2007年07月17日

逞しいね〜!

7月14日(土)
たかやくんの歯科通院3回目の日。

この日は保育園をお休みして、朝早くからのお出掛け。
歯医者の予約時間が10時だったので、9時に家を出て
自転車で地下鉄駅まで・・・。
その後、地下鉄の「すすきの駅」で降りて
路面電車に乗り換える。

たかやくんの一番楽しい時間です!(笑)

路面電車〜♪

窓から外を眺めて・・・
行き交う路面電車に釘付け!

数年前から、札幌の路面電車にも「広告車両」ができて
カラフルにペイントされた電車が沢山♪

「たか、今度は、あの電車に乗りたいな〜♪」と・・・(^^♪

どれも、乗ってしまえば同じなんだけどね〜(^_^;)
子供としては、違うものだと思うらしい!(笑)

「歯医者へ行く」と解っていても、とっても楽しそうにしているので
「今日も大丈夫そうだな〜」と安心しきっていた母。。。

ところが・・・!
電車を降りて・・・
「さぁ!今日も頑張ろうね〜♪」と、歩き出した途端・・・!

「きょうは はいしゃさん 行きたくない・・・!」
と・・・急に雲行きが怪しくなった(>_<)

もう、1分も歩けば着く場所で・・・(^_^;)だよ!

一瞬、母心としては・・・
「このまま行って大丈夫かな〜・・・。
初めての本格的な治療に・・・耐えられるんだろうか???」
と、不安な気持ちがよぎった。。。

でも・・・ココまで来て、
「じゃぁ、やめよう!」なんて事をしてしまったら
もう、2度と通えなくなる!

心を鬼にして・・・!

「この前に歯医者さんに行った時、今日のお約束をしたのは たかやくんでしょ? 先生は、たかやくんが来てくれるのを待ってるんだよ。 たかやくんが、もう痛くならないように、虫ばい菌をやっつけようと思って、先生は頑張ってくれてるんだから、たかやくんも頑張らなきゃね〜。 お約束は守るもの・・・だったよね♪ 今日、少しだけ頑張れたら、虫ばい菌が1つ、いなくなって、たかやくんも美味しくおやつが食べられるんじゃない?」

そう、言い聞かせながら・・・そこからは抱っこです!(^_^;)

続きを読む
posted by nami at 12:41| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | こども歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

歯科通院2回目!

ちょっとお天気が回復したと思ったら・・・
今度は台風!???

札幌はまだ影響は無いようですが・・・
沖縄や九州方面の方たちが心配です(^_^;)

7月9日(月)
たかやくん、2度目の歯医者さん。
家からは、かなり遠くの病院なのですが
たかやくんとしては、バス・地下鉄・路面電車・・・と
乗り物三昧が楽しい様子わーい(嬉しい顔)

疲れた・・・と言いながらも
キョロキョロ・ニコニコるんるん

今回も、先生からの提案が・・・

『前歯の初期の虫歯は、急を要するものではないし
出来る限り「削る治療」は少ないほうが良いと思うので
進行止めの薬を使おうと思いますがいかがですか?
ちょっと、お薬の色が付いてしまうので「汚れたように
見えるのがイヤだ」という親御さんもいらっしゃるのですが
子供には負担も少ないと思いますよ〜。』

との事。

器具を使うことに慣れさせるため・・・との、お考えもあるようなので、相談の結果、薬をつけてもらうことにしました。

まずは機械を使って歯磨きを。
それから薬を塗って・・・
最後にレーザーで薬を定着させる・・・のです!

レーザーを使うときには
先生も衛生士さんも、そして治療を受けるたかやくんも
「めがね」をかけたんですって!

