2006年10月14日

お気に入り♪

昨日は疲れましたよ〜!
日本シリーズ・札幌ドーム開催チケットの抽選予約。

朝から・・・
ネットは一気に集中で全くアクセスできず、電話も混雑で ず〜〜〜〜っと繋がらない状態が続き・・・その間に仕事。

異常です!(笑)

抽選だからね、当るかどうかは運に任せるとして
取り合えず予約だけでもして見なきゃ後悔しそうで・・・。

時間の合間を見ては電話をかけたりネットを開いてみたり。

夕方6時近く、、、やっと電話が繋がった〜〜〜〜!!
で、予約は完了exclamation
フゥッ・・・たらーっ(汗)って感じでいた(^_^;)

後は、当選を祈るのみexclamation
私もだけど・・・たかやくんの念願達成のために、ど〜ぞ、当選させてやってくださいっexclamation×2(笑)

それはさて置き・・・


たかやくんの お気に入りグッズは沢山あります。
だけどその中に・・・なぜかこんなものが・・・。

kamesan.JPG

カメ・・・の、ぬいぐるみ!(笑)
これって、
昨年一緒に「100円ショップ ダイソー」に言った時に見つけて
「ママ!たかは これが欲しい!」と絶対に離そうとしなかったモノ!

お値段・・・315円也わーい(嬉しい顔)

多分ね、「ファインティング ニモ」に出てくる「クラッシュ」ってウミガメの影響。

毎日「カメさん、ネンネするよ〜るんるん」と、並んで寝ている。(笑)

ある日、たかやくんが「カメさんが、いないよ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)」と大騒ぎ。
あっちこっち探してもいない!

たかやくんは、次第に怒り出す。
「ママ!たかのカメさん、どこにいっちゃったのさ〜!!むかっ(怒り)

ママは、焦るがく〜(落胆した顔)(笑)

「あっ!・・・。」と思いベッドの掛布団をめくり足元を見ると・・・
いましたexclamationカメさん♪

朝、慌てて布団を直した時に 潜り込んでしまったようですふらふら

「たかやくん、カメさん いたよ〜わーい(嬉しい顔)」と、ママが教えると
ちょっぴり怒りんぼモードになっていた たかやくんは・・・

「ママ〜!どうして たかのカメさんが そんなところに いるのさ〜!
あっぷだね〜!ママ!」

と・・・またまた怒られてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

そしてカメさんを抱きしめた たかやくんは・・・
カメさん、だいじょうぶだよ。たかが守ってるからね。なかないでね。
と、とっても優しい声で小さく呟いたのです。(^_^;)

「ん?これって・・・」(笑)
たかやくんが何かで泣いたりした時に、ママがしてることのマネじゃんか〜〜〜〜!!

何だか、すご〜く複雑な気分ママでした!(笑)

まぁ、お気に入りのモノを大事にする気持ちに免じて、許してやるか!(爆!)

posted by nami at 10:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

やったね♪ファイターズ!!

この2日間、いつに無くTVに見入ったママ。(笑)
そして、たかやくんも 超盛り上がっておりました〜るんるん

11日・12日と日本ハムファイターズのプレーオフexclamation
そして・・・リーグ優勝exclamation×2

本当は見に行きたかったんだけどね〜。

TVで我慢我慢・・・。

観戦しながら、その場にいるような気分で盛り上がるグッド(上向き矢印)
たかやくんも応援グッズを手に・・・

ooen.JPG

「つよし〜!ガンバレ〜〜〜〜!!」
「ひちょり〜!がんばれ〜〜!」
「みちひろ〜!がんばれ〜〜〜〜!」
「いけ〜〜〜っ!けんすけ〜!」
「セギちゃん!うって〜〜〜!」

と・・・ハリキリ応援!(笑)
(最近は選手を名で呼ぶ たかやくん(笑))

そして、昨日・・・
「ヤッタ!w(●^o^●)w〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」

きっと北海道中が嬉し涙の感動にかられた瞬間だったのでしょう!

次は日本シリーズ!
日本一目指して頑張って〜!

これは絶対に見に行かねばっ!!
たかやくんも「しんじょ〜、みにいきたい!!」と言ってるし(^^♪

新庄引退までの最後の観戦になるもんね〜。

24〜26日の3日間が札幌ドームでの試合。
まずは・・・これからチケットの予約をしようと思います(^o^)丿
抽選だからね〜〜〜。
当ることを祈って・・・!!いざっexclamation×2

posted by nami at 11:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

ミニ新庄デビュー♪

この連休中、またまたデビュー事がるんるん

10月8日(日)
たかやくん、お初のバッティングセンターexclamation×2
お天気が良くないことと、翌日が体育の日と言うこともあってか、行ったバッティングセンターは大入満員!

普通のバッティングはまだ無理だけど・・・
トスマシーンなるものがあり「これなら出来るよ。」とパパが言うので やらせてみた。

家では、おもちゃでプラスチック製の軽く小さなバットとボールで日夜練習に励む たかやくんなのだけれど・・・本物となると・・・「大丈夫かしら〜?」と親バカは母はハラハラ・・・(^_^;)

ところが、そんな心配は他所に・・・
「わ〜!たかやくん、すごいね〜わーい(嬉しい顔)」とママを驚かせてくれる たかやくん揺れるハート

待ちに待った「ミニ新庄デビュー」の日でしたexclamation×2(笑)

mini1.JPG

なかなか サマになっているでしょ?」(笑)

このトスバッティングは5分か10分(?)100円の時間が決まっていて、次に待っている人もいたんだけど・・・
たかやくんは なかなか止めようとしてくれないふらふら
何とか言い聞かせ、一度は止めたものの・・・
「もういっかい、やりたい!」と、意欲満々exclamation

少し順番を待ってもう一度!

mini2.JPG

たかやくんとしては大満足&充実の時間となった様子でした。
満足すると眠さが襲ってきたのか・・・
「もう、かえろう。」と自分から退場宣言でした。(笑)

将来の「ミニ新庄デビュー」も夢ではないかも!・・・と、自分でも呆れるほどの親バカな希望が湧いてくるママでしたわーい(嬉しい顔)(爆!)

10月9日(月)
パパはお疲れモードですふらふら
ゴロゴロマンになってました。

だからと言って、たかやくんの元気モードまで抑えられるわけではありませんふらふら

朝のうちは「となりのトトロ」のビデオを見て行進しながら歌ったりして満足していましたが・・・

aruko.JPG

それも長くは続かず・・・
「ママ〜!おでかけしようよ〜!!」と騒ぎ出す。

疲れていることは分りつつも・・・ゴロゴロマンに、ちょいと腹立たしさもありましたが・・・一応、お声を掛けてみる。
しか〜し・・・「もうチョット・・・」と何度か繰り返されて・・・
諦める・・・。(^_^;)

そこで、、、
たかやくんの希望もあり、2人で電車に乗り休日の旅に出かけましたわーい(嬉しい顔)

行き先?・・・決まってるのよ。(笑)
「サンピアザ水族館」とその隣の「こどもの国」。

さぁてっとexclamation レッツラGO〜ダッシュ(走り出すさま)
お天気が良かったのでママの自転車で駅まで。
そこからJR乗り継ぎで新札幌へ!

到着して水族館へ向おうとすると・・・
「ママ!こっちにいこう!」と・・・こどもの国が先になってしまったふらふら

満足するまで乗り物に乗り・・・

heri.JPG

アイスクリーム屋さんになりきり・・・

irassyai.JPG

最後はプレイハウス(?)みたいなもので大ハシャギ〜るんるん
(これまた、初デビューでした!)

ballhouse.JPG


そろそろお昼時・・・と、ココへ来るとお決まりのケンタッキーへ。
食べ終わった後「もう疲れた頃だし帰ろうかな〜?」と言ってみる。
すると・・・
「ママ、だめでしょ〜!すいぞくかん いってないんだから〜!」と、怒られてしまいました(>_<)

疲れを押し殺してでも、思いを果たしたい たかやくん。(笑)
色んなお魚たちの中を走り回り、何度も何度も見て回り・・・ママの方がヘトヘトなんですけど・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そのうち・・・本当に自分の限界を感じたのでしょう。
「ママ、おうちにかえろうか・・・。」と、小声になる・・・。(笑)

また電車を乗り継ぎ、自転車に乗っていたら・・・
何だか後ろの様子が怪しい・・・。

止まってみると、オメメがドロドロで・・・
舟こぎ状態のたかやくん(^_^;)

「もう少しで着くから、頑張って〜!」とのママの声に
小さく「うん。」と頷き、気を取り直す。

お家に着いたら・・・即ダウン!でした眠い(睡眠)眠い(睡眠)(笑)

今回の連休も、元気に過ごすことが出来ました!

あっ!!
例のマイブーム・・・「あるある探検隊」!
3日間のお休み中、ザッと17回ほど見せられ聞かされました〜〜〜(>_<)(笑)

サンピアザで歩いている間も大きな声で数回・・・がく〜(落胆した顔)
周りの人たちにチョッピリ笑われながらも・・・耐える母でありました(^_^;)

だって・・・「やめて〜。」と言ったら・・・面白がって、もっと大きな声になっちゃうんだもん・・・もうやだ〜(悲しい顔)

たかやくんのマイブームには、いつもハラハラドキドキの連続です!(笑)
次は・・・どんなブームが襲ってくることやら・・・ハァあせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)ふらふら

posted by nami at 11:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

マイブーム?(笑)

たかやくんのマイブームは沢山あるけれど
近頃笑っちゃったのは・・・

「あるある探検隊」って、レギュラーのまねっこわーい(嬉しい顔)

「はい!はい!はいはいはいはい!あるあるたんけんたい!あるあるたんけんたい!プールで おしっこ もれちゃった〜!はい!はい!はいはいはいはい!あるあるたんけんたい!あるあるたんけんたい!」

これを何度も繰り返しては 自分でうけて笑ってます!(笑)

保育園の大きい子が言っているのを聞いて真似しているらしいのだけど
先々週、札幌競馬場に行った時 実物を見たのが引き金のようです。

仕草まで真似して張りきってやってまするんるん

メインのセリフは「プールで おしっこ・・・・・・」ばかりです!(笑)
保育園でプールに行った後、大きい子がオドケて言っていたんでしょうね〜。

「ママ〜!見て〜!」と言いながら、本人的にはとっても楽しそうですよ〜わーい(嬉しい顔)

今日も朝から3回位 見せられました。
この連休中、いったい何回同じ反応をしなくちゃならないのか・・・?
覚悟して過ごすことにしますたらーっ(汗)(笑)

posted by nami at 12:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

うん!似合う〜♪

ここ2日間ほど暖かい日が続いている札幌晴れ
気持ちの良い秋晴れ・・・って感じでしょうか。

子供服の仕入れをして、昨日届いた品を
今朝、時間があったのでチェックしていると
その中から自分の目を引くものが見つかった たかやくんは・・・
「ママ!これは たかの服?」とニコニコわーい(嬉しい顔)

その顔を見ると「違う」と言えなくなってしまった私(^_^;)

「うん。たかやくんの好きな服あるの?」と聞くと
「このズボンと この服(Tシャツ)と たかに似合うとおもうよ〜♪」と一人前の口調で抜き取っていく・・・!(笑)

「似合うと思うよ。」ってそれは私がいつも言ってるセリフじゃんっexclamation(^_^;)

