2007年07月28日

大変がいっぱい!!!

夏日続きの札幌です♪晴れ

24日・・・
歯科通院4回目。

日毎に「嫌なこと」を理解し始めた たかやくん。
それを、一生懸命に私に伝えようとします。

「ガシンッ!ってなるのが痛いから嫌だ」

「お口の中に入れる、苦いお薬がキライなの・・・。」


ラバーダムの金具と麻酔の苦さを訴えているのです!

しかし・・・
「じゃあ、やめよう!」と言う訳にもいかず・・・
心を鬼にする私ふらふら

「先生に、一応伝えておくから、頑張って虫ばい菌をやっつけようね!」
と、励ましながらの通院。

そして・・・治療開始!
これが「大変!第1弾」ですがく〜(落胆した顔)

治療開始から終了まで泣き続け・・・たかやくんの我慢も限界だったのか、手足をバタつかせたらしく・・・ふらふら

先生が私のところへ来て

「あと2回で終われるんです。
今日は嫌がり方が強くなってますね〜(^_^;)
だんだんと嫌なことがわかってくるから仕方ないことです。
でも、嫌がっているものをはずしての治療は危ないので
このまま続けさせていただきますが、良いですか?」

親心へのお気遣いでした。

治療をやめてしまうのは簡単だけれど・・・それでは たかやくんの為にはならない!

「たぶん泣き続けると思いますが・・・よろしくお願いします<(_ _)>」
と、返事をした。

その後、危険をさせるため身体を拘束するネットを掛けられた様子で
たかやくんの泣きながら訴える声が響く。

「やめて〜!これ、ぬがせて〜!」
「ママ〜!ママのところへいきたい〜〜〜!」
etc・・・。

何度聞いても、これほど切ない事はありませんもうやだ〜(悲しい顔)
健康管理に対する親の責任をヒシヒシと感じながら
「こんな風になる前にきちんとした対処をしてあげられなかったこと」を反省し、心の中で たかやくんに詫びる母でした。

残り1回・・・!
2人で、頑張ります!


「大変!第2弾」

24日の夜中、「お腹が痛い」と目を覚ました たかやくん。
ちょっとだけ吐き気もあったので気をつけていたのだけれど
翌朝は元気になっていて安心した母。

「歯医者で頑張りすぎて、疲れたかな?」

そんなことを思いながら、いつも通り保育園のバスに乗せた。

何となく気の焦る仕事が入っていたので、それを片付けながらも
何となく、たかやくんの体調が気になっていた。

すると、、、、、、、、、、、案の定!
保育園から電話が!がく〜(落胆した顔)

「保育園へ着いてすぐに、お腹が痛いと言って自分からトイレへ行ったのですが・・・ちょっとゆるめで。。。
その後、元気な様子だったのでお外で遊んでいると、急に、自分で保育園の中に入って行って・・・もどしてしまいました。」
との事。。。

こうなったら・・・仕事どころじゃありませんっ!
半端な状態で放り投げ、保育園へ向かい
そのまま掛かりつけの病院へ!

先生は・・・
「最近、お腹にくる症状の子供が増えてるんだよな〜。」
と、言いながら診察。

熱は37℃で、特に問題なし。

「家族はみんな大丈夫?
たかやくん一人だけ、違う物を食べた・・・とかってことは無い?」
と聞かれたが・・・大人は元気だし、違うものも食べてない。

「熱は出ていないけど、風邪の症状だと思うから
薬を飲んで、様子を見てください。
もし、それで熱が上がったり、何か変化があったら、すぐに来てくださいね。」
と、言われ

帰宅・・・

しようと病院をでたら・・・

急に元気になった・・・たかやくん(゜o゜)
病院の近くのスーパーへ行くと言う!

そして・・・!
posted by nami at 00:25| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

水遊びは最高!

昨日の日曜日
パパはお仕事。
7月はお休みが・・・ほとんどありません。

ママとたかやくんは・・・
暑さから逃れるために、お出掛けを計画!

