2008年02月14日

ようれん菌!w(゜o゜)w

いやはや・・・(汗)

元気に過ごせているな〜と、思いきや・・・。

日曜日の午前中、用があって近所の家に行った帰り
何だか、たかやくんの顔色が悪いことに気がつく。。。

「たかやくん、元気?」と聞くと・・・
首を横に振り抱っこポーズ。。。

アレレ???

ちょっと熱っぽい?


「これじゃ〜、無理だ!」と
その日、予定していた「スノーモービル無料体験」はパス!
約束していた友達に、すぐに連絡した。

たかやくんも・・・
「今日はお出掛け、やめようね。。。」と自ら言っていた(^_^;)
余程、身体がだるかったに違いない!

熱には強い子だから、滅多なことでは↑こんな発言はしない!
いつもなら「ダメ!」と言っても「行きたい〜〜〜!」と
宥めるのに苦労するのだけれど。。。



家に戻って熱を計ると37.5℃。
暫くして、本当に元気がなくなっちゃい・・・
熱は38.3℃!


本人に聞いてみても
熱以外、特に痛かったりすることも無いようなので様子を見ていた。

夜になって・・・
「イチゴが食べたい!」と言うので食べさせた。
食欲が戻ったことに、ちょっと安心したのだけれど・・・

急に吐き気に襲われた。。。
2度の嘔吐。

「これは、まずいか???」と思っていたら
パパは大慌てで・・・夜間救急センターに行く準備を始めた。

たかやくんを動揺させないために冷静を装って「大丈夫だからね」と宥めている私に「なに考えてるの?」と言いたげな目と態度で慌てるパパ。。。(笑)

男は・・・こういう時の冷静さに欠ける。。。と、心で呟く母。

内心は・・・私だってハラハラもんだわよ〜〜〜っ!!
だけど、母親まで慌てちゃうと、子供は不安が増しちゃうじゃない!
タダでさえ、いつもと違う自分の状態が不安でならないのにさ〜。


さっさと車を出して乗り込んでいるパパはお構い無しに
「ママが一緒だから、大丈夫だよ〜。
   元気になるように、病院に行って来ようね〜(^^ 」と
自分の同様を押さえ込んで、吐き気が治まるのを待った。

それから
「パパも心配して車に乗っているから、行こうね〜。」と
たかやくんを落ち着かせ、出発!


診察・検査の結果・・・「ようれん菌感染症ですね。」と。


保育園に通っているから、水疱瘡もおたふくも1歳でやっちゃったし、風もよく貰ってくるけれど「溶連菌」は初感染。
               (↑リンクしてみました)


そういう病気があることは聞いて知っていたけれど
念のため、お医者さんに・・・症状や後遺症・合併症のあるものかどうか確認した。

「腎炎」や「りゅうまち熱」と言った後遺症が出る場合があるとのこと。
治ってから、再度「尿検査」をしなくちゃいけないのだそうです!



その後、翌日には熱は下がり、徐々に元気になり食欲も復活!

今日から保育園へ行くことが出来ました〜\(^o^)/



と、言うわけで・・・本日のバレンタインデーは・・・

パパの会社の男性陣への義理チョコと、たかやくんのための本命(?)チョコは昨日イオンで慌てて揃えた次第です。。。(笑)

フ〜ッあせあせ(飛び散る汗) 疲れた〜〜exclamation

パパの分exclamation&question
忘れてた〜〜〜〜〜〜〜〜っexclamation×2




・・・てのは冗談!(笑)

チョコなんてあげてもそんなに食べるわけではないし
毎年、会社から「義理」を数個持ち帰るのでチョコは無し。

今晩、何か美味しいものでも食べさせてあげることにします♪


ではでは・・・また〜〜〜\(^o^)/




posted by nami at 16:01| | Comment(8) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハラハラドキドキ読み進みましたが、
たかやくん、元気になってよかったですね!
小さいうちは、いろいろ心配な症状も出ますが、
さすがお子様、回復も早い!
仕事が忙しかったので、うちもバレンタインは
先週のうちに、さっさと済ませました(笑)。


Posted by AGI at 2008年02月15日 00:07
★AGIちゃん(^^♪

ハラハラさせてしまったのね〜(^_^;)
ごめんちゃい!

本当に元気になってくれてホッとしてます!
それに、子供のパワーには関心させられっぱなし♪
AGIちゃんも近い将来・・・かな?