ちょうど合うサイズがあったので
「じゃぁ 着てみたら?」と・・・。

いつもなら嫌がる着替えも 気に入ったものとなると態度が違う!
さっさと 来ていた服を自分から脱いで 着替える。

そして鏡を見に行ったから
「どう?気に入った?」と聞くと
「うん!これ、たかに似合う〜♪」と笑顔満面わーい(嬉しい顔)

そして・・・
「ばあちゃんとパパに見せてくるね〜!」と
張り切って下へ降りていく・・・。

そろそろお迎えの時間だし・・・と私も行ってみると
「ばあちゃん、パパ、見て〜!ママが たかのために かってくれたんだ〜!たかに にあうから〜るんるん」と、自慢気な顔で言っている。(笑)

「お〜!カッコイイね〜!」と、ばあちゃんとパパに言われ気分は最高exclamation

こういう関係の仕事をしていると
身の回りには常に服飾品が並べられているのよね。
その中で育つ たかやくんは 近頃着るものにうるさい!
前から そんな傾向はあったけどさ・・・ふらふら

特にセンスがいい・・・って訳ではなく(笑)
何となく自分の好みに合うものを感じるようになっているのかもしれないね。
だって・・・大人のものや、女の子ものを並べている時には見向きもしないんだから・・・!(笑)

あっ!でも、一度・・・
私が注文された指輪を製作しているときに
「たかにもちょうだいっ!!」ってゴネタことがあった!(笑)
簡単なもの1本作ってあげたら納得したのか・・・
その後、その指輪は放置されているけどね・・・!(爆!)
これは「欲しい」ではなくて「自分に気を向ける」だったのね、きっと。

そんな成長も、楽しく感じる今日この頃。

その、たかやくんのお気に入りが見つかった子供服達の画像撮影を始めなければ・・・(汗)
今回のアウトレットはオールサイズ1点しか仕入れていないので
そのままオークション行きですね。
見てみたい方は・・・夕方にでも覘いてやって下さいな〜(^o^)丿
★G−MOON 楽天フリマオークションブース★
posted by nami at 11:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

寝坊した〜〜〜(>_<)

私の今朝の慌て様ったら・・・ふらふら

昨日、ちょっと時間があったので
たかやくんリクエストの「春巻き」を久々に作ったの。
それで、お弁当用のも・・・と、長さ約3cmのミニサイズも一緒に作って冷凍。
たかやくんは、春巻きを切って入れるとダメなのよがく〜(落胆した顔)
「ちいさくしないで、そのままちょうだいっ!!」って怒られちゃうもうやだ〜(悲しい顔)
本人なりのイメージがあるらしいので・・・
それでお弁当用にはミニサイズを作ることになってるわけ!(笑)
春巻きの皮を1/4にカットして巻くのさ。

で・・・
準備が出来ている安心感からか・・・
今朝は思いっきり、お寝坊してしまったのだよ〜〜〜ふらふら

気が付けば・・・7時50分exclamation×2
たかやくんは・・・目が覚めていたけど私が寝ているもんだから
一緒になってベッドの上でゴロゴロ・・・(^_^;)

慌てて飛び起きて(笑)
「たかやく〜ん!起きるよ〜!早くお着替えしなきゃ、バス来ちゃうよ〜!ママはお弁当作らなきゃ〜!急ごう!!」

すると、たかやくんもそのペースに呑まれて・・・
「あ!たいへんだね、ママ!たか、はやくおきがえするわ!」
と、、、一緒に慌てていましたexclamation(笑)

そして、お迎えの来る時間までの正味40分程ですべてを終わらせたあせあせ(飛び散る汗)
フ〜ッたらーっ(汗)

それで出来たお弁当は・・・

lunch.JPG

春巻き作っておいて良かったわ〜!!
それを揚げて・・・
あとは・・・シュウマイをチ〜ン!
フルーツのブドウと、たかやくん定番のゼリーを入れて完成っるんるん
ちょっと飾りっけが無かったけど、時間にして約15分・・・にしては・・・上出来!・・・だと自分に言い聞かせる・・・!(笑)

何とも朝から慌しい日だこと・・・ね。


話は変わって、先日の日曜日・・・
前の日にN家に行って楽しい時間を過ごした分、朝はゆっくりしたい気分のパパ・・・。
でも、たかやくんは・・・遊びたいモード全開ダッシュ(走り出すさま)
それでも私が「パパは疲れてるから・・・」と言うと
「きょう、保育園おやすみだから、ずーっとおうちであそぼうね。」とパパに気を使った発言!
何ともけな気な・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そんな言葉を耳にした私は・・・ちょっと切れ気味になった(^_^;)
「折角楽しみにしている日曜日に、子供に気を使わせる親がいるか〜〜exclamation&question」と心で叫ぶ!(笑)

そしてちょっとシツコイくらいに・・・遠まわしに遠まわしに・・・
「パパ・・・どうしようか〜?」
「たかやくん、お出掛けしたいんだよね〜?」
などとブツクサブツクサ・・・(笑)

最終的には、、、パパは根負けるんるん
「どこに行けば良いのさっ!!」と、のんびりしたい気分を押し殺し、行動を開始してくれた・・・けど・・・
時間はすでに2時を回り・・・
この時間から何処へ行けば・・・?

結局、動物園に行くことになった。
たかやくんも、それなりに楽しんでくれたし、良かった良かったわーい(嬉しい顔)

始めてみたトラやライオンの餌の時間。。。
私も始めて見たと思うんだけど・・・なかなかの迫力っexclamation×2

tora.JPG

じっくりと観察したかったけれど・・・臭いふらふら
室内に入れて餌を与えるんだけど・・・その中は「ネコ科」の動物たちのオリのある場所で、ネコ独特の尿の匂いみたいなものが充満していて、長時間いるには辛い・・・。
一通りみて出てきました(^_^;)

そして、たかやくんは乗り物に・・・るんるん

poppo.JPG

あれこれと楽しんだ後は、そろそろお腹も空いてくる時間。
ちょっとした副収入のあったパパのおごりで「回転寿司」にわーい(嬉しい顔)

近頃、お寿司やお刺身がお気に入りの たかやくん。
まぐろ尽くしで大満足るんるん

そのまま近くのグルメシップに行って・・・お風呂に入り、疲れを癒し(?)、お家に帰りました〜!

ママとたかやくんは、それなりに充分楽しませてもらったよ〜黒ハート
・・・だけど・・・
パパは・・・?
ゆっくりしてたら文句を言われ、疲れる1日だったのかも・・・(笑)

ごめんね〜パパ!
そして、いつもありがとう!!
・・・って言うか、、、歳だね〜。(笑)
前は・・・自分がジッとしていられなかった人だったのに・・・。
仕方が無いけどね。

まぁ、もう少しだけ、パパの疲れにも気を使ってあげた方が良いかな〜と、ちょっぴり反省のママでした!(^_-)-☆




posted by nami at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ヒラメちょうだい!

今日の札幌は・・・ちょっぴり雨模様。
台風の影響らしいけれど、午後からは晴れるみたい♪
気温も最高26℃の予報で、この時期にしては暖かい日になりそうです。

昨日パパが、今年2度目の「平目釣り」に行って来た。
メンバーは前回と同じ

そして、またまた前回同様、ともちゃんのお店で料理してもらうことになった。
今回も・・・ともちゃん、いわきくん、ありがとう<(_ _)>
とっても美味しく頂きましたよ〜(*^^)v

たかやくんも、シッカリと平目の味を覚えてしまい・・・(笑)
お刺身を堪能るんるん

hirame2.JPG

平目の他に、釣りの帰りの余市の市場で買ってきてくれた
甘エビとイカのお刺身もあり、みんな大満足わーい(嬉しい顔)

たかやくんは・・・
「ヒラメちょうだい!」と、前回以上にハマっていました!(笑)
私の子供の頃は平目の味なんか知らなかったな〜。
それを考えると、たかやくんは何とも贅沢な食生活をおくる子供なのでした・・・(^_^;)(笑)

今回は大漁だったらしく、この他に「ムニエル」と前回好評だった「香草焼」が出てきたよ〜るんるん

hirame.JPG

↑これは、ムニエル。
途中から来た、ママの仕事仲間のMくんも感動しながら食べまくっていました!(笑)

たかやくんは、近頃お魚といえば「お刺身」を食べたがるようになっていて、マグロなんかは大好物レストラン
その上、「パパが釣ってきたお魚」なんて言うと、とっても嬉しく美味しい気がするようで、いつも以上に頬張るのですわーい(嬉しい顔)
今回の平目も「パパが釣ってきたんだよ〜♪」と言いながら
沢山食べて満足だったらしいですexclamation

昨日の昼間から、ちょっと鼻水が出て気になっていたんだけど
今日も元気に保育園へ行きました(^^♪
朝からママを相手に「新庄」になりきり、おもちゃのバットで
野球の真似事をして元気いっぱい黒ハート

これからは、寒い日の多くなる季節。
日毎に迫り来る「北海道の冬」。
健康管理をシッカリとしながら・・・毎日、元気に育ってますわーい(嬉しい顔)
暴れん坊炸裂のたかやくんだけど、おかげ様で元気な笑顔を振りまいてまするんるん
だから、ママも・・・もっともっと沢山の笑顔が見られるように
今日も元気に頑張りますわーい(嬉しい顔)

周りの、楽しくステキな仲間たちに感謝・・・!

posted by nami at 10:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

運動会!

たかやくん、3度目の運動会でするんるん
今年も大いに頑張りましたexclamation

毎日の練習で保育園から帰るたびに
「たか、つかれた・・・。」と言い続けていた日々。(笑)

でも、疲れるくらい頑張ってくれたおかげで、ママはすご〜く楽しませてもらったよ〜ハートたち(複数ハート)

運動会の服装は「上、白のTシャツ・下、黒か紺のズボン」と決められていたので、白に柄の入ったTシャツを着せようと思ったら・・・案の定・・・
「しんじょうの服!」と言われたふらふら
ここんとこ、1日おきに着ている「新庄Tシャツ」。
だんだんと「白」じゃなくなってきてないかい???(笑)

そして本番!

何度か家でも見せてくれた「みんなだいすきモンチッチ」。
めっちゃ、可愛かった〜〜♪

monchicchi.JPG

徒競走も、玉入れも張りきっていたね〜るんるん

kakekko.JPG
  ↑どっちが一等賞だったんだろう・・・?(笑)

tamaire.JPG
玉入れが終わって先生達が玉の数を数えている間も・・・
周りの玉を両手いっぱいに抱えてオドケていた、たかやくんです!(笑)

出番を待つ席では終始キョロキョロあせあせ(飛び散る汗)
何度も先生に注意されてたんだよね〜ふらふら
それでも、最高に楽しんでいたのかも・・・!(笑)
kyoro.JPG

たかやくん最後の競技は「よっちょれ(よさこいソーランの一般向けの踊り)」。
これもなかなかサマになっていてカッコ良かったよ〜♪

yosakoi.JPG

祖父母・父兄全員参加の踊りだったんだけど・・・
ママはビデオ撮影に真剣exclamation(笑)
変わりに、ばあちゃんに踊ってもらった。

それなのに・・・、

ばあ:「ばあちゃん、よっちょれ上手だった?」
たか:「ヘタ〜!」
ばあ:「そんなことないでしょ〜。上手だったでしょ?」
たか:「ばあちゃん、ヘタだったよー!!」

私はこの会話を横で聞きながら・・・
「オイオイ!お世辞でも上手だったと言ってくれよ〜あせあせ(飛び散る汗)」と
一人思ったのでしたたらーっ(汗)(笑えない〜!)

