2007年04月30日

GW 第一弾♪

今年のGWは、とってもお天気に恵まれ
気分も爽快〜!です(^^♪

「たか、保育園は3つもお休み〜♪」
と、とっても嬉しそうわーい(嬉しい顔)

楽しい休日を過ごさせてあげられたら良いな〜るんるん


今、たかやくんは・・・
全てやり尽くしてしまったドリルが欲しくて
パパと2人で本屋さんへ行ってます!
「おべんきょう、無くなっちゃって たか悲しいから
買いに行こう!」と・・・!(笑)

その隙に、近況を!


4月28日(土)
ママの用事もあり、一緒にお出掛けるんるん

途中でおっきいばあちゃん(ママの母)と待ち合わせをし
お食事&お買い物。

だけどね〜、連休中は何処へ行っても子供用のイベントが多く
そういった場所には「必ず」と言って良いほど着ぐるみが、いるんだよね(^_^;)

ヤンチャなわりに臆病者のたかやくんは
着ぐるみが大の苦手ふらふら

イベントらしき雰囲気のところは自分から避けて通る!(笑)

結局、おもちゃ売り場へ行って
プラレールやミニカーのコーナーで一遊び。

お出掛け♪

それでも、本人は楽しんでいるので・・・よしとしようexclamationわーい(嬉しい顔)


4月28日(日)
昨日はママの中学校時代の「学年同窓会」が、ありました。
当日ギリギリまで、たかやくんをお留守番させようと頑張ったママでしたが・・・結局は「たか、パパと2人でお留守番はできませんっ!もうやだ〜(悲しい顔)と言われ、一緒に出席。

「子供さん連れてきても良いですよ〜」との幹事さんのお言葉に甘えてしまいました。

子供は たかやくん一人。

続きを読む
posted by nami at 11:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

中途半端・・・!

今日からゴールデンウイークですね〜わーい(嬉しい顔)
大型連休の方も多いのでは?

うちは・・・最高に中途半端なお休みで、遠出は無理な状態です(>_<)

たかやくんは今日からお休みです。
でも、パパはお仕事。
ついでに私も仕事が1件入っちゃってます。

明日・明後日と2日間の連休後、5月1・2日とお仕事。
この2日間はたかやくんも保育園へ行く。

問題は、その後の4連休。
たかやくんとママはお休みだけど・・・
パパは5日に会社へ出勤しなくてはならない。

こんな飛び飛びのお休みじゃ、出かけた方が疲れてしまいそうなので、今回のGWは遠出の計画は無し!ふらふら

あ〜ぁ。。。

仕方ないけどね〜もうやだ〜(悲しい顔)


だから、今回の予定は全て日帰り出来る場所(近場)。

次回の夏休みまで・・・我慢、我慢っとexclamation


そして、お休みを目の前に・・・
昨日、やっと出しました!続きを読む
posted by nami at 10:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

お勉強?

今日の札幌は・・・朝から雨雨
数日間お天気が良く喜んでいたと言うのに・・・ふらふら
こんな日に限って・・・出かける仕事があるのよね〜!


最近のたかやくんは、お勉強(?)に夢中exclamation

お誕生日にパパに貰った「くもんのスクスクノート(もじ)」から始まり、親戚のお姉さんまでがドリルのプレゼントをくれた。

no-title

たかやくんにとっては半分遊び感覚なんだけれど
どれも楽しみながら出来るので、喜んでやっていますわーい(嬉しい顔)

それも・・・一気にexclamation×2
2〜3ページやり終えたところで
「今日はこれで終わりにしようね〜。」と私が言うと・・・
「ダメっ!たか いっぱい おべんきょうしたいんだから〜むかっ(怒り)
あと3つするのっexclamation×2
お兄ちゃんだから、できるんだからねっexclamation
ママ、わかったexclamation&question


と・・・怒られる(>_<)

