供用会場とも言うのでしょうか?(笑)
雪の滑り台や雪の迷路が 会場のほとんどを占めています。


たかやくんが一番初めに見つけたのは・・・しまじろう!

shimajiro.JPG

向って一番右側のコースを滑っているのが たかやくんるんるん
そのコースの上に立っている黒い人影はパパ。

普通の大人は・・・子供が滑ったら階段を使って降りてきますが、うちのパパは違った(>_<)
何と!! たかやくんが滑った後を大きな大人が滑ってくる!
「え!?」と・・・私がよく見ると・・・パパでした(^_^;)

思わずカメラを落としそうになりましたふらふら(笑)



巨大な滑り台に乗せてあげたかったのだけれど
見ると、そこは大行列exclamation×2
30分以上は待たされる様子・・・。
この寒空に・・・たかやくんには無理だわ・・・と、諦め
小さい滑り台へ。

それでも たかやくんは満足満足わーい(嬉しい顔)

suberidai.jpg

パパと2人で記念撮影カメラ

kinensatuie.JPG

↓これは、かまくらの中に置いてあったアイスポットキャンドルぴかぴか(新しい)

icepot.jpg

とってもキレイでしたよるんるん
氷のかたまりの真ん中を削って作る体験も出来るみたい。
有料で200円と書いてありました。
来年は たかやくんにも出来るかな〜わーい(嬉しい顔)

大好きなとおもろこしを食べたりしながら楽しんでいたら
「雪を送ろう!」と言う張り紙を見つけた!

ママ:「雪の無いところの人に送ったら喜んでもらえるね〜」
たか:「うん!たか、おくりたい!」
ママ:「誰に?」
たか:「・・・・。」
ママ:「あおくんとか、Misoraちゃんとか・・・かな?」
たか:「うん♪遠いところの あおくんとMisoraちゃんに
    おくろう!わーい(嬉しい顔)

てな訳で、バレンタインデー到着予定で送らせていただきました黒ハート

いつもブログを通して写真を眺めては
「あおくんは どこにいるの?Misoraちゃんは?
 たか あそびにいける?」
と言っているので、近い将来 思いを叶えてあげようと思っていますわーい(嬉しい顔)

今年は暖冬のためか・・・雪の降らない東京のお友達へ
たかやくんは「雪をみせてあげたい!」と、嬉しそうでした揺れるハート
ど〜ぞ、受け取ってやってくださいね(^_-)-☆

最後に・・・雪景色を1枚。

yukigesiki.JPG

さとらんどの駐車場付近で撮ったものです。
北海道らしい・・・かな?(笑)

posted by nami at 11:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

楽しみ色々(^^♪

ココ最近のお天気は・・・どうなってるんでしょう?
暖かい日が続いたと思えば、昨夜から大雪です!

関東は春の様な気候が続いていると・・・。
羨ましい(^_^;)

除雪もこれからが本番かも・・・(>_<)



遅ればせながら・・・(いつもじゃん!)

今年の節分。
我が家には可愛い鬼さんが登場♪
保育園で頑張って作った鬼の被り物をつけて
楽しそうな たかやくんるんるん

oni1.jpg

お面をかぶりながら
「おにはそと〜 ふくはうち〜 パラッ パラッ パラッ パラッ まめのおと〜るんるん」と、身体をユラユラしながら 楽しそうに歌うわーい(嬉しい顔)

だけどね・・・
保育園では先生が「鬼」になっていたみたいなんだけれど
それが とっても怖かったらしく・・・

ママ:「今日は“鬼は外”するよ〜。」
たか:「え!?・・・おうちには鬼さん よばないで〜〜!もうやだ〜(悲しい顔)
と・・・(^_^;)

それに・・・
「たか、このピーナッツ(落花生)キライだから!」と・・・(>_<)

折角、パパが用意してくれたにもかかわらず
結局・・・たかやくんが鬼のお面を付けただけで終わってしまった節分でしたあせあせ(飛び散る汗)(笑)

太巻きが苦手なたかやくん。
恵方巻きも口にせず。。。
パパとママ、2人だけで・・・気分だけ味わったのです〜(^_^;)

これも、この時期ならでわの思い出になるんだろうな〜と
一人思いに耽ったママでした黒ハート


それにしても・・・
「節分」って字の通り「季節を分ける」時期ですよね。
節分が終わったら・・・春!
・・・の、はず・・・なのに。。。

札幌は・・・
例年より暖かいとは言うけれど
節分が終わった途端に 大雪!
冬と春が 逆転してしまったような感じです!(涙)