運動会がお昼で終わって・・・
「たかやくん、がんばったね〜!カッコ良かったよ〜黒ハート
と、ママは親バカ・ベタ褒めexclamation×2(笑)

しかし、、、その時のたかやくんの顔は、こんな感じ・・・↓

ganbatta.jpg

疲れを通り越したか?眠たいのか???
オメメがドロドロだじょ〜〜〜〜〜!

帰る途中、ファミレスで「お子様ランチ」。
家に着き一遊びしたら・・・「ママ抱っこ〜!」。
あっという間に、熟睡していました眠い(睡眠)眠い(睡眠)(笑)

頑張ったもんね〜♪
今日は本当にお疲れさん!!

今は・・・しっかりと夢の中るんるん眠い(睡眠)
ママも、そろそろ・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)るんるん
posted by nami at 00:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

今年2度目のファイターズ観戦♪

ちょっとだけ、のんびりモードだった。。。(笑)
ブログの更新もサボっちゃって、たかやくんにお付き合いの1週間♪

9月10日(日)
N家へ♪
頼まれていた子供服のお届けがてら遊びに行ってきました〜わーい(嬉しい顔)
この日は久々に会えた、Kさんファミリーも来て、たかやくんは
お姉ちゃん達に囲まれ、一人ハーレム状態でした!(笑)
みんなに楽しく遊んでもらって・・・満足、満足るんるん

nke.JPG

毎日、保育園へ行き、帰ってきたら速攻ママと遊ぶ。
今週は、ず〜っとそのペースにお付き合いしていたからか
少し聞き分けも良くなったわーい(嬉しい顔)
ストレス発散できたようね〜るんるん

中央競馬が札幌で開催されて、
パパのお友達の厩務員さんが栗東から来ているので、生の競走馬を間近で見ることが出来て、たかやくんは大喜び黒ハート
「タガノ・・・・・」と言うお馬の名前を聞いて
「あっ!たかと同じお名前だね〜♪」と(チョット違うけど・・・)、愛着が湧いたらしく・・・
「また、見にいこ〜ね〜わーい(嬉しい顔)」と何度も言っている!(笑)

そして昨日、9月13日(水)
日本ハムファイターズ×西武ライオンズ戦を観戦にexclamation

2回目ということもあって、
たかやくんは得意気に応援をする!(笑)

「ガンバレ、ガンバレ、つ〜よ〜し〜〜!!」
「ガンバレ、ガンバレ、ひちょり〜〜!!」

ooentaka2.JPG

「あっ!おがさわらだよ〜〜〜!」
「あっ!たなかが来たよ〜〜〜!」
「あっ!たかのだいすきな、しんじょーだ〜〜〜るんるん
「あっ!ひちょりが、ボールとったよ〜〜〜るんるん

などと・・・ノリノリ炸裂っexclamation×2(笑)

初めのうちから、あまりにもペースを飛ばしすぎて・・・
6回戦になった頃には、、、
「ママ・・・、もう、お家にかえろう・・・。」と
すっかりお疲れモードふらふら

taka1.JPG

ファイターズは勝てそうな気配が見えないし・・・
「最後までいたら出口が混むから、帰ろうか。」と
7回戦終了と共に帰ることにした。

結局、この試合は負けちゃったのよね〜(ToT)
ライオンズの松坂投手・・・強いわっ!!

たかやくんの大好きな(ママも?(笑))新庄選手!
引退は寂しいけれど・・・
もう一丁、良いとこ見せて下さいね〜わーい(嬉しい顔)
期待してますっ!!

今日も「しんじょーの服着る〜!」と言うたかやくん。

「昨日着たから、お洗濯して乾いてないよ。」と、ママに言われ
諦めて保育園に行ったけど・・・
益々、新庄熱は強くなり・・・
「引退したら、何と説明したら良いの???」と
ママを悩ませるのでありました。。。トホホ・・・(^_^;)

あっ!
「たかやくんが、新庄のかわりにファイターズに入って1番になろうよ!」とでも、、、言ってみようかな〜?(笑)

posted by nami at 10:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

分ってるわよっ!!

(笑)・・・!
変なタイトル・・・?(笑)

実は、、、一昨日の夜、、、
たかやくんが眠たくなって、いつもの如く・・・
「ママ〜、たか、ねむたくなったから、あかちゃんだっこで、おっぱい!」と言ってきた。

眠くなったり疲れたりすると、完璧に赤ちゃんになる今日この頃。。。(笑)

親バカ甘やかし放題のママとしては、断る訳も無く続けている。(爆!)
でも、、、最近は、、、内心、、、「痛いよ〜〜〜〜!」なんだけどねふらふら

話が飛びそうなので、、、元に。
一昨日の夜の話だよね!(笑)

いつもの様に「赤ちゃん抱っこ」でおっぱいしていたら・・・
たかやくん・・・急に鼻をすすり始めて・・・おっぱいを止めた。

「ママ〜がく〜(落胆した顔)なんか、たかの鼻に、鼻血がでてきたみたいだよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
と言う。。。
本人的には何度も経験があるから、自分の鼻の変化に気がついたのね。

そして・・・
「鼻血がいっぱい出たら大変だから、座ろうね。ママが血を止めるから、ちょっとだけ我慢してくれる?」と、鼻を押さえようとした途端・・・
「やだ〜〜〜!!やめて、ママ!!」と逃げ回る。。。がく〜(落胆した顔)

想定内の反応です!(笑)

ママ:「じゃ〜さ、鼻血が出てこないように、綿で塞ごうか?」
たか:「ダメ〜〜!!はな、ふさいだらダメだよ〜!もうやだ〜(悲しい顔)
そして・・・また逃げる・・・ふらふら

これも、想定内の反応。(笑)

いつものことだ。。。
だけど、今回は、、、全く治まる気配が無い。。。
って言うか、いつもより激しく逃げ回って、鼻血が出ていることが不快で、少し怒り気味で飛び跳ねる。。。がく〜(落胆した顔)
完全に駄々っ子状態!(^_^;)

本人は、出てくるのがイヤだから、吸い込んでしまう。
そして、口の中にたまった血を、、、飲み込んじゃうふらふら
このままにしておくと、、、吐いちゃうな〜と、、、ママは思う。

血は飲み込むと、胃の中で固まって消化しない。
それで吐き気に襲われる。。。
それに、、、いつもより量が多い・・・?
その上「痛い!」と言う。
今まで鼻血が出て痛がったことは無かったし。。。
たかやくんに聞いても、何処が痛いのかハッキリとしない。

チョット不安になったママは、、、念のため・・・と、パパに車を出してもらい救急センターへ・・・。
向う途中で血は止まったんだけど・・・数日前から何度か繰り返していたので、、、念のため。。。

本当は、昼間、、、普通に病院に行きたいところなんだけど
今週はキツイ(>_<)
いつも・・・「こんな時に限って・・・」なのよね〜(^_^;)

「こんなことで救急センターに行ったら、怒られるかな〜・・・」と
思いながら受付をして・・・。

看護士さんが・・・
「お熱を計ってください。・・・どんな症状ですか?」

ママ:「はい。鼻血が出て、量も多かったし、痛がっていたので気になって・・・。それに最近何度か続いていたので・・・。」
看護士:「今は止まってますよね〜?お子さんの鼻血は、小鼻をしっかりと押さえてあげると止まることがほとんどなんですけどね〜。」

ここで、まず1回目の「そんなこと、分ってるわよっ!!」って言葉を心の中で叫ぶ・・・、そして、、、言葉を飲み込み・・・苦笑い(^_^;)
「そうなんですよね〜。でもチョットいつもと違う気がして・・・。」と
言い訳がましい返答を一言。。。(笑)

そのころの、たかやくんは・・・
たか:「ママ?たかね〜1番のところが良いな〜♪」
ママ:「うん・・・、でも、きっと8番から呼ばれると思うよ〜。」
たか:「8番は、だれ?」
ママ:「ん???・・・あ〜、8番ね〜。誰だっけ?お家に行かなきゃ分からないな〜。」
たか:「1番しんじょ〜、2番おがさわら、3番たなか、4番はだれ?」
ママ:「分らないな〜。」
たか「5番せぎのーる、6番は・・・わからない。7番つぼい、46番もりもとひちょり〜♪」

診察室の番号は1〜8までしかありませんよ〜!

数字を見ると出てくる・・・日本ハムファイターズの選手の背番号。
覚えているのは全部言ってみる!(笑)

それはそうと・・・順番になり呼ばれる。

医者:「どうしましたか?」
ママ:今までの流れを説明する。。。(またもや言い訳がましく・・・!)
医者:「じゃー、ちょっと見せて下さいね。」
・・・・・。
医者:「炎症も特に無いし、心配ないと思いますよ。鼻血は見えているところに傷があって、そからだと思います。一応、薬付けておきましょう。」
・・・・・。
医者:「それから、お子さんの場合、鼻血のほとんどは、鼻の入り口に近いところの炎症や傷からの場合が多いです。だから、小鼻を痛くない程度に押さえてあげると10分くらいで止まりますよ。」
ママ:「その、押さえたりすることを嫌がって逃げ回るんですよね〜ふらふら押さえつけると大泣きになるので、余計に血が止まらなくなりそうな気がして・・・。」(これも言い訳?(笑))
医者:「そんなことないです。押さえないと止まりませんから。それも、教育の一つですね!」

・・・・・「言われなくたって・・・・分ってるわよ!」

と、、、2度目の言葉を飲み込み・・・
「そうですね・・・」と苦笑い!(笑)

救急センターに来るほどじゃないのは、、、分ってるから、、、それ以上何も言えず、、、我慢我慢!

ってな訳で、、、たかやくん本人は問題なく元気わーい(嬉しい顔)
家に着くと、、、ファイターズ選手の背番号を「復習」(笑)して
グッスリとお休みになられました〜眠い(睡眠)

親が疲れてるときって、ちょっとしたことでも不安になったり・・・
特に子供のことって、本人じゃなきゃ分らないことが多く
まだまだ「伝えること」の難しい歳の子供。
「念のため」って気持ちが先立ち、救急センターの方々にはご迷惑をお掛けいたしました!

が・・・、
「もう少し、、、乳幼児の親の気持ちも分かってください!」と
・・・そんなことを思ったりする、、、私が間違い?甘い??(笑)

分ってるわよっ!!(爆!)


posted by nami at 11:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

1年振りのご対面〜♪

8月もバタバタと過ごし・・・あっという間に終わってしまった!
気がつけば・・・もう、9月。
秋の兆しが、、、。

8月31日(木)
無事(?)ママの仕事もひと段落。
この日は、たかやくんが心待ちにしていた再会の日るんるん

一昨年、ママ&ばあちゃんの知り合いに誘われBBQパーティーで知り合った、Hiroeちゃんと息子のsoyokazeくん。
バリ在住のため、帰国した時にしか会えないんだけれど、息子同士が同じ歳ってこともあり、ママ達も子供達も合える日を楽しみにしていたよ♪

昨年も8月に会うことが出来たんだけど「一緒に遊ばせよう!」が実現できず、たかやくんもママもチョッピリ心残りでした!

