2008年03月06日

お母さん大学

ここ数日プラスの気温が続き、やっと極寒を脱した気配の札幌です♪

3月1日、
近所の児童会館で行われた「春よ来い!餅つき大会」のお手伝いに行ってきました。

一緒にたかやくんも参加することが出来て、楽しい時間を過ごすことが出来たよ〜♪

ワクワク♪

近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんに混じり、職員さんのお話を聞きながらワクワク〜のたかやくんわーい(嬉しい顔)
児童会館初体験で、楽しい子供交流をしていましたるんるん


よいしょ〜っ!

町内からお手伝いに参加していたおじさん達に手伝ってもらい
頑張ってお餅をつく。

手伝いながら携帯での撮影だったため、丁度良いアングルを捉えられず・・・姿が隠れてしまったけれど。。。(^_^;)

その後、お雑煮やきな粉餅にして、みんな美味しそうに食べていました手(チョキ)


帰りに児童会館の職員さんとお話しして知ったのですが
過去にはご近所の数箇所の町内会の協力で児童会館の行事支援をするグループがあったそうなのだけれど、それが2年前に解散となってしまい、現在では児童会館のある町内会1ヶ所に協力をお願いするしかない・・・とのこと。

それを聞いて、何だか・・・寂しい気持ちになってしまいました。

こういった、子供達の交流や成長を支援する地域の児童施設。
限られた職員さんだけでは大変なことも多々あるはず。

地域全体で子供を見守るといった気持ちが無いわけではないのだろうけれど、皆が忙しい現代社会。
自分たちのことで精一杯で、協力をしたくてもできないのが現実なのだろうか。。。

早速・・・でしゃばった真似かもしれないとは思いつつ・・・
「協力できることがあれば連絡下さい」と、申し出て参りました!(笑)

きっと・・・私のこの性格は・・・一生治らないでしょう!(笑)


そんな、子育てや、子供に関わる環境などを考えさせられることが増えたある日・・・
新聞に載っていた記事で、「お母さん大学」なるものが目に留まった。


「お母さんはスゴイ!」と言う事を伝えたい、感じて欲しい・・・
そんな藤本さんの思いにひかれ共感し、入学することに決めました。

そして、その中に「お母さん記者募集」なるものを発見し
更に志願!(笑)


ここなら・・・「お母さんだから持てる夢」を実現できるかも!

そんな気持ちにさせてもらえました♪
そして、日々・・・沢山の刺激と元気をもらっています♪


現在子育て中のお母さん、これからお母さんになるお母さん、子育てひと段落の応援組のお母さんなど・・・
様々な方たちが集って、経験や思いなど、それぞれの「お母さんだから感じること」が集まっている、素敵な場所でするんるん

ご興味のある方は・・・是非一度のぞきに行って見てくださいね(^_-)-☆

ホームページは・・・こちら→ 「お母さん大学」




posted by nami at 12:15| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お母さん大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が子供の頃は、確かに児童が充実してたよ。(田舎だったせいもあるのかもね)
クリスマスパーティーや紙芝居、映画なども来てた。
今は子供も減ったし、親が働いてる人が多いしねぇ
色んな意味で出来なくなってるのかもねぇ

お餅つき、私も参加して食べたかったです。
Posted by かぼち at 2008年03月07日 00:04
私が小さい頃は地域の子供の行事って充実していたよね。
それって今から考えればみんなボランティアだったし
地域の大人もみんな子供を中心にその行事を楽しんでいたものです。
そういう"地域の結びつき"が希薄になってきたんでしょうね。
私も知らず知らずに地域の行事から遠ざかっていたかも(~_~;)
子供を持った今、子供がいろんな体験を身近で出来るのってとてもありがたい事ですよね。
namiさんの話を聞いてちょっと考えちゃいました。


お母さん大学のHPゆっくり見てみます。
Posted by Misoraママ at 2008年03月07日 11:45
最近はたくさんの地域や仲間で子育てサークルが開催されていて、我が家の孫達も赤ちゃんのころから参加させてもらってます。
年齢の違う子供達からお年寄りまで集うのはとても良いことね^^☆
お母さん大学>>こちらも楽しみね♪ namiさんからのいろんな情報を楽しみにしてます(~_~)
Posted by アメジスト at 2008年03月08日 14:05
★かぼちゃん(*^。^*)

地域育児に関しては、色々な事情もあるのでしょうね。
サークルなんかは一部にあるようだけれど・・・。

お餅つき、今はこういったイベントでもないとなかなかお目にかかれなくなっちゃってるから、子供たちも目をキラキラさせて喜んでいましたよ〜♪



★Misoraママ(^^♪

改めて考えるきっかけにしていただけたのなら、とても嬉しいわ〜(^^♪
忙しかったり疲れてたりすると遠ざけてしまいがちなことなのかもしれないけれど、子供を育てながら身近な環境に目を向けてみると、こういった子供に関わることの少なさに、ちょっとした寂しさを感じたりしてしまいます。
地域の結びつきはもちろん、子供同士の結びつき、親同士のコミュニケーションの大切さも感じたり。。。
少子化・高齢化もあり、私たちの子供の頃のような状況は難しいのかもしれないけれど、もう少し「心」で繋がる部分があったら良いな〜なんて思いますよ。

お母さん大学、宜しかったら、是非ご入学下さいね(^_-)-☆



★アメジストさん(^_-)-☆

そうですね〜。
札幌も一部でのサークルは数あるんですよ(^^♪
お孫ちゃんたちも楽しんでいるんでしょうね〜(*^。^*)
こういった地域のコミュニケーションは、もっともtっと拡げていきたいですよね♪

お母さん大学、宜しかったら是非「子育て応援団」としてご参加していただけたら嬉しいです♪(^o^)丿


Posted by nami レス at 2008年03月12日 10:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88469478
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。