2008年03月25日

春は・・・さくら

春は卒園・卒業・入園・入学と・・・桜の季節♪


たかやくんの保育園では卒園する年長さんのために
各クラスごとにプレゼント企画があったようで
たかやくん達、年少さんは歌にチャレンジ!


その題名を聞いて・・・時代の違いを感じた母!(笑)


練習していた曲は・・・なんと!

森山直太郎の「さくら」です!

4歳児にこんな歌が歌えるのか?

そんな気分でいたら・・・・・なんとなんと!
鼻歌交じりに歌いだすたかやくんw(゜o゜)w

しっかりと・・・難しい言葉も歌っているではないかっ!!!


ところが、「お別れ会」の前日まで風邪を引いて保育園をお休みしていたたかやくん。

親ばか母としては、ちょっぴり心配だったりしたのだけれど
本人は「バッチリ〜♪」と言う。

どうも、その状態を確認したい気分に駆られてしまい
久しぶりにカラオケへ〜カラオケ


続きを読む
posted by nami at 13:15| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

今年・・・初釣り♪

今日も春らしい陽気で、気分も上々!わーい(嬉しい顔)

16日(日)
今年お初の「釣り」へ行ってきました♪

冬の間は、子供には耐えられる寒さではないので
「釣りに行こう」と言うパパの言葉を聞き流してきたのだけれど(笑)
そろそろ温かくなってきたし、たかやくんも行きたい様子だし
小樽の昆布屋さんにも行きたいし・・・
ってなわけで、レッツ ゴーexclamation車(RV)


久々の「海」&「釣り」。
たかやくんのテンションは急上昇〜〜〜グッド(上向き矢印)るんるん

ジッとなんて、してられませんっ!(笑)


パパは投げ釣りで黒頭狙いexclamation&question
(この場所では少し時期は早いようだけれど・・・)

たかやくん用には小魚用のさびきを。。。


そして、パパの竿の投げ方を真剣な眼差しで観察する。

間もなく・・・

「ねぇ!ママ、パパ、見てて〜♪
たかも、上手に投げれるから〜〜〜(*^。^*)」

と、ポーズを見せてくれた黒ハート

ほら!ぼくだって、できるよ〜♪

うん、うん、上手だね〜〜(^^♪


続きを読む
posted by nami at 10:55| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

*冬の円山動物園*

ここ札幌も、日毎に春らしさが感じられるようになりましたるんるん

そんな気持ちの良い日曜日。
家にいるのはもったいないexclamationわーい(嬉しい顔)

どこへ出掛けようか、あれこれと考え・・・
イザ!円山動物園へるんるん車(RV)


温かい日差しがあるとは言え、動物園のある場所は、まだまだ雪の残る山。

それでも、寒いと感じることも無く、ゆっくりとお散歩気分で楽しむことが出来ましたよ〜わーい(嬉しい顔)黒ハート


まだまだ、室内に入っている動物が多いのです。




続きを読む
posted by nami at 11:19| ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

お母さん大学

ここ数日プラスの気温が続き、やっと極寒を脱した気配の札幌です♪

3月1日、
近所の児童会館で行われた「春よ来い!餅つき大会」のお手伝いに行ってきました。

一緒にたかやくんも参加することが出来て、楽しい時間を過ごすことが出来たよ〜♪

ワクワク♪

近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんに混じり、職員さんのお話を聞きながらワクワク〜のたかやくんわーい(嬉しい顔)
児童会館初体験で、楽しい子供交流をしていましたるんるん


よいしょ〜っ!

町内からお手伝いに参加していたおじさん達に手伝ってもらい
頑張ってお餅をつく。

手伝いながら携帯での撮影だったため、丁度良いアングルを捉えられず・・・姿が隠れてしまったけれど。。。(^_^;)

その後、お雑煮やきな粉餅にして、みんな美味しそうに食べていました手(チョキ)


帰りに児童会館の職員さんとお話しして知ったのですが
過去にはご近所の数箇所の町内会の協力で児童会館の行事支援をするグループがあったそうなのだけれど、それが2年前に解散となってしまい、現在では児童会館のある町内会1ヶ所に協力をお願いするしかない・・・とのこと。

それを聞いて、何だか・・・寂しい気持ちになってしまいました。

こういった、子供達の交流や成長を支援する地域の児童施設。
限られた職員さんだけでは大変なことも多々あるはず。

地域全体で子供を見守るといった気持ちが無いわけではないのだろうけれど、皆が忙しい現代社会。
自分たちのことで精一杯で、協力をしたくてもできないのが現実なのだろうか。。。

早速・・・でしゃばった真似かもしれないとは思いつつ・・・
「協力できることがあれば連絡下さい」と、申し出て参りました!(笑)

きっと・・・私のこの性格は・・・一生治らないでしょう!(笑)


そんな、子育てや、子供に関わる環境などを考えさせられることが増えたある日・・・
新聞に載っていた記事で、「お母さん大学」なるものが目に留まった。


続きを読む
posted by nami at 12:15| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お母さん大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