4冊あるドリルも・・・昨日の時点で・・・
手をつけていないのは・・・残り1冊。
他の3冊はほぼ完了してしまった・・・。

何かに取り付かれた様に・・・無心に学ぶ たかやくん。

いったい・・・誰に似たんだろう・・・?????(笑)

出来ないところは
「ママ〜!おしえて〜!」と・・・続きを読む
posted by nami at 12:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

今年、初の海〜♪

先週は土曜・日曜と晴天晴れだったるんるん
今日もお天気バッチリわーい(嬉しい顔)

こんなお天気の良い日に家にこもるのは辛い!
お友達のHAMA家と共に・・・何処へ行こうか考えた。

お給料日前の日曜日ともなると「金欠病」と言う病に侵される!(笑)

と言うわけで・・・
お金の掛からない遊びを、あれこれ考え・・・

朝から海へ、レッツラGO〜〜〜exclamationるんるん車(RV)

温かいと言っても、昨日は13℃ほどの気温。
子供達は念のため、ちょっと温かい格好で準備万端るんるん

パパ達は釣が目的・・・と、一石二鳥の休日。(笑)

お砂は楽しい♪

到着した途端に、大ハシャギで砂遊びを始める たかやくん&リョウくん黒ハート

こうなると止まらない、お子ちゃまペース!(笑)

まだ、お魚来ないの〜?

たかやパパとHAMAちゃんが釣の準備を整えると

「お魚、まだ こないかな〜!?」
と、竿を見つめる たかやくん。

そんなに簡単に釣れたら苦労はしない!・・・と言うか、楽しくないよね〜!(笑)(大人はね・・・!)

大人達は、のんびりとビールを片手にくつろぎ・・・
お昼になり、ジンギスカンや魚(持って行ったものだよ〜)などを焼き始める。

と・・・途中、トイレに行きたくなったママとメグちゃん。
たかやパパの車に乗って近場の公衆トイレへトイレ

すると・・・

続きを読む
posted by nami at 11:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

嬉しいね〜♪楽しいね〜(^^♪

今日の札幌はとっても春らしいGOODなお天気晴れ
こんな日には、ゆっくりとお散歩・・・とでも行きたいところですが・・・
何だかお仕事が詰まってます(^_^;)
嬉しいことではあるのだけれど・・・・ね(^^♪


では・・・


まず、大変遅くなってしまいましたが
あおくん、manoaさん、ありがとう!!
(↑manoaさんのブログにリンクしてます♪)

たかやくんとあおくんはお誕生日が一緒です♪

そして、たかやくんのお誕生日を祝いながら
「あおくんも4歳になったんだな〜♪」と思い
プレゼントなんかも考えつつ時間に追われそのままに・・・ゴメンm(__)m

すると4月9日。
仕事で部屋篭りしていた私がお腹を満たしに居間へ行くと
「なんか、たかちゃん宛に郵便が届いてるよ。」と、ばあちゃん。

「ん?そんなの届く予定は無いんだけど・・・何だろう?」と
独り言を言いながら、その郵便物を確認した私。

そして・・・
「あら〜!manoaさんとあおくんからだわ〜!何でしょう?」

開けてみると・・・
可愛いプレゼントの包みプレゼント
そしてメッセージカードメール

「あら〜!たかやくんへのお誕生日プレゼントだわ〜〜〜♪あおくんも同じ日にお誕生日なのに、私、気になりながら何にも送ってなかったのよ〜!」と、嬉しさと後悔で叫ぶ私の声に、ばあちゃんは・・・

「あらら・・・。」と、一言。(笑)


たかやくんが保育園から帰るのを待って
一緒に開けて・・・更に感動!!