ママ:「どこに行こうか?」
たか:「ジャスコ〜〜〜!」
ママ:「え〜〜〜!ジャスコ〜?また、ゲームなの〜?(ーー;)」
たか:「うん♪たかね〜、ムシキングがしたいんだ〜(^^♪」
ママ:「仕方ない・・・。
    じゃーさ、その後は大通公園に付き合ってくれる?」
たか:「イイよ〜わーい(嬉しい顔) ママに付き合ってあげる〜♪」

こんな暑い日には・・・ビヤガーデンが恋しくなる母!(笑)
ばあちゃんにも声を掛けるとOKのお返事。

そして、折角だから・・・と
お友達HAMA家のメグちゃんにも電話をしてみる。

メグ:「そんなことも考えてたんだよね〜♪」

って事で、みんなでレッツゴ〜るんるんダッシュ(走り出すさま)


たかやくんはジャスコで一遊び。
その後、HAMA家と合流。

ビアガーデン

子供の遊び場もある「サッポロビール」の会場に場所をとり
ビール片手に、たかやくんとリョウくんの遊びを見守る。
(・・・って言うか、ほとんどばあちゃんが見ていてくれた!・・・ありがとう<(_ _)>)

始めは、遊び場の近くに場所をとっていたんだけど・・・
あまりの日差しの強さに・・・テントの中へ逃げ込んだ!(笑)

子供たちは・・・ビールなんか飲むわけじゃないし・・・
遊びたくて仕方ない!
近くにある滑り台じゃ物足りなくなり・・・
どんどん遠くへ行こうとする。。。

すると、HAMAちゃんが大活躍をしてくれて・・・
ママ2人は、少しのんびりとさせてもらっちゃいましたわーい(嬉しい顔)

そして・・・

続きを読む
posted by nami at 11:56| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

ママも泣きたい気分・・・(T_T)

昨日の金曜日は、札幌の夏の大イベントである花火大会の1回目!
毎年、3週に渡って新聞社3社が開催している。

今年は札幌開催が2回だけになってしまったの。
残りの1回は「夕張」で行われるらしいです。

YOSAKOIソーラン祭りも花火大会も・・・
北海道を挙げての「夕張応援」ってところでしょうか!

昨日は風も強く肌寒いひだったので、花火大会を見る予定ではなかったのですが、仕事から帰ったパパが「ドライブがてら、車からでも見てこない?」と言うので、チラッと見てきましたわーい(嬉しい顔)



デジカメのフラッシュを切ったら・・・シャッタースピードが遅くなる・・・?
めちゃめちゃピンボケだらけで・・・とてもUPできるようなものでは無かったよ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

来週、再チャレンジ!だわさ・・・!(笑)

ところで・・・たかやくんの歯医者さん通いが始まって
前回治療した歯・・・
冠をかぶせたのだけれど、その周りの歯茎が痛いらしく
見てみると、ちょっと赤くはれている感じ。

一昨日、歯医者に電話をして、念のため見てもらうことに。
続きを読む
posted by nami at 11:02| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | こども歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

逞しいね〜!

7月14日(土)
たかやくんの歯科通院3回目の日。

この日は保育園をお休みして、朝早くからのお出掛け。
歯医者の予約時間が10時だったので、9時に家を出て
自転車で地下鉄駅まで・・・。
その後、地下鉄の「すすきの駅」で降りて
路面電車に乗り換える。

たかやくんの一番楽しい時間です!(笑)

路面電車〜♪

窓から外を眺めて・・・
行き交う路面電車に釘付け!

数年前から、札幌の路面電車にも「広告車両」ができて
カラフルにペイントされた電車が沢山♪

「たか、今度は、あの電車に乗りたいな〜♪」と・・・(^^♪

どれも、乗ってしまえば同じなんだけどね〜(^_^;)
子供としては、違うものだと思うらしい!(笑)

「歯医者へ行く」と解っていても、とっても楽しそうにしているので
「今日も大丈夫そうだな〜」と安心しきっていた母。。。

ところが・・・!
電車を降りて・・・
「さぁ!今日も頑張ろうね〜♪」と、歩き出した途端・・・!

「きょうは はいしゃさん 行きたくない・・・!」
と・・・急に雲行きが怪しくなった(>_<)

もう、1分も歩けば着く場所で・・・(^_^;)だよ!

一瞬、母心としては・・・
「このまま行って大丈夫かな〜・・・。
初めての本格的な治療に・・・耐えられるんだろうか???」
と、不安な気持ちがよぎった。。。

でも・・・ココまで来て、
「じゃぁ、やめよう!」なんて事をしてしまったら
もう、2度と通えなくなる!

心を鬼にして・・・!

「この前に歯医者さんに行った時、今日のお約束をしたのは たかやくんでしょ? 先生は、たかやくんが来てくれるのを待ってるんだよ。 たかやくんが、もう痛くならないように、虫ばい菌をやっつけようと思って、先生は頑張ってくれてるんだから、たかやくんも頑張らなきゃね〜。 お約束は守るもの・・・だったよね♪ 今日、少しだけ頑張れたら、虫ばい菌が1つ、いなくなって、たかやくんも美味しくおやつが食べられるんじゃない?」

そう、言い聞かせながら・・・そこからは抱っこです!(^_^;)

続きを読む
posted by nami at 12:41| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | こども歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

歯科通院2回目!

