2007年03月27日

一周年・・・でした♪

そう言えば・・・exclamation×2

このブログを書き始めて・・・早1年わーい(嬉しい顔)
でした!

2006年3月21日スタートだったのね。
月日の経つのは速いですexclamation

たかやくんの3歳のお誕生日を目前に
「何か残せたらいいな〜♪」って、軽いノリで始め(笑)たのよ。

それが・・・1年前。


その1年間で、ブログを通して色々なお友達と出逢い
そして励まされて、見守られて・・・、支えられて・・・。

ブログってものをあまり良く理解していなかった私。
「こんなにステキな出逢いがあるのなら、もっと早くに始めれば良かった〜!」と思ったよ!(笑)


会うことの出来た方も、まだ顔も知らない方もいるけれど
皆、ステキなお友達〜るんるん

どんなに忙しくて大変だったときも、ココの仲間がいてくれたから頑張れた!と言っても過言ではありません(*^^)v

ありがとう!
1000回言っても足りないくらいexclamation
(決して大袈裟では無い、本心です!)

お蔭様で、たかやくんもスクスクと成長してますわーい(嬉しい顔)

これからも、ど〜ぞ、よろしくお願い致します<(_ _)>


3sai.jpg


posted by nami at 10:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

ふわふわランド(*^。^*)

何だかんだとバタバタしつつも・・・

たかやくんのお休みの日は何かで楽しませてあげたい!
色々な経験をさせてあげたいと思い
仕事をしながらも・・・
「今週は何をしようかな〜?」
な〜んて考えているママです!(笑)


昨日の日曜日は・・・
たかやくん待望(?)の「スピカふわふわランド」へるんるん

本当はね、お友達のりょうくんも一緒の予定だったんだけど
りょうくんは前日からお熱を出してしまったので残念ながら
ママとたかやくんと2人でお出掛け。

パパは・・・?
送り迎えのみ〜(^_^;)

いつものことですがパパは・・・こういった場所には行きたがりません(>_<)
分っちゃいるけど・・・ちょいとムカつく!(笑)

でも、2人で楽しんできたのでOK〜ってことで!(^o^)丿



ふわふわランドの着くと
まずは一周。
どんな物があるのかな〜?

以前行った札幌ドームのふわふわアドベンチャーほどの
規模ではなかったけれど・・・
子供には充分に楽しめる感じでしたるんるん


no-title
「早く、すべりたいな〜」

no-titleno-title
跳ねるっ! そして・・・滑るっわーい(嬉しい顔)るんるん

no-title「お姉さんの言った事、分かった人〜!」
「ハ〜イ!」
みんな元気に手を上げてわーい(嬉しい顔)

no-title
またまた滑る!
最高〜(^o^)丿


4つ程のふわふわで楽しんだ後・・・
「ママ〜、お買い物に行こうよ〜!
カーズ見に行こうわーい(嬉しい顔)

と・・・たかやくん。

実はね、数日前に
札幌駅前のベスト電気のおもちゃ売り場に「カーズ」のものが少しだけ有ったと聞いていたので「見に行きたいね〜」と言っていたの。

それを忘れずに覚えていたのね(^_^;)

だけどね、行って見たら・・・持っているものしか無く・・・

「これ、たか、もってるからいらない!
これはママに買ってもらったヤツだし、こっちはKayoちゃんのプレゼントのヤツだし・・・」ふらふら
と。

「そりゃ〜、あんた!
欲しい物は、ほとんど揃っちゃってるもの〜!
皆に感謝しなさいよ〜!」
と・・・心の中で呟く私。。。(笑)

たかやくんは・・・大きな期待を抱いていたらしく
「これ以上のショックは無い!」みたいな表情で
そのグッズ達を見つめるのでした・・・!(笑)

