2008年05月28日

春の恒例〜菜園開始!

お勤めをスタートしてから、早2ヶ月。

今まで以上に1日の時間が短く感じる今日この頃。
1日36時間欲しい気分で過ごす日々です!(笑)


さて・・・
4月末から、我が家の家庭菜園も始まっています。

スナックえんどう

↑こちらは、スナックえんどう。
育てやすいと聞いてチャレンジしてみました♪

小かぶ!

↑こちらは「小かぶ」。
たかやくんのリクエスト!

「大きなかぶ」の絵本が気に入っているらしく
「カブを植えて〜!」と。

親バカなパパは・・・
「小さいのなら植えてみても良いかな。」と。。。(笑)


その他、じゃがいも・フルーツトマト・なす・・・も植えた。
昨年の名残の大葉も芽を出している。

続きを読む
posted by nami at 07:26| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

秋の味覚!

皆様、大変ご無沙汰しておりました<(_ _)>

前回の更新時にもお伝えしておりましたが
その後も、今一体調が優れずに過ごしておりました(^_^;)

ご心配頂き、心から感謝申し上げます!(^o^)丿

お陰様で咳や息苦しさからは脱出することが出来ました♪

こういった症状が起こると・・・
健康の有り難さが身にしみます!
歳かしら・・・?(笑)



そんなこんなで過ごす日々。

我が家の小さな菜園からは、秋の収穫が!(^^♪

お初と言う事もあってか、ちょっぴり小さめサイズの恵み。
ニンジン&ジャガイモ。

たかやくんとパパが楽しそうに収穫わーい(嬉しい顔)るんるん

ニンジン掘り♪

採れたよ〜(*^。^*)

自分が手伝って育てた野菜を収穫することは
この上ない嬉しい気持ちだったらしく
この後、暫くテンションが高かったので〜すグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


続きを読む
posted by nami at 16:02| ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

暑い日は「火」を使いたくない(>_<)

今日も元気に保育園へ行ったたかやくんるんるん

昨夜・・・

なんと!!!!!

6時過ぎに眠ってしまい・・・

今朝は6時にお目覚め〜〜〜〜〜〜〜exclamation×2がく〜(落胆した顔)

沢山寝て気分が良かったのか・・・

「もう少し、寝かせて〜〜!」と、私が言うと

「たか、一人で電車で遊んでるから、ママは寝てても良いよ〜〜♪」

と・・・何時に無くご機嫌るんるん

あまりにも素直で可愛い言葉に・・・逆に目が覚めてしまった母です!(笑)

やっぱり・・・人間、睡眠は大切なんだな〜わーい(嬉しい顔)(笑)



そして、パパが仕事に出る前に

たかやくんは菜園の水遣りを楽しんで

ついでにトマトも収穫してきてくれました〜〜〜♪

菜園トマト♪

大きさは不揃いだけれど、味はなかなか美味です♪




ところで・・・
まだまだ残暑の札幌。

疲れもあったからか・・・お料理するのに「火」を使う気にならず。。。

続きを読む
posted by nami at 12:23| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

ちょっと凹んだ・・・母。。。

毎日、元気に過ごしている我が家ですが・・・
ここんとこ、私自身、公私共にバタバタした日が続いてます。

そんな中で・・・昨日のたかやくんの一言が・・・
おもいっきり、ママを凹ませてくれました。。。もうやだ〜(悲しい顔)

「ママ!今日は おこってばっかりだから、もうママとはあそびませんっ!!!
ママなんかキライっ!!」


・・・・・・・・・・・・・がく〜(落胆した顔)

「子供には怒らない」

それが私の子育ての中での一番の課題です。

注意をすることは必要だけれど
訳も分からない怒り方をしても、子供には何の意味もないと思うから。
自分の感情を子供にぶつけてはいけない。。。
そう決めていたのに。。。

忙しさやら何やらに追われて・・・やっちゃいました〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

たかやくんに言われて・・・
ここ最近、小言や無意味な怒り方が多かったことを振り返り・・・

「私は何をやってるんだ・・・」と・・・
何時に無く凹んでしまったのでした。

仕方が無い・・・と言ってしまえばそれまでだけど
たかやくんの気持ちを思うと・・・反省ばかり。。。

多分、始めは たかやくんなりに我慢してたと思う。
でも、それが何日も続いて・・・我慢も限界むかっ(怒り)
で、そんな言葉が出たのでしょう。。。

自分では何も悪いことをしていないのに怒られる。
注意したり、話して利かせれば解ることも
大人の勝手な感情で怒られたんじゃ、解る訳が無いもんね。
反抗心を育てるだけだわ。。。ふらふら

「たかやくん、ごめんね〜!ママが悪かったね。
本当にママのことキライ?もう、遊ばない?」


そう聞くと・・・

「キライじゃない!あそばないじゃない!」

と、言いながら・・・半べそ顔のたかやくんでした。

本当に一生懸命に我慢して頑張っていたんだね〜。
我が子の健気な思いに、改めて考えさせられた出来事でした!