今年も帰国したと聞き・・・
「たかやくん、soyokazeくんが来てるって〜♪会いたいよね〜!」と言うと
「soyokazeくん?うん!たか、あいたい!」と張り切っていた。

soyokazeくんも、しっかりとたかやくんのことを覚えていてくれて嬉しかったね〜♪ありがとう!
まずは恒例のBBQパーティーで再会るんるん

bbq1.JPG

嬉しそうに歩み寄る2人黒ハート
なんとも微笑ましい光景に、ママ達も楽しい時間となりましたわーい(嬉しい顔)

その後、「一緒に遊ばせよう!」を現実にしてあげたくて
ママ同士、日曜日にお出掛けのお約束〜♪


9月3日(日)
まず朝一で、たかやくんとパパは床屋さんへ!
2人ともスッキリと変身〜exclamation

待ち合わせた先は・・・
たかやくんも初体験の「ふれあい動物園 ノースサファリサッポロ」。
ペンギンを触ることが出来たり、動物と身近に触れ合うことができるので、人気のあるスポットらしいのだけれど、、、数日前まで知らなかった(汗)
地元のフリーペーパーで見つけて「たかやくん、喜びそうだな〜」と気になっていたので行ってみる事にしたんだけど・・・
行って見たら・・・すごい人気のスポットだったのね(^_^;)
場内は人でいっぱいでした!(笑)

初体験の動物たちとのふれあいに、たかやくんとsoyokazeくんは
思う存分楽しめた様子で「行って良かったるんるん」と満足のママ達でしたわーい(嬉しい顔)

大接近!ワラビーくん♪
warabee.JPG

リスさん、可愛いね〜♪
risu.JPG

アザラシくんが、お座りしてるよ〜♪
azarasi.JPG

「わ〜い!きんぎょだ〜!つかまえろ〜〜♪」
「あっ!こら!捕まえちゃダメだよ〜!可哀想だからやめようね〜!」
kingyo.JPG

と・・・楽しんだ後、、、少し遅い昼食にジンギスカン。
おチビさん達は・・・食べるよりも遊ぶ!(笑)

帰りは・・・
「さぁ、そろそろバイバイだよ〜。」と言うと・・・
「soyoくんと、バイバイできないっ!!」と、たかやくんは怒る・・・ふらふら

もう2人とも疲れきっているはずなのに・・・。

「また、遊べるからね♪今日は一回、バイバイね。」と
何とかナダメすかし。。。帰路へ。

楽しいことは終わりにしたくないもんね〜。
大人だってそうだから・・・気持ちは分かるな。
だから、、、soyokazeくんがバリに変える前に
もう一度、楽しい思い出作ろうね〜わーい(嬉しい顔)
posted by nami at 12:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

「うみにいくよ〜♪」&「かわいいね〜♪」

怒涛の月末・・・私は毎月訪れる「月末」と言う言葉が大キライ!!(笑)
・・・ってな事言ってる場合じゃないけど、、、
ちょっとの疲れを忘れるために・・・今日は時間を押しても更新だいっ!!

8月25日(金)
お友達N家に、新しい家族が増えました〜黒ハート
8月4日に生まれていたのだけれど、なかなか会いに行くことが出来ず
ようやく行ってきたグッド(上向き矢印)
NewFaceのnaruくん揺れるハート
narukun.JPG

たかやくんも「かわい〜ね〜るんるんとニッコリわーい(嬉しい顔)
保育園で赤ちゃんは見慣れているけれど、お友達の家にいた新しい仲間に興味津々の様子でしたよ〜。
元気で可愛い男の子。
あっという間に大きくなって、たかやくんと闘う日も近い?(笑)

元気にスクスクと育つんだよ〜〜〜〜(^o^)丿

そして、久々に再開したお友達と・・・
nakama.JPG
たかやくん・・・張り切りすぎて飛び回り・・・
携帯のカメラじゃ〜、、、その姿はピンボケにしか写りませんから〜exclamation(笑)



8月27日(日)
この日もいつもと変わらず暑い!晴れ
だから、今年最後の海へ行くことになった。
パパの親戚のHIROくんも一緒で、BBQしながら楽しく過ごして来ましたよるんるん

たかやくんは、大好きな海に行って大満足わーい(嬉しい顔)
海パン姿で
「はだかんぼ〜〜るんるん
と言いながら飛び回ったり砂遊びをしたり。
いつもなら、ここの海の家には、ママのお友達と子供達がいるんだけど
この日は家に帰っていたので会えなくて、、、ちょっぴり残念exclamation

tanosiine.JPG

「たのし〜ね〜♪」

パパと一緒に海に入ってひと泳ぎ(?)
砂浜近くは、水はまだ温かいのだけれど、ちょっと沖へ行くと冷たかったんだって〜。(パパ談)
ottotto.JPG

それでも、なかなか浜へ戻ると言わなくて、、、パパはヘトヘトになりながらも、たかやくんの相手をしてくれました!(笑)
ご苦労さん!!

なんとも・・・日々暴れまくっている、たかやくんですが
この前の「保育園キライ事件」から数日が経ち
少しだけ、心の成長を感じさせる場面も多々あり
ちょっぴり頼もしさを感じたママでしたわーい(嬉しい顔)

少しずつ「出来ないこと」を伝えることも上手になりました。

一番笑えたのは・・・あの事件以来・・・保育園から帰ると・・・
「ママ!たかね〜、きょう、おべんとうを のこしてきちゃったよ〜♪」と、思いっきりニコニコ顔で教えてくれる事exclamation×2(笑)

この笑顔には、ママは勝てませんっ!!(笑)
「そうか〜。教えてくれてありがとう!わーい(嬉しい顔)」と笑顔で答えを返すのだ。
そして、、、「明日のお弁当は何が良い?」と、必ずリクエストを聞くことにしたんだけど、、、いつも答えは似たり寄ったりで・・・
「きいろいたまご(玉子焼)と、きいろいたまごのふりかけ(のりたま)!」と、元気に答えてくれるので、、、ママはお弁当に悩むことから解消されたんだけど・・・
喜んで良いのか、、、寂しいのか、、、チョッピリ複雑な心境になるのでした!(笑)
posted by nami at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

「保育園キライだもんっ!!」

・・・昨日は、過去最高の「後ろ髪引かれまくり」の1日でした。。。(涙)

一昨日の夜、、、
「ママ?あしたは、たかとママと2人で、なにしてあそぶの?」と
突然の質問に
「え?明日は、ママはお仕事だし、たかやくんは保育園だよ?」と
答えた。。。

その時「ママ、おしごとしないで!!」と、、、(^_^;)

その会話は、そこで済ませていたんだけど、、、それが失敗!!(>_<)


昨日の朝、保育園のバスがお迎えに来たのを知るや否や・・・
大暴れで猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)
そして泣き叫ぶexclamation×2
「イヤだ〜〜〜!いかない!!やめて〜〜〜〜〜〜〜!!たらーっ(汗)

ついこの前の「大泣き」なんて比じゃない・・・がく〜(落胆した顔)

結局、この時点では諦めて、荷物だけ預けて、、、バスは出発。。。
だけどね〜、仕事は休める状況では無いのだよ・・・トホホもうやだ〜(悲しい顔)
体調が悪いなら、、、何とかするしか無いけれど・・・。

たかやくんは、、、「ママとお買い物に行く」と言う。

そこでひらめき
「そうだね〜。たかやくんが欲しかったお菓子を買いに行こうか!」
と、、、私。

早速自転車に乗り保育園方面のスーパーへexclamation
お菓子と飴を買って上機嫌のたかやくん。

そのまま自転車に乗って、保育園へ向う私。。。。
もうそろそろ着くな〜、、、って時exclamation×2

「ママ〜!どこにいくのさ〜!たか、ほいくえんキライだから、いかないってば〜!ママ〜!おうちにかえってよ〜〜〜!!」

ママ:「たかやくん、保育園好きじゃなかった?どうしてキライになっちゃったの?」
たか:「キライなんだもん!!かえろうよ〜〜〜!!」たらーっ(汗)

色々と話してみたんだけど・・・
「キライ!」「行かない!」「帰る!」との返事しか返ってこない。。。もうやだ〜(悲しい顔)

ココは強行突破するしか術が無く。。。
そのまま自転車を走らせる。
通行人の人がみんなで振り返るの。。。なんせ、大声で叫び、ギャン泣き!
知らない人が見たら、、、まるで、幼児虐待!?(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

保育園に着いても、、、お友達が声を掛けてくれても、、、
大好きな先生が来ても、、、全く意味なし!!

完璧に後ろ髪を引かれる思いを押し殺して・・・
保育園を離れる。。。
泣き声・叫び声が耳から離れなくって、、、メチャ切なかったな〜もうやだ〜(悲しい顔)

家に着いて、、、仕事に出る前に保育園に電話してみた。
「あまりにもひどかったら、仕事を一つ片付けた後、迎えに行こう!」と思ってね。

すると先生が「今、少し落ち着いて、みんなと公園に遊びに行きましたよ」と言ってくれて、、、ちょっと安心(^_^;)

帰ってきた時の先生の話だと、、、
「落ち着いてから、たかやくんに、よ〜く話をしてみたら、お弁当の時間がイヤだったみたいなんですよ。」と。。。

ママ:「え?お弁当?何でだろう・・・。」

先生:「いつも、早く食べ終わった子供達が、先にご馳走様をして遊びだすと、たかやくんも一緒に遊ぼうとするから、『ちゃんと食べてからだよ!』と注意してたんです。そうしたら、頑張って残さず食べていたので、私も気がつかなかったんですが・・・。全部食べるのが苦痛だったみたいで・・・。すみません。。。」

ママ:「それって、先生が誤ることじゃないと思うな〜。私が悪かったみたい。。。お弁当が始まった時に『少し多いかな?』と思って作ったんだけど、残さず全部食べてきたから『あ〜、遊んでお腹空くから、このくらいの量は食べられるんだ』と思ってしまって、、、。でも、普段食べている量を考えると、絶対に多いんですよ。」

先生:「そうだったんですか〜。」

ママ:「そうなの。前に先生が、たかやくんがお弁当のときに『たか、頑張ってお弁当全部食べたらママが誉めてくれるんだ〜♪』と言っていたと教えてくれたでしょ〜。きっと、、、頑張りすぎて負担になったのかも。。。」

先生:「私も、気がつかなくてすみません!」

ママ:「先生は全然悪くないよ。お弁当の量が多すぎて食べるのに時間がかかって、お友達が食べ終わって遊ぶのが羨ましくって、、、それでも頑張っちゃったんだよね〜。ママが誉めるから。。。先生にも気を使わせちゃって、ゴメンナサイね〜。たかやくんも、ごめんね〜!」

先生:「今、運動会の練習を、毎日しているので、お腹は空くと思うんですよね。もし、お母さんが大変じゃなければ、お弁当の量を減らして、別に小さなおにぎりを持たせるって、どうですか?途中、お腹が空いたようなら、おやつの時間に、そのおにぎりを食べるようにしたら、1日持つと思うんですけど。」

ママ:「そんな、私のほうは全然大丈夫だけど、、、先生たちが大変になるんじゃない?」

先生:「1回に食べられない子もいると思うので、そのくらい大丈夫ですよ♪」


・・・そんな会話がありました。
休みの日など、普段の食事の量は、精々食べても、持って行ってたお弁当の2/3位。(気分もあるけどね)

先生が帰った後、たかやくんと話をしてみた。

ママ:「お弁当食べるの、大変だったのかな?」
たか:「うん・・・。」
ママ:「全部食べたらママが誉めちゃうから、頑張ってたの?」
たか:「うん・・・。」
ママ:「じゃ〜。お弁当、少なくしようか♪」
たか:「どうして?」
ママ:「たかやくんが、大変にならないようにだよ〜♪」
たか:「うん♪」
ママ:「そうしたら、保育園キライにならないかな?」
たか:「うん♪」
ママ:「じゃ〜、そうしよう♪先生にもお話しておくからね〜わーい(嬉しい顔)
たか:「わかった〜♪」
ママ:「でもさ〜、大変だったら、頑張らないで、お弁当は残してもいいからね〜。食べれる時はちゃんと食べればいいしさ。」
たか:「のこしても、いいの?」
ママ:「大変な時は良いよ。残っていても、ママは誉めてあげるからさっ♪」
たか:「うん♪あしたは、おべんとうで、バスにのって、ほいくえんいくんだ〜♪」

・・・と、納得できた様です。ホッ・・・わーい(嬉しい顔)

なんとも、けな気なのだろう。。。
そんな思いと共に、今回も大いなる反省をした母です!