まあね「世の中、そうそう自分の思い通りにはならないの!」みたいな、子供ながらの良い経験ですexclamation×2


暫くすると、諦め・・・それと共に「お腹が空いた」事を感じたらしいので、地下にあるケンタッキーフライドチキンを買い、パパのお迎えを待ったのでした。

家へ戻り、お腹を満足させてお昼寝。

夕食後、家族みんなで「天然温泉 北のたまゆら」へ。

すると、珍しく・・・
「男に入る!」と、たかやくん。

ママ的には・・・ラッキーわーい(嬉しい顔)るんるん

ほぼ1年振りでしょうか・・・exclamation&question
ママは、一人ゆったりと入浴を楽しむるんるん
・・・つもりだったのだけれど
いざ入ってみると・・・
「ちゃんとパパの言うこと聞いてるかな〜」
「ちゃんと洗ってるかな〜」
「走って滑ったりしてないかな〜」
etc etc・・・・・。

何だかんだと気になることばかり・・・。
お風呂はゆっくりと入れたけれど
気持ち的には・・・何やら落ち着かない気分で
の〜んびり・・・って訳にはいかないのだな〜と
つくづく自分の「親バカ」を感じてしまった時間でした!(苦笑)

一方、パパは・・・
「疲れた〜!」との事。。。

「そのくらいの相手、ちゃんとしてあげなきゃね!」と
私に叱咤され・・・無言のパパでしたとさ〜!(爆!)

posted by nami at 13:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

エプロン♪

ママは頑張ったジョ〜〜〜〜!

仕事の合間をぬって・・・
やっと出来ました〜るんるん

例のエプロン!

作る前に・・・写真を見せながら

ママ:「この形(スモック)とこの形(エプロン)、どっちがイイ?」
たか:「こっち(エプロン)!」
ママ:「そうか〜。でも、たかやくん紐は結べないでしょ〜。
    こっちの方が良いんじゃない?」
たか:「だって、ひもは先生がしてくれるからイイの!」
ママ:「そうか〜。じゃ、こっち(エプロン)にしようか♪」
たか:「うん!みんなコレだからね〜わーい(嬉しい顔)


・・・確かに
写真を見た限りでは、スモックよりもエプロンの子の方が多い。
たかやくんの中では「小さい子はスモック・大きい子はエプロン」って感覚があるらしく・・・

「たかは、おっきいお兄ちゃんだから、エ〜プロ〜ン♪」
なのだそうですexclamation×2(笑)

そして、お揃いの三角巾も♪

apron.JPG

私なりにちょっと考えて・・・
一人一人の紐を結んで歩く先生の手間もはぶこうと・・・

エプロンの肩掛け紐と後の結ぶ紐の部分、そして三角巾も
すべて2cm幅のゴムにしましたわーい(嬉しい顔)

これだったら、形は違うものの「スモック」と変わりなく
自分で脱ぎ着が出来るるんるん

そして、やっぱり「柄」はカーズです!(笑)
地味目な色合いだから遠目には「カーズ」と分らないけれど
マックイーンがイッパイ車(セダン)

たかやくんは出来立てのエプロンを身に付け満足そうでした黒ハート
満足したら・・・さっさと脱いで・・・おやすみに・・・眠い(睡眠)

今は夢の中るんるん
カーズの夢でも見ているのかな〜?わーい(嬉しい顔)

さてと・・・ママもそろそろ・・・寝る準備っと手(パー)
posted by nami at 00:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

子供が育つ魔法の言葉

これは確か・・・
たかやくんが自己主張を始めた頃・・・?
1歳を過ぎた頃に買った本だと思う。

コンビニで目に付いて・・・何となく買ってみたはず。

題名に惹かれたのかも・・・!(笑)

no-title
子どもが育つ魔法の言葉 for the Heart PHP文庫


最近になって・・・
たかやくんも子供なりの考えを少しずつ口にするようになり
改めて読み返してみたりしている一冊。

この本って「親を育てる本」ですよ!
私にとってはね♪(笑)

