2007年12月01日

ダウン・・・(T_T)

まだまだ・・・雪が積もることは無いとはいえ
とても寒い(>_<)

そんな季節の流行に襲われた〜〜〜(T_T)


先週から何となく風邪気味だった たかやくん。
気をつけてはいたんだけど・・・こればっかりは・・・・(^_^;)

昨年よりも、とても早い時期に流行りだしたインフルエンザ!

たかやくんに襲い掛かってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

今週一週間、保育園もお休み。
ママのお仕事も休業。。。。。

先週土曜日「のどが痛い」と言うので病院へ。
発熱は無く、のどが腫れているだけだったので吸入をしてもらい
お薬をもらって帰る。

日曜日は超元気!

月曜日ちょっと熱っぽかった&下痢。
病院へ行って風邪薬と整腸剤をもらう。

火曜日・・・昼前に高熱!
39℃まであがっちゃった(>_<)
状態が変わっているので病院へ・・・。
「これは、インフルエンザにかかっちゃったかな?」と先生に言われ、検査。

ドンピシャ!
A型インフルエンザでした!(>_<)

インフルエンザ・・・(>_<)

↑久々に辛そうな たかやくん(T_T)

お薬を出すにあたって、先生に相談を受ける。

「A型・B型のインフルエンザの場合
特効薬はタミフルと、他には粉を口から吸い込む薬しかないんだよな〜。吸い込む薬は副作用の報告は今のところ出ていないから安心といえば安心だけど、5歳以上の処方だから、飲むとしたらタミフルだな〜。
タミフルは、色々と副作用に関しての情報が流れているけど、云々(説明を受ける)。
ただ、その突発的な行動に関しては、タミフルの副作用なのか、インフルエンザ自体がそうさせているのか定かではないのも現状だからね。
きちんと監視下に置いて見ていてあげられるなら、タミフルを飲んだ方が、断然良くなるのは早いんだよ。
お母さん、どうしますか?

母としては不安もあり、ちょっと悩む。。。
でも、この高熱でぐったりとした姿を見ていると
長引くことの方が可哀相で。。。

「タミフルを飲まない場合、お薬は?」と再確認。

「それ以外で効く薬が無いから、処方しない」との返答。


何でもかんでも「薬を飲めば安心」とは思わない。
だけど、普通の風邪じゃないからね〜〜〜(^_^;)

で、「タミフル」を処方してもらうことにして
朝から晩まで気の休まる暇なし!

目が離せない!
そんな気持ちで緊張が続いた。

寝ていても、たかやくんが寝返りをうつ度に目が覚める。
超寝不足です!(笑)


結果、昨日から熱も下がって、食欲もほぼ戻り
元気炸裂の たかやくんが戻ってきました!わーい(嬉しい顔)

タミフルの影響と思われるような症状は無かったような。
しいて言えば・・・
思うように遊べない・外に出してもらえない・・・などの
欲求不満の反動のような反抗的な態度は若干あったけどね!(笑)

そして・・・
明日(日曜日)は保育園の生活発表会!

この日のために頑張って歌や踊りを練習していたたかやくん。
「発表会に出るの!」とやる気満々!

そして、昨日金曜日の夕方、先生からの励ましのお手紙が届けられて、胸が熱くなった私。

そんな経緯もあり
担任の先生に相談のため電話をしたら・・・
「私たちも、一番頑張ってくれているたかやくんが出られないのは寂しい気持ちです。
他の子供たちも、たかやくんが来てくれることを願ってました。リーダー的存在のたかやくんが来るまでに、みんな上手に合わせられる様にと、頑張って練習していました。
だから、出来れば来て欲しいです!」


先生やお友達の、温かい気持ちが嬉しかった〜!

お休みしている間も、思い出したように・・・
発表会で踊る演目をやって見せてくれる たかやくん。

そんなことを、あれこれと考え・・・
たかやくんの体調も見て・・・
明日の発表会は出席することになりました!