そんな状況に・・・
気分だけでも変えようと考えていると・・・

お友達から電話が来て
「この間話していた雑貨屋さんが閉店するみたいだよ〜!
 セールやってるから行ってみない?」
と言われ、大慌ての私。

先月末、仕事の合間に寄ったときには急な仕事の連絡が入り
気になる小物たちを横目に帰る羽目になってしまったのでした。

閉店セールをやってるだけあって
気に留めていた雑貨の色が揃わず・・・
仕方なく他の色でチョイスして来ました。

kitchen3.jpg

一番上のボトルは「ドレッシング シェイカー」。
作ったドレッシングを保存するのに適当なものを探していたので
丁度良かったのですわーい(嬉しい顔)
このボトル、ドレッシングの基本的なレシピがメモリで書いてある便利物!
・・・って、私はあまりレシピ通りにする几帳面さは無いから(笑)
あまり気にして見てはいないのだけれどね(笑)
材料を適当に入れて蓋をして、そのままシャカシャカとシェイクすれば出来上がり〜手(チョキ)
素材もプラスチックの様なものだから、たかやくんが落としても安全で、気に入ってますわーい(嬉しい顔)

その下にある、てるてる坊主の様な形のものは
「計量スプーン(大・小)」なの。
丸いスプーンの部分に「顔」も付いていて
下の三角部分も計量できるようになっている。
見ての通り「てるてる坊主型計量スプーン」。
なかなか可愛く、置いているだけで愛嬌のある小物でするんるん

左端の・・・これまた てるてる坊主(?)の様なブラシ。
これはタッパーやお弁当箱の蓋の隙間を洗うのに便利なブラシ。
キッチンのフックにぶら下がり、ニコニコと愛嬌を振り回すのですわーい(嬉しい顔)

最後に・・・右端のペアのお箸。
これは・・・ママとたかやくんの物に黒ハート
男物のサイズが無かったのでパパだけ仲間はずれみたいな感じになってしまったかも!?

三角帽をかぶったロンドンの兵隊さんみたいなイメージに
心を奪われ(笑)、ついつい買ってしまいました!(笑)

あれも、これも・・・と、気になるもの欲しいものは
留まるところを知らず・・・ふらふら
だけど・・・やっぱりセールです。
色がバラバラになってしまう。。。

で、諦めたものも数点。

だけど、やっぱり雑貨を見るのって楽しい!
一日中でも見て回りたい気分一杯の私。

明日は・・・パパがお休みなので
「たまにデート気分でショッピングなんかどう?」と
誘ってみたところ、珍しくOKが出たので
荷物持ちも兼ねて(笑)、雑貨探しに行こうと思案中です!わーい(嬉しい顔)

さてと、明日のショッピングに備えて・・・
仕事を終わらせてしまおう!!

※追記
画像は、クリックすると大きく見れますよ〜(^_-)-☆


posted by nami at 10:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

ふとっちょ・・・?

札幌・・・と言うか・・・全国的に・・・?
変なお天気ですね〜(^_^;)
温暖化現象?

雪が降っても湿気が多く、重たいべたべたの雪。。。
北海道らしいパウダースノーは何処へ行っちゃったの???

おまけに・・・昨日は雨。。。
この次期に雨が降るなんて・・・(>_<)
雪の降った後に、どっさり雨が降って 道路はぐちゃぐちゃ。。。

スキー場も土が出ちゃってリフトも動かない状態だと
ニュースを見てビックリ!

いったいこの先、どうなることやら・・・。
温暖化に少しでも歯止めを掛けるために
日々の生活を見直さなくては・・・と、しみじみ思う私です!



ところで・・・。
最近、たかやくんが良く口にする言葉・・・。
「ふとっちょ」

機嫌が悪い時・・・パパやばあちゃんに ヤツアタリ!
「パパは ふとっちょだから ダメ!!」
「ばあちゃん ふとっちょでしょ!!」などなど・・・。
意味が解らないよ〜(>_<)

その時、ばあちゃんがふざけて・・・「ママは?」と聞く。
するとたかやくんは・・・
「ママは ふとっちょじゃないから イイの!!」と。。。

そして、またまたばあちゃんが ふざけて聞く。
「たかやくんは?」
すると・・・
「たかは ふとっちょじゃないからっ!!!」と
声を大にして反論する!(笑)

その「ふとっちょ」の基準が解らず・・・
「ばあちゃんは ふとっちょじゃないんじゃない?」と私が聞くと
「ふとっちょだから!」と反撃をくらう。。。(^_^;)

・・・確かに・・・パパは・・・その通りなんだけどね・・・(^_^;)



そして昨日、お弁当が半分ほど残っていたので、何気なく・・・
「お弁当、食べれなかったのかな〜?」と私が聞くと・・・

「ぜんぶ食べたら、たか、ふとっちょになっちゃうから のこしたの!」と・・・(>_<)

どう言うこと〜〜〜???

ママには・・・その言葉の根源が・・・理解できません(>_<)

何の影響でそんなことを言い出したのか・・・。

少しくらい太っちょでも良いから
沢山食べて元気に育ってくれよ〜〜〜〜〜!


そんな気分の・・・私です!

・・・・・って言うか・・・
「ママはふとっちょじゃない!」と言い切るあたり・・・
かなりママに偏っている たかやくんなのだ(^_^;)

私・・・決して・・・痩せてるとは言えないもん・・・(>_<)

たかやくんが・・・「ふとっちょ」の意味を本当に理解する前に
「頑張ってダイエットしておかなくちゃ〜〜〜(>_<)」と・・・
ちょっぴり焦りを感じたのでした・・・!(笑)


posted by nami at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