子供を育てる中で
「これは、どう対応してあげたら良いんだろう?」ってこと
結構あります。

そんな、小さいようで大きな事々。

親も子供も楽になれる本なのかな〜って感じで読んでます。


色々なことに追われて心の余裕がなくなったとき
深呼吸して・・・思い出す言葉。

「子供が微笑んだら、心を開いてください
 子供が話したら、心の耳で聞いてください
 子供が動いたら、全身で受け止めてください」

「親だって普通の人間です」

「家族とは、安心と思いやりとやさしさの港
 そんな港であり続けたい」
    〜ドロシー・ロー・ノルト〜


何気ないことですよね。
当たり前に感じる言葉ですよね。
だけど・・・それがなかなか難しい!ふらふら

だから人間なんだけどね!(笑)


子供は・・・
特にたかやくんくらいの歳の子供は
日々の進化・・・猛スピードです!

色々な事をぶつけてくる!

だから・・・シッカリと受け止めてあげなきゃねわーい(嬉しい顔)
心の目と耳で。

そして常に「楽観主義」で「前向き」な親でいなくちゃねわーい(嬉しい顔)

十人十色!
子供の育ち方だって、子供の数だけあるもんね。
「その子」を大切に思える人でありたい。


・・・・・と、
何かある毎に、自分に言い聞かせる私です!(笑)

子供達が
のびのびと、明るく元気に笑顔で育つことが出来る・・・
そんな素晴しい世の中でありますように!

そして・・・微力ながらも
それをシッカリと支え続けて生きたいなるんるん

 


posted by nami at 15:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

発熱・・・(>_<)

土曜・日曜と・・・
たかやくんと一緒にリフレッシュしようと、

「土曜日、お休みします。」と、金曜日の送りバスの先生に伝えた。

そして、その晩・・・。

「ん?何だか熱っぽいかな?」・・・と思っていたら・・・
あっという間に・・・たかやくんの身体は熱くなったがく〜(落胆した顔)

熱は38.5℃位。

その前の木曜日「喉が痛い」と言い出し病院には行っていたから
風邪をひいてるのは分ってたんだけどね。

ここんとこ、あまり熱を出すことが無かったので
「今回も熱が出ないで終わると良いな〜。」なんて思っていたんだけどね〜。
甘かった・・・ふらふら

でもね、食欲もそこそこあるし、本人は元気!

「お熱があるから、少し静かにしてようよ〜!」
と、ママが言ったって関係なしexclamation×2

「たか、おねつなんかないから!」
と、逆に怒られる始末ふらふら

冷えピタ(おでこや脇に貼るやつ)大嫌い!
アイスノン大嫌い!

とにかく冷やされることを嫌がる たかやくん。
こんな時は本当に困ってしまうママなのですもうやだ〜(悲しい顔)

熟睡したのを確認して・・・
何とかアイスノンと枕をすりかえる!(笑)

そして・・・パパまでもが・・・!がく〜(落胆した顔)
風邪と疲れから血圧まで高くなり・・・
土曜日は2人の病人に囲まれてしまったのでした〜もうやだ〜(悲しい顔)

リフレッシュどころじゃ〜ありませんたらーっ(汗)

男の人(大人)って・・・ちょっと具合が悪くなると
「この世の終わり・・・」みたいな気分になるのね〜。
って・・・うちのパパだけかしら・・・(苦笑)

たかやくんは始終走り回り・・・
それを治めるのに四苦八苦の私。。。

遊び疲れたたかやくんは・・・
ちょっと目を離した隙に・・・静かになって・・・
「あれ?」と思い見てみると・・・

down.JPG

おもちゃを散らかした中で・・・眠りについておりました〜眠い(睡眠)


日曜日には、何とか熱も下がっていて
ジッとはしていられない様子だったので
私の実家に遊びに行くことに。

久しぶりに「おっきいばあちゃん」に会ったたかやくんは絶好調るんるん

思う存分遊んでもらって、おまけにお誕生日のおねだりまでして、大満足で帰って来ましたわーい(嬉しい顔)


