2007年05月28日

ぼく、がんばったもんね〜♪

先日・・・とっても素敵な贈り物が届きましたるんるん
お花が好きな私にとっては超嬉しいっわーい(嬉しい顔)黒ハート

Misoraママからの贈り物♪

ブログ友のMisoraママから・・・
ご自宅のお庭に咲いた薔薇の写真を絵葉書にして
こんなに沢山!
Thank you very much!!!
なんだかバタバタと日々を過ごす私の癒しです♪

そしてこの日、もう一つの贈り物。

lovely新庄♪

多分、優勝パレードの時のものだと思うけれど
お友達の彼氏が・・・
私とたかやくんが新庄好きだと知って
携帯メールで送ってくれたものでするんるんメール

この日は、写真のプレゼントが続いた嬉しい1日でした(^^♪



そして、久々に・・・
続きを読む
posted by nami at 11:07| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

たかの、芽〜♪

爽やかな風でするんるん
春ですね〜〜〜わーい(嬉しい顔)

今日、たかやくんは保育園の近くの農家で「芋植え」をするそうですexclamation
秋には、そのお芋を収穫するのでするんるん
楽しく素敵な経験ですよね〜。
普段、何気なく食べている食材が「こんな風に出来てるんだ」ってことを学ぶのは、とっても大切なことだと思いますわーい(嬉しい顔)

保育園も色々な事を考えて体験させてくれるので、とってもありがたいです!


そして・・・我が家でも!

先日ご紹介したミニトマトと大実イチゴ・・・
イチゴの方は・・・全く芽の出る様子が無いっ(>_<)

でも、トマトは・・・

ミニトマトちゃん♪

 ↑こ〜んなに可愛い芽を出してくれました(^○^)

そして、3cmほどの大きさになったので
続きを読む
posted by nami at 13:11| ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

お出掛けしよう!


先日、山菜を採りに行ったときの山の景色。


5月20日(日)

お天気は上々晴れ

午前中はちょっとだけ仕事があったのだけれど・・・
こんな良いお天気の日に家にこもってはいられませんっ!!

たかやくんは・・・
私の仕事が終わったことを知ると
「ママ〜!お出掛けしよう!
きょうはどこへ行こうか?」

と、聞く。


何処へ行こうか・・・!?


するとパパが
「定山渓の足湯に行こう!」と。。。

ちょっと足を伸ばせば行ける定山渓温泉。
(車で1時間弱ほど掛かるかな?住所だけは札幌市?(笑))

その中に2箇所ほどある足湯。
我が家は全員初体験なのだ♪

午後からの出発だったから、ゆっくりと温泉に・・・って訳にはいかなかったけれどね。


お出掛けが決まると、断然元気なたかやくんわーい(嬉しい顔)

ママ〜!行くよ〜♪

途中、マックに寄ったりしながらのんびりと向う。

続きを読む
posted by nami at 17:15| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

開き直りのリフレッシュ!



昨日・・・パパはお休み。
お天気はバッチリ晴れexclamation

私の仕事はあったのだけれど・・・
久しくまともな「休日」を実感できなかったことと
(連休中も、夜中に仕事してたり・・・(笑))
一昨日の朝、少しの目眩に襲われて倒れ掛かった事もあり

思い切って・・・開き直って・・・

「休んじゃうっ!!」
と・・・自分に宣言をしたグッド(上向き矢印)(笑)


そして、パパの「チカ釣り」にご同行〜わーい(嬉しい顔)

ゆっくりのんびりるんるん
ドライブ気分で・・・厚田漁港へ向う。

その途中、先日行って桜が咲いていなかった墓園へ立ち寄り
トイレタイム&桜観賞〜ぴかぴか(新しい)

再観賞・・・♪

とっても綺麗な桜並木になっていました。
しかし・・・のんびり気分に浸りすぎたのか・・・
デジカメを家に忘れ・・・携帯での撮影ふらふら
今一、綺麗に見えないかな〜(^_^;)