お家じゃ、ワガママ言い放題・し放題の、たかやくんだけど
保育園では、、、たまにはお友達と喧嘩もするけど、先生の言うことも良く聞いて、お当番もしっかりとやって、自分より小さい子たちの面倒も良く見ているらしい。
ママが居ない所では、ママが知る以上に良い子なのだexclamation(笑)
その分、小さいながらの負担やストレスもあったのだろう。
小さいながら、精一杯頑張っているんだね。
なんで、、、そんなことに気付いてあげられなかったのか・・・。

親の心の余裕、、、足りなかったな。。。
大人になれば、、、イヤでもストレスだらけの世の中。
3歳児・・・もっと聞き分けなくても良いのに。。。と、思う。
でも、それが彼の性格なら、それを自分でコントロールできる歳になるまでは、親の理解とフォローが絶対に必要だよね。

子育てに関しては、賛否両論・・・色々と意見があるけれど
我が子のことをシッカリと見つめれば、その子に合った育て方が
見えてくるのだと、私は思うよ。
我が子に合ってる子育てが、一番なんだよね。
それを見極めることは難しいことだけど、それは親の責任として
一つの大切な命を守る立場の義務として、、、見極めていかなくちゃいけないんだよね。

周りには「甘い!」と言われたって、それがこの子にとってのベストなら、それでいい。

余裕がなくなると、出来てる様で出来ていない。。。
本当に、、、ごめんなさい!・・・のママでした(>_<)

思いが晴れてスッキリしたのか・・・
今朝は、いつも以上に笑顔で、抱っこもしないで、自分からバスに乗り込んだ、たかやくん。

これからは、もっともっとちゃんと向き合って、君を見守っていくからねわーい(嬉しい顔)
その笑顔を守るために・・・!

・・・仕事の合間、取り留めの無い投稿に、最後までお付き合い頂いた方・・・ありがとう!!


posted by nami at 12:14| Comment(12) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

お気に入りの歌?(笑)

甲子園・・・終わりましたね〜!
北海道の代表校・駒大苫小牧、頑張りました手(チョキ)
夏3連覇・・・にはなりませんでしたけど、あれだけ頑張ってくれれば、何も言うことはありませんねわーい(嬉しい顔)
2日間に渡る決勝。本当にお疲れ様でした!
早稲田実業もおめでとう!
両校共に、素晴しかったね〜野球

たかやくん曰く、、、背番号1番は・・・みんな「新庄」ですexclamation(笑)
分らないながらも、しっかりと、ダイジェストに釘付けでしたぴかぴか(新しい)

そんなたかやくんの、近頃お気に入りの歌がありまするんるん
スーパーなどにお買い物に行って、よく聞いていた歌。。。
その歌を聴くたびに、スーパーの中でもどこでも、踊りだすのだ・・・ふらふら

誰の歌かも分らず、親バカママは、あれこれとPC検索して・・・
「あったよ!あった〜!これだよね〜わーい(嬉しい顔)」と。。。(本当に親バカ・・・)

歌っているのは仁井山征弘さんと言う、アーティスト。
こんな歌を作った人って北海道人?と思ったら、、、違うじゃんっ!!
東京出身者でしたよ!(笑)

曲名は「ジンギスカン」exclamation×2
お肉の売り場に行くと・・・近頃は必ずといって良いほど、どこのスーパーでもかかってますっ!(笑)

これって「おさかな天国」に次ぐ「食べ物系ヒット曲」なのではないかな〜。
北海道以外の方は聴いたことが無いかもしれないので・・・
ここで↓視聴できるよ〜!
◆ふぁんふぁんふぁん◆
(左にあるScheduleを一番下までスクロールするとsample dataがあるよ♪)

歌詞も・・・早口で良く分からないから検索して見つけたよ〜♪
少し長いけど・・・参考までに。


「ジンギスカン」

ジンジンジンジン ジンギスカン ジンジン ジンギスカン
ギンギン元気に ジンギスカン ギンギン ジンギスカン
ジンジンジンジン ジンギスカン ジンジン ジンギスカン
新聞敷き敷き ジンギスカン 敷き敷き ジンギスカン

我々ジンギスPeopleはジンギスカンが大好きだ!!
毎日どこかで ジンギスカン おにぎり片手に ジンギスカン
盆暮れ花見に ジンギスカン 今日はビールで ジンギスカン
なまらうまいよ ジンギスカン ジンギスカンだよFamilyは

石狩川で ジンギスカン のさっぷ岬でジンギスカン
洞爺湖 支笏湖 阿寒湖 摩周湖 屈斜路湖辺りでジンギスカン
札幌ススキノジンギスカン 函館山でもジンギスカン
日本全国 東西南北 宇宙にとんでけジンギスカン

ジンジンジンジン ジンギスカン ジンジン ジンギスカン
ギンギン元気に ジンギスカン ギンギン ジンギスカン
ジンジンジンジン ジンギスカン ジンジン ジンギスカン
新聞敷き敷き ジンギスカン 敷き敷き ジンギスカン

我々ジンギスPeopleは どんなときも
ジンギスシップにのっとり 正々堂々ジンギスカン
ひきょうなやつにはジンギスキック おみまいするぞアチョー
ジンジンジンWe areジンギスPeoplel

運動会でも ジンギスカン 誕生日はもちろんジンギスカン
正月早々 かずのこ黒豆 おせちにあきたらジンギスカン
食っても肥えないジンギスカン カルニチンだよジンギスカン
日本全国 東西南北 宇宙にとんでけジンギスカン

ジンジンジンジン ジンギスカン ジンジン ジンギスカン
ギンギン元気に ジンギスカン ギンギン ジンギスカン
ジンジンジンジン ジンギスカン ジンジン ジンギスカン
新聞敷き敷き ジンギスカン 敷き敷き ジンギスカン

Everybodyジンギスカン Shake Shape up Body
Everybodyジンギスカン Love ジンギスカン
Everybodyジンギスカン Shake Shape up Body
Everybodyジンギスカン Love ジンギスカン

ジンギスカン好きなら声出せよ Say

ジンジンジンギス ジンギスカン ギンギン元気に ジンギスカン
知床半島 世界遺産 めでたい食べたい ジンギスカン

兄ちゃん焼いてるか?YehYehYeh! 姉ちゃん焼いてるか?YehYehYeh!
父さん 焼いてるか?YehYehYeh! 母さん 焼いてるか?YehYehYeh!
先生  焼いてるか?YehYehYeh! 社長も 焼いてるか?YehYehYeh!
あんたも焼いてるか?YehYehYeh! Everybody焼いてるか?YehYehYeh!
焼いてるか? Yeh! 焼いてるか? Yeh! ヤキモチ焼いてるか? Yeeh!

焼いて焼きあうジンギスBoys & Girls 二人抜けだし夜の羊ヶ丘
こんなジンギスチックな夜には とても素敵なジンギスLove songを 朝まで聞かせて

ジンジンジンジン ジンギスカン ジンジン ジンギスカン
ギンギン元気に ジンギスカン ギンギン ジンギスカン
ジンジンジンジン ジンギスカン ジンジン ジンギスカン
新聞敷き敷き敷き敷き敷き敷き 敷き敷き ジンギスカン Peace


・・・如何です?(笑)
視聴してみると、子供が喜ぶの分ると思うな〜わーい(嬉しい顔)
ノリノリのラップの曲に、この歌詞ですっexclamation×2(笑)

そして・・・たかやくんは、
その視聴を・・・メチャメチャ楽しそうに何度もリピート。。。(^_^;)
「こんなことでパソコンを占領されては、たまらん!」と感じたママは・・・
アマゾンで・・・更に検索あせあせ(飛び散る汗)

ありましたわよ〜〜〜〜〜〜っるんるん
で・・・思わず注文・・・しちゃったのあせあせ(飛び散る汗)ふらふら
(親バカ炸裂かも・・・たらーっ(汗)

ジンギスカンブームも手伝ってか・・・結構売れてるらしいです(笑)この歌。
それにしても、、、聞いているうちに、、、ジンギスカンが食べたくなってしまったのは・・・私だけかしら〜exclamation&question(笑)

ジンギスカンの夢・・・見そうだわっふらふら(爆!)
posted by nami at 00:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

ヒコウキをみにいこう!

札幌は今日も暑い・・・って、毎日同じこと書いてる?(笑)
だって〜〜〜〜、本当に暑いんだもんっ(>_<)

夏バテをしないように・・・と、気を配る元気も失せそうな日々。。。
だけどダウンするわけにもいかず、、、、
先日、Kayoさんのブログでご紹介されていた、あちゃこさんのレシピ「ゴーヤとトマトのサラダ」作ってみました♪

goyatoma.JPG

相変わらず・・・食べ物画像が下手な私。。。ですが、
とっても美味しく頂きました♪
素材のゴーヤとトマトは、この間の「さとらんど」でたかやくんが収穫体験をしたものを使ってますわーい(嬉しい顔)
黒ゴマが切れていたので、白ゴマで代用。
それに、ちょっとだけあらびきのブラックペッパーをフリフリ。
ゴーヤの苦味も和らいで、とっても食べやすいサラダでした〜るんるん


8月20日(日)
パパに・・・
「たかやくんが、千歳空港に行きたいって言ってるんだけど・・・?」と言うと、、、「今日はやめよう・・・(^_^;)」とのご返答!

疲れているか?

でも、たかやくんは「ヒコウキをみにいこう!」と張り切っている(^_^;)
そして、空港のお土産屋さんで「ロイズの生チョコレート(ホワイト)」を買いたいのだそうだ。。。

そこで、、、近場で何とか・・・と、ママは思案する。。。

「あっ!そうだ!」
「ね〜ね〜、丘珠空港ならどう?近いしさ〜。その帰りに、近くのロイズに行って、チョコレートを買って帰ってこよう!」

パパとたかやくんに、そんな提案をしてみたところ・・・
2人とも「OK〜♪」だったので、、、それで決まりね(^_-)-☆

近い場所なのに行く機会の無い丘珠空港。
札幌市内にある、ローカル線だけの空港です飛行機
私は20年ぶりくらいかな・・・。

本当に小さな空港なので、人もあまりいないし、飛行機も小型が何機かいる程度。
それでも飛行機は見れるから・・・我慢我慢!(笑)

到着してみると「模型飛行機」なるものが、小規模に展示されていると案内があり、見に行ってみたよ。

airport1.JPG

そして、この場所から外に出るとデッキがあるんだけど・・・
小型機が3機とヘリコプターが5機ほど、、、。

それでも、たかやくんは「ヒコウキ、うごかないかな〜。」と見つめていました。

airport2.JPG

飛行機・電車・バスetc・・・
乗り物大好きは、流石男の子!