ママはと言うと・・・
何とか気力で、風邪は貰わずに済んでいる様だけれど・・・
またまたリフレッシュのチャンスを逃して
お疲れモードを引きずったまま、月曜日を迎えてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

が・・・たかやくんが大した事無く元気になって
パパも仕事へ行くことが出来たので
これでよし!とするかexclamation(笑)

やっぱり・・・
元気にニコニコしている やかやくんが
ママの一番の「癒し」のような気がするのですわーい(嬉しい顔)

そのために・・・ママは頑張るのだ黒ハート

皆さんも・・・
寒暖の差が激しい時期・・・
お身体には充分にご自愛を!! ね(^_-)-☆
posted by nami at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

またまた・・・!(笑) そして・・・。

ここ3日間ほど、毎日雪が降っていた札幌です(^_^;)
もう3月・・・
暖冬を喜んでいたのに・・・
今頃になってからどうなってるの〜!?
また真冬に戻ったような雪景色と除雪の日々に
溜息が・・・出てしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


それはさて置き・・・
たかやくんの「カーズマニア」振りは留まるところを知らず
何かのたびにオネダリされ続けて・・・。

数日前、ついに言い出したのが・・・
「カーズの服がほしいな〜!」です(^_^;)

ママは丁度、時間に追われる真っ最中!
探してる暇なんかありませんっ(>_<)

そこで、いつもの如く
お得意のネット検索・・・!(笑)

そこで見つけたのが↓これだ〜!

t_.JPG

昨日届き、たかやくんに見せると・・・

「やった〜♪カーズの服だ〜!ママ、たかのために買ってくれたの!?ありがとう♪」
と、とっても嬉しそうにわーい(嬉しい顔)

そして私は・・・
「喜んでくれたなら、良かったわ〜♪
だけどね、ママのお財布は、もう空っぽです。
たかやくんの「カーズ」を沢山買ったから。
だから、これで終わりね。
もう、お誕生日までオネダリは無しだよ〜!
OK!?」
と言ってみた。

たかやくんの答えは・・・
「は〜い♪わかりました〜!
たか、もうオネダリしませ〜ん!
・・・・・・・・・・・・・。
お誕生日はイイの?」

と・・・。
何やらニヤケ笑いをする。。。(^_^;)

また・・・何かを企んでいるのか・・・!?

だんだんと知恵がついてきて・・・
ママは負けっぱなしの日々・・・です!(涙)

あっ!
このTシャツを購入したのは偶然にも札幌のネットショップなんだけど、ここの店長さん(女性)はとっても心配りのある方で
久々に本当に気持ちの良いお買い物が出来たよ〜るんるん
輸入物の「カーズ」や人気キャラのお品も色々有ってGOODです!
是非一度、ご訪問してみてくださいね〜(^o^)丿
お奨めよ〜わーい(嬉しい顔)

Merry Land Mall


ところで・・・
先日、保育園の「秋冬の行事」の写真が出来てきた。
それを見て私は、ちょっと反省をしたの。。。

昨年の秋、保育園から
「行事などで使うエプロン(またはスモック)と三角巾を用意してください」
との連絡がありました。

そしてその3日後に使うとの連絡も。

時間の無かった私は、パパが仕事から帰った時間に
車で近くの「西松屋」へ見に行った。

そこには1枚だけ、ブルトーザーの絵のついたスモックがあったのね。
まずはそれを買って、三角巾を探したけど・・・無い!
取り合えず・・・無いよりはマシ・・・って感じで
100円ショップの「真っ白」の三角巾を持たせたわけ。

たかやくん自身は、何も思ってはいなく
毎回、それを着て行事を楽しんでいた様子(写真は満面の笑み)・・・だけど
その写真を見た私は・・・
唖然・・・!

だって、だって〜〜〜〜〜〜!

まず、真っ白な三角巾をしているのは・・・写真に写る限りでは
たかやくんだけ!(涙)

いくら小さくても、本人が感じていなくても・・・
写真は残るっ!!