ちょっとお天気が回復したと思ったら・・・
今度は台風!???

札幌はまだ影響は無いようですが・・・
沖縄や九州方面の方たちが心配です(^_^;)

7月9日(月)
たかやくん、2度目の歯医者さん。
家からは、かなり遠くの病院なのですが
たかやくんとしては、バス・地下鉄・路面電車・・・と
乗り物三昧が楽しい様子わーい(嬉しい顔)

疲れた・・・と言いながらも
キョロキョロ・ニコニコるんるん

今回も、先生からの提案が・・・

『前歯の初期の虫歯は、急を要するものではないし
出来る限り「削る治療」は少ないほうが良いと思うので
進行止めの薬を使おうと思いますがいかがですか?
ちょっと、お薬の色が付いてしまうので「汚れたように
見えるのがイヤだ」という親御さんもいらっしゃるのですが
子供には負担も少ないと思いますよ〜。』

との事。

器具を使うことに慣れさせるため・・・との、お考えもあるようなので、相談の結果、薬をつけてもらうことにしました。

まずは機械を使って歯磨きを。
それから薬を塗って・・・
最後にレーザーで薬を定着させる・・・のです!

レーザーを使うときには
先生も衛生士さんも、そして治療を受けるたかやくんも
「めがね」をかけたんですって!

たかやくんは、それが嬉しかったのか・・・
「あのね、たかも先生もお姉さんも、み〜んなでメガネつけてたの〜♪」
と笑顔で教えてくれましたわーい(嬉しい顔)

待合室で聞いていても、その雰囲気は想像できる感じで
先生とたかやくんの会話が聞こえていました。

治療を始めるとき。
新しい器具を使うとき。
お薬をつけるとき。

その時々に、必ず丁寧な説明をしたり音を聞かせたりして
「ほら〜、大丈夫でしょ〜?」安心感を持たせる努力をしてくれてまするんるん

そして終わったときには、ご褒美の「おもちゃ」をもらって出てきます。
おもちゃは・・・今は「ミニチュア消しゴム」シリーズらしく
1度目は「イチゴケーキ」、2度目は「お鍋セット」でしたわーい(嬉しい顔)

レーザー治療は痛みこそ無いとは言え
始めてみる器具で、治療中も「パチッ パチッ」と音がします。
それでも怖がりもせず治療を受けるたかやくん。

また、改めて・・・
「逞しくなってるな〜。」と実感の母。

私の方が、一人でドキドキハラハラしているような・・・!(笑)

そんな母は・・・
やっぱり、歯医者は苦手ですっ!!(>_<)

そんな大人にならないためにも・・・
今の時期に通う歯医者さんの対応が肝心!と思い
「遠くても頑張ろう!」と、ココに決めたのですが・・・

◎正解!◎だと言えるかも♪

さて、3回目は明日!

いよいよ次回は「麻酔」&「削る治療」を体験することになるのですが・・・
無事に治療が出来ることを、心から祈り・・・一緒に頑張ってきます(^o^)丿手(チョキ)

posted by nami at 11:33| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | こども歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

久しぶりのお友達♪



昨日(日曜日)、なかなかタイミングが合わず遊べなかったN家。
やっとみんなの顔を見ることが出来、楽しかった〜わーい(嬉しい顔)

たかやくんも、久しぶりのミユちゃんとマリカちゃんに
始めはちょっと恥ずかしそうだったけれど
あっという間に、いつもの調子にもどり
とっても元気に楽しく遊んでいました♪

N家のシンちゃんの弟さん(Tくん)一家や
他のお友達も集まってくれて
大人8人・子供5人でワイワイるんるんるんるん

外で焼肉をしながら、気持ちの良いお食事会となりましたexclamation

続きを読む
タグ:歯医者さん
posted by nami at 15:20| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

気が付けば7月・・・!(笑)

今日も夏日晴れ
嬉しい限りです!
だけど・・・ちょっぴり風が強いのです(^_^;)

でも、九州あたりは大雨exclamation&question洪水exclamation&question
大変だわ〜〜〜!
ブロ友のアメジストさん、大丈夫かな〜〜〜?
お〜!
まとまとのままさんもだよっ!
被害が無ければ良いのだけれど・・・。



私は・・・
いつものことですが(笑)
バタバタとしている間に・・・7月になってました!

その原因は・・・
こちら→ MyShop

今までは単独のHPだったのですが
マジックガーデンと言うショッピングモールに出店したのるんるん

まだまだ、未熟なショップですが、宜しければのぞいてやって下さいませ<(_ _)>

で・・・その合間の楽しみるんるん
続きを読む
posted by nami at 13:22| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ママのお仕事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