厚田漁港は朝市が始まっているので毎日観光バスが入っている。
そして、土日には「チカ」や「ホッケ」などを釣りに人が集まっている。

でも、昨日は平日!
その為か・・・釣りをしている人はほとんど居なく
場所は選び放題!移動し放題!(笑)

続きを読む
posted by nami at 12:17| ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

母の日

昨日は母の日。

朝起きて「今日は何の日?」と聞くママに
「保育園お休みの日」と答える たかやくん。(笑)

その後、思い出したように・・・

「ママ!きょうはね〜"いつもお弁当つくってくれてありがとう!”をする母の日だよ〜(*^。^*)」
と言いながら、ママのほっぺにチュー黒ハートしてくれた!るんるん

これ、ママにとっては最高のプレゼントかも黒ハート

保育園で、母の日の意味を教えてくれているんだけれど
最近は父子家庭の方もいるらしく
特別に母の日の何か・・・をすることはしてないのよね。
父の日も同様に。


私は・・・
実家の母には土曜日のうちに、とっても可愛いカーネーションの鉢植えを届けた。
お花が好きな母は、これが楽しみらしい。(笑)
とっても喜んでもらえて、お花も幸せかな〜♪

同居の母(ばあちゃん)には・・・
普段使いのバッグをチョイス。

たかやくんと2人で選びました。
その後、少しばかりたかやくんの遊びに付き合い
ばあちゃんとパパを食事に誘ったのだけれど
体調不良のパパにはパスされてしまい・・・
ばあちゃんが一人で出てきてくれました。

ぬりえ?

たかやくんとママとばあちゃんと
3人でお食事して、プレゼントはたかやくんに渡してもらうと
ばあちゃんは、とっても喜んでくれたよるんるん

大袈裟にすることでもないけれど
日々の感謝の気持ちを伝えることの大切さを
たかやくんが感じてくれたら・・・
そんな気分で過ごした1日でしたわーい(嬉しい顔)
posted by nami at 10:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

イチゴとトマト

今日の札幌は・・・日曜日だと言うのに曇り
ちらほらと雨も降ってきたみたい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

それでも、たかやくんはジッとなんかしていられない様子(^_^;)
このお天気・・・いったい何処で遊べば良いの〜?
悩む母・・・!ふらふら



★8日頃・・・ローソンへ立ち寄った時
こんなものを発見しましたexclamation

これ、な〜に?

ちょっと画像がボケボケですが・・・(^_^;)

形&大きさは・・・
え〜とね〜、
アレ!アレに似てる感じ。
UFOキャッチャーとかに入ってる、タオルとかを丸く固めたアレ・・・
名前はなんて言うの・・・???
分らん(>_<)
水につけると大きくなるタオル!(笑)

そんな感じの大きさ。直径3.5cm・厚さ1cmちょっと位。

だけど、中身はタオルじゃなくて
種の入った土!(?)

いろんな種類が並んでいて・・・
新物好きの私は、ついつい買いたくなっちゃいましたわーい(嬉しい顔)

お値段、1個98円!

たかやくんと一緒に育ててみようかと思ってね(^_-)-☆

チョイスしたのは、
ミニトマトの「ミニキャロル」と
大実イチゴの「テンプテーション」るんるん

説明書を読んでみると

そのまま、本体よりも深い入れ物に入れて
厚さの倍位のお水を入れ、浸しておく。
ほぼ3倍位の厚さになったら吸水完了。

そのまま、乾かない程度に水を与えながら
芽が出てきたら土を足して鉢に植え替える。

だって!