他の子供たちは・・・
可愛いキャラクターのエプロンやスモック、そしてカラフルな三角巾を着けている。
ママのお手製だろうと思われるものを着けている子も
少なくない!

だから・・・真っ白三角巾の たかやくんが・・・目立つ!

母の気持ちとしては・・・
「トホホ・・・たらーっ(汗)ゴメン・・・!もうやだ〜(悲しい顔)」です!

たかやくんが、もう少し大きくなって、物事を解り始めた時
そんなことで
「ママは忙しいから・・・」とか・・・

もしも・・・もしも思ってしまうことがあったとしたら
それは私的には、とっても切ない。

大人にとっては些細なことでも
子供にとっては大きなことって沢山ある。
だから・・・これからは
こういう、小さいことを大切に考えていってあげたいな〜と
心から感じた・・・私にとっては大きな事態でありましたexclamation×2

母は、もうちょっとだけ、頑張ります!
次回の為に・・・たかやくんの喜んでくれるエプロン作成をすることにします!

今度は・・・いつ!?
分らんっ。
油断はならぬ・・・。(笑)

って・・・・・やっぱり・・・かなり・・・親バカexclamation&question(爆!)
posted by nami at 10:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

やっぱり、カーズ!(笑)

たかやくんの使っていたお弁当袋が
ちょっと古びてきた感じがして気になっていた。。。

時間が無くって、また買っちゃおうかな〜とか
考えてたんだけどね・・・。

たかやくんの欲しいのは。。。
やっぱり「カーズ」の物!



・・・実は、
1ヶ月も前にクラフトショップで買っていた「カーズ」の生地が
ミシンと一緒に眠っていたのよ(^_^;)

昨日、思い切って・・・
それらを引っ張り出し・・・
時間の合間を利用して・・・

出来たっ!!

obentobukuro.JPG

・・・が、しかし・・・
ロックミシンの調子が今一。
糸あわせに時間が掛かってしまい
ダッシュ!で作ったためか・・・縫い目はボロボロたらーっ(汗)
とてもアップでお見せできるような物では御座いませんが・・・。

たかやくんはご満悦わーい(嬉しい顔)
なので、OKとしましょうか・・・!(笑)

やっぱり・・・カーズがお気に入りの たかやくんでした黒ハート
posted by nami at 10:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

「もったいないばあさん」と「みかん風呂」

昨日、本屋さんへ行こうと思いながら
疲れに負けて帰ってきてしまったら・・・
「もったいないばあさん」を期待していた たかやくんは
保育園から帰り・・・
本が無いことを知った途端に

「はぁ・・・たらーっ(汗)と大きな溜息を一つ・・・。

そして・・・肩を落とし・・・うつむいた。。。がく〜(落胆した顔)

誰の真似???
私・・・???(笑)

その態度に、思わず噴出しそうになったんだけど
グッと堪えて・・・

「ごめんね〜!ママさ〜、ちょっと疲れてて、本屋さんに行く元気が残ってなかったのよ〜。」と、私。

すると・・・
「仕方が無いね。ママ、いいよ、明日で。」と・・・
大人振った言い方で言われてしまった。

不意打ちの態度に私は・・・
「は・はい!」と、素直なお返事を返してしまいました!(^_^;)

なんとも、ま〜。
日々進化する我が子です!(苦笑)


そして今日。
見つけてきました!
「もったいないばあさん」!

もったいないばあさん

読んでみて、私もちょっと気に入ったよ。
物の有り余る現代の子供たちに、物の大切さを教えるのって
ちょっと伝えるのが難しく思ったりしていた部分もあったからさ!