その理由は・・・↓これexclamation

あおくん、ありがとう!
パパとママの たからもの

同じ題名!なのでするんるん

下の写真は、たかやくんが生まれてから今までの写真にコメントを付けて絵本のように楽しめる形で作り続けているものなのです。

その名は「パパとママの たからもの♪」
プレゼントの絵本と、偶然にも同じ題名に、更なる嬉しさが揺れるハート

たかやくんは・・・
「あおくんにありがとう言いに行かなきゃるんるん」と
満面の笑みで、この絵本とカードを抱きしめていましたよ(*^。^*)

しかし・・・
この時、たかやくんは私の膝の上。。。
こんな嬉しそうな可愛い姿を・・・写真に残せませんでしたっ!!もうやだ〜(悲しい顔)
manoaさんとあおくんに見せたかった感動の笑顔・・・
画像無くて・・・ゴメンね〜〜〜<(_ _)>
そして本当にありがとう!!!!!!!!!!

この絵本、
「どんな子供だって、み〜んながパパとママの宝物なのよ〜♪」って言う親の思いが、優しい絵と言葉で描かれていて
なんだか・・・読んでる親までもが、やわらか〜い気持ちになれるステキなものです!

たかやくんは
「くまさん、たかと同じたからものだね〜わーい(嬉しい顔)よかったね〜るんるんと、何度も読んで(ママに読ませて)いますよ〜(*^。^*)

============================


一昨日のたかやくん!
ちょっと笑えるexclamation

続きを読む
posted by nami at 12:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

Happy birthday〜♪

バースデー昨夜のたかやくん4歳のお誕生会。
みんなのお蔭で楽しく過ごすことが出来ましたるんるん

夕方5時
炭火焼倶楽部に着いた途端に・・・

「ケーキ♪ケーキ♪」
と連呼する たかやくん。

皆に「おめでとう♪」の完敗をしていただいて
早速ケーキを出すことに。

ローソクを消すのが楽しかったらしく・・・
4回ほど繰り返しましたよ〜(^^♪

4歳のHappy birthday♪

ケーキを目の前に嬉しさいっぱいのたかやくんと
小さいお手手で拍手をしてくれた凌くんわーい(嬉しい顔)
2人ともとっても可愛かったな〜黒ハート

ケーキを食べ始めると・・・
たかやくんはイチゴがメイン。
凌くんはケーキ本体がメイン・・・と
正反対の食べ方をするお二人さん。

すると凌くんが・・・
自分のイチゴをたかやくんのお口に入れてくれたわーい(嬉しい顔)

大きなお口で「あ〜〜〜ん!」

大きなお口で・・・!

どっちがお兄ちゃんexclamation&question(笑)

その後、大人達も「生ちらし寿司」「豚シャブサラダ」「きんきの汁物」「エビチリ」と、お食事を頂きながらの宴るんるん

焼肉屋さんだと言うのに・・・
またもや「お肉以外で・・・」と我侭な予約をした母でした!(笑)

そしてママからたかやくんへのプレゼント♪
それはスポーツタイプの自転車です!

早速今朝も楽しんでいたのだけれど・・・
今までの物とは違い・・・なかなか乗りこなせない様子。

段差のあるところへ行ってしまい一度は転んだものの
頑張って乗っていましたexclamation

かっこいい〜!?

色はラメの入ったレッド!
サドルもラメ入りでキラキラ〜!
ちょっと派手だったかな〜exclamation&questionと今になって思うのですが
新庄カラーの赤で、たかやくんは大満足のご様子黒ハート

公園の雪もそろそろなくなってきたので
来週くらいには広いところで練習できるかな〜るんるん

楽しみです(^^♪
posted by nami at 11:51| Comment(12) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

4歳になりました〜〜〜(^^♪

本日、待望の「たかやくん4歳のお誕生日」でするんるん

朝、目が覚めて・・・
「ママ、今日は4がつ8にち?」と確認する。

ママ:「そうだよ〜♪
    今日は4月8日!・・・何の日?」

たか:「赤い日!たか、保育園おやすみ〜〜〜わーい(嬉しい顔)

ママ:「それだけ!?」(ニヤリ・・・)

たか:「・・・あっ!!
    たかのおたんじょうび〜〜〜exclamation×2るんるんわーい(嬉しい顔)