たかやくんは、それが嬉しかったのか・・・
「あのね、たかも先生もお姉さんも、み〜んなでメガネつけてたの〜♪」
と笑顔で教えてくれましたわーい(嬉しい顔)

待合室で聞いていても、その雰囲気は想像できる感じで
先生とたかやくんの会話が聞こえていました。

治療を始めるとき。
新しい器具を使うとき。
お薬をつけるとき。

その時々に、必ず丁寧な説明をしたり音を聞かせたりして
「ほら〜、大丈夫でしょ〜?」安心感を持たせる努力をしてくれてまするんるん

そして終わったときには、ご褒美の「おもちゃ」をもらって出てきます。
おもちゃは・・・今は「ミニチュア消しゴム」シリーズらしく
1度目は「イチゴケーキ」、2度目は「お鍋セット」でしたわーい(嬉しい顔)

レーザー治療は痛みこそ無いとは言え
始めてみる器具で、治療中も「パチッ パチッ」と音がします。
それでも怖がりもせず治療を受けるたかやくん。

また、改めて・・・
「逞しくなってるな〜。」と実感の母。

私の方が、一人でドキドキハラハラしているような・・・!(笑)

そんな母は・・・
やっぱり、歯医者は苦手ですっ!!(>_<)

そんな大人にならないためにも・・・
今の時期に通う歯医者さんの対応が肝心!と思い
「遠くても頑張ろう!」と、ココに決めたのですが・・・

◎正解!◎だと言えるかも♪

さて、3回目は明日!

いよいよ次回は「麻酔」&「削る治療」を体験することになるのですが・・・
無事に治療が出来ることを、心から祈り・・・一緒に頑張ってきます(^o^)丿手(チョキ)

posted by nami at 11:33| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | こども歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

久しぶりのお友達♪



昨日(日曜日)、なかなかタイミングが合わず遊べなかったN家。
やっとみんなの顔を見ることが出来、楽しかった〜わーい(嬉しい顔)

たかやくんも、久しぶりのミユちゃんとマリカちゃんに
始めはちょっと恥ずかしそうだったけれど
あっという間に、いつもの調子にもどり
とっても元気に楽しく遊んでいました♪

N家のシンちゃんの弟さん(Tくん)一家や
他のお友達も集まってくれて
大人8人・子供5人でワイワイるんるんるんるん

外で焼肉をしながら、気持ちの良いお食事会となりましたexclamation

続きを読む
ラベル:歯医者さん
posted by nami at 15:20| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

気が付けば7月・・・!(笑)

今日も夏日晴れ
嬉しい限りです!
だけど・・・ちょっぴり風が強いのです(^_^;)

でも、九州あたりは大雨exclamation&question洪水exclamation&question
大変だわ〜〜〜!
ブロ友のアメジストさん、大丈夫かな〜〜〜?
お〜!
まとまとのままさんもだよっ!
被害が無ければ良いのだけれど・・・。



私は・・・
いつものことですが(笑)
バタバタとしている間に・・・7月になってました!

その原因は・・・
こちら→ MyShop

今までは単独のHPだったのですが
マジックガーデンと言うショッピングモールに出店したのるんるん

まだまだ、未熟なショップですが、宜しければのぞいてやって下さいませ<(_ _)>

で・・・その合間の楽しみるんるん
続きを読む
posted by nami at 13:22| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ママのお仕事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

親子遠足♪

一昨日の日曜日は保育園の親子遠足でしたるんるん

場所は円山動物園。
毎年決まってます。

動物園の中を一通り見回ってから、中央にある広場に集まり
お弁当を食べながら子供達のお遊戯や先生方のパフォーマンスを見るのですわーい(嬉しい顔)

家族親戚など、誰が参加してもOK〜るんるん
なので、今回はお友達HAMA家のリョウくんとママのめぐちゃんも一緒に参加。

沢山の子供達に混じるのは始めてのリョウくん。
はぐれないように・・・

お手手つないで〜

たかやくんは、すっかりお兄ちゃん気分手(チョキ)
しっかりと手をつなぎ誘導してました!