私も日常を見直す気持ちになったりして・・・!(笑)
これは、子供だけじゃなく大人にも・・・って気分と反省で読んでしまいました。(笑)

楽しみながら物を大切にする・・・そんな事を教えてくれる1冊ですわーい(嬉しい顔)


そして・・・
たかやくんの「みかんの皮のお風呂」のページは、こんな風に書かれていました。

もったいない みかん1

もったいない みかん2

いかがです?(笑)


みかん風呂だけは、昨日、思いを叶えてあげましたわーい(嬉しい顔)
その様子をパパがカメラ

みかん風呂だよ〜♪

みかんの皮は、ちょっと少なかったけれど
たかやくんは大満足るんるん

「ママ〜!みかんの良い香りがするね〜わーい(嬉しい顔)
嬉しそうでしたいい気分(温泉)

ママも久しぶりに、みかんの香りに包まれて
ゆったり気分のバスタイムを堪能することが出来ましたるんるん

「もったいないばあさん、ありがとう!!」


その他、ついでにもう1冊。
「にじいろのしまうま」と言う絵本。

仲間を思う心や、仲間の大切さを育てるのには
解り易い内容だと思うな〜黒ハート

にじいろのしまうま

たかやくん、今度はどんな「絵本」を欲しがるのかな〜るんるん

posted by nami at 21:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

もったいない婆さん?

数日前・・・
たかやくんが 突然言い出した。

「たか みかんの皮のお風呂に入りたいな〜!」

見たことも無い「みかん風呂」。
「どこで見たの???」
と、聞いてみると・・・

「もったいない婆さんの 子供が入ったから、たかも入りたいの・・・。」とのこと。

保育園で先生が読んでくれた絵本か何からしい。

この5日間くらい、お風呂の時間になると
毎日のように言っていた。

たかやくんのあこがれらしい!(笑)

そこで昨日、スーパーでお買い物をしていたら
久々に美味しそうな「みかん」があったので買ってきた。

みかん風呂に入りたい思いが強いからなのか・・・
そのみかんを立て続けに4個パクパクとるんるん

その皮を大事にお皿の上に置くたかやくん。

自分が満足すると
「ママ!食べなさい!」と催促!

お〜っと!珍しいっ!ママへの「命令形」発言!(笑)

「ママはお腹一杯だから後でね。」と答えると
「ダメッ!食べなさい!」と、手渡されたふらふら

・・・と、言うわけで
今日のお風呂は「みかん風呂」に決定わーい(嬉しい顔)

===========================

昨日の夜も・・・
「カーズ」のビデオを見ながら
宝物のカーズ軍団を部屋中に走らせながら

「さぁ、いよいよだ、集中、ぼくは速い、勝つのはただ1台。
でも勝つのは朝飯前。朝飯?そう言えば朝飯食ってないや!
食っときゃよかった!  あ〜、ダメダメ、集中!
誰よりも速い、ボクはライトニング。イナズマ!」

etc・・・etc・・・。

台詞を言ったり
「ブ〜〜〜〜〜〜ン!」と車の音を真似したり。

この時ばかりは、ママが側にいても目に入らない様子で
夢中になっているのだ!わーい(嬉しい顔)



さて・・・と。
これから、仕事の打ち合わせでお出掛けです。
札幌駅周辺まで出かけるので・・・
ついでに「紀伊国屋書店」にでも立ち寄ってみようと思ってます。

あの・・・「もったいない婆さん」が妙に気になり
探してみようと思ってね。(^^♪


写真は撮る方が楽しい たかやくんです♪
はい!ポーズ♪


posted by nami at 10:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ボク・・・超Happy〜♪

遅ればせながら・・・
たかやくんの「ひな祭り」。
女の子じゃないけどね、こういうものなんだ〜って
知っていることが大事だから・・・
とは言っても、私の時間的余裕があまり無かったから
桜餅食べて、保育園で作成したお雛様を見ながら
「女の子の節句」だと言う事を説明してみた。(笑)

上手かな?

今一、解っていないような感じだったんだけど
その後の台詞・・・

「こっちの女の子のお姫様のお雛様はママだよ♪それから、こっちの男の子のお内裏様は、たか♪」

なのだそうです!(笑)
パパは・・・忘れられたみたい・・・(^_^;)


そして、この日・・・
今のたかやくんにとって、最高のサプライズがありました!!