こんな会話からスタート黒ハート

朝一番、早々とパパに貰ったプレゼントは・・・

「くもんの ひらがな」練習ドリル(?)なるものと
「くもん 子供用えんぴつ」。
そして・・・
ソフトな造りの野球バットとボールのセットわーい(嬉しい顔)

今回は珍しく・・・野球よりもドリルに興味を示し
早速お勉強タイムexclamation本

obenkyou2.JPG

いつに無く真剣な表情ですが・・・
一文字書く度に・・・

「ママとばあちゃん、上手〜って、大きな拍手して!」
との要求付きexclamation(笑)

拍手し続ける、大人の方が疲れます(^_^;)


そして、数日前に「おっきいばあちゃん」(私の母)からの
プレゼントがあり、これは大ハシャギで遊びまくっているのです!

Mactrack
Mactrack2

大好きな「カーズ」でライトニング・マックイーンを運ぶ
トラックでするんるん

カーズのミニカーが揃ってくると、次には これが欲しくてたまらなかった たかやくん。

日々、台詞をブツブツ言いながら
ミニカーをとっかえひっかえ乗せながら楽しそうに遊んでいます!(笑)


今日は夕方からいつもの「炭火焼倶楽部」で
HAMA家も参加してくれてのお誕生会(^^♪

ばあちゃんが用意してくれた、たかやくんリクエストの「いちごのケーキ」と、ママからのプレゼントのサプライズ付きですわーい(嬉しい顔)

その模様は・・・次回に〜(^o^)丿



posted by nami at 11:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

未だ・・・SHINJO!?(笑)

今日は何とな〜くポカポカの札幌晴れ
昨日の東京は大変なお天気だったようですね。
何と!雪が降っちゃったとか・・・w(゜o゜)w

やっぱり・・・異常気象・・・?



ところで・・・
今年もまた野球のシーズンがやって来ました!
昨年とは違い
たかやくんも野球のTV観戦が楽しくなったようで
毎日のようにTVに向って応援しています!(笑)

そんな中での一言。

「ママ〜、しんじょーは どこ?」

今まで何度も何度も「SHINJO引退」の事は説明してきたのだけれど、理解し切れていない様子。

ファイターズの試合を見て・・・
森本選手が背番号「1」と気が付き・・・
「しんじょーは何番になったの?」
と、聞く。(笑)

「新庄は野球出来なくなっちゃったから
もう、試合には出ないんだよ〜。」
と、私が答えると・・・

「しんじょーは やきゅうできるよ!だって、この前、テレビに出てたもん!
ママ!そんなこと言ったらダメでしょ〜!」

と・・・
怒られてしまいました(>_<)

そして・・・朝になると
「今日はSHINJOの服を着る」と
ニコニコ顔で言うのです!(笑)

このTシャツ・・・もうコタコタです!(笑)
色も変わってきてます!
でも・・・もう、SHINJOのTシャツは売っていません(>_<)

そこで・・・
「今年は野球見に行ったら、SINJYOじゃない服
買って応援しようね。」
と言ってみた。

すると・・・
「しんじょーが良いんだけど・・・!」
とのお返事(^_^;)

「新庄の服は、もう売ってないよ〜。」と言うと・・・
「ママのお仕事のパソコンで探してよ〜!」
と、言われる(^_^;)

オークションで「カーズ」グッズを落札してからと言うもの
お店に無いものは何でも「パソコンで買える!」と
思い込んでしまったらしい・・・がく〜(落胆した顔)

最後には・・・
「もう、諦めておくれ〜〜〜〜〜!」
と、叫びたいママなのです!

