2008年01月09日

結婚・・・・・!???

今日も雪!
明日は氷点下10℃の予報???

この灯油高騰の中・・・節約にも限度を感じる寒さだよ〜〜〜!(泣)


お初!年越し蕎麦♪

↑これは、昨年の大晦日
たかやくん初体験の「お蕎麦屋さんで蕎麦を食らう」の姿!(笑)

ママの好きな、ご近所の「樽そば」へ家族4人で。
しっかりとした美味しい「もり蕎麦」。
たれを器に移すところから、全て自分でやっていました。
ママのすることを横目に確認しながら・・・必死です!(笑)
又一つ、嬉しい初体験が出来、帰りは上機嫌のたかやくんでした♪

大人にとっては当たり前の行動が
子供にとっては、全てが新鮮で楽しい出来事のようです。


そんな日々の成長の中で・・・
最近のたかやくんの気になる世界。。。

それは・・・「けっこん」!

ある時、突然・・・

「パパとママがけっこんしたから、たかが生まれたんでしょ?」
と、なにやら嬉しそうに聞いてきた。

きっと、保育園でそんな話題があったんだろうね〜。

「そうだよ〜♪」と、ママは何気ない返事をしていた。


すると・・・
その数日後。


「たかね〜、大きくなったら、○○ちゃんとけっこんするんだ〜♪」

と・・・突然の爆弾宣言!!!!!!!


母は・・・言葉が出なかった!(>_<)


そんな母に追い討ちをかけるように たかやくんの爆弾が続いた!


「それからね、あかちゃん生むの♪」

(ー_ー)!!!!!!!!!

母、沈没!!!


た・た・た・・・確かに・・・
いずれは、そうなるだろうよ・・・。
それは、母も覚悟はしてますよ。。。

だけどさ〜〜〜〜っ!

今、そんなこと言われても〜〜〜〜〜〜っ!!!





意味が分からずに言っていることは分かってるし
子供の頃は、自分もそんなことを言っていた記憶もある。

4歳児にそんな現実があるわけが無いことも分かっちゃ〜いるけど・・・

母としては・・・
十数年後には訪れるであろう現実に直面してしまった気分で
その1日は・・・笑顔も引きつる1日となったのでありました!(苦笑)



その後・・・そんな事は1度も言いません。
何かの影響で、一番仲の良い女の子の名前を口にしてみただけなのか何なのか・・・。


ただ、その後も続いている問題があるのです!

たかやくんお得意の・・・首を傾げ、手を合わせ、これ以上無いくらいの哀願の目つきで・・・オネダリポーズをしながら

「ママ〜? たかね〜、おねがいがあるの・・・。
たかね〜、あかちゃんがほしいんだよね〜♪(*^。^*)」


と・・・・・思い出しては言い続けているのです!



兄弟か〜。。。

考えないわけではないのだけれど・・・
「そうだね〜、コウノトリさんにお願いしておこうか〜?」
と、話をごまかしながら・・・
「あと5歳若かったらな〜(^_^;)」と、心で呟く母でした!(苦笑)



たかやくんの頭の中では・・・
「結婚=赤ちゃん」
と言うイメージが確定している様子。。


この言葉が十数年後、確実に現実になることを覚悟しながら
今日もたかやくんを、思いっきり抱きしめ続ける母です!(笑)

皆さんなら・・・どう答えるのかな???


posted by nami at 14:36| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
男の子のママか女の子のママとでは全然"結婚"に対する捕らえ方が違うよね。
私は平気で"Misoraが結婚したら・・・"って話題に出来るけど男の子のママは
”そういう話題をするのもちょっと嫌かも”と言っていた。
私も息子がいたらそう思うのかもしれないなぁって思ったよ(#^.^#)
私も息子が出来たら将来のお嫁さんに焼きもち焼いちゃいそう(笑)

コウノトリが来るといいねぇ。
Posted by Misoraママ at 2008年01月10日 12:33
楽しく読ませていただきました♪
お蕎麦>>たれの準備をしたり、おはしでつまんだり、とっても大きなお兄ちゃんになった気分だったのかも(~_~)
毎年、いろんな経験や体験が増えていきますね☆ たかや君の中に楽しい記憶として蓄積されていることでしょう。

けっこん宣言も「うふふ」で読みました^^♪
こんな会話も楽しいね。 
私もたかや君といろんなお話をしてみたいな〜(^_^)/~
Posted by アメジスト at 2008年01月10日 18:47
★Misoraママ(^_-)-☆

最近・・・大人の行動が、とても気になるらしく
予想もしないような言動が・・・!(笑)

お嫁さんにヤキモチを焼かずにすむように
母も子離れの心構えが必要なのだと感じちゃいました
!(笑)

コウノトリさん・・・まいったね〜!(汗)



★アメジストさん(^^♪
楽しい記憶> 沢山残してあげられたらいいね〜と思います♪

笑っちゃいますよね〜!
こんなに早く「けっこん宣言」されるとは
夢にも思っていませんでした!(笑)
これから先、どんな「宣言」を受けるのか・・・
ドキドキ・ハラハラの母です!
Posted by nami レス at 2008年01月15日 10:42
こんにちは〜。
何だかほのぼのする出来事でしたね♪
子供は無邪気だなぁ〜ヽ(^。^)ノ
話し変わって、樽そばの天麩羅もおいしいですよね♪
鳥天が好きなので、なみ喜も贔屓にしています〜☆
混んでて入れないこともありますが・・・。
Posted by AGI at 2008年01月15日 11:19
★AGIちゃん(^_-)-☆
本当に・・・子供は無邪気です!(笑)
そして、大人が想像する以上に色々なことを観察しています!
自分にもきっとそんな時代があったのでしょうが・・・
今じゃ〜、そんなことすっかり忘れてしまってますね〜(^_^;)

うんうん!(^^♪
樽そばの天婦羅も美味しいよね〜!
なみ喜の鳥天、私も好きよ!
田舎蕎麦風のお蕎麦もなかなかだしね〜♪
両店、それぞれ
気分で通ってます。(笑)
お昼時はどちらも混むことが多いから
時間をずらしてみたり・・・。
並んで待つほどの時間の余裕が無いのが辛い・・・!(笑)
Posted by namiレス at 2008年01月16日 13:59
■■最強アクセスアップツ−ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
Posted by アクセスゲート at 2008年01月25日 16:17
美味しい蕎麦食べたい。

ちびかぼも『結婚したら 赤ちゃんが生まれるんだよね』と言うよ。
で…結婚したらしいよ(笑)
保育園でちびかぼの事が大好きな女の子がいてね。
いつの間にかその子と結婚したらしい(-"-;)

ミニカー送るから 待っていてね〜
Posted by かぼち at 2008年01月27日 02:58
★かぼちゃん!
超カメレス・・・ごめんね〜〜〜(>_<)

w(゜o゜)w
ちびかぼくん、もう結婚しちゃったのか〜〜〜!(笑)
もうちょっと、ゆっくりでいいのにね〜(^_^;)

ミニカーの件、了解!
ありがとね(^_-)-☆
Posted by nami レス at 2008年02月04日 17:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77395590
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。