2008年02月28日

僕がお熱のときは・・・

昨日・・・突然にたかやくんが言う。。。

「ママ〜、僕がお熱のときは、温かいスープを作って飲ませてね♪」

ママ「?」・・・「うん、良いよ〜♪」
たか「良かった〜♪本当にお願いね♪」
ママ「・・・了解しました〜(*^。^*)」

暫くして・・・

ママ「そういえば・・・たかやくんがご飯を食べ始めた頃は
   野菜スープが大好きだったんだよ〜。」
たか「僕のために、ママが作って飲ませてくれたの?」
ママ「そうだよ〜♪喜んで飲んでくれてたな〜。
   でも、最近は野菜スープ飲んでくれないもんね〜。
   ママが、一生懸命にたかやくんのために作ってもさ〜。」
たか「ママ!僕は、もうお兄ちゃんだから、野菜スープ飲めるから
   また、僕のために作ってよ。
   そして、お熱が出て寝てるときは、ママが飲ませてね♪」
ママ「分かりました〜♪
   お兄ちゃんになると、何でも食べれるんだもんね〜♪
   かっこい〜い!」
たか「うん!そうだよ!
   ・・・抱っこ〜♪」


と。。。(笑)

だけど・・・

どうして「お熱になったら・・・」なのか・・・?

母は真剣に考えた。。。


そして・・・ひらめき思い出した!

「ぼくがげんきにしてあげる」と言う絵本のことを。。。

   

   病気になった「小さなトラ」を
   友達の「小さなくま」が看病する。
   子トラに元気になってもらいたくて
   小熊はあれこれと世話をする。
   そして、食事を作ってあげることにするのだけれど
   子トラのリクエストする料理は作れない。
   で、結局、自分のできる「スープ」を作ってあげる。


病気になって、少し我がままになった小さなとらを
小さなくまや、その中間達が一生懸命に看病をして元気にしてあげる。。。と言うストーリー。


たかやくんの印象に残ったのは
「病気になったら、温かいスープを作って飲ませてもらう」
と言うことだったのかもしれない!(笑)

ちょっと長いお話の絵本だけれど
何度も何度も「読んで」と言っていた。

きっと、この絵本の中から、色々な感情を学んでいたのだと思う。
その中の一つが「スープ」。
そして、それを「ママにしてもらいたい事」に、たかやくんの中で結び付けたんだろうね〜。

保育園へ通い、親との時間が短い分、
「いかに自分を伝えるか」「いかに上手に甘えるか」etc・・・
そういった知恵を子供なりの観点で働かせているんだろうね。


お熱を出すのは困るけど・・・
こんな些細な思いを
「その時は叶えてあげるよ〜♪」と、心で呟く母でした♪

ん〜っ、やっぱり・・・可愛すぎっ!!!♪黒ハート


   
posted by nami at 12:13| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛いねぇ〜〜
お熱出したら・・・ね。
お熱出さない方がいいもんね。

でも、スープは作ってあげたくなっちゃうね。

いやいや・・・めんこいわぁ〜

子供なりにどう甘えるか、どうやって自分の気持ちを伝えるか考えるんだよねぇー
言葉も選びながら話すようになったもんねぇー

お互い子供の成長に感心するよね。
Posted by かぼち at 2008年02月28日 22:51
なんだかウルウルしちゃいました。
たかやくんの可愛らしさにジーン。
こんな事言われたら叶えてあげたくなるね。
熱は困るけど。。。。(^^ゞ

子供の発想力にはいつも驚かされます。
下手な知識がない分発想がユニークで楽しい♪

Misoraもいろんな事を言うようになって面白くなってきました(*^^)v
Posted by Misoraママ at 2008年02月29日 00:59
子供が熱を出すとほんとに心配ね。
大人になった今の娘達でさえも具合が悪そうだと「大丈夫〜?」って(^^ゞ
たかや君も絵本が大好きなのね。
気に入った絵本は何度も何度も読んでほしいもの。
そしていろんな事も学んでくれるのね^^☆
ほかにはどんなお話の絵本が好きですか?
Posted by アメジスト at 2008年03月04日 23:31
★かぼちゃん(^^♪

本当に子供の成長には感心させられっぱなしだよ!

言葉も一人前になってきて
「えっ?」と驚かされることもシバシバ。
いつの間にか色んなことを吸収しているのよね〜♪

お互い、これからが楽しみだね(^_-)-☆



★Misoraママ(^_-)-☆

お熱は困るけれど・・・
思いは叶えてあげたくなるわよ〜!(笑)

Misoraちゃんも、本当にお姉ちゃんになってきたよね〜♪
ブログ拝見→ほぼ読み逃げ・・・ですが
成長はシッカリと確認してますよ〜〜〜♪


★アメジストさん(*^^)v

子供はいくつになっても子供・・・なのですね!
母の思いには、感謝♪です(^^♪

絵本三昧です!(笑)
今は色々なものに興味だらけのたかや。
絵本の種類も日々変化していたり。。。
ぼちぼち、絵本の話もUPしますね(^^♪
Posted by nami レス at 2008年03月06日 11:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87511411
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。