こんな風に・・・

これは、水を入れた状態。
吸水するまで、3日くらい掛かったよ(^_^;)

今日で6日目。
まだ芽は出ていないけど
毎日、お水をあげながら、たかやくんと2人で

「ま〜だかな〜!?ま〜だかな〜!?」
と、楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)


実は・・・ほぼ2週間くらい前に、何を思ったのか・・・
パパがいきなり菜園の真似事を始めたのよ。

バジルとシソ。

これは、もう芽が出ていてね〜
1.5cmほどになっています。

それを見ていたたかやくんは
種を植えて、芽が出て育つ様子が嬉しいらしく

「たかも、め〜、そだてたいな〜。」
と言っていたのね。

だから、たかやくん専用を用意してみたんだけど・・。

うまく芽が出てくれると良いな〜〜〜exclamation×2

パパの菜園もどき&たかやくん専用ミニ鉢
どちらも、上手に育てられることを祈って・・・!

成長の様子を
時々、ご報告していきますね〜(^_-)-☆
posted by nami at 12:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

今年も燃えろっ!ファイターズ!

お天気良好〜晴れ
今日は、保育園のお花見の日るんるん
たかやくんは、おにぎりと水筒を持って嬉しそうにお出掛けしました(*^。^*)


昨日、今年初の日本ハムファイターズの試合観戦へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)
頂き物のチケットで、それもスーパースターシート!
座席はゆったりるんるん
収納式テーブル付きるんるん
専用ラウンジまであるの〜〜〜w(゜o゜)w

最高の贅沢気分に浸りながら(笑)観戦わーい(嬉しい顔)

先発投手はダルビッシュ。

ダルビッシュ!

今一、元気が無い・・・。
調子が出てない・・・ふらふら


それでも、たかやくんは熱烈応援\(^o^)/

続きを読む
posted by nami at 11:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

GW 後半戦 ラスト!

ちょっぴりお天気の崩れた本日曇り
それでも春の風を感じられる季節になり
心はチョッピリうきうき気分exclamation&question(笑)

忙しくも楽しんだ連休も終わりました。
数日間、毎日たかやくんと共に過ごして
今日は何だか・・・間の抜けた感じの私です。(笑)

昨年までなら・・・
「連休は大変〜!(>_<)」なんてことばかり言っていた気がするけれど・・・(笑)
今年は、たかやくんが成長しているからなのか
ハードなわりには楽しかったな〜るんるんわーい(嬉しい顔)

今朝、保育園に見送る時
なんだか淋しい気分に浸ってしまったママ(^_^;)

一方、たかやくんは・・・
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)いってきま〜す!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)」と
元気に手をふる!

今までとは反対になってしまった親子です!(爆!)


5月6日(日)GW最終日

たかやくんの念願だった小樽水族館へexclamation車(RV)

行きの車中は・・・なぜかティッシュをちぎりコヨリを作り・・・
「ママ〜、ヘビさん出来たよ〜(*^。^*)」と。。。

くつろぎ・・・。

水族館へ到着!
入口を入ると一番先に出迎えてくれるのは大きなウミガメ。
たかやくんは一直線に走って行き、ご挨拶るんるん

「カメさ〜ん!来たよ〜(^o^)丿」

ウミガメさん♪

カメは、挨拶なんてするわけ無いっ(^_^;)

続きを読む
posted by nami at 12:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

GW 後半戦 お花見&こどもの日

今年のゴールデンウィークは、とってもお天気に恵まれている札幌です晴れ(^^♪

5月4日(金)
札幌の桜は、綺麗に咲き始めたとのことるんるん

近場でお花見・・・とも考えたのだけれど
折角お天気も良いし、ちょっとドライブでもしたいな〜と
私の方のお墓参りも兼ねて厚田へ向った。

私の祖父と叔母にお参りをして・・・
桜の名所になっている墓地公園内を見てみたのだけれど
・・・やっぱり、まだまだ!

厚田の桜は、まだでした

ここは毎年、札幌に比べると1週間程遅いのよね〜(^_^;)

桜は見れなかったけれど、その後厚田漁港まで足を運び
そこでお弁当を食べたレストラン
もう少し風が無かったら、たかやくんの望み通りに
敷物を敷いてピクニックみたいにしてあげたかったんだけどね〜。
まだまだこの時期の港の風は冷たくて、車の中でいただきました!