たまに・・・動物に夢中になり手を離してはぐれる場面もありましたが
私が「たかやく〜ん、リョウくんが離れちゃったよ〜!」と言うと
フッと我に返り、リョウくんを探し始めるのでした!(笑)

途中、雨が降り出して、ちょっと早めに中央広場へ。
大きな木下にみんなが集まり暫し雨宿り。

すぐに雨はやんだので
続きを読む
posted by nami at 21:05| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

ちょっと凹んだ・・・母。。。

毎日、元気に過ごしている我が家ですが・・・
ここんとこ、私自身、公私共にバタバタした日が続いてます。

そんな中で・・・昨日のたかやくんの一言が・・・
おもいっきり、ママを凹ませてくれました。。。もうやだ〜(悲しい顔)

「ママ!今日は おこってばっかりだから、もうママとはあそびませんっ!!!
ママなんかキライっ!!」


・・・・・・・・・・・・・がく〜(落胆した顔)

「子供には怒らない」

それが私の子育ての中での一番の課題です。

注意をすることは必要だけれど
訳も分からない怒り方をしても、子供には何の意味もないと思うから。
自分の感情を子供にぶつけてはいけない。。。
そう決めていたのに。。。

忙しさやら何やらに追われて・・・やっちゃいました〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

たかやくんに言われて・・・
ここ最近、小言や無意味な怒り方が多かったことを振り返り・・・

「私は何をやってるんだ・・・」と・・・
何時に無く凹んでしまったのでした。

仕方が無い・・・と言ってしまえばそれまでだけど
たかやくんの気持ちを思うと・・・反省ばかり。。。

多分、始めは たかやくんなりに我慢してたと思う。
でも、それが何日も続いて・・・我慢も限界むかっ(怒り)
で、そんな言葉が出たのでしょう。。。

自分では何も悪いことをしていないのに怒られる。
注意したり、話して利かせれば解ることも
大人の勝手な感情で怒られたんじゃ、解る訳が無いもんね。
反抗心を育てるだけだわ。。。ふらふら

「たかやくん、ごめんね〜!ママが悪かったね。
本当にママのことキライ?もう、遊ばない?」


そう聞くと・・・

「キライじゃない!あそばないじゃない!」

と、言いながら・・・半べそ顔のたかやくんでした。

本当に一生懸命に我慢して頑張っていたんだね〜。
我が子の健気な思いに、改めて考えさせられた出来事でした!

あ〜ぁ、辛抱の足らん母だね〜〜〜〜ふらふら

ところで・・・


続きを読む
posted by nami at 13:13| ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

スパイダーマン!?

今日も晴れるんるん晴れ
お天気の良い日が続くと嬉しいわ〜〜〜わーい(嬉しい顔)


6月15日(金)

北海道神宮祭へ車(RV)

この日は、前日が悪天候だったからなのか・・・
すごい人・人・人!!!

たかやくんを歩かせると潰されちゃうんじゃないかと思うほどw(゜o゜)w

なんとか人ごみを通りぬけながら
たかやくんの目的の出店へ向かう。。。(汗)

楽しみにしていた金魚すくいるんるん

金魚すくい♪

子供用の「茶漉し」ですくいましたるんるん
最後は・・・「ママ〜〜〜!とれないっ!」と助けを求められ
一緒にすくってGETです!(笑)

お祭り会場で・・・やたらと目に付いたのが
「ポンキッキ」のガチャピン!
特大サイズやら小さい物やら・・・
昔の「ダッコちゃん」みたいなものを
あっちを見てもこっちを見ても持っている。。。???

「今年のお祭りの流行はコレ???」と思いながら歩いていると
ガチャピンがいっぱいぶら下っているお店発見exclamation×2
なんと、それは「500円くじ」でした!(笑)

たかやくんも挑戦!
残念・・・一番小さな「だっこちゃんガチャピン」をGETです!(笑)

最後は・・・お面!
やっぱりか〜〜〜(^_^;)って感じです。

それも・・・「スパイダーマン」exclamation×2
続きを読む
posted by nami at 15:12| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

ビックリ〜〜

SN360134.jpg今日の札幌は…夏日です(ノ゜O゜)ノ

仕事に熱中していて、何だか暑いな〜と…部屋の温度計を見ると(-_-#)
な・な・なんと( ̄□ ̄;)!!
30℃に

たわてて窓を開けました(^_^;)

