2008年05月28日

春の恒例〜菜園開始!

お勤めをスタートしてから、早2ヶ月。

今まで以上に1日の時間が短く感じる今日この頃。
1日36時間欲しい気分で過ごす日々です!(笑)


さて・・・
4月末から、我が家の家庭菜園も始まっています。

スナックえんどう

↑こちらは、スナックえんどう。
育てやすいと聞いてチャレンジしてみました♪

小かぶ!

↑こちらは「小かぶ」。
たかやくんのリクエスト!

「大きなかぶ」の絵本が気に入っているらしく
「カブを植えて〜!」と。

親バカなパパは・・・
「小さいのなら植えてみても良いかな。」と。。。(笑)


その他、じゃがいも・フルーツトマト・なす・・・も植えた。
昨年の名残の大葉も芽を出している。

パパなりに、たかやくんが喜ぶ顔が見たいらしく
せっせと畑を耕す姿は・・・なんとも微笑ましく
この時だけは「褒めてあげよう」と思う私。。。(笑)

そして、秋の大収穫を期待して・・・
たかやくんとママは、畑を見つめるのです♪


色々なことにチャレンジ精神旺盛のたかやくん。

最近では、パパに教えてもらった「練習」なるものに励む!


我が家の名ピッチャー!?

毎日のように「野球しよう!」とせがまれたパパが
自分の体力を保つために教えた

一人キャッチボール。

車庫の中で壁に向かいボールを投げる。

学生の「朝練」の如く
毎日、朝食が終わってから保育園のバスがお迎えに来るまでの間
続けている。

「たか、上手になった?」
と、私やパパに確認しながら、とても楽しそう!

将来は「ファイターズの選手になるんだ!」と
大きな夢を描きながら頑張る姿は・・・
「頼もしいね〜♪」と、密かに親バカ炸裂の母です!(笑)

更に更に・・・
たかやくんのもうひとつの希望が来月から叶えられる。

それは・・・ピアノのレッスン!

友人に頂いたキーボードが我が家に来てから始まった思い。
そして、保育園でやっている鍵盤ハーモニカで
先生に褒められたことが励みとなって
「ピアノを習いたい!」と言い続けていた。

幸いに、保育園では週1回、講師に来て頂いて
保育園内でレッスンをしてくれている。

希望者数名が参加していると聞き、見学をさせてみたところ
「ぼくもやりたい!」と。

いつまで続くかは分からないけれど・・・
まずは6月からスタートです♪

興味を持ったことは「まずは やらせてみよう」と言う
私のポリシーを知ってか知らずか・・・
たかやくんの「やりたいこと」は次々に出てくる!(笑)

中学生のダンスコンテストをTVで見ていると
「たかもダンスやりたい!」と。。。

はたまた家では
「将棋をやろう!」と、疲れて眠たいパパにせがむ。

お友達がプールに通う話を聞いて
「たかもプールに行って見たいな〜」と。

保育園にサッカーチームの方が来て
体験レッスンをしてくれた時には
「たか、サッカーもやりたい!」と。

昨年の運動会で
よさこいソーラン祭りの優勝チーム「天舞龍神」と一緒に
踊ってからは・・・
「ママ!たかといっしょによさこいやろう!」と。

運動会の行進のときに先生が和太鼓をたたいているのを見て
憧れたらしく・・・
「太鼓って習えるの?」と。。。


色々なことに興味がわくのは当然と思うけれど・・・
いったい、どこまでやりたいことが増えるのか・・・。

母は、そのことの方に興味があるわ!(笑)

出来る限りね。
無理のないペースで
色んなことを経験してみたら良いかな・・・と思う。

その中から、本当にやりたいことが見つけられると思うから。

がんばれ!たかや!
君のペースで・・・!

母は、ただただ見守るだけしかできないからさ(^_-)-☆


posted by nami at 07:26| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ☆
たかや君、投げるフォームがさまになっててかっこいい♪わ〜^^♪
パパさんの熱心な御指導が目に見えるようです。
いろんな事に興味がわいて、どれもしてみたい気持ちになってるのね☆
すばらしい〜!
きっとぴったりなものを自分で発見してくれるでしょうね。
ミュージシャンとスポーツ選手、両方ともOKね☆
namiさん将来が楽しみでしょう。 
私も遠くからとっても楽しみ(^_^)/~
Posted by アメジスト at 2008年05月28日 21:57
何でも興味を持ち始めるよね〜
ちびかぼは 最近 数字の練習を自ら初めまして…
ようやく書けるようになりました。
あれもこれもやりたがり…何をどうしたら良いのか(笑)

様子見ながら 続きそうなのを見極めなきゃと思っています。
Posted by かぼち at 2008年05月30日 22:32
お勤めご苦労様です(#^.^#)

たかや君は今いろんな事に興味があるんだね。
積極的で本当にいいことだと思います。
あれも、これも子供が興味を持つことならやらせてあげたいですよね。
その中から本当に自分にあったものを探してもらいたいです。

家庭菜園、楽しみですね♪
秋の大収穫に向けて家族で頑張ってくださいね。
大きく育った野菜たちも是非秋にアップしてくださいね。
Posted by yuki at 2008年06月02日 12:30
★アメジストさん(^-^)/

色々な事に関心がわく年頃かしら♪
ひとつでも、続けたいことが見つかると良いな〜と思うのです!

>私も遠くからとっても楽しみ(^_^)/~

ありがとう御座います!




★かぼちゃん(^-^)/

ちびかぼくんも、沢山やりたいことがあるんだろうね〜♪
自らやりたがることは素晴らしいことだよね。
何でもチャレンジして、本当に自分の好きなことやりたいことが見つかること祈る母心。。。

お互い楽しみましょ〜〜〜♪




★yukiちゃん(^-^)/

会社からのレスなので・・・顔文字でない!(笑)

たかやは自分が興味を持ったことは
とりあえずやってみなくちゃ納得しないタイプらしい。。。
これはきっと…私の血筋???(笑)
Misoraちゃんも、だんだんと色んなことに興味を抱くようになるのよね〜。
それも楽しみな私♪

菜園…秋の大収穫を無事に迎えられることを祈るのみ!
がんばります!
ありがとね〜〜〜♪
Posted by nami レス at 2008年06月05日 13:23
タレントの磯山さやかが、ダイエットに成功をした事を発表!

ダイエットに成功した暁には、ヌードを出すと宣言!
発売は7月頃らしいのだが、ヌード撮影現場のメイキング映像が、関係者の間から流出した!

http://niandig.blogspot.com/
Posted by 磯山さやかヌード撮影現場 問題の映像! at 2009年06月10日 11:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98251917
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。