たかやくんが保育園から帰ってくる前に
ある荷物が届いたのです!

それは・・・コレ↓

Kayoちゃんから〜♪

ブログ友のKayoさんが遠くLAから送って下さったのです(^^♪

実は・・・カーズ命!のたかやくんが
私と一緒にネットを見ながら、毎日のように・・・
「カーズの車、マックイーンじゃないヤツ、買って欲しいな〜!」と、おねだり攻撃!

色々と探しても見つからないものや、あったとしても
オークションで高価なものばかり。

マックイーンの時はママも頑張って買っていたんだけれど
今回欲しがっているものはアメリカのマテル社製の物で
私には探しきれない!

で・・・Kayoさんにお願いして探して頂いたのです。

ところがKayoさんったら!
たかやくんのお誕生日を覚えていて下さって・・・
「ちょっと早いけど、お誕生日プレゼントにさせて♪」と
言ってくださって・・・るんるん

お願いして、逆にお気遣いをさせてしまったかな〜と
ちょっと反省・・・の私でしたが
ありがたくお気持ちを頂戴することに・・・わーい(嬉しい顔)

そして、たかやくんにはそれを伝えてあったのだけど

「Kayoちゃんのプレゼント、まだかな〜」
毎日、首をなが〜〜〜〜くして待ち望んでいたのです!(笑)

その最高のプレゼントが届いたことを知ると・・・

「ママ〜〜〜!!これ!Kayoちゃんから たかにプレゼントのカーズ! 見て〜〜〜!かっこいーーーーよ〜!!うわ〜〜〜♪ キングだ〜〜〜♪ ママ!見て〜〜!ドックもいるよ〜〜〜!それからね〜〜〜〜、※△◆○□※☆!!」

散々、大騒ぎして、興奮しまくり、何を言っているのか
解らないほど喋り捲り・・・!(笑)

最後に・・・
「Kayoちゃんに ありがとうするから 写真とって〜!」わーい(嬉しい顔)

写真じゃ解らないんだけどね・・・
「Kayoちゃん、ありがとう!」と言いながらカメラ

ぜーんぶボクの♪

カーズ大好き♪


その後、暫く・・・
なにやら独り言のように「カーズ」の台詞をマネしながら
一人、黙々と・・・車達と戯れておりました黒ハート

楽しいな〜♪


これって・・・過去最高の喜び様exclamation×2
こんなに興奮したたかやくんを・・・ママは始めて見て
新たな発見!って気分でするんるん

私達親子に、こんな素敵なサプライズを頂き
Kayoさんには、感謝・感謝・感謝・・・・exclamationです揺れるハート

本当にありがとう御座います<(_ _)>



その夜は、お友達HAMAちゃんのお家で「餃子パーティー」で楽しみました。
どちらも子供は男の子なので「ひな祭り」って訳ではないのだけれど
私はエビ餃子を作って持参し、奥さんのメグちゃんは
肉餃子とトマトの餃子の2種類を用意してくれました。

この「トマト餃子」は最高なの!
あっさりだけど美味しい!
沢山食べても飽きないお味るんるん
今度、レシピを聞いておこうっとわーい(嬉しい顔)



そして昨日(日曜日)。
お昼からHAMAちゃん一家と共に
「サンピアザ水族館」へ〜車(RV)

HAMA家のリョウくんは大はしゃぎで、最高のノリを見せてくれました!(笑)

ペンギン

夕方からは、うちのご近所にあるカラオケボックス付きの居酒屋へ。

たかやくんは行き慣れているんだけれど、リョウくんは初体験exclamation

初めは・・・歌が入ると目を真ん丸くして固まっていた。
その姿が、なんとも可愛かったよ〜〜〜揺れるハート

アンパンマンや子供番組の「うたいり」を何曲も入れて聞かせていると、いつの間にかノリノリになったリョウくん!