そして、今日は土曜日。
時間も短いこともあり、保育園へ行って、ちょっとだけ練習をさせてもらっています。


母的には、とても長く感じられた一週間でしたが
先生や たかやくんのお友達の
優しさや温かさに触れ、とても幸せな気分を感じることができました。

久々に、毎日たかやくんと一緒に過ごす時間ももてて
心の変化や成長を目の当たりに感じたし。
こんな時間も必要だったな〜と、ちょっとだけインフルエンザに感謝!?(笑)


初めは「仕事」が出来ないことに焦りを感じてしまったけれど
ある意味「諦めも肝心!」だと思ったりもしました。

お陰様で、私は今のところ無事です!
パパとばあちゃんは・・・
慌てて予防接種をしに行ったので・・・今のところ元気です。(笑)



そんな中、たかやくんに
ちょっと早いクリスマスプレゼントが!

おっきいばあちゃん、ありがと♪

ちょっと飾り方が雑な画像ですが・・・今はちゃんと整ってます!(笑)
実家の母から、150cmのツリーが♪
たかやくんは、自分の身長よりも大きいツリーに大はしゃぎ!

今日からせっせと、お部屋のお片づけをしなくては・・・(^_^;)
折角だもの、きちんと良い場所に飾ってあげなくちゃね〜♪


それから・・・
たかやくんの大好きなイクラを漬けました。
市販のものは「からい!」と言って食べない たかやくんのために♪

イクラ!

↑これは、漬ける前のバラした状態ですが・・・(^_^;)



最後に・・・
最近のママの手作りはパンツばかりだったのだけれど
季節柄も考え、フェイクファーのショートコートを!

後からボタンも飾りボタンも付く予定ですが
今はこのまま着ています!(笑)

ハンドメイドファーコート

フェイクファーのコートって売っているのは女の子のものばかり。
男の子が着ても・・・ちょっと可愛い感じじゃない?(笑)

友人に「namiらしいわ!」と言われてしまいましたが
たかやくんは気に入ってくれているので、良いことにしましょ〜♪


さて・・・来週は・・・
つまった仕事をこなすため・・・また、忙しい日々になりそうな・・・!

師走・・・なんとか切り抜けられるかな〜?(笑)

頑張るじょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜\(^o^)/



posted by nami at 11:29| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たかや君、大変でしたね。
さぞご心配だったと思います。m(__)m
ママの愛情と美味しいイクラやツリーで、
はやく元気になりますように。m(__)m
namiさんも、ご自愛下さいね。
Posted by AGI at 2007年12月01日 15:14
namiさんのところも大変だったんだね。
子供が苦しんでいる姿を見るのは親としては本当に切ないものです。
私も初めは「仕事がぁ」なんて思っていたけど最後は「今はMisoraが大切」と開き直れたよ。
そしてnamiさんと一緒でMisoraと長く過ごせたことに逆に感謝したり(*^_^*)
小さな子供がいると大変な事も多いけどその分喜びも多いよね。。。
なんて思ったり(*^^)v

たかやくんはいい保育園に行っているね。
幸せですよぉ。


namiさんが近くにいたらコートの作り方教えてもらえたのになぁ(^^ゞ
私もこの冬挑戦してみようと思いつつ。。。まだ何にもしていません。
たかやくんすごく似合っているわん(*^^)v
Posted by Misoraママ at 2007年12月01日 15:27
頑張ったねぇ、たかや君!!こちらでもちらほら、
話を聞き始めた矢先でした...
今日の発表会はどうだったかな?一生懸命に練習してた
様子を先生方もちゃんと解っていて、優しいお手紙、
親としてはありがたい限りですね。

namiさんに全くもって、同感(笑)!!
コート、可愛過ぎる〜!!売ってほしい〜(笑)
たかや君、とってもお似合いです♪
Posted by manoa at 2007年12月02日 20:31
インフルエンザ・・・こっちも流行ってるらしい。
気温の差が激しいからかなぁ
そっちは寒いもんねぇ
治って良かったね!!