その後、あいの里にある「ロイズ」へ行き、念願の「ロイズ・生チョコレート」をGETし、大満足だったらしいるんるん
車に乗ると早速「食べる〜!」と。。。
お家に着くのは待ちきれない様子で「パクリっわーい(嬉しい顔)


今朝は、、、先日の大泣きとは打って変わって・・・
朝食のパンと共に「生チョコレート」を食べ(笑)
ニコニコ笑顔で保育園のバスに乗り込みましたよ〜バス

今日も1日、暑そうな感じですが・・・
元気に楽しく過ごせると良いね(^^♪
posted by nami at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

大泣きです(ToT)

札幌は昨日からの雨雨で、少し涼しさがあり過ごしやすい気温かな?

今朝はいつもより、チョッピリ早起きした、たかやくん。
ご飯もそこそこに、お外で遊びたがる。。。

私はお弁当の用意をしていたので、ばあちゃんが相手をしてくれました。
お散歩しながら、お隣さんへお邪魔。
昨日まで遊びに来ていたissaくんと遊びたかったんだろうね〜。

ばあちゃんが
「保育園のバスがお迎えに来る時間だし、issaくんは函館に帰ったからいないんだよ。」
と、言っても聞く耳無しで、
「Tおばちゃんのお家に行こうよ〜!」と、お隣さんに上がりこんでいた。

バスが来たので迎えに行くと・・・
「ママもおいで〜♪」と、ニコニコ顔わーい(嬉しい顔)

「たかやくん、保育園のバスがお迎えに来て、お友達がみんな待ってるよ。」
と、私が言っても、靴を履こうとしないがく〜(落胆した顔)

お迎えは次の人も待ってるから、あまり時間を取らすわけにも行かず
そのまま抱っこして、靴を持って連れて行くと・・・
私にしがみついて・・・
「イヤだ!ママ〜!いかないってば〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)と泣き出す。。。

こんなこと滅多に無いから「アレレ??」って感じ。
先生も「たかやくん、珍しいね〜。先生もお友達もみんな待ってるから行こうよ♪」と、言ってくれたんだけどダメふらふら

いつもならこんなに泣くことは無いし、
「ママはお仕事でお家にいられないから、たかやくん一人でお留守番になっちゃうよ〜!」
と、言うと、諦めてバスに乗るのに・・・今日は全く効き目無しっ!!

多分、、、
お隣に行って見て、issaくんが居ないから、待っていれば帰ってくると思ったのだと思う。。。
昨日「バイバイ」出来なかったから、、、「帰った」って事を理解していない。
「函館」なんて言われたって、たかやくんにとっては訳が分らない。

朝からの大泣きに、、、ちょっと心の痛い思いをしたママでしたもうやだ〜(悲しい顔)
が、、、仕事を放る訳にはいかないし。。。ね。
今日は土曜日で保育園の職員会議もある日だから、帰りはいつもより早い。

たかやくんが保育園に着いて、一遊びして、お弁当食べてお昼寝が終わったら、、、もう帰る時間になるからね。
「ちょっとだけ頑張ってきておくれよ〜〜〜!!」って気持ちでお見送りしました。

だんだんと、心も成長し、自分の意思を言葉や態度で表現することが出来るようになることは、喜ばしいこと。
その成長の中には、、、こんなことも、これから多々あるのだろうね。

バスに乗っても、外まで聞こえるくらいの大声で「イヤだよ〜〜〜(ToT)」と泣き叫ぶ声に、後ろ髪を引かれる思いを感じながら・・・
「たかやくんに我慢させた分、ママも頑張らなくては・・・!」
と、自分に言い聞かせて・・・お仕事スタートですexclamation×2
posted by nami at 09:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

休日を満喫!!

今日も暑いじょ〜〜〜〜ふらふら晴れ
予想は32℃・・・。
どうなってるんだ〜〜〜〜〜???

たかやくんは、連休も終わり、また今日から保育園。
連休を満喫できたのか、今朝は元気にお迎えのバスに乗り込みました〜♪

8月15日(火)
お天気も良く、やっぱり暑い。。。
少しでも避暑を・・・と、さとらんどへ行きました。
ここは、暑い日でも少しは風の流れのある場所なので行って見たんだけど・・・それでも暑かったわふらふら

11時の出発で、到着後まずは焼肉の準備。
ここには炊事広場があって、BBQ用の炉が設置してあり、便利なの〜♪
網と炭と食材を持ち込み、空の下で「美味しい」を満喫。
たかやくんは、、、食べるより遊びたい・・・!(笑)
開放的な雰囲気に誘われて、、、食事をさせるのが大変!
だましすかし、、、無事、食事が終わり、、、
「たか、おっきい青のじてんしゃに、のりたいんだもんっ!!」との希望を叶えてあげることに♪
(広すぎて歩いて回るのは辛いからね〜)

この自転車は、横に2台の自転車が並んでいて、真ん中に子供が2人乗れる荷台の様な席が付いたもの。
ファミリー4人乗り自転車〜るんるん
たかやくんは、パパとママのこぐのを楽しそうに見ながら、ニコニコで座ってましたわーい(嬉しい顔)

そして向ったのは「ふれあい農園」。
トマトとゴーヤときゅうりを収穫。

tomato.JPG

goya.JPG

それから「ふれあい牧場」へ。
ヤギと羊が、子供を楽しませていました。
たかやくんも、後ろから、、、そーっと、なでなでしてみました黒ハート(笑)

yagi.JPG

と、突然走り出した、たかやくん。
「どこ行くの〜〜〜!」とママが叫んでも振り返りもせず・・・
たどり着いた先は、ふれあい牧場の隅っこの柵の前。。。

basha.JPG

馬車を発見して・・・「たかも、のりたいな〜。。。」だったのです。
だけど、、、自転車を戻す時間が迫っていたので、取り合えず言い聞かせて戻り、BBQのお片づけ。

その間、たかやくんはパパに買ってもらった新品のグローブでキャッチボール野球
本当に新庄のようになれる日が来るのかな〜!?(笑)

時間にして午後3時頃。
うちの新庄くんは、、、疲れきっておりました。

shinjo.JPG

帰り道・・・すっかり熟睡しておりました〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)


8月16日(水)連休最終日!
朝、たかやくんは、ばあちゃんと共にお隣のおばあちゃんのお家へ。
そこにはお隣さんの曾孫のissaくんが函館から遊びに来ていた。
春に会ったっきりだったけど、お互いに覚えていたのね〜わーい(嬉しい顔)
issaくんは4歳。歳も近く、意気投合exclamation

16日・17日の2日間、大通公園で「東京ディズニーシー5thアニバーサリー」のイベントが行われているのを聞いていたので、一緒に行くことになりました。

メインの催しはチケットが無いから無理だけど、他にも展示やスタンプラリーみたいなものがあるようだったので行って見たんだけど、、、メインが見れなきゃ小さな子供的には楽しいものではない感じで。。。
1枚だけ「たかや&issa」の2ショット記念撮影をして、一通り回って、、、

taka_issa.JPG

その後は大通9丁目の子供用公園で遊んだ2人。

初めはissaくんの後を付いて周り滑り台で大ハシャギのたかやくん。
大小数種類の滑り台を楽しんだ後、あまりにも砂だらけでひどい状態だし、おまけに暑いので、水遊びの場所で涼納。
子供達が遊べる程度の人工小川で、またもや大ハシャギわーい(嬉しい顔)
issaくんは水には入らなかったけれど、水遊びが何よりも心地よく感じたのか、たかやくんは、見知らぬ子供達とも直ぐに打ち解けハリキリモードるんるん
mizuasobi.JPG

どうだい?この、パンツ一丁の無邪気な姿・・・!(笑)

お昼になり、その後の行動のことでパパが・・・
「ノーザンホースパークでも行く?」と聞いてきたので
「私は良いし、たかやくんも喜ぶだろうけど、issaくんとママは?」・・・で、聞いてみたところ、アリオに行きたいと言うお話しだったので、そこまで送り別行動に。

issaくんと「バイバイ」するのが不満だったたかやくん。。。
だけど、君とアリオになんか行ったら・・・またまたゲーム三昧で大変なのよ〜!
たまにはアウトドアーな休日にしましょうよ〜〜〜exclamation×2
・・・って気持ちのママ。(笑)

またもや、なだめすかして、レッツゴー車(RV)

パパは多分、少しでも涼しいところへ行きたい気持ちでいっぱいだったのでしょう!(爆!)
それに、、、昨日のさとらんどで馬車に乗せてあげられなかったことも、気持ちの中にあっての選択だったと思うからさ〜わーい(嬉しい顔)

ノーザンホースパークは苫小牧方面。
向う途中でマックのドライブスルーして腹ごしらえ。
(最近、たかやくんはチーズバーガーにハマってます。。。ファーストフードは控えめに、、、と思ってはいるのだが・・・(^_^;))

ところが途中から、、、何だか雲行きが怪しい。。。
っと思っていたら、、、雨だよ〜〜〜雨

お腹がいっぱいになり疲れもあって、たかやくんは車でお昼寝眠い(睡眠)

到着しても、やっぱり雨だ。。。ふらふら
初めは小雨だったから、、、まずは、たかやくんの心残りを解消してあげようと、馬車に乗るるんるん

basya.JPG

馬車を降りる頃、ちょっと大降りになってきたので暫し非難。
のんびりと風景を堪能して癒しの時間となりました。

fuukei.JPG

沢山の小さなお人形が並んでいるのは、歴代の競馬ジョッキーのそっくりさん(?)。
一つ一つに、名前が書かれていますよ〜(笑)

雨が小降りになるのを待つ間、ソフトクリームを食べたるんるん
たかやくんとばあちゃんはミルク味、パパとママは2人で半分こで「とうもろこし味」にしてみた。
とうもろこしの風味がしっかりと感じる味で、美味しかったよ〜わーい(嬉しい顔)

たかやくんも、満足exclamation
ooguchi.JPG

雨もおさまり、4人乗りカートに乗って中を回ってみることに。
・・・と思ったら、途中で寄り道。。。

ここは競馬馬を生産する社台ファームのグループで、その名馬達の展示が見られるの。
「ホースギャラリー」の中を一回り。。。
「ディープインパクト」のコーナーでカメラ

deepimpact.JPG

そして、カートを借りて、パーク内を見学。

cart.JPG

・・・この写真を見て・・・改めて思う。。。
「私も人のこと言えないけど、、、もう少しでいい、、、痩せる努力をしてくれ・・・パパ!!」(笑)

話はそれてしまったけれど、、、気をとり直して・・・!(爆!)