家にはクーラーなんて物は、ありませんっ
最近では札幌もクーラー付きの家が増えていると言うのに…。
今年は必要かもしれないな〜〜〜。

その上、パソコン不調(+_+)
これは携帯からです。
やっぱり…携帯投稿は疲れますね〜!(苦笑)

なぜ、わざわざ疲れることをしているかと言うと…

画像の…全長3p程もある…多分、蜂と思われる虫と格闘したから(ノ゜O゜)ノ

怖かった〜

どうしようも無いので、急いで薬局へ自転車を跳ばし『氷殺ジェット』と言う、凍らせて虫を殺す薬を買って来たわ
『這う虫』に使うものらしいけどねぇ。
蚊じゃないから、こっちの方が効くなか〜と!(笑)
posted by nami at 14:53| ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

みんなで行こう!

今日の札幌の気温は・・・?
一気に・・・暑いっexclamationふらふら
嬉しいけど・・・この気温差に身体がついていけるかしら・・・がく〜(落胆した顔)

昨日もお天気がよく・・・
久しぶりにHAMA家と一緒にお出掛けでするんるん

一番楽しみにしていたのは、たかやくんわーい(嬉しい顔)

「たかは おにいちゃんだから リョウと仲良くあそべるもん♪」
と、大ハリキリ〜〜〜exclamation

行き先は・・・石狩漁港!(笑)

パパとHAMAちゃん・・・釣り好きの2人が揃えば
行き先なんか決まったようなもんです!(爆!)
・・・っと言うよりも、最近はたかやくんも楽しんでるので・・・わーい(嬉しい顔)

今回も小魚釣りで、釣れた魚をたかやくんが拾って水に入れる。
大活躍をしてくれましたるんるん

日焼け止め?

まずは、日焼け止めをヌリヌリ・・・。
今まではとっても嫌がって逃げ回っていたのに・・・
今回はリョウくんのママ・めぐちゃんが始めにぬってくれて
そしたら、喜んでぬられてる・・・!
ママだったら逃げるのに〜〜〜〜〜〜(ーー;)
なんてゲンキンなやつだ・・・!
その後は、自ら進んで塗ってました。。。(笑)

準備は万端!

続きを読む
posted by nami at 15:42| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

YOSAKOIソーラン祭です!

ここ札幌も日毎に暖かくなり、気分はバッチリるんるん
今日はちょっと風が強いけれど・・・気温は23度程あったのではないかな?

今では全国的に有名になった札幌の大イベント「YOSAKOIソーラン祭り」exclamation

今月6日から始まって、明日が決勝の最終日。
今年はどこが優勝するのかな〜。

始めの頃は、札幌のチームばかりで頑張っていましたが
今では世界的なイベントって感じで、聞いたところによると
海外からのチームもあったとかexclamation

すごいですね〜〜〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)

それに、今年は・・・
財政破綻で有名になっちゃった夕張を助けるべく
夕張にも会場が出来てます♪
TVで見てたら、大黒摩季さんなども応援に来ているらしい。
行って見たかったな〜〜〜〜〜exclamation


我が家は・・・
子連れで最終日は・・・かなりキツイexclamation&question
かなりの人ごみが予想されるからね。。。

で、昨夜、夕飯を済ませてから少しだけ見てきましたわーい(嬉しい顔)

行く前は・・・疲れもあってか
「ぼく、よさこいなんか見たくないっ!」
と、言い張っていた たかやくん。

会場近くに車を止めて、人ごみの隙間からステージをのぞいていると・・・

「たか、あっちに行って見たい!」
と・・・変わっていた!(笑)

極楽とんぼ

↑YOSAKOIソーラン祭りが始まった年から結成されている有名なチーム「JAL極楽とんぼ」です!
優勝したこともあったはず。
その後から「JAL」が付いたのかな???
始めは「極楽とんば」だったからね〜。

賞を取ってスポンサーが付いたチームは結構あるらしいです。

続きを読む
posted by nami at 15:06| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