HAMAちゃんの歌った「恋のマイアヒ〜」では
たかやくんとリョウくん、2人で踊りまくっておりましたるんるん

リョウは初体験♪

たかやくんの「超Happyるんるん」な2日間が過ぎ
今日も元気に保育園へわーい(嬉しい顔)

ブログを始めたことがきっかけで知り合ったお友達。
皆さん、心ある温かい方たちばかりで、感謝の日々。
身近にいる沢山のお友達。
みんな楽しく元気をくれる仲間達。

そんな素敵な仲間達のお蔭で
私もたかやくんも、日々楽しく、幸せを実感するのです!
本当に・・・

みんな、ありがとう!!(^o^)丿
          Love Nami



posted by nami at 13:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

4歳になったら・・・!?

たかやくんの近頃の「口ぐせ」です!(笑)

「4歳になったら できるもん!」

ママは、その言葉を信じたいっexclamation×2(笑)


たかやくんなりに思いはあるのだろう。

標準的に考えると遅れをとっている「トイレ」。
「大」は・・・どうしてもトイレでしたがらない(>_<)
わざわざ「ママ〜、紙パンツ〜!」と言いながら
自分でパンツを履き替えてする(^_^;)

「気持ち悪くないの?」と聞いても
「気持ち悪くない!」と言う返事が返ってくる。

でも、保育園では・・・ちゃんとトイレでしていると言う。

少しでもトイレがイヤじゃなくなるように・・・と思って買った
「アンパンマンの便座」も全く役に立っていない。
コレはボタンを押すと「上手に出来たね!」とか音楽とか
アンパンマンの声が出るものなんだけど・・・
面白がったのは初めの1〜2回だけで、後は知らん顔!


「おしっこはちゃ〜んと出来るのに、どうしてかな〜?」と
聞いてみると・・・
「おうちのトイレ こわいもんっ!」と言う(^_^;)

「こわい」と言うわりには、おしっこの時は一人で行ける。

ママは「?????????」です!(笑)

「保育園で出来るんだから、お家でも出来るんじゃない?」と
確認をしてみる。。。。

その都度、答えは同じ。

「たか、4歳になってお兄ちゃんになったら トイレでうんち出来るからね♪ママ、わかった?わーい(嬉しい顔)

4歳のお誕生日まで・・・約1ヶ月。
ママは君のその言葉を・・・信じてるよ!


もう一つは・・・おっぱい!

乳離れの早かった たかやくん。
おしゃぶりも8ヶ月くらいの時に自分から「ポイッ!」。

ところが・・・!
2歳を過ぎてから・・・何を思ったのか・・・
ある日突然「ママ〜・・・おっぱい・・・。」と言い出した。

初めは、保育園の赤ちゃんや、お友達の赤ちゃんなんかを
見ているから、真似事かな〜なんて思って
私も面白がって「ど〜ぞ〜♪」なんて言っていたんだけど
それからと言うもの・・・
疲れたり眠たくなった時は必ず「おっぱい!」なのです(^_^;)

最近では家以外では おねだりしなくなったけれど
お家にいるときは・・・まるで「赤ちゃん」ふらふら

パパがそれを見て・・・
「おっぱいちゃ〜ん♪」とからかう。

その度に「おっぱいちゃんじゃないっ!!」と怒る たかやくん。(笑)

だからね、
「もう赤ちゃんじゃないからさ〜、そろそろ おっぱい止めない?」と聞いてみた。

その答えは・・・
「たか 4歳になったら もう お兄ちゃんだから おっぱいしないで寝れるもん!」

アハハ・・・(^_^;)





すべて・・・4歳になったら・・・と
本人は思っているらしいのだけれど・・・
どうなることやら・・・ふらふら

成長のスピードのある時期だから・・・
ママはチョッピリ期待を抱くのだけれど・・・
信じてあげるしか無いのだけれど・・・

でも・・・でも・・・
やっぱり・・・

心配だよ〜〜〜〜〜(>_<)

amacyan.jpg
posted by nami at 10:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