素敵な花畑に囲まれた道がありラベンダーの良い香が漂っていたり、乗馬の練習風景が見れたり、北海道らしいのどかな雰囲気に、たかやくんもいつに無くのんきなお顔でした(笑)

お馬を放牧している場所もあり、、、「きっと、、、北海道以外の人が思い描くイメージってこんな感じ?」と思いカメラ

horse.JPG

どう?ちがうかな〜。(笑)

連休最終日、こんな感じで時間は流れ・・・
夕方帰路につきました。

なんとも、ハードに見えるでしょ〜?(笑)
でも、久々のアウトドアーな休日に、ママも満足わーい(嬉しい顔)
たかやくんと一緒に、ママもパパもリフレッシュ出来た休日でしたよるんるん

これはひとえに、たかやくんが居てくれるからこその楽しさなんだな〜と、今日も君に感謝です黒ハート

今、思う。。。
高齢出産、大変だな〜と思いながら過ごした日々もあったけど
君の成長と共に、楽しみが増えて「大変だ〜」って気持ちも
いつの間にか薄れている気がしてる。
ママの子供として生まれてきてくれたことに、心から感謝してるよ黒ハート
たかやくん、ありがとうわーい(嬉しい顔)


posted by nami at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

電車に乗って水族館(^^♪

本日の気温・・・約29℃・・・。
なのに、、、部屋の中は、、、?・・・32℃も???
我が家限定の猛暑ですか〜???(笑)

そんな暑さから逃れるように、昨日からのたかやくんとのお約束を果たして参りました〜〜〜わーい(嬉しい顔)

「たかね〜、ママとでんしゃにのって、ず〜っと、行きたいな〜♪」
「たかね〜、すいぞくかんに行きたいんだけど・・・?」

そんな希望を一気に叶えて差し上げましょう♪・・・ってな気持ちで、イザ!お出掛けです〜るんるん

朝10時に出発新幹線
家の近くの駅から電車に乗り、札幌駅で快速エアポートに乗り換えて、目的地の新札幌に到着〜〜〜!
駅から繋がるショッピングモールにある「サンピアザ水族館」。
あるのは知っていたけれど、私もたかやくんも始めていく場所です。

念願の電車に乗ることが出来て、そしてこれから水族館に入ると分かったたかやくん・・・気分は絶好調で・・・カニカニポーズ黒ハート
kanikani.JPG

中へ入ると、入り口付近にズラ〜ッと並ぶ人達。。。
いったい何があるの?
よ〜く聞いていると、これからペンギンが出てくるらしい。

出てきたペンギンは先頭に立って館内を案内してくれるそうで。。。
たかやくんは不思議そうな表情で、ペンギンについて行く。
途中、色々なお魚達に「おーい!」と声を掛けながら歩く後姿・・・「君もペンギンさんみたいで可愛いよ・・・♪」

大きいとは言えない水族館だったから、1周するのにあまり時間は掛からないんだよね〜(^_^;)
ペンギンさんの案内が終わったところで、記念撮影が出来ると聞いて
「たかやくん、ペンギンさんと写真撮る?」と聞いた。
その返事は、、、何故か小さな声で・・・「うん・・・。」と一言。
penguin.JPG
・・・固まってます。。。!(笑)
それに、、、離れてます!(爆!)
後で聞いてみると、、、チョッピリ怖かったらしいです(^_^;)

その後、もう一度全部を見たいと言うので、もう1周することに。

始めてみる「ラッコ」と写真を撮ろうとすると・・・
「ママ〜!こわいってば〜!やめて〜!」と叫ぶ(^_^;)
その瞬間をカメラ
kowai.JPG

隣にいた子連れのママさんに・・・
「アララ・・・すごい写真になっちゃったかもね〜。」と笑われてしまったよふらふら
でも、、、後から見たら、、、本当にすごい写真でした!(笑)

ママとたかやくんが一番気持ちを引かれたのは・・・これ↓
galarufa.JPG
「手を入れてみよう」と書かれた掲示があり、子供も大人も皆が手を入れて楽しんでいたので、私たちも早速体験〜るんるん
この魚の名前は「ガラ・ルファ」
トルコ共和国のお魚で、トルコの温泉地では入浴客の皮膚をついばみ、古い角質を食べて肌を綺麗にしてくれるので「ドクター・フィッシュ」と呼ばれているそうですよ〜るんるん

ついばむ感触は、ちょっぴりくすぐったいけれど、嫌な感じはなかったな〜。
たかやくんもハマっちゃって、、、何度も何度も手を入れていたよわーい(嬉しい顔)
それにしても、この魚、、、本当に説明通りなら、、、家のお風呂にも入れておきたい気がしているのは・・・私だけ?(笑)

水族館を一通り楽しんで、サンピアザのケンタッキーに行こうと思ったら・・・な・な・なんとっ!!
「こどもの国」と言う、云わばゲームセンターの様な場所を発見してしまったたかやくん。。。
入ったのは2階だったんだけど、1階の降りると、、、そこは、、、たかやくんにとっては天国の様な場所exclamation
小さなメリーゴーランドや、電車・ヘリコプター・車etc・・・
乗り物が、た〜〜〜〜〜くさんexclamation×2

「少しだけだよ〜!3つで終わりね!」と約束はしたものの
そんなんで済むわけも無く・・・もうやだ〜(悲しい顔)
結局、10個くらいは乗ったな〜ふらふら
kodomonokuni.JPG

「まぁ、今日くらいは大目に見てやるか・・・(^_^;)」と
いつもながらの甘甘親振りを見事に発揮したわけです。。。ふらふら

その後やっとの思いで、ケンタッキーフライドチキンに行って・・・
「うん!おいしい♪ママ!おいしいね〜♪」と、ニコニコのたかや王子。
kfc.JPG
そりゃ〜ね〜、これだけ思い通りに楽しんだ後だから、美味しいに決まってるわねexclamation

時間は1時を回り・・・
「そろそろ電車に乗って帰ろうか!」と声を掛けると、、、「うん!電車に乗ろう!」と、、、やけに素直じゃんわーい(嬉しい顔)

新札幌駅から札幌に着き、家に向う電車に乗り継ぎ。
その前に「おしっこは?」と確認しても「たまってないよ〜♪」と言うので・・・電車に乗った。
ところが、、、電車が走り出した途端に「ママ、、、おしっこ〜。」と呟くのよがく〜(落胆した顔)

ママ:「あらら、大丈夫?もう少しだけ我慢できる?」
たか:「うん、がまんできる・・・。」←声が小さい!(笑)
ママ:「よし!がんばって!次で降りるからね。」

と、、、1駅目で途中下車。
トイレに行くには一度改札を出るしかないので、駅員さんに事情を言って出してもらった。
その後、再度ホームに戻り次の電車を待つこと20分。
遊び疲れた子供にとっては、とても長い時間に感じたんだろうね〜。

「でんしゃ、こないね〜。」と何度も電車の来る方を覗き込み
最後は座り込んでしまったよバッド(下向き矢印)(ベンチもあるのに・・・)
madakana.JPG

やっと電車が来てホッと一息。。。わーい(嬉しい顔)
向かい側に泊まる電車を眺めて・・・「しゅっぱ〜つ!」と掛け声に力のこもる、たかやくん。

お家に着いたら・・・間もなく眠い(睡眠)お眠りになられました!

1時間半ほど熟睡して・・・パパが帰ってくると、また遊ぶ気満々で
「パパ、たかね〜、ジャスコに行きたいんだけど・・・」などと
おねだりしておりました。。。

そして、パパも負けるふらふら
夕飯後、イオンのゲームコーナーで一遊び。
帰りにフッと、、、今日から大通公園の盆踊りが始まっていることを思い出し、ちょっとだけ見に行ったのですが・・・
bonodori.JPG

そこで踊っている人の中に・・・
ピエロのお面に金髪カーリーヘアーのカツラを付け、鮮やかなブルーの浴衣で派手に踊る男性の姿が。。。
それを見た途端、、、たかやくんは後ずさりし、、、私の後ろに隠れ、、、
終いには「ママ、、、だっこ。。。」と、なんとも情けない表情になり。。。

着ぐるみや大きな人形が苦手な、臆病たかやくん。
抱っこすると、私の肩に顔を隠してしまい、、、しがみつく手にも力が入っていましたふらふら
そして一言・・・「ママ、、、こわいから、もうかえろうよ・・・」と、半べそ顔で言いました。

見物時間、、、約5分・・・!(笑)
多分、、、もう2度と「行く」とは言わないだろうな〜もうやだ〜(悲しい顔)

・・・ってな感じで、またまた今日も、たかや王子のペースで過ごしていたのでした!
こんな連休でもなければ出来ないことだからね〜わーい(嬉しい顔)
「思いっきり甘えて良いよ〜(*^。^*)」と、今日も密かに呟くママでした(^o^)丿

明日は・・・あれ?もう、今日か・・・で、何が待ち受けているのやら・・・!(笑)
posted by nami at 01:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

5連休ですよ〜〜〜!

始まりましたよ〜〜〜!
たかやくんの5連休がっ!!


昨日12日(土)から16日まで。
この間は多分、、、仕事なんて手に付かないに近いだろうと
必要最低限の分を11日までに片付けてっと。。。

8月12日(土)
まずは、、、
行こう行こうと思いつつ行けなかった実家のお墓参りに行きました。
お盆くらいは何とか・・・!と、毎年恒例なのですが
今年は実家の母と妹親子(まみよんと、みゅうちゃん)
それに、たかやくんと私の5人で行くことになり、たかやくんは大喜びわーい(嬉しい顔)

パパはお仕事だったので、みんなでバスに乗り、約1時間。
たかやくんは「おっきい赤いバスに乗れるんだ〜〜〜るんるん」と
朝から大ハリキリexclamation

この日も、、、天気予報に裏切られ、とっても暑い1日でした!(笑)
でも、お墓のある厚田墓苑は、春には満開の桜並木が有名な
北海道で5本の指に入る桜の名所になっているところ。
(桜の時期には観光バスも立ち寄ります)
中は、お墓のある場所以外は、自然公園のような感じです。
山の中にあるから、空気も良いるんるん

その中で、たかやくんが始めて見たものexclamation
atuta1.JPG
これは「セミの抜け殻」です!(笑)
たかやくんの反応は・・・
ママ:触ってみる?
たか:・・・無言で首を大きく横に振る・・・。
でした!(笑)

目に付いたものをカメラ
木々の中にキレイなアジサイが・・・ぴかぴか(新しい)
atuta3.JPG

お墓参りも終わり・・・たかやくんの手にはお菓子が・・・!
シッカリと自分のものはキープexclamation
でも、、、何故か最近、手はピース手(チョキ)なのだ!(笑)
atuta2.JPG

中にあるレストランで昼食をとり、帰りのバスを待つ間・・・
(バスが墓苑の中まで来て、中から乗れるから楽ちんだった!)
とっても可愛いブラウン毛のプードルを発見し、
まみよん、みゅうちゃん、たかやくんは、、、ダッシュで駆け寄るわーい(嬉しい顔)
「触っても大丈夫だよ〜♪」と言ってくれた優しい飼い主のお姉さんのお言葉ね甘えて・・・ナデナデ・・・で、たかやくんは大満足るんるん
atuta4.JPG

バスの時間も近づき、乗り場に並んでいる間、、、
まみよんが、「蛾の幼虫」を発見!
たかやくんにとっては、これも初めて見る物体exclamation

物好きな我が妹まみよんは、、、木の枝を見つけ、、、
この、大きなイモムシ(?)を引っくり返してみたりして・・・
「たか〜!みてごら〜ん♪面白いよ〜〜〜!」と笑う・・・がく〜(落胆した顔)
たかやくんはそれを見て、、、初めは固まっていたにも関わらず
いつの間にやら、、、一緒になって楽しんでるっもうやだ〜(悲しい顔)