そして、朝市のお店を見たり、釣をしているのを見たり・・・
たかやくんなりに楽しんだようで、良かった良かった〜わーい(嬉しい顔)

厚田港朝市 お魚、釣れるかな〜♪


5月5日(土)こどもの日!
日差しはポカポカ・・・晴れ

この日は、パパはお仕事でした。
たかやくんとママの2人で遠出は難しいので
ブラブラとデートをすることにしました黒ハート

まずは、バスに乗って大通まで出てみることに。
続きを読む
posted by nami at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

GW 後半戦 第一日目♪

今日は、今年始めて20℃を超えた快晴の札幌。

パパは仕事のお付き合いで釣りに出かけたので
たかやくんとママは公園にでも行って遊ぼうかと考えていた。

こんなお天気の良い日に家に篭るなんてもったいないっexclamation×2

と、思っていたら・・・
ママの親友で幼馴染のHからメールメール

「今日、野球の練習試合で○○小学校に行くよ〜!」

Hの息子は2人とも野球少年。
今回は小学6年・次男・レンくんの付き添い。

○○小学校は我が家の目と鼻の先。
たかやくんが3年後に入学予定の小学校です。


ママは・・・
「ラッキ〜〜〜〜♪」
な、気分で・・・

「応援に行くよ〜〜〜!」と、お返事をわーい(嬉しい顔)

何だかんだと時間を潰して・・・お昼になったので
小学校のグランドへ向った。


たか「たかね〜、やきゅうのおーえんするからね〜♪」
ママ「そうだね♪レン兄ちゃんに、頑張れ〜!って言ってあげてねわーい(嬉しい顔)
たか「うん!わかった!!たか、おっきなこえで、おーえんする!」


試合を見ながら・・・
「ボクもやきゅうしたいな〜。」
と、呟くたかやくん。(笑)
続きを読む
posted by nami at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

GW 第二弾♪

昨日4月30日(月)
お天気は晴れ

午後から行ったゴルマ。

たかやくんのお楽しみだった吉本イベントだったのだけれど
12時半の到着では遅すぎたexclamation&question
すご〜〜〜〜い人だかりっふらふら

立ったままで見せるのは辛いかも・・・とか思っていたら
ばあちゃんが人ごみを潜り抜け入ってゆく・・・。

その後を たかやくんがついて行き
私が隙間からのぞいた時には・・・
人で一杯だったはずの座席をGETし座っていたw(゜o゜)w
流石ばあちゃん!!
お見事ですexclamation×2w(゜o゜)w
(ここは写真撮影厳禁!だったのもうやだ〜(悲しい顔)

そして、ママ&パパは・・・
人ごみの後姿を眺めていても仕方が無いので
1階のフロアーに降りて、フリーマーケットを拝見。

下から見ると たかやくんとばあちゃんが座っている席も見えるので安心。。。。。

と、思いきや・・・

イベント開始から40分程たったときにパパが
「席にいないよ!」と・・・exclamation×2

ず〜っと見渡すと・・・いたっexclamation
階段を下りてこちらに来る姿が見える。

お目当ての「アクセルホッパー」は最後の出演で
たかやくんは耐えられなかったらしい・・・(笑)
そして、ママもパパも見えずに不安だったらしく
ママを見つけるなり飛びついてきたexclamation

「アクセルホッパーは?」と私が聞くと
「出てこなかった・・・(ToT)」と。。。(笑)

TVH(テレビ北海道)のコーナーへ行き
お友達のたかしくんに会い
らっぴーのシールを貰って・・・たかやくんは、それでご満悦るんるん

つどーむの中は人の熱気で暑い(^_^;)
喉の渇きと、小腹を満たすために場内の飲食コーナーで
一休み。

一服(-。-)y-゜゜゜

そこから見えるスクリーンで「アクセルホッパー」を見て
「スパーン、スパーン!」
と、真似する たかやくん!(笑)

その後・・・







続きを読む
posted by nami at 12:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