いくら・・・我が家も先日作りました。

フェイクファーの可愛い♪
ミシン壊れて何も出来ない私(_ _。)・・・シュン
Posted by かぼち at 2007年12月03日 02:02
★AGIさん(*^。^*)

お心遣い、心から感謝です<(_ _)>
お陰様で、たかやも回復、私も元気です(*^^)v

昨日は無事に発表会にも参加してきましたよ〜♪

ありがとう\(^o^)/
Posted by nami at 2007年12月03日 10:26
★Misoraママ(^^♪

Misoraちゃんも辛そうだったけれど、回復してきた様で安心してます♪
自分が辛いのは何とかなるけれど
子供の辛そうな姿って、親としてはこの上ない辛さがあるよね〜。
でも、その度に・・・
又一つ、親として成長させてもらってる気がします!
どんな場面であれ、子供は偉大だわ♪
Misoraママに同感!

保育園は恵まれた環境で、感謝してます♪

近くにいたらね〜、私も写真のご指導を受けられるのにな〜♪
コートはね、Misoraママくらい色々と作れるようになったら、然程難しいものではないので是非チャレンジしてみてね〜(^^♪

似合ってる?
良かったわ〜〜〜♪ありがと!<(_ _)>
Posted by nami at 2007年12月03日 10:37
★manoaさん(^^♪

ご心配ありがとう!<(_ _)>

今年のインフルエンザは北海道の方が早く流行した様ですよ。
特に今年は早かったみたいで、予防接種が間に合わなかったわ〜!(^_^;)
でも無事に回復したので安心しました!

発表会も無事に参加することが出来ました(^^♪
先生方の温かい気持ちが、本当に嬉しくあり難く感じましたよ〜♪
感謝感謝です!

ね〜(^^♪
男の子だって可愛いでしょ〜!(笑)
友達には「ホスト風?(笑)」とか言われちゃったけど、ブラウンだから嫌味は無いと、個人的には思ってたり・・・!(笑)
あおくんにも着てもらいたいかも!
Posted by nami at 2007年12月03日 10:50
★かぼちゃん(^^♪

そちらも流行ってきましたか〜!
気をつけてね〜〜〜〜〜!(>_<)
空気の乾燥が一番良くないらしいからね。
我が家は加湿器フル回転です!(笑)

イクラね〜。
たかやがハマっちゃっていて
今回で2回目よ〜〜〜!
そろそろ、生の鮭子も無くなってくるのに・・・
これが無くなったらどうしましょ〜〜〜!(笑)

かぼちゃん、裁縫上手だもんね〜♪
ミシン直して、またガンガン作っちゃってね〜〜〜\(^o^)/
Posted by nami at 2007年12月03日 10:55
たかやくん、大変でしたね。
namiさんもお疲れ様でした。
うちの近所の小児科でもタミフルを処方するのはかなり慎重になりました。
以前は即タミフルだったんだけど…
特に何事もなく、早く治って良かったですね♪

ところで、フェイクファーのコート可愛いです〜♪
namiさんの手作りなんですよね??
すごいなぁ〜
お仕事もして、子育てもして、お料理もしっかりやって、お裁縫もお上手!!
そんなnamiさんを尊敬している私です♪
Posted by にしこ at 2007年12月03日 12:38
★にしこさん(^_-)-☆

ありがとう<(_ _)>

タミフルも色んな話が飛び交っているので
ちょっとした不安も感じてしまうけれど
お医者さんの説明で理解も出来たような。。。
何はともあれ、無事に回復してくれて良かったわ〜♪

お褒めの言葉、嬉しいよ〜!ありがとう!
尊敬なんて・・・もったいない!
そんな対したものではないのよ〜!本当に!(笑)
それぞれ・・・ちゃんと(?)手抜きしてるんだから〜!(笑)
にしこちゃんこそ凄いわよ〜。
3人の子育て、可愛いお弁当なんか、私には到底真似できないもん!
私的には逆に尊敬しちゃってます(*^^)v
Posted by nami at 2007年12月05日 14:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70311897

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。