「・・・ママは、苦手だから遠慮するわ・・・」と小声で呟き
私と母は遠巻きに眺める・・・ふらふら

その後、まみよんは、その「蛾の幼虫」を山の中へ投げ入れて
それを3人が、また覗き込む・・・。
「あ〜、あそこにいるわ!」「あっ!動いてるね〜!」「アハハ!!」
atuta5.JPG
私は・・・「動いてるから、どうしたっちゅんじゃいっ!!」と
心で呟きながら・・・37歳にもなって、あまりにも無邪気な妹と
一緒に楽しむ、たかやくん&みゅうちゃんを写さずにはいられませんでした・・・カメラ(笑)

帰りのバスに乗って、、、みんな疲れて居眠り合戦。
そんな中、たかやくんは「大好きなバス」の「大好きな一番後部席」で
外を走る車や景色を眺めてくつろぐ。。。
atuta6.JPG
ジュースを片手に、、、。

この、、、約4時間くらいの間に、、、パンツにうんちはしちゃうわ、はしゃぎ過ぎて汗だくになるわ、、、たかやくん的には、大満足の時間だったんだろうが、、、ママはヘトヘトでしたわよふらふら(笑)

実家に着いて、、、ちょっと一息していると、、、
家のばあちゃんからの電話。
ご近所のママから「焼肉やってるから来てください」とのお誘いがあったとのこと。
夏祭りで一緒だった、しずくちゃんのママ(ダックスのシオくんの飼い主さん)とそのお友達のさとしくんが「たかやに会いたい!コール」のお誘いなので、参加させて頂くことに。

そして、たかやくんは最高に幸せな時間を過ごしたのだよわーい(嬉しい顔)
壊れそうになるほど楽しませてくれた、さとしくん!
心から・・・ありがとう黒ハート
yakiniku1.JPG

こんなに可愛がってもらえるなんて・・・
たかやくん、君は最高に幸せもんだよっ♪

とってもキュートな、しずくちゃんとママはこちら↓
yakiniku2.JPG
しずくちゃんママは若くてスタイルが良くて、とっても可愛いし
しずくちゃんは、とってもおしゃまで可愛いし・・・るんるん
親子で絵になる2人だよ〜揺れるハート

40を目前に、、、ちょっぴり羨ましかったりして・・・!(笑)

また、みんなで遊んでね〜〜〜(^o^)丿


本日8月13日(日)
今日は、パパの方のお墓参り。
こちらは茨戸霊園。
家からは然程遠い場所ではないのでお昼から行って来ましたが
流石にお盆。。。
かなり混んでいました。

お墓のお掃除をしている間中
「たかも、おてつだいするわ!」と、ママやパパのマネをして
水を撒き散らす、たかやくん。。。

お手伝いだか、お邪魔だか、、、(笑)
折角キレイに拭いたところに水をかけて「やめて〜!」とママの激が飛ぶ!
それでも、、、笑ってごまかし、、、「たかね〜、おにいちゃんだから、おてつだいできるんだ〜るんるん」とニコニコexclamation
ママはそれ以上、怒る気にもなれず諦めたよ(苦笑)

お掃除も終わり、「さあ、順番にお参りね〜」と言うと、、、
真っ先に、お墓の前に、、、正座!・・・???
「あっ!座らなくていいよ!」と言った時には遅かった・・・(^_^;)
水をまいて、、、まだ濡れてるところに・・・ふらふら
そんなことはお構い無しに手を合わせ、、、供えてあったミカンを手に、さっさとその場から離れる、たかやくんでありました!(笑)
barato1.JPG

そのミカンは・・・その場で、たかやくんの餌食となったのですふらふら

帰りの車でお昼寝タイムになったたかやくん。
家に帰り暫くして目が覚めると、、、
「たか、なんでお家にいるのさ〜あせあせ(飛び散る汗)と、寝ぼけ眼でママを睨む・・・がく〜(落胆した顔)
そして「たか、ねんねして、汗だらけになったから、お船のちゃっぷに行こうよ!」と・・・。

「お休みだしね〜。行こうかるんるん」と、軽く夕食を済ませて、、、たかやくんのお望み通りにグルメシップへレッツゴ〜いい気分(温泉)

近頃の、たかやくんのマイブーム。
お風呂の後の一気飲み「フルーツ牛乳」ビール
gourmet1.JPG

喉も潤し、、、その後は、、、言うまでも無くゲームへ直行!
「ママ〜!お舟こごうよ〜!」と誘われるままに・・・
障害物ボートレースの様なこのゲーム。。。
漕ぐのは、とってもハードですっふらふら
このゲームに付き合った次の日のママは、、、必ず筋肉痛に襲われるってこと、、、たかやくんには分からないだろうな〜ふらふら
トホホ・・・もうやだ〜(悲しい顔) こういう時に歳を感じるのよね。。。

そんなこんなでドタバタとお休み2日目が終わり・・・
明日は、、、パパはお仕事。。。
たかやくんは「ママと電車にのりたい!」と言うので
2人でお出掛けの予定です!
あと3日、、、いつものことだけど、、、体力が心配な私です、、、(笑)

さぁてっと、、、明日のために、そろそろ寝るとするか〜眠い(睡眠)

・・・と、気が付けば、、、もう14日になってました!(^_^;)
posted by nami at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

遊んだね〜〜〜〜♪

スーパーハードな土日を過ごし、、、やっとブログも更新できるぜ。。。(^_^;)

札幌はここのところ連日の真夏日。
晴れ慣れない暑さに熱中症になった方も結構いたらしい。。。
今のところ我が家は全員無事に過ごしているけれど、気は抜けないねっexclamation×2

8月5日(土)
この日は、、、土曜日だと言うのにハードなビジネススケジュールをこなし。。。
夕方からの町内盆踊り大会に行く準備exclamation
たかやくんが楽しみにしていたから、、、避けるわけにはいかないっふらふら

夕方4時、、、たかやくん、ご帰宅るんるん
用事を足しに出かけたばあちゃんの帰りを待ち、3人でLet’s Goダッシュ(走り出すさま)(パパはお仕事!)

家の1丁先にある小学校のグランドで毎年行われる、連合町内会主催の盆踊り大会。
今年は皆さんのご意見もあり、1週間早めたらしい。

着いた時間は5時半頃。
子供盆踊りが始まるまでの間、ちょっとした催しがあります。
今年は「フラダンス」!
とっても夏らしくなごみの時間でした〜るんるん
1.jpg

出店も沢山あり、たかやくんもお祭りムード全開exclamation
七夕のために保育園で習っている子供盆踊りを、、、
ちょっとだけ恥ずかしがりながらも、ママと一緒に踊ってみましたわーい(嬉しい顔)
小休止の時、配ってもらったヤクルト(?)に満足満足るんるん
3.jpg


そして、、、出店に並ぶ「お面」が欲しくてたまらず、、、GETるんるん
かき氷も美味しそうわーい(嬉しい顔)
2.jpg
4.jpg


この時とばかりに、大人の時間になっても「帰る」と言わず
ばあちゃんと一緒に大人に混じって、もう一踊りexclamation
ママは・・・バッグの見張り番のため席から離れることも出来ず・・・
戻ってくるのを、、、ジ〜〜〜ッと我慢の子で待つことになってしまったのよ〜〜〜(ToT)
だから、写真も撮れず。。。!(デジカメ忘れて、携帯じゃ無理な距離・・・)
残念exclamation×2


8月6日(日)
この日も真夏日晴れ
「今日は、絶対に海へ行こうexclamation×2」と、朝からパパに念を押し
まみよん(ママの妹)親子を誘い、Let’s Go〜〜〜車(RV)

思ったとおり、、、海への道は大渋滞がく〜(落胆した顔)
でも、この天気なら仕方ないからね〜。

従姉妹のみゅうちゃんと、海の家のお友達の子供達と元気に楽しく遊びました〜わーい(嬉しい顔)

(写真は・・・私が携帯もデジカメも忘れて・・・パパの携帯だったふらふら・・・後ほど公開〜!)

お昼寝もしないで遊んだので、帰りは車の中でグッスリとお休みになってしまいました眠い(睡眠)眠い(睡眠)


8月7日(月)
この日は保育園の七夕まつりるんるん
父兄の参加はなくなったけれど、時間のある親は見学だけなら出来ることになり、仕事の合間を見て行って見ましたわーい(嬉しい顔)

早い時間のスタートだったので残念ながら御神輿は見れなかったもうやだ〜(悲しい顔)
おまけに、、、盆踊りはなかなか始まらず。。。
タイムアウトで、、、途中の姿をのぞいただけで帰る時間にもうやだ〜(悲しい顔)

すかさずにママを見つけたたかやくんは・・・
「あっ!たかのママだ〜〜〜exclamationみて〜!たかのママだよ〜〜るんるん」と、隣にいるお友達に叫ぶので・・・子供や父兄の方々の視線が一気に私に向けられ・・・ちょっと恥ずかしかった(^_^;)
だけどね、そんなに喜んでもらえるなんて・・・るんるん
なかなか味わえない、ママへのご褒美みたいな気分でしたよ〜黒ハート
1.JPG

2.JPG

お友達や先生と、とっても楽しそうな表情を見ることが出来て
安心してお仕事に向うことが出来ました〜〜〜(^^♪
たかやくん、そして保育園の先生方、、、ありがとう揺れるハート

たかやくんが保育園から持ち帰った短冊には・・・
「しんじょうに、なりたい」と書かれていました。(笑)
この短冊は、自分たちで頑張って作成したもの。
ビニールに綿を詰めた頭に、折り紙をちぎった髪の毛をつけるのに苦労したのだと、先生が教えてくれました。
苦労の甲斐あって、、、上手にできてるね〜わーい(嬉しい顔)
3.JPG

この日の夜、あまりの暑さに家を脱出しようと外へ出てみると
公園の辺りがにぎやか・・・?

一日頑張って疲れたたかやくんは寝てしまっていたので
抱っこして公園へ!

すると、町内のオジサンたちが、家庭用の大きめな打ち上げ花火などに一生懸命火を付けているではないですか〜exclamation×2
かなりの数の花火をした跡がありました。

hanabi.JPG

近頃では子供が少なくなったこともあり、七夕の楽しみ方が変わってきたからか、おじさん達は頑張ってくれたのね〜exclamation
花火が終わると、子供達全員にお菓子の袋を配っていました。
ここで、、、たかやくんも目が覚め、しっかりとお菓子をGETして帰ったよるんるん
町内のおじさん・おばさん、ありがとう!!

札幌の七夕・・・
最近は「ろうそくだせだせよ〜♪」の声が聞こえないな〜。
地域限定らしきあの行事は、子供の頃は楽しみの一つだったのに。。。
(東北・北海道しかやらないみたいな話を、、、最近知った)

たかやくんが学校に上がる頃には、近所の子供達と出来るといいね〜るんるん
玄関先で歌を歌って、お菓子をもらう。
まるで日本版ハロウィンみたいな遊びが消えてしまうのは寂しい気がするのだよもうやだ〜(悲しい顔)


こんな訳で・・・
なんだか休まる暇の無い日々!
だけど、たかやくんが楽しめるのなら、ママは頑張るんだ〜わーい(嬉しい顔)
だって、、、今しか出来ない楽しみ方だから・・・黒ハート

大きくなったら、、、彼女が出来て(笑)、、、きっと、こんなことは無くなるんだからさ〜。
今のうちに、楽しい思い出、いっぱい作ろうね〜〜〜(^o^)丿

posted by nami at 15:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

