2008年03月12日

*冬の円山動物園*

ここ札幌も、日毎に春らしさが感じられるようになりましたるんるん

そんな気持ちの良い日曜日。
家にいるのはもったいないexclamationわーい(嬉しい顔)

どこへ出掛けようか、あれこれと考え・・・
イザ!円山動物園へるんるん車(RV)


温かい日差しがあるとは言え、動物園のある場所は、まだまだ雪の残る山。

それでも、寒いと感じることも無く、ゆっくりとお散歩気分で楽しむことが出来ましたよ〜わーい(嬉しい顔)黒ハート


まだまだ、室内に入っている動物が多いのです。




かばさん!

昨年くらいまでは・・・
サル・ゾウ(今はいない・・・)・キリン・ライオン・トラ・ペンギン・・・その程度を見たら満足していたのだけれど、今は動物園の全てを見なければ納得できない様子!(笑)

カバのビクともせずに寝ている様子をジ〜〜〜〜〜〜ッと見つめる、たかやくん。


そして・・・初めて見たトビの「実演飛行」exclamation×2

トビ!

これは、ちょっと恐かったらしく・・・トビが飛ぶ度に、私の影に隠れて覗き込んでいた!(笑)

今までは「寒いから・・・」と避けていたのだけれど
冬の動物園も、なかなか良いもんですね(*^。^*)



★そこで知ったこと★
鳥類は、人には懐かない生き物だと言うこと。
実演飛行をする鳥も、懐いているのではなく、習性を利用して動かしていること。
飛びたくて飛んでいるのではなく、獲物を確保し生きるために飛んでいるだけだと言うこと。
飛ぶためにはかなりのエネルギーが必要で、餌を与えられカゴで飼われることは、鳥にとっては幸せで住み良い環境だと言うこと。


へ〜〜〜〜〜〜〜っ!

「かごの鳥」って、可愛そうなイメージがあったけれど
鳥にとっては、エネルギーを費やして狩をするよりも
カゴに飼われていることのほうが良いだなんて
初めて知りました!!!

お天気の良い日に飛んでいる鳩やスズメを見ていると
「気持ちよさそうだな〜」なんて思ってみていたけれど
その日以来・・・「がんばってね!」と心で呟いている私。。。(笑)


人も動物も・・・傍から見たら良く見えても、実際は・・・ってこと多いにあるもんね。

改めて・・・自分の思い込みで見たり感じたりすることの
無責任さ・・・みたいなものを感じた学びの時間でした!


子供がいるって、素敵なことだね♪
もしも、たかやくんが生まれてなかったら・・・
仕事や生活の忙しさに追われて、ゆっくりと周りを見渡す余裕も無かったのかもしれない。
実際、結婚前の数年は「仕事が命」みたいな生活してたし。。。(笑)

只今、「育児は育自」の真っ最中!
これから、もっともっと・・・
たかやくんと共に学んで成長していかなくっちゃね♪

たかやくんが大きくなったときに
「自慢のお母さん」と言ってもらえるように
私が成長しなくっちゃ〜〜〜〜〜〜(*^^)v
posted by nami at 11:19| ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
円山動物園…何十年も行ってない。
懐かしいなぁ

動物園いいよね。
家は2ヶ月に1回は行ってるかな〜
夏は行かないけど…(ちびかぼ 匂いがダメでさ〜)

たかや君楽しかったろうなーっ
私も連れてってー
Posted by かぼち at 2008年03月12日 21:54
北海道もやっと春の気配かな(#^.^#)
たかや君は動物園を堪能出来て良かったね。
我が家も春の気配を感じてから2度動物園に行きました。
アウトドアはね、寒いとちょっと行けないですからね。
これから陽気が良くなればいろいろお外を楽しめますね♪

「育児は育自」同感です。
子供を生んでからいろんな事に目が行くようになりました。
これも子供のお陰だねヽ(^。^)ノ
感謝、感謝。

PS:ハンドル名をyukiに変更しました。
Posted by yuki at 2008年03月13日 11:53
動物園ももう長い間行ってないです。
やはり 子供が小さい間だけなのかな・・・
ホント 色んな事を学ばせてもらってるんでしょうね。
おっしゃるとおり 子育ては自分育てでもあるという事。
それが分かるママと分からないママとでは子供の
成長にも大きく違いが出てくるのでしょうね。
こんなステキなママでたかやくん シアワセですね♪
Posted by Kayo at 2008年03月13日 13:16
春の動物園は赤ちゃん達も生まれるころね☆
動物園にはずいぶん長くご無沙汰なんだけど孫達を連れていつか行ってみようかしら!
福岡は植物園といっしょになってるので、お花も楽しめるのよ^^♪
たかや君のお気に入りの動物君はなあに?
ほんものは迫力満点だったでしょう(^・^)
Posted by アメジスト at 2008年03月15日 10:47
★かぼちさん(*^^)v

今回の冬の動物園は、私にとっての初体験でした♪
たかやは保育園で連れて行ってもらったことがあり
自慢げにアレコレと教えてくれて
とっても楽しい時間でしたよ〜(*^^)v

近くにいたら、一緒に行けるのにね〜!



★yukiちゃん(^_-)-☆
ハンドル名、了解〜(^o^)丿

北海道もやっと春の足音が聞こえ始め
心なしか気分も晴れやかな気がします!(笑)
たかやは、冬でも夏でも関係ないようですがね〜♪
日々元気に、季節の流れを堪能している様子です!

本当に・・・子供のおかげで感じられたことって多いです。
最高の宝物ですね(^_-)-☆
Misoraちゃんも、少しずつお姉ちゃんになって
素敵な笑顔が楽しみで見ています♪



★Kayoさん(*^^)v
たかやが私の子供に生まれて幸せを感じてくれたら
それは、私にとっても最高の幸せです♪

子育ては「全てが学び」って気がします。

動物園は、大人になっても楽しい場所だと
今回、改めて気がつきました!(笑)
ちょっと疲れ気味だったのだけれど
お天気の良さと、動物たちの無欲に触れて
ちょっとした気分転換になりました。
ロスの動物園・・・たかやと一緒に行ってみたいな〜♪



★アメジストさん(^_-)-☆
春の動物園も良いです♪

北極熊は出産を終えたばかり。
まだ赤ちゃんは見ることが出来なかったけれど
自然の流れを感じました。
ライオンも2匹のちびっ子ちゃんが寄り添っていて
とても可愛かったよ〜(*^^)v

たかやの一番のお気に入りは「ぞうさん」なのだけれど
ここの動物園の「はなこ」は日本最長寿のぞうだったこともあり
一昨年、亡くなってしまいました。
現在は、ぞうのいない動物園。
旭山動物園にも、ぞうはいないし。。。
早く、「2代目はなこ」が来てくれることを願っていますが、市ではまだ検討中とのこと。

たかやは、絵本とTVで見た、千葉県にある「ぞうのくに」へ行って見たいと・・・それも夢の一つらしいです♪
早く叶えてあげたいな〜(*^。^*)

アメジストさんも、お孫ちゃんたちと一緒に
動物園に行ってみると、子供のときと違った楽しさがあるかもしれませんよ〜(^o^)丿
Posted by nami レス at 2008年03月19日 10:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89267330
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

円山動物園・札幌市・円山
Excerpt: 札幌市円山にある円山動物園♪ 2008年度4月に、「類人猿館屋外放養場」「エゾシカ・オオカミ舎」「こども動物園」の3施設 がオープンします。 ...
Weblog: 北海道札幌市の旅行ガイド
Tracked: 2008-04-12 22:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。