バレンタインも、この歳になると「儀式」てきな
ものになっちゃってます!(笑)
って言うか「夫婦でも必要?」と、疑問さえ・・・(^_^;)
感謝を伝え為なら、他の方法でも良いのよね〜♪
でも、それでは男性側は淋しいのかもね(^_^;)
Posted by nami レス at 2008年02月15日 12:45
たかやくん、元気になって良かったですね〜
我が家はパパがようれん菌に感染しましたよ。
やっぱり後遺症の話がありました。
結構怖い病気なんですよね。

パパにあげるバレンタインチョコは
毎年高級チョコです。
理由は私が食べたいから♪
いつもハイエナのようにおこぼれを狙っています。(笑)
Posted by にしこ at 2008年02月16日 06:34
たかや君、大変でしたね〜。
溶連菌>>娘達や孫達にも経験がないので知識がありませんでしたが、知ると後遺症もあったりして用心する病気なのね。
回復されてほんとに良かったです^^☆

Posted by アメジスト at 2008年02月16日 09:33
小さいうちに結構やっちゃっているのね〜
ちびかぼも生後8ヶ月から保育園へ行ってるが、風邪と中耳炎のみだわ。
こっちの保育園でも溶連菌出ましたよ。しかも、ちびかぼの仲良しの子。

たかや君大変だったねー
治って良かった。

バレンタインのチョコ…買ってない。
みんなでガドーショコラ食べた。Yahoo!のポイントでお取り寄せした物(笑)
Posted by かぼち at 2008年02月17日 09:24
ようれん菌感染症だったんですね。
それは大変でしたよね(゜o゜)
namiさんも心配だったでしょうね。
でも、元気になって良かった(#^.^#)
ただでさえ風邪をひきやすい時期だから
心配は尽きないけど元気なたかやくんの
笑顔が見えて嬉しいね(^o^)丿

バレンタインのチョコは私もバタバタしていたので
前日慌てて会社帰りにぱっと買ったぐらいです。
一応パパにもあげました。
Misoraからって事にしてMisoraから渡したんですけどね(#^.^#)

まだまだ寒いでしょうからお互い体調には気をつけましょうね。


Posted by Misoraママ at 2008年02月17日 22:40
子供の突然の発熱や嘔吐というのは 本当に不安になってしまいますよね。
我が家ももう子供達は大きくなったと言えども
主人が一番 オタオタするようです^^;
大事になる前にやはり診ていただくのが一番。
たかやくんもその後 元気になってよかったですね。
小さいのでまだまだこうした病気とお付き合いしなくてはならないから
namiさんも気が抜けませんね。
でも 少しずつ抵抗力も付いていくといくと思います。
まだ 寒い日が続きますが ご家族皆さんお風邪など
めしませぬように・・・
Posted by Kayo at 2008年02月19日 13:10
★にしこさん(^_-)-☆

あらま!パパさんが溶連菌に〜w(゜o゜)w
我が家は何とか感染せずに済んだ様でホッとしてます(^_^;)

チョコ・・・にしこさんの「ハイエナ作戦」GOOD!(笑)
そうね〜、普段買わないくらいの高級チョコを
バレンタインを理由になら買えそう♪
うんうん♪
来年からは我が家も、そうなるかも・・・!(笑)



★アメジストさん(^o^)丿

ありがとう<(_ _)>
抗生物質が効きやすい菌らしく、点滴と薬ですっかり元気です♪
その後の検査などは残っていますが、本人はいたってパワフル!
流行り始めると拡がるのも早いらしいので、お孫ちゃんたちはご用心かもです。
「のどが痛い」と言ったら、即行病院へ行くのがベストだそうです!



★かぼちゃん(^^♪

溶連菌は3月くらいまでの時期がピークらしいので気をつけてね〜!
たかやの場合、流行の病気はすぐにもらってきてくれるので気が抜けません!(笑)
大事にならないように、常に変化を観察し続ける私。。。(^_^;)
小さいうちに済ませたほうが軽く済むものも多いようなので「ちょっとラッキー」と自分に言い聞かせる母です!(苦笑)



★Misoraママ(^_-)-☆

ありがとう!
何かにつけ、心配事は避けられない4歳児です!(笑)
そんなこんなを乗り越えて、元気に笑っている笑顔を見たときは感無量♪
だから、親も頑張れるのよね〜(^^♪

仕事もしていると、のんびりチョコ選びも難しいよね〜!(笑)
でも、Misoraちゃんからチョコを受け取ったパパさんは、それだけで嬉しかったのでは?(*^^)v

お互い健康管理には気合を入れて冬を乗り切りましょ〜ね♪



★Kayoさん(*^^)v

ご心配・お気遣い、ありがとうございます<(_ _)>

嘔吐は大人でも辛いので、子供だと尚更なんだろうな〜と思うと、変わってあげたい気持ちでいっぱいになっちゃいます(^_^;)
本当に気を抜く暇がありませんっ(゜o゜)

この季節、Kayoさんも、お身体ご自愛下さいね〜(^_-)-☆
Posted by nami レス at 2008年02月19日 15:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83995099
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。