あ〜ぁ、辛抱の足らん母だね〜〜〜〜ふらふら

ところで・・・


続きを読む
posted by nami at 13:13| ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

芽が出た〜〜〜\(^o^)/

わーい(嬉しい顔)今日もお天気良し!晴れ
だけど・・・ちょっと風が強いな〜(^_^;)


日曜日・・・
やっぱり、思ったとおりに釣りでした!(笑)
パパのお誘いに嬉しそうにうなづくたかやくん。

おにぎり持って、レッツゴー車(RV)

早く、釣れないかな〜

いつ釣れるかと・・・期待に胸膨らませ竿を握る。
でも、午前中は今一の状態で、待ちくたびれたたかやくん。

「みんな、つれないね〜(^_^;)」
と、一人前のセリフを・・・!(笑)

ランチタイム〜♪

お昼になり、お腹もすいたのでオニギリと
途中のコンビニで買った鳥の唐揚げを頬張る。
(急なことで、おかずを作る時間が無かったの・・・ふらふら

食後は・・・

名ピッチャー!?

なかなか釣れない釣りにあきてきたのか・・・
車の中からグローブを持ち出し、ピッチャーになりきる野球
じっとなんてしていられないよね〜わーい(嬉しい顔)

この日は「ぼく、ダルビッシュね♪」でした!(笑)

午後からは、ぼちぼちと釣れ始め、最終的に50匹。
夜、炭火焼倶楽部へ持ち込み、HAMA家と共に
美味しく頂きました〜〜〜(^^♪
って言うか・・・このお店は居酒屋じゃないのよね!
いつも、我ままを聞いてくれて、ありがとうね〜、ともちゃんるんるん


================================

暫く振りですが、我が家の自家栽培のその後・・・

続きを読む
posted by nami at 10:42| ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

たかの、芽〜♪

爽やかな風でするんるん
春ですね〜〜〜わーい(嬉しい顔)

今日、たかやくんは保育園の近くの農家で「芋植え」をするそうですexclamation
秋には、そのお芋を収穫するのでするんるん
楽しく素敵な経験ですよね〜。
普段、何気なく食べている食材が「こんな風に出来てるんだ」ってことを学ぶのは、とっても大切なことだと思いますわーい(嬉しい顔)

保育園も色々な事を考えて体験させてくれるので、とってもありがたいです!


そして・・・我が家でも!

先日ご紹介したミニトマトと大実イチゴ・・・
イチゴの方は・・・全く芽の出る様子が無いっ(>_<)

でも、トマトは・・・

ミニトマトちゃん♪

 ↑こ〜んなに可愛い芽を出してくれました(^○^)

そして、3cmほどの大きさになったので
続きを読む
posted by nami at 13:11| ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

イチゴとトマト

今日の札幌は・・・日曜日だと言うのに曇り
ちらほらと雨も降ってきたみたい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

それでも、たかやくんはジッとなんかしていられない様子(^_^;)
このお天気・・・いったい何処で遊べば良いの〜?
悩む母・・・!ふらふら



★8日頃・・・ローソンへ立ち寄った時
こんなものを発見しましたexclamation

これ、な〜に?

ちょっと画像がボケボケですが・・・(^_^;)

形&大きさは・・・
え〜とね〜、
アレ!アレに似てる感じ。
UFOキャッチャーとかに入ってる、タオルとかを丸く固めたアレ・・・
名前はなんて言うの・・・???
分らん(>_<)
水につけると大きくなるタオル!(笑)

そんな感じの大きさ。直径3.5cm・厚さ1cmちょっと位。

だけど、中身はタオルじゃなくて
種の入った土!(?)

いろんな種類が並んでいて・・・
新物好きの私は、ついつい買いたくなっちゃいましたわーい(嬉しい顔)

お値段、1個98円!

たかやくんと一緒に育ててみようかと思ってね(^_-)-☆

チョイスしたのは、
ミニトマトの「ミニキャロル」と
大実イチゴの「テンプテーション」るんるん

説明書を読んでみると

そのまま、本体よりも深い入れ物に入れて
厚さの倍位のお水を入れ、浸しておく。
ほぼ3倍位の厚さになったら吸水完了。

そのまま、乾かない程度に水を与えながら
芽が出てきたら土を足して鉢に植え替える。

だって!


こんな風に・・・

これは、水を入れた状態。
吸水するまで、3日くらい掛かったよ(^_^;)

今日で6日目。
まだ芽は出ていないけど
毎日、お水をあげながら、たかやくんと2人で

「ま〜だかな〜!?ま〜だかな〜!?」
と、楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)


実は・・・ほぼ2週間くらい前に、何を思ったのか・・・
パパがいきなり菜園の真似事を始めたのよ。

バジルとシソ。

これは、もう芽が出ていてね〜
1.5cmほどになっています。

それを見ていたたかやくんは
種を植えて、芽が出て育つ様子が嬉しいらしく

「たかも、め〜、そだてたいな〜。」
と言っていたのね。

だから、たかやくん専用を用意してみたんだけど・・。

うまく芽が出てくれると良いな〜〜〜exclamation×2

パパの菜園もどき&たかやくん専用ミニ鉢
どちらも、上手に育てられることを祈って・・・!

成長の様子を
時々、ご報告していきますね〜(^_-)-☆
posted by nami at 12:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