あ〜ぁ、頭痛いよっ(>_<)

mini2.JPG



ところで・・・
新庄さんのパパさんのブログをず〜っと見てるんだけど
ここは
同じ男の子の親として
そして新庄ファンとして
楽しめるブログですよ(^^♪

良かったら皆さんものぞいて見ちゃって下さいね〜\(^o^)/
「新庄剛志の育て方」
(最近お引越ししたので・・・過去のは↓こっちかな?
「新庄剛志の父、英敏の<SHINJO>劇場」


さてっと・・・お出掛けお出掛け・・・(^o^)丿
posted by nami at 10:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

お子様ランチ\(^o^)/

4月ですね〜。
進級の季節。
みんな、新たな気分で出発〜♪ですね(^^♪


たかやくんの保育園は4クラスに分かれていて
0歳児クラス・1〜2歳児クラス・3〜4歳児クラス・5〜6歳児クラスに分かれています。

今のクラスは3〜4歳児の「たんぽぽ組さん」です♪
その中で、今までは「小さいたんぽぽさん(3歳児)」だったのが
今日からは「大きいたんぽぽさん(4歳児)」になります。
それも、4月生まれと言うこともあり、クラスでは最年長!

どんなお兄ちゃん振りを発揮してくれるのか・・・
ちょっぴり楽しみでもあり・・・ハラハラでもあるママです!(笑)

本人曰く「スーパーお兄ちゃん!」なのだそうですよ♪(笑)
(ドラゴンボールのスーパーサイヤ人の真似みたいな・・・)

「ぼくは、進化したから、おっきい スーパーお兄ちゃんになったんだよ♪ ねっ!見て、ママ!ちゃんとママの言うこと聞けるし、カッコ良くなった〜!!(*^。^*)」
と・・・この2〜3日言い続けています!(笑)

スーパーお兄ちゃんに、ママは期待でいっぱいですよ(^_-)-☆


そんな、スーパーお兄ちゃんのたかやくん。
やっぱり乗り物に乗るのが楽しい様子。

昨日(日曜日)は、今週の食材などの買出しに
ちょっと遠くの大型スーパーまでドライブ車(RV)

その車中、終始周りの車を眺めたり景色を見渡し新しいもの発見を続けるのでするんるん

どこ行くの?

今は選挙の真っ只中。
行き交う遊説の車を見つけると楽しそうに手を振る たかやくん。
意味は全く理解していないけれど、
「オジサンが手を振ってる〜(*^。^*)」と楽しそうわーい(嬉しい顔)

「君も大きくなったら、シッカリと見極めて参加するんだよ!」
と心で呟きながら
「この子達の将来の為に・・・大切なことだな〜。」と
改めて選挙に対する意識を高めざるを得ないママです。



お買い物の後は、丁度お昼時と言うこともあり
久々にファミレスへレストラン

帰り道にある「ビックリドンキー」へ行くことに。

たかやくんは「ぼく、お子様ランチ〜るんるん」と。

美味しい「いちごミルク」を楽しみながら
「お子様ランチ、まだかな〜〜〜!?」と何度も聞く。

いちごミルク♪

そして、余程待ちきれなかったのか・・・
ちょっと油断した隙に、呼び出しボタンをピッexclamation×2w(゜o゜)w

店員さんがやってきて・・・
「お呼びでしたか?」って・・・(^_^;)

「すみません<(_ _)>子供が間違えて押してしまいました!」と
平に誤る私とパパ。(笑)

子供って、どうして押しボタンが好きなのexclamation&question
勘弁してよっ!(ーー;)

そこへ、やっと出てきた「お子様ランチ」に飛びつくたかやくん\(^o^)/

お子様ランチ♪

そんなにお腹が空いていたの!?・・・と思うくらいの食べ始めだったのだけれど・・・
結局食べたのは「チーズハンバーグ」とご飯がチョッピリ。
それにコーンスープ 一口。

「ご飯を食べたら?」と言うママに
「や〜だ〜よ〜!(^。^)」と一言・・・(ーー;)

何だかんだ言って・・・「お子様ランチ」のメインは
「おもちゃ」だったのね・・・。

「ご飯食べなきゃ、スーパーお兄ちゃんには、まだまだ なれないね〜!」と、からかい半分に言ってみたけど
この時ばかりは効果なしexclamation×2ふらふら


来週の日曜日は、いよいよ4歳のお誕生日バースデー
プレゼントは何が良いかな〜。
って・・・未だ決まらない・・・母です!(笑)
posted by nami at 10:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

